猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 今日20日(水) 今年最後の日本晴れかもしれないとサエちゃんからのお誘い

       
やりかけの仕事をすべて中断して   

               着いたところは豊平渓ダム


10お茶 040 のコピー

                 錦の紅葉は終わっていたけれど

       10お茶 051 のコピー  10お茶 048 のコピー1

                 気持ちのよい晩秋の景色を堪能

                小鳥の見やすい景色となった 
     木の実を銜えて 10お茶 046 のコピー 
                 ご機嫌のゴジュウカラ



       このページのトップへ
 
石狩川に架かる美唄(びばい)と浦臼(うらうす)を結ぶ 美浦(みうら)大橋

工事中の姿を間近に見て感動したのは去年の9月2日

   アーチ橋  hasi.jpg

  あの時は  滝川 099 のコピー1
        いつ開通するのかと漠然と眺めていた


先日お盆のお供え物を求めに月形まで行った帰り寄ってみると        

           完成したきれいなアーチ橋がクッキリ
             7 791 のコピー 

    浦臼から美唄までサエちゃんは走ってくれた   
      7 809 のコピー    7 813 のコピー 
     なんとこの橋は今年の3月26日の正午 に開通していた

この日はお父ちゃんが旅立った日 

この橋を渡って黄泉の国へ逝ったような気がした
 

             お盆にはきゅうりの馬に乗って
 
お父ちゃんは大急ぎでこの橋をわたって帰ってくるかもしれない

   ニャに  8 099 のコピー
         きゅうりの馬だって???


      そうだよ 精霊馬って言うんだよ




   
このページのトップへ
9月2日 木曜日 家の定例会議が意外と早く終わって 

暑くてうんざり・・・・家にいたくないなあ

と思ったその時 「 高原にコスモス見に行くんだけど・・・・ 」



                   


              inaho1.jpg


        頭を垂れた黄金色の世界を突っ走ること2時間


                    まる加高原到着


うん? 丸加高原 丸加
                コスモスは・・・・・・・・どこ

360度見渡すも コスモスの姿はまったく見当たらず・・・・

ちょっと お姉さんたちー hituzi.jpg
    コスモスなら まだだよ あと一カ月先だよ



         コスモス開花状況 一分咲き

             丸加高原 

      以前にもここで同じような思いをしたっけ・・・・・

ドライブだけでも気持ちよかったからいいかあ 出店野菜を買って帰途につく  


車窓に目を走らせる環の目に飛び込んだのは 「美浦渡船場」の看板


                      即Uターン 

               黄色いアーチ橋がぐんぐん迫って来る
                 アーチ橋


                 渡船場につくと停泊中の渡し船
                 美浦大橋1
                      背後にアーチ橋


                  間近に工事の様子を眺めつつ
       橋の完成に伴い hasi.jpg
       道内唯一の渡し船は役目を終えるのか・・・  

               渡船の船頭さんとのおしゃべりが盛り上がる


              もう少し早く来たら 船に乗せてもらえたのにね
       今月いっぱい  kawa1.jpg 
       予約をすると遊覧してくれるとのこと


     また来れるといいね 美浦大橋4



このページのトップへ
8月12日は増毛にお墓参り

礼文島に行った時走ったオロロンラインを増毛に向かう    

     000005749.gif   8月 117 のコピー
                  海岸線の景色を楽しみながら


                お・お・お・オロロン鳥 発見!
違います!これはウミウ 8月 122 のコピー

          オロロン鳥は今年も繁殖に失敗したんだよねえ

いつかオロロン鳥を見る日がくるかなあ、見てみたい

車は海岸線をあっけなく通り過ぎ・・・・・早過ぎない???

昔はたくさんのトンネルを抜けて峠を越えての遠い道のりだったのに

今はひとつひとつのトンネルが非常に長くなって、海岸線の景色が見えるのも激減

時間は短縮されたけれど楽しみも減ってしまった


四つのお墓をお参りして 親戚の仏さまも拝んで今年も無事終了


               増毛漁港を散策する

    8月 095 のコピー  8月 102 のコピー
    イカ釣り漁船だね    これが灯って漁り火になるんだね

甘エビ釣りの船もあった


                  お昼はやっぱり 

       増毛名物の 8月 147 のコピー1
    甘エビがとってもおいしい 次回は甘海老天丼を食べたいなあ

お土産に浜茹でたこ足を買って帰途に着く


いつもここを通るたびに気になる富士山

今回は登山口偵察に近づいてみた 浜益富士 
  正式には黄金山 8月 131 のコピー
浜益富士とも呼ばれる 急勾配続きでスリル満点の山らしい
高所恐怖症の人はダメだって やっぱりわれわれには無理だよね

でも、近くで見ることができてよかた~


家に着くと名古屋のミャーのママさんに種を頂いた
                   桃色タンポポの白花が開花
確かに 白いタンポポ 8月 239 のコピー 8月 188 のコピー
成長が遅くてハラハラしたけれど、今日はもうたくさんの花が開花している

桃色タンポポは今綿毛になっている そろそろ採種しないと

ミャーのママさん お陰さまで開花しましたよ~ アリガトウ


このページのトップへ
去る5月9日(土) 【菜の花フットパスウォーク】に参加

     ― 滝川市丸加高原から江部乙一帯の菜の花が
                 一面咲き誇るカントリーサイドを歩きます ―


                ところが


行ってみると菜の花はまったく咲いていなくて

        菜の花畑は一面         春色の景色を堪能
      IMG_4580 のコピー   IMG_4604 のコピー
                           強風の中、牧場を歩いてきた                




あれから20日たった28日(木) 

サエちゃんの運転で丸加高原展望台を目指す 

       木々の緑も深まって             羊は元気いっぱい
       IMG_5512 のコピー1    IMG_5590 のコピー
   黄色いパッチワークも見える見える       ピョン ピョン走り回っていた


                   菜の花は

                     ・

                     ・

                     ・
                     ・

                     ・
                   ジャーン
             5月 611 のコピー 
                  満開でーす


           見よ この黄金の世界

     IMG_5736 のコピー    IMG_5620 のコピー

     菜の花の作付面積が約215ヘクタールと日本一の滝川
        菜種油や緑肥用として植えているのだそう

前回買ってきたナバナはとっても美味しかったので食用として
もっと流通させてほしいわ~

カメラを構えるのだけれど 真っ黄黄ばかりだわ~
       IMG_5621 のコピー  IMG_5653 のコピー1
            道端のペンペン草が新鮮に見えたりする


             動かないでー
    IMG_5631 のコピー   IMG_5765 のコピー1 
     ブンブンブン蜂が飛ぶ♪     デート中のカワラヒワ 



青空だったら残雪の山がもっと綺麗だったろうねえ
          IMG_5701 のコピー 
     雨が降らなかっただけでも良しとしないとね

黄色の世界を目に焼き付けて滝川を後にする  
                      サエちゃん 運転ご苦労さま~


             
 

このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する