猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

6月9日 毎年恒例となったチームYKK 赤岩トレッキング

今年、みんなの予定が立たず遅れて遅れてやっとのこの日

なんとマークの天気予報がに変わった 

スカーッと青空  CIMG4272 のコピー
ジージー蝦夷春ゼミの大合唱の中オタモイ唐門スタート



春とはすっかり CIMG4285 のコピー
景色の違う 深緑トレッキング

樹間の絶景に CIMG4277 のコピー
息を飲み ・・・・

今回は コンデジさんでパチリ


沢山の葉が生い茂って春とは違う葉の姿に 

ハナヒリノキ CIMG4281 のコピー
今の時季に咲くお花だったのね

 見たかったランが次々現れワクワク

CIMG4287 のコピー CIMG4293 のコピー CIMG4323 のコピー
   ギンラン       サイハイラン     ハクサンチドリ 

 CIMG4328 のコピー CIMG4321 のコピー CIMG4301 のコピー
 コケイラン        チゴユリ         シウリザクラ


絶景を前に CIMG4311 のコピー 
おにぎりをほおばり 

いつもの場所でお父ちゃんも一緒に記念撮影

お天気と絶景と CIMG4315 のコピー
季節の植物とYKKのお仲間に励まされ

三時間半で無事祝津に抜ける


下山後 K宅で デコちゃん特製 フルーツあんみつ

味しい~ IMG_20170609_135645 のコピー
無言で一気に食べて シアワセ シアワセ


今年もみんない連れて行ってもらってよかった








 覚えておこう

中心部が少し CIMG4341 のコピー
黒くなっているツノハシバミの葉っぱ




このページのトップへ
暑い連休 引きこもり環 意を決して円山へGO!! 

テンテン一家と山登り 

登れるかな・・・・・誰がって

テンテンも 049 のコピー4
心配だけど 環も久し振りだからねえ、

テンテンママはまったく動いてなさそうだし・・・・

018 のコピー2 035 のコピー3
キバナノアマナ  エゾエンゴサク こんな可愛いお花の登山道

疲れなんか感じていらませんね

いい調子 いい調子 

あれれ パパは・・・? 051 のコピー4
ぐんぐん先に行っちゃった! 一番心配だったのにね


全員そろって登頂 

頂上は 057 のコピー
今だかってないほどの人 人 人


木に触れて 「パワーをもらう」と言うテンテン
そんなこと 069 のコピー 2
どこで覚えたのでしょうね



円山公園の桜は満開で大賑わい 

092 のコピー3 091 のコピー1

帰宅すると 「アー楽しかった」と言ってくれたテンテン

身体があまり大きくならず心配だけれど

去年とは違うテンテンの姿に胸がいっぱいになった婆ちゃん


明日は端午の節句 

テンテンの健やかな成長を願ってお祝いしよう






このページのトップへ
予想最高気温が28度の札幌

こんな日に大丈夫かな? と思いつつも

朝から「オニギリ作ったよ」と張り切っている電話に中止とも言えず

GWにテンテンと登って以来の円山

早速のリスさんの 016 のコピー2
お出迎えに 山は何十年ぶりというお友達 大喜び 

ここのリスさんはサービス旺盛
 スルスル寄ってきて 010 のコピー3
 ひょいと立ちポーズ  見つめるワンちゃん目が点

あっちからこっちからたくさんのシマリスがチョロチョロ

林の中は緑も深まり意外とひんやり

心地よい風もあって 037 のコピー3
軽やかに登って行く二人

良い色に熟したクロミノエンレイソウ
 035 のコピー1   033 のコピー 2
    こちらはサイハイラン・・・葉がないからモイワランかな

そんな私の独り言にも興味を持ってくれて 

丁度咲き始めたウリの花にも大喜び
 029 のコピー2 032 のコピー2

私の心配をよそに 難なく頂上 

石狩湾が見えることにも感動してくれた

下山時はエゾリスさんがすり寄ってくるので

いいのかなと思いつつおせんべいをひとかけあげると

 078 のコピー  071 のコピー
手渡しで持っていき 枝の先でゆっくり じっくり味わっていた

お二人、無事お連れでき、山の空気を喜んでもらえてよかった

二人の心配をしていたけれどあなたの方が心配と言われた

確かに ・・・・・・午後のお役目もあるからと早々にお別れした






このページのトップへ
連日の低温からやっと脱し まさに登山日和となった6月5日

いつも参加している自然観察会の特別編

 フラワートレッキング    ~ オロフレ山麓~

参加者20名の予定が11名に減る


駐車場に着くと クッキリ 蝦夷富士 羊蹄山
 
これほどの 014 のコピー
眺望はまれとのこと

シラネアオイの山として知られるオロフレ山

登山を始めたばかりの頃一度来ている

でもその年は 037 のコピー3
ちょっと時季がずれ まったく咲いていなかった



お花を観察しながら 299 のコピー1

まずは一面のミツバオウレンに釘づけ
 003 のコピー4 022 のコピー

 ゆっくり写真を撮ってもいいツアー

立派なカメラの方たちは三脚も持ってきていて

朝にレンズ カメラ 双眼鏡を置いてきたことを後悔


 128 のコピー 038 のコピー
ちらちらとシラネアオイが見えてきて立ち止まってしまう

中腹を過ぎたあたりにシラネアオイの群生があるとのことで

あとひと踏ん張り 200 のコピー

命がけの急斜面もありカメラを押さえて スリリング

たくさんのお花を観察しつつ 

たどり着いた群生斜面 235 のコピー1


 243 のコピー 228 のコピー
どこまでも どこまでも続く シラネアオイ


あまりにも 149 のコピー  084 のコピー
たくさんすぎて どこをどう写していいのか・・・・・ 


同じような写真ばかりたくさん写して・・・・もう少しセンス良く写せるといいのに・・・

反省はたくさんあるけれど 久しぶりに山の空気を吸って

ちょっとだけ登山気分を味わえて素晴らしい一日となった

こんな気楽なツアーまた企画してほしいと切に願う環

とりすぎたお花の写真は後日アップしよう




このページのトップへ
GWの予定の一つはテンテンとの円山登山

秋にはリスと遊んで頂上制覇ならず

お天気となった2日 

お山のてっぺんまで行こう! と指切りげんまんをして



登山口を出発 ♪ 077 のコピー

すると目の前にザーッと鳥の大群が下りてきて

足元でチョロチョロ 032 のコピー2 
婆ちゃん興奮してパチリパチリ マヒワでした


早速に時間を食ってしまって ゴメンナサイ


婆ちゃん遅いぞー 081 のコピー1

拾った木の枝を振り回すテンテン 


その瞬間 ヒョイと枝にゴジュウカラが飛んでくる

ヒャーッ ママ拍手   084 のコピー1

一瞬のことに3人ドッキリ 嬉しいねえ 楽しいねえ


随分人慣れしている 053 のコピー

しばし鳥と戯れ また時間を食ってしまう


少し進むと今度はシマリスがもぐもぐ もぐもぐ

 069 のコピー 068 のコピー
     ほお袋がパンパン       押し込めばまだ入る


そのあと お口の 064 のコピー
中身を隠しに木の下へ 

そんな様子をじっくり眺めてまたまた時間を食ってしまう


こりゃあてっぺん無理そう・・・・・


と、今度はテンテンのお手手にハシブトガラがヒョイ!

088 のコピー 097 のコピー1
                    ゴジュウカラ も ヒョイ! 

エゾリスも 106 のコピー
寄ってくるし  もう、てっぺん 行かなくてもいいね

と思った

のだけれど 

急登に入ると

テンテンのエンジンがかかってぐいぐい

あと少し

もう少し

がんばれテンテン

てっぺん 見えてきたよー 


ここでエゾキケマンを見るのは初めて

132 のコピー  128 のコピー

もうキアゲアも飛んでいて のどかな山頂


テンテンのおうちは 126 のコピー2
どれかなあ・・・・

テンテン 円山のてっぺんに立つ バンザーイ!



このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する