猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 7日間のニュージーランドの旅
大自然を存分に満喫して昨夜10時過ぎに帰宅


日本と季節は反対なのでニュージーランドは初夏
桜・藤・ライラックと 日本でおなじみの花が満開
      20071030133303.jpg
           この大きな木はツツジ

雪景色は見飽きているはずなのに・・・・
     20071030133024.jpg
         壮大なスケールに


牛も 羊も 見飽きているはずなのに
       20071030140908.jpg
        その数の多さに圧倒される

そんな感動いっぱいの写真が山のようにあるけれど・・・・
明後日からまた出かけるので、いつ整理できるかな

今度は東北地方まで   見逃した紅葉を追っかけて
ではなくて、姪の結婚式に
ついでに平泉まで足を伸ばすことに

まずは旅の後片付けをして、次の旅の準備をしなければ
着物の用意や美容室に行ったり・・・・
冬支度もしないまま、漬物の準備もできないまま 


このページのトップへ
10月29日(月)
この日の日程は帰るだけ
朝5時半ホテルを後に空港に向かう

 20071209221758.jpg
朝日はどっちの方向から昇るの・・・?

あちこちに見えていたこの木 
ナンヨウスギ 20071209221830.jpg
南太平洋原産   形がとっても可愛い
てっぺんの枝が十字架に見えるので
キリストの伝道師によって広められたそう

空港での荷物検査
お土産は軽いものを選んだはずなのに
両方とも制限重量の20キロをオーバーアブナイアブナイ
それでも見逃してもらえてよかったー

さあ、あとはひたすら日本に向かって
    20071209201220.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~ 9000キロ

11時間のフライト
お父ちゃん 何観てるの
 ラクビー 20071209201120.jpg
オールブラックスの試合に夢中

そしてこちらは「ロード・オブ・ザ・リング」
 20071209201143.jpg
見た景色が出てこないかと必死

帰りは日中のフライトなので身体はちょっと楽~♪

それでも自宅に着いたのは夜の10時過ぎグッスリ

次の日 さあ、お土産だよ~

チョコレートが結構重かったよ~
キウイクッキー 20071210141149.jpg
              キウイチョコ

何でもかんでもキウイとシダ模様だね
    20071210141048.jpg
     キウイが点滅するストラップ

メリノウールセーターは奮発して二人分
     20071209234826.jpg
シダ模様だったとは気づかなかった

これが誕生プレゼント
     20071210090508.jpg
現地の植物で作ったアルバム 
私がたくさん写真を撮っていたからって・・・う、うれしい~~~

ワインは3本 20071207141819.jpg
                 ボトルキャップも

その他ごちゃごちゃたくさん

そしてミュウコちゃんには これメェ~~~~~  
巨大ネコジャラシ 20071207141912.jpg
じゃないよ      パソコンの埃取り wool 100%
      

はあ、いっぱい楽しんだ~ 
この思い出を抱えて現実の厳しい生活を乗り越えていかなきゃね

        これにてやっとニュージーランド紀行 

                       さあお掃除 お掃除





このページのトップへ
10月28日(日)
この日は環の誕生日なんだけど・・・・・
なんとこの旅行初の雨
     そして待望のトレッキングの日

オークランドから車で40分のワイタケレ山脈地方公園へ

ここには140を越えるトレッキングコースがある

我々は最も短い初心者コースへ
ガイドさんについて 20071130141449.jpg
いざ 原生林に なんだかワクワクしてしまう

多少雨で湿っている方が雰囲気があっていいぞ~

大きな大きな椰子の木・・・と思えば
シダの巨木 20071130134114.jpg
2、30メートルにもなるそうだ
これはシルバーファーンというシダで
表は緑 20071204080126.jpg
        裏はシルバー 
ラグビーチーム オールブラックスのマークになっている
        20071204174236.jpg

川には巨大うなぎも生息しているって
見える見える 20071130141513.jpg
             

そしてこの森のメインはカウリ
カウリはニュージーランド原産の巨木
こんなにデカイ  20071205083148.jpg
   森の木々からニョキッと飛び出ている
自分の枝を バッサバッサと落としながら
太陽に向かってまっすぐ伸びるカウリの木
だから下のほうには枝がない
上から森全体を眺め、語りかけてきそうな愛らしい木だった
       20071130141559.jpg
落とした枝葉が周りに落ちていたよ~

ニュージーランドの森の匂いを思いっきり吸い込んで
満足~ 20071204154523.jpg
    こんな額が設置されていたぞー

いつしか雨も上がって

原生林に後ろ髪を引かれ 次はワイナリー訪問 
               
一人3本だよ 20071204154609.jpg


お昼はオークランドに戻って
フィッシュ&チップス 20071204154644.jpg
         山盛りフィッシュにう~~ん

午後は夕食までフリー
街を散策したり、ショッピングをたのしんだり・・・

オークランド駅
改札がなく 20071204154713.jpg
自由に乗れるので乗ってしまわないようにって

カモメも異国風に見えるのは
気のせい? 20071206150017.jpg
       こんなに目が赤かったかな・・・
今調べてみるとアカハシギンカモメだった
やっぱり日本にはいないのね


最後の晩餐は中華
北は北海道 南は沖縄から集まった同世代の10組20人
大変仲良くなって宴も盛り上がる、と・・・・
サプライズエッ 20071205093850.jpg
今日は北海道から出席の環さんの誕生日で~す
と 突然みんなに祝福されることになって テレッ
  プレゼントまで
素晴らしい○才の誕生日となった踊っちゃう~
こうしてニュージーランドの最後の夜もめでたく終わった

長々と読んでくださった皆さんアリガトウ
そしてマメにコメントをくださったみなさんアリガトウ
ニュージーランドに行く機会があった時 
ちょっとでも思い出して貰ってお役に立てたら嬉しいなあ~

さあこの続きは・・・・(・ゲッ まだあるの?)と思ったでしょうヘヘヘ あるかも・・・・
フォトショップが直ったらね このページのトップへ
10月27日(土)
今日も真っ青な空 
朝食前にホテルの周りを散歩する
大きな大きな 20071124211449.jpg
ユーカリの木 コアラは・・・いないけれど
たくさんの鳥が次々飛んでくる
でも木が高すぎて 写らない低地にいるのを 
なんとかパチリ 20071127230349.jpg
          ムクドリか? 
             
初夏の花 20071124211537.jpg
 ツツジの大輪が咲き乱れ シャクナゲもそろそろ


この日も目的地に向かって  
 20071130090730.jpg
           車窓を楽しみながら

始めて見る木々 
ダケカンバが 20071124211849.jpg
しだれているので・・・・シダレカンバ
 
あちこちに見えたピンクの木 
      花ではなく葉の色だったのね~
チャンチン 20071124211908.jpg
夏に向かってだんだん赤さを失って黄色い葉になる
南島は寒いので濃い赤い木が目立っていた

黄金色の花をつけているのは
コーファイ 20071124211944.jpg
       ニュージランドの国花

車内ではガイドさんの楽しい解説
  羊には尻尾があるかないか

で、これは何? 20071124211701.jpg
羊の尻尾を取る道具 チョッキンするのではなく
尻尾に輪ゴムをつける道具
尻尾を強力なゴムで縛り壊死させてポロリ
それなら痛くないかな~~~
毛を取るのに尻尾は汚れて邪魔なんだそう

2時間バスに揺られて着いたところは
ワイトも鍾乳洞 20071130112330.jpg

洞窟に入り ボートに乗って ニュージーランドにのみ棲息する
ツチボタルの見学

洞窟の奥は真っ暗闇 見上げると満天の星空
天井に群生して青白い光を放つツチボタルの光景はプラネタリウムのよう
静寂の中で静かに天の川を渡った気分で
 20071124212014.jpg
出てきたみんなに言葉はなく・・・・・・
当然写真はナシ
出口でちゃんと売っている いつの間にプリントしたの
30ドル(2700円) 20071127152501.jpg
                 高い!

お昼は花咲き乱れるお庭を眺めて
とっても美味しい20071124212125.jpg
 ステーキ 珍しくペロリと完食

次に向かったのは・・・また毛刈り見学
今度は  20071124212209.jpg
          アンゴラウサギ
抵抗もせず(四肢を縛られ)無表情にされるがまま
手馴れた手つきで 20071124212150.jpg
           一瞬のうちに丸裸・・・・

       20071206211522.jpg

またいっぱい食べて早く毛を伸ばしてね~
20071206212405.jpg


とてもアンゴラ製品を買う気持ちには・・・・

見慣れたかわいい雑草 20071124212232.jpg
         タチイヌノフグリと・・・・?

 この日は400キロの走行で
オークランド目指してひた走る

目の前にはだかる 20071124212308.jpg
のろまのトラック ナンバーは“BARIKI"
車のナンバーは自分で決めることができるらしい
馬を運ぶのでつけたナンバーらしいけどもっと馬力だしてー

ニュージーランド第一の都市オークランドに入り
市内観光 20071130130121.jpg
 
ハイ、ここで問題 
● ニュージーランドの首都はどこでしょう?
答えはあとで

地上328mのスカイタワーに上って大都市の
展望を楽しむ 20071130124540.jpg
ガラス張りの床はちょっと冷や汗
バンジージャンプ発祥の地のニュージーランドだけあって
このタワーからのスカイジャンプも 195ドルで
誰が 飛び下りるって・・・・・と思っていたら
ちゃんと商売は成り立っていた

                     夕食は日本食レストランで
                     20071130132157.jpg
                      和食のオンパレード      

このページのトップへ
10月26日(金)
素晴らしいお天気 今日も晴れ女

本日は南島を後に北島のロトルアに移動
        20071121183735.jpg
東京ははるかかなた 9396KM 向こうだって

ニュージーランド航空のマークはシダ(植物)
  20071126135202.jpg
         このプロペラ機で・・・・

随分低空を飛ぶので バックンバックン
あれーっ 富士山  20071121183825.jpg
ではなくてタラナキ山(2518m)
映画「ラストサムライ」に写っていたのはこの富士山だそう

こちらにも見える富士山似の山々は
活火山 20071121183904.jpg

着いたロトルアは環太平洋火山帯の上にあるとのことで温泉の町
ニュージーランドの先住民族マオリ族の古里でもある
花咲き乱れる市内を観光
火口湖のロトルア湖には黒鳥が
       20071126135600.jpg

博物館で歴史を学び・・・・? 20071126135634.jpg

ゴンドラでノンゴダハ山へ 20071126135707.jpg
                地熱地帯の眺望を楽しむ
お昼は展望台レストランでバイキング
お蕎麦があった 20071126144038.jpg
                割り箸もある~

お腹いっぱいになって

       20071121184026.jpg
        マオリの村へ

マオリ族の文化に触れる 20071126145633.jpg


力いっぱい説明してくれる現地ガイドさん
日本人だよ 20071126145659.jpg
 舌をベローンと出すのがマオリ族の挨拶
スナップ写真はことごとくみんなで ベローン(舌だけね)

ウロウロしていると遠くでブワーーッと
噴きあがる間欠泉 20071121184058.jpg
30メートルくらいまで吹き上がるとのこと
近くまで行くとかなりの迫力 20071126152011.jpg
                 硫黄の香りがプンプンと

この後ニュージーランドの 国鳥キーウィを見に
夜行性なので 20071126082207.jpg
写真撮影は そろそろと真っ暗闇へ進入
目が慣れてきたらやっとコロンとした鳥を確認
確かにキウイフルーツそっくりの色・形
名前の由来は・・・フルーツが先か鳥が先か・・・・・
正解は後で・・・

夕食はマオリ族のショーーを見ながら
     20071121184228.jpg
         ポイダンス
                ハンギ料理  のバイキング
地面に掘った穴の中に 20071126082253.jpg
焼いた石を入れて 蒸し焼きにする

      20071121184317.jpg

デザートは
パブロバ 20071121184249.jpg
      メレンゲのケーキで
とにかくどこでもこればかり出てきた 
すごく甘っいのでフルーツと一緒にいただくこと

       20071126152220.jpg
        たくましいお兄さんムキムキ



                         今日も一日たっぷり楽しく・・・・お休み


このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する