猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

10月19日  父の一周忌法要で室蘭へ

雪が降る前に母を連れてきたいので2ヶ月早めての法要


いつもの猫さんたちの姿をみると名残惜しくなる

もう行っちゃうんだー RIMG2787 のコピー

 RIMG2791 のコピー RIMG2806 のコピー
みんな行っちゃうんだニャ      寂しいニャア


今回行くとお向かいさんが引っ越してしまっていた



親戚一同が集まって、じいちゃんを偲んでの法要は

室蘭を離れる母の送別会にもなった


これからばあちゃん引越し準備で忙しくなるからヨロシクね
 
まかせニャさい  RIMG2772 のコピー

いつも 可愛いネコさんたちだニャア~


ひとつの大きな行事を無事終えた安堵感と次への意気込みで

高揚して帰宅すると・・・・・
 


なんとテンテン 調子が悪く近くの病院へ行ってきたと

 RIMG2838 のコピー RIMG2839 のコピー
                     テンテン  大丈夫か?

テンテンの初病院には驚いたけれど、優しく見守るミュウコにも驚き

テンテン、今はお薬が効いてスヤスヤ眠り ホッとする




このページのトップへ
お彼岸の連休は室蘭からSOS 今回はお父ちゃんに出動要請

天気予報は 山に行けない日でよかったね~    

とか言いながらちょっとだけ気になる地球岬経由で

           少しは草も顔を出しているかと思ったけれど
岬はまだ雪に覆われて 3月 422 のコピー
           

やっと見つけた 3月 439 のコピー なに?
 植物らしきものは・・・マンネングサ??  こちらは何かな?


視界も悪かったので 灯台のアップだけパチリ

先端に止まっているのが 3月 407 のコピー
            ハヤブサなら嬉しいんだけどね


そして気になる地球岬名物のお店を覗いていたら

            若者が6人ガヤガヤやってきて
毒まんじゅう購入 3月 442 のコピーステキな青年
             笑顔で写させてくれた

そしてみんな一個ずつ手にとって・・・・・パクリ

            次の瞬間 ・・・・・ ワーッ と大笑い 

毒まんじゅうが当たったのが誰だったのかな?

             私はとても買う勇気はないわ

実家ではまだかまだかと待ちわびていた



札幌に戻ると庭の雪もすっかり溶けて 積雪ゼロ宣言か

と思ったのに次の日またたっぷり積もって

そして今日も 雪だニャ ゆきー
          あちゃ~ また降ってる      明日大丈夫かな・・・・?


このページのトップへ
11月21日 (土)
 雪が降る前にひとっ走り室蘭へ    
 と思ったのに 朝起きるとちらちら雪が

出かける頃にはどんどん降り出し 高速道路に入ると80キロ規制

美しい雪景色に見とれながらも 体に力が入る

 お父ちゃん!!  11月 386 のコピー1
              追い抜かなくていいからね 

恵庭・千歳・苫小牧を過ぎても雪は降りやまず

     樽前SAの 11月 377 のコピー    
     熊さんのいる展望台に行く人もナシ 

突然80キロから50キロ規制になり のろのろ慎重運転

登別に入った頃から急に暖かくなり 雪もとけ規制も解除

           ベッチャ    ベッチャ   


                   室蘭は  青


       11月 393 のコピー   11月 403 のコピー 
       穏やかな太平洋を望み   栗拾い・・・・ではなくって片付け作業


今回は残念ながらニャンコは一匹も迎えてくれず


       日の出  11月 409 のコピー
        翌朝日の出も拝めず          夕方札幌に向かう 


                    帰りはぐっすり


時々目覚めてあわててパチリ  ・ ・ ・ ・ 

        11月 415 のコピー  11月 420 のコピー
           苫小牧工業地帯          もう札幌 ・ ・ ・ ・ 



    ミュウちゃんただいまー11月 426 のコピー
                            酔っ払ってる・・・・


違う違う 酔っ払ってるんじゃなくて車に酔ったの




今日は勤労感謝の日 お父ちゃんアリガトウ と言ったら

一番働いているのは母ちゃんだと家族一同ヘヘ

いやいや 家族一同とってもよく働いているのでみんなご苦労さんの日


  このページのトップへ
7日は気温30度の札幌を逃れ室蘭へ

ところが意外と室蘭の気温も高くて庭仕事はアツイ


ばあちゃんがしっかり草刈をしていて結構綺麗だったので

連休にかなり短くカットしたのにニョキニョキとのびていた
             庭木の剪定作業を頑張る


これは始めて見たお花
              とても可愛らしく咲いていた
  花径3cm位   7月 091 のコピー
1mほどの落葉低木  バイカウツギ・ベルエトワール

そういえばこの季節に訪れたことが無かったかもねえ

今回は丁度 二人の短歌集が出来てきて
送付手伝いもすることができた
ハードカバーの立派な歌集で装丁も落着いたいいデザイン
爺ちゃん介護で 7月 083 のコピー
忙しい中 婆ちゃんは一人で編集したのだからアッパレ

爺ちゃんの短歌にこんなのがあった
        7月 085 のコピー

  ― あつもり草探す名手の少年とよばれし頃がふと蘇る ―

礼文島で育った頃の思い出の歌

アツモリソウは当時から貴重な植物だったのネ

近年ボケ爺さんをかかえて婆ちゃんは歌が冴えているんだと

苦境にあればこそいい歌が出来るのかもね

遺稿集にならずに良かったね 私も数冊もらってくる

                            今度はお盆だよ~



札幌も大雨が降ったそうで庭木もシャキッ

行く前、今にも咲きそうだったピンポポが一気にたくさん
開花していた IMG_8254 のコピー
正式名称は      桃色タンポポ
いつもよりピンクが薄いしお花の大きさも小さいような・・・・日陰だったからかな
これはミャーのママさんとの出会いのお花
今年は桃色タンポポの白花の種も送っていただいた 
ちゃんと咲いてくれますように


今、綺麗に咲いているイソトマは去年ミャーのママ庭で見て素敵だったので
今年3色ゲット IMG_8261 のコピー  IMG_8262 のコピー

今にも弾けそうな IMG_8260 のコピー
             蕾も可愛い 


久しぶりに外に出たミュウコ
 なんニャこやつ 6月 225 のコピー     6月 224 のコピー
               食べてみるかニャ
      ヒェー お見逃しを~ 

ミュウコはなれろ  毛虫にかぶれたら痛いしかゆいし・・・





このページのトップへ
車にしようか迷ったけれど・・・

      列車の方が楽チン♪       室蘭到着
     1月 033 のコピー       1月 035 のコピー 
      トンネル通過~          ばあちゃん笑顔のお出迎え


         ワワッ 見かけぬ足跡 何者
 庭を一直線に通過 1月 のコピー
                かなりの大物 ・ ・ ・ ・ ・ 鹿
       

と言うことで犯人を探しに

こっち異常なし 1月 026 のコピー カーブミラー
    ・・・・って・・・・・海がゆがんでるよ
    
  
これは・・・かなり怪しいけど
違うよね  1月 027 のコピー
    足がないから 足跡は付かないね

あっ、犯人 犯人・・・犯猫
猫動物園のニャンコ IMG_0301 のコピー
今回はやっと一匹            開けてー!
             一声発するとベランダがスーッと開いて
                           猫は家の中に入ってしまった


原野には冬枯れの歩けないものたち
一つ一つ見ると IMG_0306 のコピー
         結構みんな可愛いかも・・・・・

結局 足跡の犯人にはめぐり合えず

去年の春頃から庭に出没しパラパラ豆粒みたいなのを残していく
ご近所では畑の被害も出ている 今度こそ姿を確認したいなあ

列車の中からも3頭確認 鹿鹿鹿



                1月3日
初日の出 IMG_0366 のコピー
           せっかく出たのに雲に入ってしまった

慌しく用事をこなして  ばあちゃんの言うこと聞くんだよと言い残し
        
                

帰りの列車は・・・・座れず・・・・暑い

            ハイ ミュウちゃん お土産
          1月 044 のコピー



このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する