猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 毎週木曜日は映画のレディースデー

しかし木曜日は出かけられないので利用したことがなかった

それが今週の木曜日は出かけられることになって・・・・・

特に見たい映画があるわけではないのに
利用しないと損するような気がして(?)・・・・・

いそいそ出かけ、チケットを購入


開演まで時間があるので大通り公園まで行って
その日から始ったさっぽろ雪祭り をちょっとだけ見てくる

湿った雪がしんしんと降るなか
タカアンドトシの IMG_1216 のコピー
   滑り台には長蛇の列


           勢いよく汽笛を鳴らして走るSL
白煙をたなびかせ IMG_1219 のコピー ポッポー
まるで雪原を走っているような迫力  


通過してみると・・・・
ミニSLガンバレー! IMG_1221 のコピー
            重量制限はないのね


       雄たけびが聞こえてきそう
       IMG_1222 のコピー


 音楽が聞こえるほうに行ってみると 
      箱館奉行所庁舎の前で
米陸軍 IMG_1231 のコピー
         軍楽隊オンステージ

最後のアンコールは「聖者の行進」
   IMG_1255 のコピー IMG_1262 のコピー
  観客の中に下りてきて演奏 足元から見上げてパチリ

気分も盛り上がったところでタイムアップ



慌てて映画館に

重い映画は避けて、観た映画はこれ
ABBAのヒット曲 2月 016 のコピー
22曲で構成されたミュージカル の映画化
次々出てくるABBAの曲に気分も高揚

家に帰って古いCDを探しだし
音量を高くしてIMG_1334 のコピー
ガンガン ガンガン 流す日々



今日はかんじきウォーク2回目 

昨日たっぷり雪が降り、新雪蹴散らし気持ちのいいウォーキング

帰りは大通りに寄って、又雪祭り見物

今日はじっくり雪像を見てくる




このページのトップへ
友達が これ を見たんだと
それも前から4列目の席で・・・ということはS席(18000円)
私はそれだけの投資を自分にできないなあ
そして今、トウシューズが欲しいといっている
家で踊るそうな・・・(ホントに?)


私は これ を見た  レンタルDVD (300円かな)

お父さんが炭鉱で働いていた友達
初めて描いた油彩が “ボタやま” だった
その記憶がよみがえり
のめりこんでしまう 20070517145413.jpg
              優ちゃん上手~  

優ちゃん 20070517145402.jpg
          かわいい

このハワイランドができた頃を知っているだけに
もう涙ボロボロ  号泣しながら

  20070517145343.jpg
  
そして今、フラダンスにはまってしまった
優ちゃんのようにお尻をプリンプリン(している気分)
お腹が引っ込んで、格好良くなるように 

そのうち踊り合戦しましょうねぇデコちゃん


庭が一気に花盛りとなって

ツツジも 20070517155611.jpg
終わってしまいそう  モミジもモサモサと葉を出して

ボケも 20070517155627.jpg
         花数が多くて立派 

ドウダンツツジ  20070517155642.jpg
(満天星躑躅)も花がいっぱい

そして楽しみなことが~♪
去年たった一個しかつかなかったフジの花が・・・
今年は蕾が50個(数えたの)もついている~
咲き誇った暁には 

こちらは別宅の 
可愛いピンク 20070517155706.jpg
茎が茶色なのが        八重のチューリップ


たっぷり楽しませてくれた
クリスマスローズに 20070517160345.jpg
          アリガトウの チュ
                      じゃなくて、バチャ~ン



このページのトップへ
朝方は冷え込んでいたけれども照ってきて
今日はメトロに乗ってお出かけ
札幌地下鉄南北線 20061025204751.jpg
      友達に借りた小説を丁度読み終わったので
映画へGO! 劇場はガラすきで中央の特等席ゲット

地下鉄に乗って着いたところは 
昭和39年 20061025174901.jpg
東京オリンピックの始まる年にタイムスリップ

その頃といえば私は中学生で・・・懐かしい光景が

地下鉄で過去と現在をゴッと行ったり来たり
浅田次郎さん得意のホロリもあり
大沢たかおさんの演技も なかなかよかった


映画の余韻をかかえて梅原龍三郎展へ
鮮やかな花の絵 20061025174924.jpg
            風景も人物も素晴らしい

外は真っ青な空 友達を呼び出し
北大の銀杏並木へ 20061025175019.jpg
黄葉も見ごろかと思ったけれどあと一歩早かったかー
しかし気持ちのいい散歩
綺麗! 20061025175046.jpg
こっちも綺麗!
20061025175118.jpg

鮮やかな真っ赤 20061025175138.jpg
           お見事

                     気分も爽快 晴れやかに帰宅

このページのトップへ
昨日は アラスカ、今日は  ハワイ、体も忙しい
北海道神宮のを見に行くともうハラハラ、でも梅は満開

暑いのでシアターキノで映画を見ることに
“誰だ、誰だ、誰だー~♪・・・ガッチャマ~ン”
の間の文句がわからないという始まり
コーヒーは人に入れてもらったほうがおいしい
の言葉にウンウン、うなずいてしまう
気負わずのんびり、ゆったりした3人の交流に
吸い込まれてしまう
エンディングは井上陽水の「クレイジーラブ」
自然と拍手 が湧きそうな
温かい余韻を残す映画でグー

家に帰るとリクのお出迎え
20060515172225.jpg

昨日、桜饅頭は忘れてしまったけれど、
もう一つのお土産 
20060515163529.jpg
      迷菓尻餅
これJR日高線のどん尻、様似町の銘菓になりたい迷菓
きめの細かい餅肌とほんのりとした味と色が自慢だそう
もっちりしたすあまでした

このページのトップへ
友達がすごくよかったというので、
早割目指して トッ トッ トッ 
「ホテル ルワンダ」

20060225153050.jpg

1994年にこんな大量虐殺が  あったとは・・・
かわいい黒人の子供がたくさん出て
もう涙   涙
勇気をもらって帰りは足取りも  力強く このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

02月 « 2017年03月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する