猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

                        
                6 197 のコピー
                 ボクんちにそっくりニャ

      そっくりなんじゃなくて それミュウコのおうちだよー


     リプランという住宅雑誌に我が家が掲載されたのよ

    「ニャンコのいる家」 6 200 のコピー
                    じゃなっくて


    「庇のある家」   6 198 のコピー1 

         
            建築写真家のA氏が撮影してくださった
 
    6 190 のコピー 6 222 のコピー


              じっくり時間をかけての撮影だったね


ここの穴から 6 214 のコピー  4月 015 のコピー
覗いてたんだよねね 撮影してるところ
       そうでした



              6 188 のコピー

           我が家とは思えない斬新でステキな家に見えるね




設計してくださったH氏のHPにもK邸でアップ

また施工会社さんのHPでも御紹介いただき

木材を納めてくださったハルキさんにもご紹介いただき

            改めて携わってくださった皆さんに感謝だわ


            やっぱり 6 192 のコピー
                    「ニャンコのいる家」だろう 
 
 





このページのトップへ
         室蘭に行っている間にほぼ思い通りの庭が完成
          
      預かっていた植木も移植       家の中から眺めると
     5月 029 のコピー   5月 025 のコピー

           今朝は雨が降って 庭もしっとりいい感じ

大きくなる木はナシにして、たくさんあった石もナシ

あとは草をいろいろ植えて、山道のようになるといいなあ

マイヅルソウの緑が 5月 038 のコピー
               今 一番存在感がある 

         ヒトリシズカが減ってしまったのは残念

今、花はまったくなくて 5月 040 のコピー
           咲いているのはユキヤナギくらいかな

これから何をどのように植えていくかが問題

一緒に作業をしてくれる人がいるといいのになあ~・・・・



              家の中で越冬したアガパンサス

     鳥 005 のコピー  鳥 004 のコピー
      時季を間違え早くも開花  ひょろひょろのか細い茎が4本

        暖かい家での越冬は植物に負担なのかもしれない  


    お初のニャンコ 5月 042 のコピー
                キミはどこで越冬したんだい?





このページのトップへ
新居での生活も五日目

家財道具が入ると、生活感がでて、日々乱雑になっていく

今となっては引っ越し前の整然とした様子は貴重かも~

玄関ホール 12月 142コピー 居間 12月 187コピー
         玄関から床暖房でポカポカ       掘り炬燵になっている

            部屋の中央からネコ階段が二階につながっている

見学会の日は下手な私の写真をスライドショーで流してくださったのよねえ

みんなで懐かしく眺めたんだわ 12月 067コピー

今はカップボードが置かれたキッチンの壁
  12月 190コピー    12月 063コピー
                  寝室の花柄壁も一面だけなら違和感がない

2階へ・・・・ 壁や天井は現し工法で構造材がむき出しになっている

これに関しては業者さんが詳しく説明してくださいました

    12月 211kopi-  12月 137コピー


2階は絵画収納庫、今回はギャラリーとして絵を展示したけれど

こんなに 12月 213コピー  12月 214コピー
       整然としているのは今だけ どんと絵画が入って雑然となるはず

ポーチから吹き抜けになっていて 大作はここから引き上げる
この時はサッパリとしたポーチ 12月 264コピー
今は大きな大きな観葉植物をいただいてジャングルになっている


 ちかっ!  12月 168コピー
茶室は床暖が入って暖かく ミュウコのお気に入り
しかし、敷地が狭いので お隣の屋根が迫っている

完成見学会に来て下さったmiyさんもとっても詳しく説明して下さって感謝だわ

五日間暮らしてみて、家のどこに行っても暖かいのが何よりシアワセ

厳冬期が楽しみワクワク と思うと同時に最初の電気代も気になるところ



このページのトップへ
       土・日の完成見学会は押すな押すなの大盛況


     無事に終わっていよいよ今週は引っ越し準備に精を出さねば


そんなわけで家の中はこれからの長い日々でゆっくりと紹介していこうかなあ

と思っているのだけれど


                   12月 109コピー
                 
               ニャーッ!!ヤメロー
                 そこはボクの場所ニャーッ! 


 ミュウコが大声で叫ぶので まずはここだけ紹介

   ネコ階段 ニャ ニャン ♪ 12月 042コピー


                     このネコ階段は2階の
  絵画収納庫まで続いている 12月 043コピー1

トントントンと軽快に上るミュウコの姿を見ることができるのだろうか

                     今は3段目どまり 



                    それと四面違う色の外壁 
       いくら頑張っても 12月 008コピー
              一度に四面見ることができないのは残念
                          というよりだからOK


裏と側面 12月 013 コピー11月 454コピー1


そして基礎工事の時から気になっていた曲線部分は
    ここでハッキリと 12月 019コピー1
     正体を現す 丸く突き出した庇(ひさし)と同型のポーチ

へこみの曲面壁と突き出た庇の曲面とがバランスよく
組み合わさって全体として安定感が出ている(のかな

これは設計をされたH氏に聞いてみないとね



            ここにきてやっと最初に見た模型と
       実物が一致 引っ越し 295kopi-



今回丸窓で携わって下さった業者さんが一早く内部を紹介して下さいました

そして施工業者さんはなん動画で紹介してくださってました

        ネコも満足ほっこりの家 これですべてがわかるニャん

ミュウコ的・環的視点からは生活しながらゆっくり紹介していきますネ






このページのトップへ


                   ミュウコ邸完成



          本日10時から業者さんによる完成住宅見学会


 

            では 完成したミュウコ邸 お披露目~



                    ジャーン!!


                
                 12月 002コピー1
               でかっ!!     なんだあの目玉は?


             ボクの部屋はどうなっているのかニャ・・・? 



              中はミュウコのワクワクする場所満載


                   のはずだけれど・・・・・




ニャ ニャ !  12月 033コピー



ボクの部屋はどこニャ どこニャ 12月 052コピー



                   あったあった 12月 031コピー
                             いい部屋ニャ



昨晩初入居のミュウコ ひとまわりして早々に引き揚げてしまいました

お部屋のお披露目はまた今度 ゆっくりしてからね




このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する