猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

秋晴れの今日 テンキの七五三のお祝いをした

内地は11月15日だけれど北海道は10月15日

北海道神宮は可愛く着飾った子たちがいっぱいで大賑わい

本来は数え年でするのだけれど・・・・満五歳になってしまった

男の子の五歳は「袴着(はかまぎ)」のお祝いということで

婆ちゃん張り切って用意した羽織袴

超チビちゃんなので 070 のコピー11
三歳用でも大きすぎるのでたっぷりのあげでなんとか


控えの間の 020 のコピー23
素晴らしい和紙人形 お雛さまの参考に細かい細工を凝視



あっ、巫女さん 022 のコピー 2
どうしても三人官女を見る目になってしまう

  

神主さんも 030 のコピー23
太鼓も気になる気になる落ち着かない婆ちゃん



テンキは玉串奉納もきちんとできてお利口さん

成長が停滞気味で心配だけれど元気なのでいいのかな・・・・

健やかな成長をいっぱい祈願した


この日を一番 067 のコピー23
心待ちにし 嬉しい一日に満足の婆ちゃん

いっぱい食べて大きくなってほしい




巫女さんを見てきた目で見る三人官女 
ピンクのぼかしが 085 のコピー1
可愛い



  このページのトップへ
先週は連休を含み、地域の女性部の施設見学
町内日帰り温泉旅行
そして家族旅行とバタバタ楽しく大忙し


テンキの満五歳の誕生日をニセコでお祝いした

2009年 2010年とお父ちゃんと通ったニセコ

その地に行くというだけでドキドキ嬉しかった

まずは神仙沼をめざしたのだけれど 一寸先も見えない霧に包まれ
運転が危険な状況、やっとパノラマラインを下った

 「お父さん出てきたね」と娘

いるね この周りうろついてるね


あの時いなかった 103 のコピー
 
テンキが 「ニセコ ニセコ 」 とはしゃいで駆け回って

あれからもう7年もたった

次の日はお天気も良くパノラマラインからの黄葉に息をのんだ

そして神仙沼・・・・紅葉見頃とあって駐車場は満車
路駐の長い列が延々と続いて・・・・・

もういい、諦めようとUターンすると なんと目の前で駐車場が一台分開いた!!

お父ちゃん IMG_1389 のコピー 
開けてくれたね

恐竜いるかなあ 172 のコピー1 

これはミツガシワかな?164 のコピー  


登った山々のことが IMG_1420 のコピー1
思い出され 懐かしく嬉しい時間を過ごすことができた

結局 お父ちゃんはここのチセヌプリが最後の山となった


ミュウコちゃんのインシュリン一回抜きで決行の一泊旅行

何事もなく・・・ IMG_1459 のコピー
良かったワ   フラフラしてたわ!

あっ、ゴメンナサイ!



さあ、英気を養って雛作り頑張ろう

金魚に使った襦袢の布

張りがないけれど 013 のコピー23
ふわっとやわらかくいい感じ~


このページのトップへ
娘が買ってきたこれ 

苔玉に植えてあって 035 のコピー111
「蒼い玉」と書いてあるけれど何者??

7ミリほどの小さなお花
調べてみると 031 のコピー11
イトソマの原種とのこと なるほど


庭は今青いお花が次々開花

今朝開いたチョウジソウ 
今年は 061 のコピー11
鉢植えと地植え二か所 元気いっぱい

059 のコピー11038 のコピー11043 のコピー
052 のコピー11051 のコピー11048 のコピー111
27℃となった今日 みんな生き生き頑張っている

二鉢消えてしまったヒナソウ
残った一鉢 040 のコピー
随分長い間 美しく咲き続けている
こぼれ種からあちこちから顔も出していて嬉しいこと


5月30日 今日は母の満90歳の誕生日

日曜日みんなでワイワイ楽しく卒寿のお祝いをした

数え年でするとよかったのに昨年は脳腫瘍の大手術
そして放射線治療 とそんなことを考える心の余裕がなかった

今年は元気に日向ぼっこをして お散歩もして 
 
096 のコピー1     100 のコピー1
ポカポカ 気持ちいいいニャ~ さあ、おやつおやつ 


お友達から素敵な誕生祝いが届いた

 085 のコピー1 087 のコピー11
 薔薇のお花がステキ    琥珀色のゼリーに金粉が

お散歩の後 二人で楽しくいただいた

今度は白寿のお祝いだね

その前に私の古希 その前に還暦の人もいるね




  このページのトップへ
一月が駆け抜け 二月に入ったと思ったらもう4日

朝から母の病院、ミュウコの病院 そして町内役員会と駆け回っていた

昨日は節分  立春と聞くとホッとする

昨年の冬 母の手術の時こんもり咲く真っ黄色にたくさんの元気をもらった

一年たってまた開花! 038 のコピー5
たくさんの蕾も見えていてもっともっと真っ黄色になりそう~

今年もこのお花を見ることができる母がいることは奇跡




ボクの階段 050 のコピー3
上がれないんだけど


今年我が家には厄年さんがいて お祓いをしてきた

健康でいいことありますように パンパン




こっちの階段 狭いニャ CIMG3943 のコピー

雛展が始まって 我が家も飾らねばと焦って準備を始めた

2月18日の雨水の日までにはなんとかなりそう

たくさんの雛たちが出はらっているけれど 留守番雛さん ガンバレー!!


逃げる二月をしっかり楽しむには

二人の年寄りが元気でいてくれることだよね 

二人って・・・? CIMG3945 のコピー







このページのトップへ
今日お寺で盂蘭盆施食法要がありお父ちゃんは帰っていった

もう六度目のお盆になる


増毛へのお墓参り
恒例の国稀 022 のコピー1 

美味しいお寿司、お父ちゃんも食べたいよねー

 CIMG2835 のコピー  054 のコピー2
父ちゃんの知らないテンテンがこんなに大きくなったよ

 帰りは北竜町を通って150万本のヒマワリを楽しむ

 091 のコピー1  105 のコピー1

ヒマワリの数も凄いけれど小さな町に車がたくさん集まってビックリ

種類も豊富~ 094 のコピー


次の日は虫の追っかけ 

  CIMG2899 のコピー  CIMG2691 のコピー 
    「ばあちゃん、テントウムシの幼虫だネ」



登別では仔猫の追っかけ・・・・ママも近くにいたね 

 CIMG2911 のコピー CIMG2916 のコピー


お墓の側にはクサギのお花が満開

いつか 青い実の CIMG2925 のコピー
季節に訪れてみたいなあ

慌ただしくお盆が終わって、どっと疲れたのは歳のせい・・・?


毎朝ヘブンリーブルーを数えるのが楽しみ

1,2,3,4、・・・・015 のコピー2
31、32、33・・・・


このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する