猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

今日中島公園を通過


先を急いでいたけれど CIMG3424 のコピー
綺麗な銀杏の黄葉に誘惑され パチリ


 CIMG3440 のコピー CIMG3462 のコピー
赤がとても綺麗な紅葉を見るのは久し振り

八窓庵前の CIMG3474 のコピー1
モミジも真っ赤  

週末は雪予報 丁度いい通過だったかも


このページのトップへ
前回お友達の畑作業にお付き合いしたのは4月27日

今度はそろそろ桜も見頃 お弁当を持って豆蒔きにお付き合い 

作業中、また私は 045 のコピー2
 撮ったり、掘ったり 採ったり ウロウロ 

鳥のさえずりがいろいろたくさん聞こえるのだけれど姿は見えず 


と横目に入った青 

                おーおーっ! 

慌ててパチリ!  044 のコピー 2


その時 「行くよー」 の大声に ヒユーッと消えた青

あーん、この悔しさは誰もわかってくれない・・・・・



次に向かったのはもう一つの畑

その通り道には桜の名所があってちょうど満開

せっかくだから 059 のコピー
桜も見て行こうと

車の中からパチリ  062 のコピー1
していたけれど


 やっぱり下りよう 歩こう 桜のトンネルを楽しんだ 

 086 のコピー1   076 のコピー1

ここに来たのは10年ぶり 

桜バッチリの時に来れるのはラッキー

 064 のコピー 093 のコピー

ここでお弁当を広げようか迷ったけれど まだ時間が早いので畑へ


公園と隣接した畑

もうカメラは仕舞って、山菜採りモード

ギョウジャニンニク、独活、アズキナ 蕗 

採り放題  105 のコピー2


以前から、ウチの山にはヤマシャクヤクがいっぱい咲いていると言っていたお友達

ホントかなと聞いていた・・・・

画像はないけれど ホント目の前にいっぱい

持って行っていいよと言われたけれど 蕾のついた状態で

動かしていいの・・・・・シャベルはちゃんと持参!

下の方には 109 のコピー 
ニリンソウ ヤチブキも咲いていて当たり前の自然の風景

必死にカメラを向け愛でる気持ちは失せ 

桜を眺め、飛んでくるキビタキ オオジュリンを見つつ

オニギリをほおばって・・・・・

お友達はこんな自然の中で普通に畑作業をしているのね


目の前を ピョーン、ピョーン と大きな野うさぎが横ぎって行った




このページのトップへ
11月のどか雪もすっかり消えて

miyさんが記事にするほど雪のない12月 おまけに気温も高め

一度片づけた自転車を又出してルンルンお買いものだったのに


今朝は一気に銀世界 008 のコピー1

雪かきに追われながらも これで普通と安堵


     自転車の季節も終わり
   014 のコピー   028 のコピー1
                        冷気が心地よさそうカモ

           やっぱり北海道の冬はこうでないと

           こんもり盛ってステキです

    034 のコピー1  040 のコピー 2

    この分だとホワイトクリスマスになりそうですね~♪


 あらっ、ミュウちゃん、雪が降ったらやることあったでしょ 

な、ないです!! 062 のコピー1

キッパリ断られました 肉球スタンプはどうなるの・・・・・



このページのトップへ
大雪山の紅葉がピークとなったニュースを見たのは1週間前

黒岳の初冠雪が15日 もう遅いだろうなあと思いつつ

銀泉台に到着 067 のコピー
やはりピークは過ぎ黄葉の世界になっていた

・ 036 のコピ  053 のコピー
 
雪が降って木の葉は落ち赤が消えたとのこと

 046 のコピー2  048 のコピー2 
  アカモノの実もシワシワ  これは何?クロモジかな・・・・

  実のなる季節ももう終盤

銀泉台 黄葉の見頃の最終日とのことでしたが 歩くと汗が出て暑い暑い

ギリギリの黄葉を満喫し、山に登りたい未練を残し

次はロープウェイ―にてビューンと黒岳5合目へ


こちらは紅葉が・・・ CIMG9065 のコピー
これからか・・・・下界よりは色づいていた

まだ瑞々しいエゾオヤマリンドウがあったり
 091 のコピー  096 のコピー
                  シラタマノキもまだ生き生き


  114 のコピー 115 のコピー

彩り鮮やかではなかったけれど久しぶりに大雪の山々を眺め深呼吸

紅葉前線がぐんぐん降下 下界が色づくのももうすぐ

今年はどんな紅葉を楽しめるのでしょうね  



このページのトップへ
      お母ちゃん CIMG5093 のコピー
             朝からずーっと雪かきニャ
 

         そうですよ 一日中融雪槽フル回転

         雪かきだけで万歩計が一万歩を越えた  

         親の働く姿  よく見といてよね


             夜、ぐったり疲れて 寝室にいくと

                窓にアートな雪模様 

       024-のコピー  026-のコピー
        二階の窓では  雪の精が遊んでいた♪

            そんな窓を写して布団に吸い込まれる



                今朝は抜けるような青空

  今日も雪かきデー  CIMG5097 のコピー

           ブルがこんもりと置いて行った雪の塊は重い!
                     



このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する