猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

今週は雛作りさんたちで大賑わい

初めて作る方が四人いらして 私一人で教えられる・・・・・?

ちょっと不安でお迎えしたのですが

裁縫道具をみて CIMG4053 のコピー←自分で貼った裁縫箱 
その不安は一気に解消 

おしゃべりしながら楽しくチクチク チクチク

ビックリしたのはお雛様を見に来てくださった時
11㎝四方の布で作ることをお話ししたら

11㎝の型紙を作ってきたこと!!

縫うのも早いし、 CIMG4057 のコピー
着せるのも早い!

角も CIMG4058 のコピー 
ピーッとそろって!!

この四人は33年前、私が紙粘土を習った時の先生お二人とそのお友達

その時作った お雛さま  当時お弁当持ちで我が家で作ったのを思い出し
おしゃべりも盛り上がる

023 のコピ 025 のコピ
簡単に完成ですっかりはまって 
お着物をたくさんお持ちで、あれもこれも切ろう~と大喜び

デコパージュ、パッチワーク、陶芸もされ
自宅ギャラリーまで作って 何をやってもものにする方たち

雪洞も ちょっと 028 のコピー 2
説明したら簡単に作っちゃいました


洋服も CIMG4055 のコピー
ブローチ(ご主人のネクタイから)も手づくり

今度は帯のお雛様を作りたいと
丸帯を持ってきて 029 のコピ
下さいました   

  
我が家の火曜日コースのみなさんは

雪洞、 003 のコピ
屏風作りに夢中 どんどんレベルアップ

お着物も 気前よくチョッキンチョッキンするので ちょっとハラハラ

次回はこちら  CIMG4051 のコピー
一緒に 頑張りましょう





このページのトップへ
我が家の雛展示 毎日見に来てくださる方がいて嬉しいこと

ほっぺの落ちそうな CIMG4003 のコピー
女の子 婆さんはメロメロ

二階の気配にミュウコ爺さん しずしず現る

ニャに者? CIMG4006 のコピー 

最初は遠くから見つめていたけれど徐々に親交を深め
赤ちゃんの匂いもクンクン堪能させていただいて
皆さんにナデナデしてもらって スリスリお返しもでき
接待係冥利に尽きる一日でした


雛展最終日  雛の会から美しい布の配布があって

完成雛を想像し 001 の3
毎日うっとり眺めていたのだけれど

昨日思い立って  チョキン チョキン


桐箱の蓋にペッタン 009no.jpg
お父ちゃんにいただいたお線香の箱が美しく変身


雛段に飾ったら 028 のコ
パーッと明るくなった   春色ですね


プラス気温の日が続き雪解けもぐんぐん進み もう春

いただいたお花を 038 のコピ
窓辺に飾ってポカポカポカ 心地よい陽射し

そうそう、昨日居間をヒラヒラ舞うものがあって

目を凝らすと 007 の
モンシロチョウ 家のどこかで羽化する日を待っていたのね

慌ててお花のお部屋の戸をあけました




今日もヒラヒラ
窓、汚いけれど 049 のコ
外からの画像    ガンバレ~~~~




このページのトップへ
我が家の雛まつり、いろいろな方が訪ねてくれる

11月の「八重の衣のひなたちと」の展示にいらして
雛作りセットをお持ち帰り  お一人でチクチクされて

完成したのがこれ 001 の

説明書を見てこれだけ綺麗にできるなんて ただ者ではない

そう、パッチワークの先生をされていました

少しでもアドバイスできたらとお持ちいただいたけれど

これからも作るき満々


今日もたくさんの方が CIMG4002 のコピー
見に来てくださって 皆さん作る気満々

来年の雛祭りに向けて一緒にチクチクしましょう



松ぼっくりがあったとさ~  明日香村の橘寺にあったとさ~♪

その松ぼっくりを拾って食べずに持ち帰ったのはsennaさん

聖徳太子生誕の 003 のコピ
地の松ぼっくり   橘と桜が完成

そんじょそこらの松ぼっくりとは違って品格がある

※ sennaさん的にはきちんと許可を得て拾ってきたことが重要らしい

これで雛段も 009 のコピ
ぐんと格が上がった 



うっすら雪の降った今朝 

ミュウコの CIMG3955 のコピー
くっきり肉球スタンプゲット~ 可愛い~


このページのトップへ
「八重の衣の雛まつり」展示 四日、無事終了 

お越しくださった皆様 ありがとうございました

いまぁじゅさん きねずみさん ありがとうございました


四日夕方、雛の会メンバーそろって搬出・・・・・・

いえいえ、サエちゃん不在でした

なんと、サエちゃんは奈良 東大寺のお水取りを見に行ったのです 

一昨日の夜、二月堂 DSC_0031 のコピー
お水取りの画像が届く
  コートは焼けなかったけれど、灰まみれ

間近で伝統行事を体感できたのね


そして昨日 またたくさんの画像が届く

キャーッ!! 高取の雛めぐり 

DSC_0051 のコピー DSC_0041 のコピー

行く前日 「ツアーに雛めぐりが入ってたわ」とあっさり言ってたけど

かなりテンションが上がったと「今度一緒に行こうね」と

中で私は この猫にドッキリ DSC_0050 のコピー
私がいつも覗かせていただいているブログの方の作品
そういえば「高取町に搬入に行ってきました」という記事があった
数々の賞を受賞されていて、小物など参考にさせていただいている
本物を見たなんてサエちゃん うらやましすぎー!!

お友達Y子さんも 今日あたり稲取のはず

いつか私も 内地の雛めぐりしてみたいなあ・・・・・一緒に行こうね!!



我が家 雛たちが全員そろって

今年もずいぶん増えてしまったけれど

 029 の  022 のコ

なんとか全部 007 のコ
いい感じに収まったような~


環家 雛展示開催!!  026 のコピ2

今年も四月中旬まで飾っていそう



最近寝てる時間が多くなったミュウコ
お近くの方・・・ 032 のコ
遠くの方も見に来たら起きてやるニャ


怠慢接待係のミュウコですー


このページのトップへ
旭川では素晴らしい展示品と共に展示の技(?)を見せていただいた

技というのではなく展示物への愛なのでしょうね

真似るには格が違いすぎるけれど 

造花を上手に使っていたなあ・・・・

しまいこんでいた 006 のコピ 007 のコピ
菜の花と桃    四角い花瓶に書を貼って

こちらは昨日ふらりと入ったお店で見つけた
何かは? 002 のコ
絵合わせをするのかな

楽しい展示になるよう 頑張ってみよう



いまぁじゅさんの展示も明日で終わり

 011 のコピ 014 の
展示の書がまた新しくなって    今日は桜餅付き~ 

長いと思った一か月間の展示、終わってしまうとあっという間

お世話になりました


慌てて帰って 散らしずしを作って甘酒でお祝い

ささやかでも 018 のコ
母は大喜び  とっても静かなひな祭り



このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する