猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

あの日から6年 

北海道立文学館にて

JAPAN×竹あかり 追悼竹あかりコンサート

3.11 心を一つに  027 のコピ

震災の6年は 環にとってはお父ちゃんの6年で

竹あかりを見ていると あの日の いろんな会話が思い出され 

034 のコピ 028 のコピ

いろんな思いが重なって手を合わせた


オープニングは  039 のコピ
sennaさんの笛の音で


薩摩琵琶やオカリナの演奏もあり

 046 のコピ 052 のコピ

復興への思いを それぞれの曲にこめて♪

     050 のコピ


この日の復興イベントに参加させていただいたことに感謝



このページのトップへ
さっぽろ雪まつりが開幕

初日の昨日 夜の9時から馬頭琴演奏があるというので 

モコモコに着込んで出かけた 

地下鉄から多国籍の人・人・人に圧倒される

あまりの人に 会場はどこかおろおろ
もうだれかれかまわず尋ねてしまったら日本語が通じなかったり・・・・

人混みに 039 のコピー3 
sennaさんを見つけホッ 

  
062 のコピー3

最前列 ゲット~♪



 
会場いっぱいに響き渡るリズミカルな馬頭琴の音


演奏に気合が入ると 055 のコピー
聞き手も体が自然に動いて

大草原のモンゴルで生れた馬頭琴はやっぱり外で聞くのが最高

外人さん達は 064 のコピー4
声も出て踊り出して 会場が盛り上がる



真冬の夜9時としては奇跡の暖かさの気温0度 風もなく

寒さを感じないで楽しむことができた 

演奏者さんにとっては30分が限度の屋外演奏会 

馬頭琴ユニット giingooさん お疲れ様 ありがとう



今回は 森の時間 JAPAN×竹あかりのイベントの一環

 069 のコピー3 1竹灯り のコピー

大通り5丁目会場には 九州熊本からの竹灯りがともっている



このページのトップへ
バスを降りると

抜けるような青空にくっきりと真っ白なモエレ山

 005 のコピー1  026 のコピー

スキップしたくなるような気持ちで向かったガラスのピラミッド



硝子のピラミッドの中から見えるモエレ山

とっても素敵 031 のコピー6

今年もsennaさんの篠笛演奏があり、楽しみに出かけた



 WHITE CHRISTMAS IN MOERE 2016 

     篠笛・洋楽ポップス  山口千那+マリーン

和と洋の楽器 どんなことになるのでしょう

036 のコピー3
 
まずは広い、高い ガラスの空間に篠笛の音が響き渡る 



 
グリーンと赤のクリスマスカラーの帯締めが決まっています

046 のコピー2
                 マリーンさんを紹介するsennaさん   


大雪で飛行機がほとんど欠航となる中 、

奇跡的に飛んだ東京からの便に乗ってきたマリーンさん

な、な、なんと お二人は姉妹ですって 


洋楽はよくわからないけれど流暢な英語のちょっとハスキーな歌声

聞き惚れてしまう

054 のコピー2

音楽と同じように外見も和と洋のお二人 

でも、最後のアメージング・グレイスはお二人の息もピッタリ

心地よく心に響き渡り素敵な時間となる




雪かきに追われうんざりした気持ちが帳消しとなったクリスマスの一日









このページのトップへ
11月25日から開かれている ミュンヘン・クリスマス市 

12月3日 そこで馬頭琴演奏があるという事で楽しみに出掛けた


夕方5時を過ぎるともう真っ暗

数年ぶりに見るホワイトイルミネーションが素敵すぎて

うっとり~ 149 のコピー 見とれてしまう


ミュンヘン クリスマス市は土曜日とあって大賑わい

  103 のコピー  099 のコピー2 

どのお店もワクワク嬉しくなるものが賑やかに並んで
 
 113 のコピー 2 107 のコピー

見ているだけで楽しくなってしまう魔法の国

テンテンを連れて109 のコピー
きたかったなあ・・・・・



そんなところに大きく聞こえてきた馬頭琴の音


「世界の音楽ステージ」    馬頭琴ユニット giingooさん 

みるみる人だかりとなって 143 のコピー2
大慌てで前列ゲット~


いつもの曲が屋外のカラフル キラキラの場に流れ輝かしい舞台となる


         
IMG_20161203_181717 のコピー_edited-1
   奥の青い電気のツリーはなんと札幌市役所の窓の照明とのこと

街中がこんなに盛り上がるイベントだったのね

演奏終了後 馬頭琴Mさんにホットドリンクをご馳走になってクリスマス気分

外気温も高く 長時間外にいても体が冷えない嬉しい冬の一日となった 



このページのトップへ
ここしばらく風邪をひいて咳と微熱が続き引きこもり

でも、今朝目覚めると結構いい調子 大丈夫そうなので


         さっぽろ 菊まつり~♪ 

   CIMG3549 のコピー    CIMG3551 のコピー
   環境大臣賞              札幌市長賞


菊を見ていると 綺麗な音色が地下歩行空間に響き渡る

ピーヒョロロ  これは聞き覚えのある音 もしや篠笛

もしやsennaさん  CIMG3526 のコピー
       

というわけではなく 篠笛追っかけおばさんしてきました

広い広い地下歩行空間に CIMG3512 のコピー
篠笛の音が大きく響き渡り 

行き交う人々が  CIMG3534 のコピー
足を止め、しばし演奏楽しまれていました

 CIMG3519 のコピー CIMG3523 のコピー
  可愛い絞りの帯   sennaさんの青海波も絞りでした

行くことができて良かった 

篠笛の音にのって風邪も飛んで行ったはず

夜、sennaさんは 篠笛チラシ
お色直しをして文学館にて演奏会です

行きたかったけれど明日はお茶会なので追っかけ断念

絞りに魅せられたので明日は私も絞りのお着物にしようかなあ~




このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する