猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

自然観察会の時お持ち帰りしたクスサンの繭のアップに
こんなコメントをいただいた


 こんにちは。
 クスサンの蛹!
 そろそろ満月だから、出てくるかも。
 羽化する時、何か汁を出すので、
 虫かごなら、ビニールに入れた方がいいかも、
 本当に、美しいですよ。
 いいなあ(^^ゞ
 2014/09/06(土) 11:38:43 | URL | pana

 羽化させたことのあるpanaさん からの説得力のあるコメント


          慌てて虫かごにビニールを敷いた
レトロな虫かごは 011 のコピー
環が子供のころのもの・・・ってことは半世紀以上前のもの

スカシダワラの中身は 013 のコピー
コロンコロンまだ固そうだけれど・・・・・


             中秋の名月の今夜 

            慌てて庭のお花を集めて
     クスサンに 019 のコピー1
     満月が見えるよう(?)お饅頭と共にお供えした


                    21:55 
雲の切れ目から 025 のコピー
           大きなお月さまが顔を出した

さあ、出ておいで ! 017 のコピー


とは言ってみたけれど、本当に出てきたらどうしよう

・・・・・環はスカシダワラが欲しいのだから、早く出てしまってほしいだけ




このページのトップへ
 自然観察会で真っ先に見たのがこれ
               アリ塚
1メートルほどの RIMG1027 のコピー
 トドマツの枯葉でできた山が3つも並んでいた
 
目を凝らすと 008 のコピー RIMG1026 のコピー
ジワジワと動くアリ 山に手をかざすと熱く 酸っぱい臭い
蟻酸と言って アリが身を守るために発するのだそう
ありの威力に脅威を感じる 

             植物によくついているアワ
         RIMG1031 のコピー RIMG1029 のコピー 
    このアワを作っているのがアワフキムシ あまりにもそのままの名前


               怖い角のある毛虫

        059 のコピー   163 のコピー
       ヒメシロモンドクガの幼虫    ヨシカレハの幼虫 

                 どんな大人になるのでしょう

   
こちらは大人が想像できる 058 のコピー
                    キアゲハの幼虫 


こちらはちゃんと 061 のコピー RIMG1036 のコピー
聞いていなかったのでのテントウムシ?カメムシ?ハムシ?
昆虫図鑑も買おうかな・・・・


          写すつもりはなかったのに  
ついシャッターを 167 のコピー
             あまり見たくない


              シモツケソウでヒラヒラしていた

フタスジチョウ 111 のコピー1 102 のコピー


          湿原で気をつけましょうと言われた
                   蜂の巣
アシナガバチ 175 のコピー 175 のコピー1
              目と目が合ってしまいました

今回はいつもよりかなり真面目にお話を聞いたつもり

20℃ほどと歩きやすい気温だったので集中できたかも

果たしてどれだけ頭に残るのでしょう・・・・・

たぶん ほとんど・・・ 046 のコピー

              その先は言わなくていいからね




  このページのトップへ
先日の自然観察会では たくさんのかわいい鳥に会えた

                   でも

                真ん中の木に注目 

                 030 のコピー1

                 真ん中あたりをよくみると




                    なにか? 
   
               027 のコピー

                
               エゾリスさんにやられました




このページのトップへ
いつもコメントくださっている「ハルに思うこと」のシュナちゃんが

10月21日 突然天使になった

ついこの間 こんなかわいらしい姿を見せてくれていたのに

             091015_15272011 のコピー

シュナちゃんとのお付き合いはこのブログをはじめてまもないころから

ワンちゃんのことをまったく知らなかった私はシュナちゃんにいろいろと教えてもらった

ミニチュアシュナウザー犬という種類もはじめて知った

ふさふさのお髭 小さな手足 大きな瞳 ピコピコ動く尻尾 

全てが始めて知ることばかりで、かわいらしさをたくさん知ることができた

そんなシュナちゃんとこんなにあっけなくお別れの日がくるなんて・・・・・

現実を受け入れ難く シュナちゃんのブログをウロウロしてしまう

でもきちんとお別れしてあげないとシュナちゃんが迷うね



シュナちゃん  ありがとう 

虹の橋を渡ったら そちらに天真爛漫な猫リクがいるよ

駆け回っているはずだから見つけてね

           真駒内 164 のコピー
      昨日見た燃えるような紅葉でお見送りするよ    

               安らかに 合掌



このページのトップへ
予想気温が17度ということで
山の様子が気になって
いてもたってもいられずひとっ走り山に向かう

山は意外にもまだ雪が残っていて
夏靴で来てしまって失敗 スパッツも置いてきたし・・・・ 

ガックリ、滑らないようにしずしず歩いていると・・・・エゾリスが通過
慌ててカメラを構えたが・・・・・見失ってしまった 

       エゾリスならあっち行ったよ     
         IMG_2898 のコピー

えっ、ああ どうもアリガトウ

しかし、いくら目を凝らしてもエゾリスの姿はなく

別にエゾリスでなくていいのよ あなたでも
            IMG_2895 のコピー
          アッ、写すのはやめて下さい

いや、実は冬眠から目覚めたアナタを写したいのよ
エッ、そうなの IMG_2889 のコピー
            もじもじ

        じゃあ どんなポーズにする?  
        IMG_2906 のコピー

いや、ポーズはいいのよ 適当に遊んでいてくだされば

 あら、そう IMG_2987 のコピー  じゃあ行くわ IMG_2938 のコピー
 
あっさり行ってしまった

道も悪いことだし登山は中止にしてちょっとだけお花の様子を見に
ぬかるみの山道を慎重に登っていくと

お~~~~っ ある ある ある
エゾエンゴサクが IMG_2964 のコピー1
             可愛らしい姿を見せていた

 これを見ると北海道の山に春到来という気がするわ~
 
     4月 011 のコピー1  4月 028 のコピー


 まだまだ小さいエンレイソウも一つ二つ咲きはじめ

     IMG_2966 のコピー  4月 007 のコピー

        いよいよだわ 

明日はきちんとした装備(長靴)で春山登山を楽しもうかなあ
         

あらっ、まだいたの IMG_2971 のコピー

                               また明日来るからね







このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する