猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

連日の寒波から少し気温の緩んだ朝

ホッとするも外は銀世界

          雪かきはお任せして 屯田防風林へ

      家から5分 009 のコピー
              白樺に挟まれた一本道

歩く人もいなく一本道を独り占め

            歩き始めるとすぐに体はポカポカ

頭上にアカゲラ カップル 043 のコピー 

目の前にゴジュウカラ 035 のコピー

久し振り静かな冬の防風林を気持ちよく歩く

「美しい日本の歩きたくなる道500選」に札幌から唯一選ばれているこの道

もっと愛さなくっちゃね~


昨日スノードロップさんからコメント欄に詩のプレゼントがあった

まさに今日の気持ちにぴったりだったので引用させてもらった





環さんとてんてんちゃんに「詩」の贈り物です♪

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     「ふゆのひ」 おちばせいいち

     なんという しずかさ
     みあげると えだのあいだから
     みずのような ひかりが
     こぼれてくる
     もりは ねむるものたちの
     かすかな ねいきに みちている
     くまよ あたたかくしているかい
     りすよ たべものは たりるかい 
     かえる ねぼけて とびだすなよ
     ああ ほんとうに
     あかるくて しずかだ 
        ・・・・
     おや
     むこうの きのかげで
     てんとうむしが いっぴき
     ねがりを うった

<『のはらうたⅠ』くどうなおことのはらのみんな (童話屋)より>




このページのトップへ
それぞれに家庭の事情を抱えるYKK

なんとかみんなの都合がついた2日 それっ    

向かったところは 札幌から高速で2時間の十勝千年の森

大自然がそのまま庭になっている広大な園内はなんと400ha 

再訪のY夫妻のあとをついて楽しく見て回る

            028 のコピー
  

今年はガーデンショーをやっていて見ごたえあり
  
            RIMG1885 のコピー
            お互いを見つめあって


   019 のコピー  RIMG1876 のコピー1
         アッコちゃんの洋服と同じような色合いにうっとり

  
      024 のコピー  029 のコピー
             水辺のせせらぎが心地よい    

     RIMG1907 のコピー RIMG1897 のコピー
                        斑入りイタドリがステキ


    072 のコピー  100-のコピー
       効率よく回って          お昼のバイキング~ 

食後も予定コースをどんどん制覇

千年の丘に登って 眼下に十勝平野を一望・・・・


そしてこの日は嬉しいイベント 
馬頭琴演奏会 153 のコピー
  
      後ろのヘルメットはセグウェイで走る人たち
大草原で聞く馬頭琴は 163 のコピー
               モンゴルの草原にいる気分
                     (勝手に想像)



 最後はメドーガーデンを見て 園内のすべてを見尽くす
   177 のコピー 179 のコピー


久しぶりに大自然を満喫で気分爽快 

それぞれにまた明日への活力になった一日

YKK バンザーイ


このページのトップへ
降った降ったの次の日 目覚めると腰がギシギシ

      無情にも外はスカッ晴れ 


           スノ―シュー日和


         未踏の雪原に飛びだすお父ちゃん 

           3月 069コピー    

ふかふかの新雪 3月 076コピー


                近くの遊水地

 いつもはカモがいる川だけど・・・ 
 雪に覆われ 3月 092コピー
              影絵のキャンバス

            先日の観察会の復習もして
先端にたくさん 3月 106コピー 3月 103コピー
ついていて五角形の芽はミズナラ    黒くてゴロンはヤチダモ



         大雪原を独り占めして深雪パフパフ
  
3月 097コピー 3月 098コピー


          3月 108kopi-

         腰の痛さもも忘れ華麗なシュプール (かな )


このページのトップへ
先日こんなワクワクするパンフレットが届き

即刻申し込んだYKK スノ―シューツアーコピー

     2月19・20日 かみかわ冬の食と体験観光ツアー

あいにくYK二人の夫は参加できなかったけれど4人元気に参加

おりしも大雪警報の出ていた北海道

標高1100メートルの旭岳山麓では 天気予報が  
ピッタリ的中 スノ―シューツアー 073kopi- スノ―シューツアー 084kopi-
 50センチほどの積雪となって フワッフワの新雪の深雪をたっぷり堪能

           急斜面を尻滑りで楽しんだ後は

    外カフェで温かいお茶に地元食材を使ったおやつ

    スノ―シューツアー 093コピー1   スノ―シューツアー 137コピー 
    青空も出てきて気分は最高潮   カナダにいるみたい~

このツアー 盛りだくさんの内容で大はしゃぎの二日間

こんな初体験もあったのよ スノ―シューツアー 171コピー
余裕の顔をしているけれど 内股がかなり緊張 
                

  地元で採れた食材を使った、その地でしか味わえない美味しい料理!

  スノ―シューツアー 021コピー スノ―シューツアー 160コピー
 東川産米粉のニョッキシチュー  定食おかめ いもかす団子定食


バードウォッチングは知る人ぞ知る鳥博士さんのご案内
たくさんの スノ―シューツアー 026コピー スノ―シューツアー 039コピー
鳥を見つけていただき  イスカ↑   博士さんの宝物まで見せてもらえる


           夕食後はがっちり着こんでナイトハイク
    雪明かりの中 スノ―シューツアー 055コピー
    一同息を殺し味わった深閑とした森もまたとない体験 

この様子は主催者のブログで公開 一日目  二日目

参加した20名 たっぷり楽しんで たくさんの思い出とお土産をもらって
大満足で帰宅する スノ―シューツアー 200コピー

この盛りだくさんのツアー 一泊二日 四食付きで な・な・なんと7500円
モニターツアーと言うことでアンケートでしっかり協力させていただきました

早速今夜は東川産三つ葉たっぷりのいもかす団子汁
参加できなかったお父ちゃん 懐かしい味だと

今日になって 内股が筋肉痛なのは初めての乗馬体験のせいなのね


このページのトップへ
GWの恒例行事となったチームYKK 赤岩トレッキング

とてもお天気の良かった5月3日 

オタモイ 唐門 9時集合

イェーイ YKk
   今回は隊長が参加できずさびしいわあ~


ここ数日の高温で心配していた雪もほとんど消えて


今回見つけたいお花をみんなに伝えてイザ出発


            あら~ これ細くない 
   もしかして ホソバ 
デコちゃんが指差す葉  おーっ これこれ 

これが今回の目的のお花 ホソバのエゾエンゴサク

いつもコメントくださるハマナスさんに教えていただいた

       エゾエンゴサクのホソバ    こちらはよくあるマルバ
目を凝らすと ホソバ2  マルバ
近くにもう一株発見            明らかに違う

意外と早く見つかって これは結構たくさんあるのではとキョロキョロするが

その後はパタリと見えなくなった

    エゾエンゴサクのシロバナ      カタクリ
     シロバナ  カタクリ1  
 
     林の中一面がピンクに染まって春爛漫
  カタクリ   カタクリ


    華奢なヒメイチゲも枯葉を破って凛
  ヒメイチゲ3  ヒメイチゲ


    やっと見つけた開花株のオクエゾサイシン
    オクエゾサイシン オクエゾサイシンの花
         アッコちゃん でかした

赤い岩の絶景ポイントは見逃せないね

足元気をつけてね  赤い岩

発足3年目を迎えたチームYKK 山シーズン到来に胸を弾ませる

今年もみんな健脚でありますように


 激流を上るこいのぼり  こいのぼり
                    帰り道 小樽 勝納川で



このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する