猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

地域女性部の部長が集まる定例会は月一回ある

         今月はお料理講習会!!   


          「地区伝達講習会」って・・・・

区内の各地域に CIMG0298 のコピー
美味しく健康的な料理を紹介するのが目的らしい

        講師から説明があって即作り始める

         レシピを見ながらみんな必死

熟練主婦たち CIMG0300 のコピー 
手際も良く 1時間ちょっとで5品が完成する

         CIMG0302 のコピー
・黒米入りご飯  ・人参とセロリのポン酢きんぴら  
・わかめスープ ・高野豆腐のそぼろ煮  ・カボチャ白玉

どれも一工夫あってとても美味しかった 

地元野菜をたくさん食べ健康づくりをしましょうということ

CIMG0305 のコピー  CIMG0317 のコピー

これを町内に伝えていくのが私の役目なの・・・・?

えーっ、面倒くさい!! 帰りにはたくさんのお野菜を買ってきた


         カボチャもキャベツもトマトもみんな百円!!

魚はないのかニャ? 028 のコピー1




このページのトップへ
          端午の節句 お祝いメニュー・・・・・

婆ちゃんは 忙しいことが重なり まったく頭がまわらず

     CIMG6720 のコピー   CIMG6721 のコピー
 いただいた鯉のぼりクッキーと 鯉のぼり大福を飾って おしまい


    テンテンはパパさんが面倒を見て ママ大奮闘でケーキ作り

     婆ちゃん譲りの大雑把な作業にハラハラするけれど

     CIMG6727 のコピー 018 のコピー
           ハ ハ ハッ それなりに鯉のぼり

              これがとってもおいしかった



          行き当たりばったり 試行錯誤の鯉のぼり押し寿司

     001 のコピー  014 のコピー
      こちらも何とかの鯉のぼり

恒例の春巻き兜も 019 のコピー

婆ちゃんの作り置き 011 のコピー
         こんにゃくと里芋がテンテンお気に入りで

  これにサラダにローソンの黄金チキンで 楽しく美味しいい端午の節句


あっ、刀 取っちゃった CIMG6687 のコピー

     借りたんだよー CIMG6757 のコピー


        喜んで着物を着るミュウコと対照的に今年は嫌がるテンテン

               刀を持ったらご機嫌でした~


  


     このページのトップへ
             おー何とかなったね~♪

立派 立派     047 のコピー 


       今日は町内会の女性部長さんの慰労会を我が家で開催

副部長の二人が力を合わせてお昼を作った 

 ホッキご飯 エビチリ サラダ 三つ葉とイカのかき揚げ エビのナッツ揚げ
 カニとわかめの酢の物 煮物 カニ卵焼き お吸い物 ポテトサラダ 青梅甘露煮

    009-のコピー 018-のコピー

        お互い家にある食材でこんなにできたのだから
 
    並べて大喜び 049 のコピー


           フルーツもデザートも家にあるもので

ふる川 温泉まんじゅう 054 のコピー
ねんりん家バームクーヘン アメリカのパウンドケーキ

部長さんも 新しい副部長さんもとても喜んでくれた

いつも変わり映えのしないメニューも お友達と作ることで新鮮メニュー



 で、次の部長さんは CIMG6358 のコピー
                  お母ちゃんなんだよね
 

そ、そう 活動の活発な町内会の女性部長にされてしまった

札幌新市長さんもいる町内会 今後はどうなることか・・・・・・

おまけに今年は班長でもある

早速 来週の総会に向けての準備が迫っている


このページのトップへ
             熟女の会のお仲間が古希を迎えた

          熟女四人、日本料理のお店 潤花 RUKA でランチ会  
     皆さんお着物・・・環は母の病院の後掛けつけたので残念な洋服

    いつも明るくはつらつとして、お肌もツヤツヤな70歳 

   ミツエさんには  CIMG4553 のコピー
   これがピッタリ、 ダリア「ミっちゃん」の花束でお祝い


         ひと品 ひと品 丁寧にご説明頂き

             熟女はドキドキ目が点
 琵琶の器には CIMG4555 のコピー
真っ白なジャガイモプリンに増毛産のタコがのって

                椀物は綺麗で良い香り
お出汁が効いて薄味で CIMG4556 のコピー
柚子をこんなに細く長く切るなんて・・・昆布も細い細い
短冊切りのいんげんもいいわ モミジは型抜きでないみたいよ
しんじょにお餅が入ってるわ 下にはホタテが・・・・

        食い入るように見つめ 語り 口に運び 語る熟女たち 

         エビが一匹ずつガラスの器に入ったお造り
細工のこまいこと CIMG4561 のコピー

大きな器 CIMG4563 のコピー CIMG4569 のコピー
小さな器 温かいものは取り皿も温めて 気配りも行き届き

             松前着けを炊きこんだご飯
   CIMG4578 のコピー CIMG4577 のコピー
         お味噌汁のお茄子は焼きナスですってよ

     普段主婦が作るお惣菜にもうひと手間加えることで

     増すお味を提供したいとの店主のお心遣いが伝わってくる

  デザートは  CIMG4583 のコピー
  可愛い4品  卵の殻が器のプリン 
     お番茶風味のクリームのかかったアイス

どれもおいしく落ち着いた店内に熟女の舌鼓が鳴り響く


つい最近食の雑誌に CIMG4557 のコピー
紹介されたとあって 女性グループが数組

帰るときは入口までお見送りくださる店主様からおもてなしの心も学び

また足を運びたくなるお店・・・・・食レポみたいですが古希のお祝いでした
 
「古希」とは 七十年生きる人は稀であるという由来らしいけれど
次の日はまたお山の先輩の古希のお祝い

みなさん私よりずっと若々しく自分の生きがいを持って前進は止まない

そんな人生の先輩から発破をかけていただいて・・・・・頑張らねば

            キャットミント ムシャ ムシャ
   ボクも頑張らニャ CIMG4534 のコピー



このページのトップへ
あれーっ、吊るし柿は? CIMG4508 のコピー

        柿は雪が降ったときに家にいれました

             ミュウちゃん食べたでしょ



         今日はポカポカの青空 9℃もあった


     CIMG4516 のコピー   CIMG4506 のコピー

      ミュウコは久しぶりに外に出て日向ぼっこを楽しんだ

   お母ちゃんは最後の庭の片づけ(まだ終ってなかったんかい)



          柿は一週間ほどで干せてきて
一度 もみもみした 285 のコピー

      雪が降った日に家にいれるともう食べ頃かも・・・・

     一個試食  ぽってり美味しく 義姉にご馳走した

干し柿大好きと 003 のコピー1
              喜んでもらった

       その後も干していたら硬くなってきたので


     ひもから外して 279 のコピー
        一個試食   甘くておいしい~

             本物の干し柿だ

         あの硬い渋柿がこんなになるなんて

意外とと簡単に 044 のコピー2
作れることを知った

ご近所のお婆ちゃんの経験だから作ってごらんの強引さに負けて作った

本当にいい経験をさせてもらった

干し柿用の渋柿って売ってるんだよねー 来年、買う?


このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する