猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

食後の熱いお茶がとても美味しい季節になった

あちこちお盆のお参り 来客と忙しい日々が滞りなく終った

昨日 こんな素敵なカードが届いた

残暑見舞い 117 のコピー11
なんと帯の間に嬉しいメッセージがしたためられてo(^▽^)o

このお便りの切手がまた素敵
 ワクワク 122 のコピー1


私の送った金魚を飾ってくださっている画像も届いた

   IMG_20170810_120705 のコピー S__24780802 のコピー
 ボトルに吊り下げたり  天の川に泳いだり
 皆さんの工夫になるほど~

金魚に明け暮れた嬉しい夏もそろそろ終わり




今日は 午前中地域夏祭りイベント餅つきの買い出し

午後はたくさん集まってお雛さま~♪

みんな自分の 115 のコピー
お雛さまにぞっこんなのが嬉しい

113 のコピー1 114 のコピー11
 ニコニコとっても大事そうに持ち帰った (*^_^*)




今頃になって 去年のお雛様展示のアルバム完成

 大雑把だけれど 118-のコピー-2
記録写真としてまとめられただけでも良しとしよう

119 のコピー 120 のコピー
 気になっていた一つが片付いてホッ

もう一つも時間を見て取り組みたい

さあ、いよいよお雛さま制作の季節到来

チクチク、ペタペタの時間を大切に楽しみたい





このページのトップへ
しつこく金魚ですよ

昨夜夢中に頑張って 初めてアサリ貝の出目金に挑戦! 

既成の目玉が 030 のコピ
なくなって買いに走って 出目完成

 
金魚もさることながら 箱作りが楽しい
残暑見舞いに 028 のコピー12
装丁を変えて 

二匹はmiyさんの所に嫁いで行った

miyさんからは団扇にのったチビチビちゃんが嫁いできた

つまみ細工の  042 のコピ
可愛い金魚  私にはこんな細かい仕事は無理だわ


そして布! 043 のコピー
可愛いお雛ができそうでワクワク 

金魚もお雛さまも 忙しくても作ってしまう・・・・やられてますね




火曜日自然観察会のあと デパートによって

やっと 行けました IMG_20170808_142233 のコピー

いつもながらのたくさんの猫写真を堪能

京都の梅宮大社というところには 猫がたくさんいるのですね

いつか行けたらいいね

いただいたポストカード
 ニャン!  117 のコピー1

今日はこれからテンキ預かり  
その前に明日のお墓参りのお花を買ってこなければ

婆さん、お盆はあちらこちらへと大忙しです



このページのトップへ
      猛暑お見舞い申し上げます

013 のコピー23


連日の猛暑 そして大雨 台風  そんな地域にお住まいの皆さま

名古屋、大阪、福岡、鳥取 東京・・・・・

被害が出ませんよう 体調崩されませんよう お祈りいたします




手を付けられないでいた 古い女の子の襦袢

やっとチョッキン 002 のコピー13

スカスカ薄くて金魚さん向き チクチク縫う金魚はサエちゃんにお任せで

私はアサリ貝金魚 CIMG4815 のコピー
          お母ちゃん、まだ金魚作ってるし・・・・


ご近所さんが 「おつゆ食べたのさ」と貝殻をたくさん持ってきてくれる

1,2,3,4、・・・・ 036 のコピー12
20匹以上作ったかも・・・・・

作った先からどんどん嫁いで・・・・みなさんプラプラ手にぶら下げて持っていく


でも、先日買った CIMG4823 のコピー
金魚がこんな形で届き嬉しかったのを思い出し


丁度いいい箱を見つけた

でもサンタの絵 CIMG4818 のコピー

暑中見舞いの絵柄を印刷し得意のペッタンこ

涼しげな箱入り金魚の完成~

こんなセットが CIMG4821 のコピー
届いたら嬉しいかも・・・・・

季節の贈り物、来年はこんな感じで頑張ってみようかなあ  

考えているだけでワクワクする



お雛さまは友が友を呼び、どんどん輪が広がって

可愛い  025 のコピー112
お雛さまがぞくぞく誕生 


我が家は 最近人口密度が高くなっている


このページのトップへ
>これにて金魚は終了

昨日そう言ったばかりなのに・・・・・・・ 

ゴソゴソゴソ・・・・朝起きたとたんから黒い布探し


あっと言う間に 051 のコピー11
完成する 貝殻きんぎょ 可愛いーっ


簡単すぎて一気に3匹作ってしまった

朝、ラジオ体操の 030 のコピー14
帰り 小学生が二人来て 

夏休みの自由研究に  作りたいと


アサリ、食べないと・・・・・


こんな絞りの金魚布もいただいて

小学生 047 のコピー12
できるかな・・・・ 

金魚はいつ終了する?


お雛ま用 040 のコピー1
お着物もいただいたし

早くお雛さま作り始めないとね


夕方 二匹の金魚が嫁いでいった

その前に金屏風の前で 記念撮影

 032 のコピー12

 恥ずかしそうな新郎新婦 可愛いがってもらうんだよ~ 







このページのトップへ
昨日サエちゃんが完成した金魚を持って訪ねてくれた

さすが丁寧な CIMG4774 のコピー
お仕事!  お口もついていて可愛い~

ご近所さんも続々完成

見て見てと 117 のコピー
喜んで持ってくる 


昨日、私は金魚は終わりにする事を宣言した

そしてチクチクお雛さま・・・・・・


でも、今朝急に思い立って、お掃除もしないでまた金魚!!

一時間で2匹が完成した


可愛いいですー 尾っぽヒラヒラ金魚

102 のコピー 

嬉しくて玄関でパチリしていたら ご近所さんが来て

キャー何これ? 作りたーい 教えてーッ!

という事で午後の2時間でみんな2匹完成していった
  
アサリ貝を CIMG4776 のコピー
繰るんで 切りっぱなしのヒラヒラ尾っぽを付けるだけ


全長6センチほどのミニサイズ 貝の曲線がいい感じ

139 のコピー

尾っぽヒラヒラ  135 のコピー1

これにて金魚は終了  


このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する