猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

初夏に写させてもらったオクラの花

20050930123925.jpg


ムクゲみたい。
あん時気づかなかったけど、
よく見るとアリンコがついてる。
ちゃんとオクラ実って収穫できたのかなあ?
食べたんだろうな
このページのトップへ
日曜日、26日羊蹄山の麓に行って、
日本一おいしい水を飲んで、さらに持ち帰った。
さすがおいしいわ。

20050927134057.jpg


まだ大事に飲んでるけど、
賞味期限は…?
このページのトップへ
この間わからなかった
名前がわかったのです。
コウライテンナンショウ高麗天南星)
わかる時はわかるもんで、ふと開いたに出ていて、
あっ、これ、これ、おんなじ実だよー。
そして、この実が花の時をなんと私は写していたのです。
なんだかわからないのに…

20050923202320.jpg

これがあーなるなんて興味津々。で、調べてみたのです―
    ―豆知識―
別名、ヘビノタイマツ マムシグサ
薬効が強い
茎根を焼いて、布に包んで敷いて座ると痔がよくなる
熟した実を一日5,6粒飲むと全身が暖まり腰痛が治る
ただし、生は毒性があるので絶対口にしないこと
花言葉「壮大な美」

ということで、やっぱり秋を誇示しすぎの実にふさわしい
生態でありました。
このページのトップへ
アトリエを引越した。
大作は曙小学校で描くことにし、家では小品を。
半日作業と思ったらあっち、こっちと横道にそれて
丸一日かかってしまった。
ついでにトイレの絵も取替えて。

        20050922173237.jpg


       この絵トイレには合わないか…な?

         20051031161009.jpg


このページのトップへ
三岸節子、生誕100年記念展を見に行った。
ゆさゆさと心を揺さぶられ(何に?)

だから、フランス料理を食べて帰ることに。

20050921170950.jpg


前菜は新篠津からの産直お野菜ですってよ。
シャキッ、シャキッ このページのトップへ
 この~実なんの実、気になる気になる 

  20050919162018.jpg
名前も知らない実ですから~ 
 
秋を誇示しすぎのこの実、木の実?草の実?
何で調べればいいのかもわからず、
去年からずーっとひきずって気になって・・・
このページのトップへ
ミャー  家猫 しゃけ 
でも母さんはミュー子ミュー子って呼びます。
4歳の男の子なんだけどね…

20050918093556.jpg
今日は紙袋に潜んで獲物を狙う訓練、だったのにーっ、
この空間、結構居心地良くってサッ!
これから時々登場させてもらいます。ヨロシクニャン
このページのトップへ
秋のエコ・ウォーキング2回目の今日は西岡水源地。ということだったので楽しみにしていたら、水源地を横目に、歩く歩く、西岡レクの森に入って、登ったり下ったり…14キロも。雨も降ってきて、みんなカッパを着てゾロゾロ、ゾロゾロ
20050917215149.jpg
と、突然辺りが開け、道庁が。こんなところに道庁があるなんて知らなかったー
このページのトップへ
ねこが!
といってもと外猫ですが…空飛ぶ「りく」
ウチの屋根から隣の屋根にそれーっと、飛んだのです。まっ、日常茶飯事なんですが、その瞬間映像を撮るべく、日夜カメラを構え(というほどでもないけれど)、とうとう成功!
このページのトップへ
はじめましてのごあいさつです。
誰に向かっているかもわからないはじめまして。
日々を徒然に記していけたらよいかな、と。

 おにぐるみ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

08月 « 2005年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する