猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

野幌森林公園に
紅葉の見事な場所があると聞いて
ならば行くしかないと 
ワッ、なるほど これは


20051029211309.jpg


あまりにもお見事で気分はハイ

と、あらっ ここを教えてくれた鳥博士さんが
今日も森のご案内でした。 このページのトップへ
陽だまり求めて、あっちへ こっちへ
家の中を移動
時には、離れのばあちゃんのお部屋まで出張
ミュウコの居るところが一番 ポカポカ

陽だまり

 今は下から4段目があったかだニャン このページのトップへ
先週に引き続き、また 白老。
今日は雨のポロトの森ウォッチング
鮮やかに紅葉した木々が、しっとりと出迎えてくれる。
大きなホオの落ち葉の上をカサカサと
ゆっくり3時間、森の声をききながら。
そのうち雨もやみ、樹幹に見える樽前山もくっきり。

丁度お昼、山の上でおにぎりをほおばった瞬間、
空ににぎやかな声


20051022204343.jpg


見上げると渡っていく白鳥の姿が。
大慌てでシャッター を・・・バッチリ!
大きな鳴き声を残して南の空へ消えていった。
今頃、どこまで行ったかな?

帰りは虎杖浜温泉で、いい湯だな~




このページのトップへ
キモモだって貰ってきて、置いとくから
あんまりおいしそうなので、一粒
 ・・うん? ザラザラ  さほど甘いわけでもなく
 ブチブチ種が残る  でも、飲みこも (@_@)

もう一粒・・
 カーッ、やっぱまずいかも  つぶしてみると、キモーッ!
だからキモモ ・・?

20051021152247.jpg


シナヤマボウシ、またはミルキーウェーと言うそう。
食べないほうがいいと、今日言われても・・
えっ、果実酒にしなさいって・・
このページのトップへ
気温がぐんと下がった今日の昼下がり、
日差しを求めてリクが・・・と思ったら、
何か素っ気ないぞー。

と、あららこっちにもリク・・?
20051019162934.jpg

違う、違う
目を開ければ違いがはっきりするの。
ご近所のネコさんで目が濃ーいグリーンなの。
二匹はよく庭でご一緒するんだけど、
お互い視線を合わせないのがルールのようよ。 このページのトップへ
秋晴れの中、
五感をビリビリ刺激され、夢のような体験を (∂_∂)m

白老ウヨロ川をサケがウヨウヨと上ってくる様子に驚き、
競争馬が余生を送る「功労馬の郷 オーシャン牧場」ではお馬に触れ、
川のせせらぎ鳥の声に耳を傾け、
真っ赤、真っ黒、ブルーに色づいた木の実に目を見開き、
甘いカツラの香りと牛糞を交互に嗅ぎ、
お昼は白老牛、釧路秋刀魚、焼き鳥、焼き芋、採りたてしいたけ、
ワインにビールで舌鼓。
最後は森林の木の間引き伐採作業の労働奉仕で、のこぎりギシギシ

20051017165302.jpg


こんなステキな時間を過ごせたことに乾杯
このページのトップへ
この一週間で紅葉がぐ~んと進んだ、野幌森林公園。
赤く、黄色く鮮やかにキラキラ真っ盛り。
思わずため息が
林の中はカツラの甘~い香りが漂って、酔ってしまいそうでした。

20051015220417.jpg

ツリバナもかわいくプランプラン このページのトップへ
昨日いただいた木の実(?)、
コバノランタナじゃなくて、ただのランタナ。
「コバノ」は「小葉の」って意味らしいよフムフム
うちのがコバノランタナ
20051013210155.jpg

ランタナの実はこちら
20051013210317.jpg

実のなる季節ですねえ~

このページのトップへ
       今日いただいた木の実は何…?
       20051013201451.jpg


        コバノランタナかも・・・


      古い画像整理をしていたら懐かしい絵が出てきた

          20051207155749.jpg

    20051202175358.jpg 20051219181617.jpg


このページのトップへ
やっぱり何か体を動かさねば・・・・

天気予報は真っ赤かの ということで、登山に挑戦

ちょっと色付き始めた紅葉を楽しみつつ、
ホイホイ登って登って1時間、ちょうじょう 
と、パラパラと 慌てて雨宿り。

20051011135503.jpg

 玄咲特製ネギラーメン
 
を食べている間に雨もやみ。


このページのトップへ
母さんが庭仕事をしていると、
ビョン と ジャンプ 
背中にしがみつき、落ち着く リク 
20051005203622.jpg

かあさん大好きだも~ん

仕事にならない母さんはおんぶして散歩に行った・・・
このページのトップへ
ちょっと甘く見ていた。
はじめの急勾配で心臓
汗だくになって
がんばって(≧▽≦)/たら、
な、な~んと、こんな山道で加藤先生にバッタリ!
ハ、ハ、ハ、ハッと笑うしかなかった。
いや、こんなところだから会うのです。
先生に教えられたコースを忠実に歩いております、ハイ。

20051002204610.jpg
 ネコ岩
何度行ってもここは絶景
いつものようにロッククライマー(?)が このページのトップへ
先ほど散歩の折に、
貴女のお庭の巨峰を4粒。

  20051002110121.jpg


丁度食べ頃ですよ。
収穫のお手伝いに行きましょうか…
このページのトップへ
スゴイ、スゴイ

何がスゴイって、
この団子20051001224027.jpg

 おいしい~い ^m^
 
こんなの初めてでやや興奮 
京都嵯峨野の竹路庵さん、ありがとう

このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2005年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する