猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

巡回展から絵が戻ってきて部屋を占領
 ナンダ、ナンダこの壁は?
興味津々、早速クライミング猫に

20051230212132.jpg

90度の絶壁は意外と難易度が高く
ミュウコ 必死にしがみつく
作品に傷がつくんですけどー このページのトップへ
イブの今日はいただいたケーキで。
ナント竹の皮に包まれて和風?クリスマスっぽくないかな…
切ってみるとクリがコロコロ

20051226134432.jpg

温めるとおいしいとのことで早速レンジでチン
生地はしっとり、チョコがとろ~り、クリがホックリ 
おいしい!
ケーニヒスクローネの神戸アルテナ
お陰でみんな盛り上がり、明るいイブに
このページのトップへ
南の方では大雪や停電でパニックだったけれど、
北海道はいつもどおりの冬。
雪景色の美しさは絶品
くっきり晴れ渡った午後、防風林の冬を味わいに。
長靴でザクザクザク ピーピー鳥の声に上を見上げると、
真っ青な空 思わず息を呑んでパチリ
20051223160946.jpg
滑るのが怖い雪道だけど、下ばかり見て歩かずに
時には上も見よう、こんな素晴らしい景色が。 このページのトップへ
久しぶりに暖かでミュウコとリクは
ウチと外で日向ぼっこ。
と、2匹の視線が一点に釘付け
20051221160514.jpg

視線の先には一羽のスズメ。
この後、飛びつきそうになったのはリク、
それをどんぐり目で凝視するのはミュウコ。
しかし、獲物は機敏に飛び立ち、
のどかな日向ぼっこの続きとなった
このページのトップへ
玄関お泊りも5泊めとなったリク
朝一番に玄関を開けると外へ出て用をたす。
目立たない場所を探し、雪を掘り、位置を定め、フーッ
終わると、丁寧に丁寧に雪をかけ終了ー

今朝の大雪は玄関を開けて、お互いビックリ!
ちょっと躊躇したものの
我慢できないリクは果敢に雪の中へ。

20051218101026.jpg

本日は事後処理する余裕もなく一目散に玄関に戻って
 あけてニャー
このページのトップへ
コケとシダと水が織り成す世界一美しい散歩道
ニュージーランド ミルフォードを歩いてきました。

20051214172918.jpg

というのは友達。
3日間で55キロの道程を制覇し
満面の笑みを浮かべる二人。
32インチ液晶テレビのスライドショーに
ため息の出る景色が次々と。
その幻想的な画像の中に自分を置いてみて
こみ上げる感動のお裾分けをいただきましたうるる
いつか私も・・・

このページのトップへ
雪も降り、気温も氷点下になり、
いよいよ冬将軍の到来
外物置での寝泊りも厳しくなって
リクは縁の下にお引越し
しかし、毎夜11時過ぎ、キンキンと冷えてくると
 あけてニャー あけてニャー
と切ない声で玄関に顔をみせる
20051212164946.jpg

昨夜はとうとうその声に負け、
玄関のクリスマスツリーの横で寝ていただくことに
ぐっすり眠る姿を見るとこちらもホッ
このページのトップへ
今年もクリスマスツリーは
トゲトゲの葉っぱがかわいい鉢植えヒイラギ

20051206210110.jpg

去年は30cmで、鉢ばかりが目だっていた。
今年は55cmに成長し、存在感が出てきたぞーっ。
来年は80cmになり、オーナメントも似合うだろう。
再来年は1mになり、本物の赤い実をつけるかもしれない…
そのうちきっと大きな木になって輝くツリーに このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

11月 « 2005年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する