猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

蕾は大丈夫、まだ健在 

20060131085148.jpg

気がつくと、ピアノの上で
ジーッと鉢を見つめてる
 白い玉、ほしいニャン
あっ、蕾に手が・・・ ミュウコ 
慌てて手を引っ込めるミュウコ
中にもう一つ蕾が見えてるんだから
大事にしようね  このページのトップへ
この間頂いた、クリスマスローズ
葉に隠れていた蕾がだいぶ膨らんできて
存在感が出てきた

20060129143902.jpg

上手く咲かせられるかなあ・・・
気がつくと ミュウコがツンツン触っていて
危ない、危ない
ポロッ と落ちたらどうしよう 
無事に咲きますように 

このページのトップへ
深雪をサクサクサクとこぎながら、
軽快に歩むリク

20060122151941.jpg

ここは地上○メートルの屋根の上
玄関をあけてもらえないとき、
屋根伝いに二階の窓に登場し
 あけてニャー、ボクだよー
母さん、これには弱いんだよね。

このページのトップへ
買った時から、全然見向きもせず、
入る素振りすら見せてくれなかったのに、
リクにあげたとたん

20060120145851.jpg

ちょっぴりツメまで出して、
意地悪そうだよ、ミュウコさん
 だってアイツ汚すニャン

このページのトップへ
天気予報はマーク
こんな日を逃してはならぬと三角山へ
買ったばかりのアイゼンを嬉しそうに装着
サクッ、サクッと雪にくい込み
滑る気配がないので、無駄に力が入らない
雪との感触を楽しんでいるうちにあっけなく頂上!

20060122070901.jpg

下山はさらに効果発揮で、急勾配も楽にクリアー
アイゼンのお陰で登山というよりはお散歩に
このページのトップへ
念願の マイホーム  
中古でちょっと狭いけれど・・そんな贅沢は言うまい

20060115094137.jpg

ミュウコは全然入ってくれなかったけど
リクはすんなり入ってグッスリ
 快適だニャン
だんだん玄関が猫の園に・・・
このページのトップへ
作品資料の写真撮影に防風林へ
夜はキンキンと冷え込みブルブル
シャッターをきる手もガクガク
したがって画像もブレブレ

20060116212240.jpg

なんとかこれならかな・・・
戻るとリクが家の前で待っていて、スリスリ
20060117083627.jpg

犬のようにコロコロ駆け回り、
夜中の散歩

このページのトップへ
こんなのいただいちゃったー
東京大學饅頭
桃山と焼き饅頭の2種類
今夜は会話も理論的になって、
背筋まで伸びてるみんな
食して御利益(?)があったか・・・
20060115175359.jpg

各大学、結構名物があるそう
北大はミルクたっぷり酪農クッキー、
小樽商大は日本酒と酒饅頭
このページのトップへ
豪雪に暖気で何が起こるか・・・
ウチの屋根の雪も北陸地方に負けずこんもり
二階の窓はツララを突き立てられ危険
20060115000306.jpg
で、今日はツララと奮闘 

このページのトップへ
原則としてリクは玄関まで
寝床だけを提供 の、はずだったのに・・・
隙あらば中に入りたいリク
あっと思ったら、
脱兎(ネコだけど)のごとく階段を駆け上り
20060109215000.jpg

目が点
 これ、何者だニャン?
と、思う間もなく、飛びかかり、
ドッタン、バッタン、パンチにキック
ミュウコが目もくれなくなったネズミも
これだけいたぶられれば
オモチャ冥利に尽きることでしょう

このページのトップへ
昨年、応募締め切り当日に出した葉書が
帝国ホテル特製 季節のケーキが、春・夏・秋・冬の4回届く
]20060106213330.jpg

丁度今日、1億円当たったらどう使おうか
あれこれ考えていたところ
ケーキなら考えなくていい、食べるだけ
一回目はエンジェルシフォン このページのトップへ
ミュウコがウチに来たのは4年前の今日
先輩のショルダーバックからピョんと飛び出し
家中を走り回り、ツメでカリカリ、カリカリ
4ヶ月の子猫に振り回される日々の始まり
myu1.jpg
やっぱり小さくて可愛いネ

イヤイヤ4歳になった今もおっとり、甘えん坊で
家族にこねくり回され放題、可愛いよ
このページのトップへ
昨夜は11時を過ぎてもリクが帰ってこない。
何度も何度も玄関を確認したり、
外に向かって大声で
「リクちゃ~ん!リクちゃ~ん!」と叫んだり
心配で眠れない夜(というほどではないけれど)
結局、主の居ない玄関のまま一夜明け・・・

20060103183809.jpg

今朝、のこのこ現れたリク
母さんは大喜びで抱きしめ頬ずり
 ボク寵愛されてるニャン
このページのトップへ
     2006年元旦

穏やかな朝を迎え、ニューイヤー登山。
長靴でサクサクと雪道を。
登りはじめると、体はポッポ、ポッポ、汗タラタラ
ご来光を拝んだほろ酔い加減の人たちが、
続々下山するのとすれ違い
“おめでとうございます!”のごあいさつ
             <馬の背からの眺望>
  20060101160346.jpg
 小雪ちらつく新年の札幌の街並みを一望し、
今年の健脚を祈願(?)して下山。
明日、アイゼンを買いに行こう


             <おせち>

        20070103231503.jpg

このページのトップへ
あけましておめでとう!
玄関で新年を迎えたリクです。
20060101000742.jpg

 今年もヨロシク頼むニャン

正月中はおとなしく玄関飾りになっててくださいな。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

12月 « 2006年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する