猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

写真を  入力すれば 
本  ができてくるという驚きのシステム
前回の写真集に続き今回は画集を二つ
20060427161103.jpg

一つは  娘の1年間の作品集
もう一つは  父の65年間の作品集
CDジャケットサイズのかわいい本
少しは編集も慣れてきてレベルアップできたかな・・

連休はこれを届けに のいる古里へ 

本は下記から“絵画”を選択すると見ることができます
http://www2.photoback.jp/introduction/home.aspx?pbid=PBER-1055290508181739080 このページのトップへ
最近のこと
洗濯機に上がって窓に手を掛け
 あけてニャー、あけてニャー
ほんの5センチ
ミュウコの頭が出ない程度にあけると
洗濯機の角に片足で立ち、
尻尾でバランスを保ちながら
    外を眺める  ジーッと
20060427153300.jpg
         足にスッポットライト

なんと窓の下には  リクの見上げる顔
 外は楽しい♪ニャン

※先日バッサリ いった
  シンビジウムはまだまだ元気 このページのトップへ
こんな可愛いタンポポがあるのを知って
この二、三日はバクバク 
   <桃色タンポポ>
20060426093005.jpg

今、ミャーのママさんのお庭で咲いているんですって
画像も素晴らしい
これはミャーのママさんの がいい、
それともNEW  さんの機能がいい・・・
このタネ  をいただけることになって 
北海道はこれから蒔いても
 上手く咲かせられるかなあ~~~
咲いた暁には・・・・
このページのトップへ
裏の雪もすっかりなくなったので
いよいよ伐採した桜の木の片付け
ドーンと枝の下敷きになった木々や草花・・・
枝や枯葉を除くと
去年いただいた
   ヒマラヤユキノシタ
20060425131721.jpg
小さいながらもちゃんと蕾をつけて
大丈夫かな・・お花咲きそう?
 クンクン、僕みたいにたくましいニャン
京蕗生い茂る裏もやっと このページのトップへ
いつもの散歩コース
いつものワンちゃん
20060422223450.jpg

 リクを見ている 
20060422223549.jpg

尻尾は下げて大回りする
20060422223847.jpg

今日はワンちゃんがいないガレージを覗く
20060422223659.jpg

 お留守ですかぁ~♪
 ウー、ウワァォン

  ギャー、いたあー 逃げろー 

わざわざ覗かなくてもいいのに・・気になる  ちゃん このページのトップへ
札幌市内のアーバン・フットパス(都市内の歩く道)を巡る
一回目は地下鉄真駒内駅~真駒内柏丘丘陵
 
お日様も出て、気持ちのいいウォーキング日和
少し風が強かったけれど、50名元気に出発
市街地から真駒内公園を抜けまだ雪の残る丘に登る
      20060422152233.jpg

ココは札幌でも屈指のカタクリ群生地らしいが
カタクリの姿はまったく見えず
枯葉の下にやっと一つ小さい蕾
連休頃には咲き誇るだろうと
ポッと黄色い花を咲かせているのはナニワズ
    20060423093507.jpg

上を見て下を見て春の気配を感じながら

テクテクテクテク7キロの道程に程よい汗が

このページのトップへ
舞台裏から廊下を走る萬斎さんが映像で
どんどん迫ってくるそして舞台に登場
間近に萬斎さんが
響きのある低い声で狂言の解説
独特の笑いの表現、泣きの表現を
伝授してくださり、会場総立ちで練習を
エーン、エンエンエンエン
ワアーッハッハッハッハ

野村萬斎スピカスーパー狂言ライブ
    うそッ弐(II)!

   20060421230310.jpg

    「弓矢太郎」
真っ暗な会場に蝋燭  がともされ萬斎さん演じる太郎が
会場中央からパッと現れる
 音と  光とCGを駆使した狂言の世界を堪能  このページのトップへ
今日は一日中 
派手なミュウコの鳴き声に玄関を覗くと
 アメニャー、アメニャー と、リク
玄関を開けるとスルリと入り込んで
 濡れちゃったニャー
タオルで拭いてやると、されるがまま
後はいつもの場所で 
20060420163924.jpg

あっ、それミュウコの座布団なんだけど・・・まあ、いっかー
このページのトップへ
リクが外物置に行って下駄箱の上が空くと
即ミュウコがピョ~ン 
朝からズーッと
20060418223656.jpg

眠るでもなくズーッと
 作「よそのうさぎ」の絵と
同じポーズでズーッと
 ボクだってここにいたかったニャン
お客さんを真っ先に出迎えるの、今度はミュウコだね このページのトップへ
雪に埋もれていた外物置
やっと、戸も開き、整理しないとー、と思う間もなく
リクは所定の位置にビョ~ンとジャンプ
クンクン確かめ・・・ダメだなと出て行く 
それっきり姿を現さず・・・
一応座布団だけはひいておく

今朝、気になって見に行くと
20060416153118.jpg

ニコニコ笑って  ここ落ち着くニャン

キャットショーの気品高き猫達を見た後だけに
ウッ、と胸がつまり 
いつでも、遊びにおいで  用意しとくし

このページのトップへ
 キャットショーにリクに似た猫がいたと
それはメインクーンという猫種
特徴は
ワイルドな風貌、体は大きく勇敢、
好奇心旺盛、性格は温和で優しく人になつくが
自由を奪われるのを嫌う
 
ハッ、これはリクとピッタリ 
そして はなこ先生が見つけたメインクーンの
こちらはクリちゃん
http://www.isayama.info/album/242.html

そしてリク 20060417171941.jpg

う~ん、どうでしょう・・・ ?
そう思うと立派  に見えたり
イヤイヤやっぱり、
メークインというよりは男爵が似合っている(芋
ちょっと算盤をはじいてしまった
不純な考えをお許し下さい 


このページのトップへ
百合が原公園温室は春爛漫
が、花の名前はなかなか覚えられない

20060415234734.jpg

これはカナリー諸島原産のエキウム
北海道で種から育っているのはこれが初めてで
公園デビューを待ち構えているそう
この英名がタワー・オブ・ジュエルズ
和名宝石の塔
オー、これなら覚えられるぅ~

20060416103357.jpg

これは英名マーマレード・ブッシュ
和名 マーマレードの木
ジャムのマーマレードの色に似ているかららしい 
熟するほどに赤くなるそう
これもバッチリ 

ということで、昨日の復習 
公園のお兄さん  アリガトウ  このページのトップへ
百合が原公園にて見学会
普段見ることのできない裏側を見せてくれる
種から苗→公園デビューまでの経過を聞き

フムフム  手がかかるんですねぇ~
次にシンビジュウムの株分け講習
スパッと真っ二つに  で切るのが
でないと絶対咲かないと

あららパラパラと株をばらしてしまってたワ
それでも気が付けば咲いていました部屋の隅で
      20060415141821.jpg

花数は少ないけれどオレンジのこの色がスキ
後は早く花を切って、株を休ませるのがいいと
では潔く  このページのトップへ
玄関を開けると、 トイレ 

ミュウコが以前愛用していたのをリクに 
冬期間、夜間限定で設置
のはずだったのに、春になった今も
外に遊びに行ったのに、わざわざ用をたしに帰ってくる 

20060411091904.jpg
 ちょっと狭いニャン
そして、また飛び出していく 
おまけに
臭わない、散らばらないのニュートイレがあるミュウコまで、
リクが留守の隙にちゃっかり使って・・・
派手に撒き散らさないで ほしいのです このページのトップへ
東京のお花見から帰ってきたお友達
お台場のスタジオジブリで
見つけてくれたジジのハンドタオル
ミュウコちゃんにそっくり って 
       どう?
20060413172258.jpg

う~ん、黒い毛並み、耳の大きさ、スリムな体型は 
そう、そう、お話できる  ところも似てる
あとは、ちょっと可愛らしさ  に欠けるかな
でも、遠目はバッチリだよね 

このページのトップへ
バッサリいった  の枝、
あちこちの部屋で花瓶に入って開花宣言 
ばあちゃんの部屋は  日当たりが良く
 なので 

20060412105056.jpg

ココにあるとご立派 
お隣の家の窓辺に
ウチの桜が 咲き誇っているのを見つけてニコッ 
持って行ってくれた人達から、続々と 満開だよ~ の
嬉しい声を聞きたくて 今日も裏で枝拾い 

このページのトップへ
突風吹き荒れる今日
リクは元気に家を飛び出していく
何処にいるかと探すと
裏の築35年の物置に
寝床チェックに行ったかな・・・?
まだ雪に埋もれていることを確認すると
屋根ににピョ~ンと飛び乗り
20060411180209.jpg

足を踏ん張り、ふさふさの毛をビラビラとなびかせ
強風に耐える 
 か、か~~ぜぇ~~、つ~~よ~~い~~ニャン このページのトップへ
コンクリートブロックの隙間に
 猫の親子
母猫の下から
子猫がこちらをチラリ 
  
20060410090015.jpg
  <  隙間     F100  >  
冷たい石と猫のぬくもりの対比がキュン 
何度見ても100号の大キャンバスの一点に  目が集中
 父の若い頃の作品  このページのトップへ
“ 玄関まで ”のリク
でも、二階にはあの  楽しいオモチャがあることを知っている
中戸を開けようと必死になって
  入れてニャー、入れてニャー

20060409115235.jpg

中ではミュウコが
 入れニャイでー、入れニャイでー
ガラスを一枚隔てての両者のにらみ合い
ではなく、両者の熱い訴え 

この後、ミュウコが  眠ったのを確認し
ガラス戸をあけると 二階の  に突進  
七転八倒  で大喜び
たっぷり遊ぶと、満足して
玄関の下駄箱の上に戻り 

このページのトップへ
今日は○○スポーツ店、新装オープン
開店前に着いたのに  長蛇の列
 山愛好家の多いこと
押し合いへしあい


 着たり、 履いたり  かぶったり
春色ジャンバー  を見つけ 
レジに並ぶこと30分、フーッ 山より疲れる
でも、このジャンバーを着て出かけることを思うと
足取りも軽く、心も弾み 

20060408170957.jpg

家に着くとリクが日向ぼっこ
ミュウコはガラス越しに  
 お帰りニャン、今日は山でニャかったの?


このページのトップへ
昨日に引き続き、また外は真っ白  
降り続いているし 
さあ、リク、出かけるよ、と玄関を開ける

20060407143348.jpg

が、一瞬硬直、ガンと動く気なし
引っ張っても、強い踏ん張ばり
押したり、引いたり  
あれっ、
隙を見てピョンと下駄箱の上に戻り

20060407144506.jpg

 い、いい、ボク留守番してるニャン
野良の威厳、たくましさは日々失われ・・・ このページのトップへ
長い長い冬も終止符かな 
と、昨日書き込みをしたのに・・
な、なんと、朝起きると  へ へ へぇ~  
せっかく顔をだしたフキノトウも クロッカスも も 雪の下  
木々もまた綿帽子をかぶって    
そう簡単に終止符は打てないのね 
  
ミュウコは珍しそうに(見飽きてるでしょ)屋根から落ちる 雪を
真剣に見上げること○時間

20060406093335.jpg

なのに  の時間にはきちんと定位置について
 ご飯ニャン

京都に行っている友達から今 
高台寺の  枝垂桜のライトアップ  は圧巻   と
 北海道はまた・・・・冬ですよ
このページのトップへ
リクの前でしゃがむとピョンと背中に
しばらくぶりのおんぶは
ズシ~ンと 重いぞ 
冬の間の運動不足か  

20060404091735.jpg

朝帰りのリクとピリピリ冷たい空気を吸って、
いつものコースをひとまわり
 
 アッ、危ない!そっちはワンさまがいるニャン
大丈夫だよ、もう顔なじみだもの 
 ウーッ ワンワン
 ほっらー
リクちゃん、おはよって言ったんだよー・・・

最後は飛び降り、一足お先に  このページのトップへ
この間バッサリいった   の木
切った枝を花瓶にさして居間に置いておいたら
ぷくぷくと芽が膨らんできて
先の方がピンク色になって
一つの芽から小さな蕾が三つずつ顔を出し

      < ミュウコさん気をつけて>
開花 20060404145725.jpg

ヨシヨシ よく咲いた         ということは
家のあちこちにおいてある花瓶も続々開花・・・   
ならば、裏に山積みになっている枝たち
全部拾い集め、咲かせてあげねば 

このページのトップへ
以前に頂いた カニステル
橙色も濃くなり、皮にもシワが出てきて
触るとやわやわ、オッと、熟し過ぎたかな、ヤバッ
では、
20060330165249.jpg

うん? う、うん (^O^)/まいう~~~
説明どおり
ゆで卵のような、カボチャのような舌触りで
お味はスイートポテト あっまーーーーい
濃厚→ 栄養ありそう→ちょっと 
 が欲しくなるお味でした
4センチ位もある横長の栗みたいな種 植えてみようかな

食べ頃の見極め大成功、ヤバッ 位が丁度いいようです
おいしく頂きましたよー
今度はどんなお味をいただけるのかなーっ

このページのトップへ
今回は丸いドーム型で イタリア
トスカーナ地方の代表的ケーキ
  Tricolore トリコローレ 

では、早速  

       

    20060401164710.jpg

格子のスポンジの中には
イタリアンカラー  の3色ムースが
しっとりスポンジにラズベリーの酸味と
バニラとピスタチオの風味が調和 
ワゥ~~~~ッお・い・し・いっ
ネスカフェさん、帝国ホテルさん今回もごちそうさま このページのトップへ
山の様子が気になって、ひとっ走り  円山へ
シャーベット状の雪道を  ザクザク  ザクザク
木々の根元には鮮やかな 緑の熊笹 が顔を出し、
周りの土はほんわか フワッ 
札幌の街並みもクッキリ鮮やか
20060401154616.jpg
木々の芽吹きもぐんぐん進み 春紅葉 まであと一歩
雪の下では たちが準備も整い  秒読み開始

麓の道端で我先にと顔を出したのは・・
20060401161302.jpg
フッキソウ(富貴草)かな・・?

このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

03月 « 2006年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する