猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

今日は暑い
涼しい物置で寝ていたリク
毛並みも乱れ、モッサモサ
トリミングはお向かいさんなので
ブラッシングだけでもと・・・
抜ける抜けるフワッフワッ
         飛んで飛んで  飛んで
         回って回って  回るぅ~ 
ポプラの綿毛も飛んでいることだし
ご近所さん、わからないだろう
20060630154821.jpg
よっぽど気持ちいいらしく
ブラッシングする手を押さえペロンペロン
そのうち恍惚状態  エッ 
しまいにはもう好きにしてぇ~

ハイ、終了! 20060630160241.jpg
すごく抜けたのにあまり変わってない

           ギボウシを切って飾ったら
ミュウコさんチェック 20060630154903.jpg



ちなみに今日の
北海道新聞夕刊
  20060630173207.jpg
 中島公園までいっちゃった・・・
                   シーッ このページのトップへ
外を眺めていたミュウコ
異様な鳴き声で慌てて玄関に走る
こちらもいつもの癖でカメラを掴み
慌ててミュウコを抱き上げ外に
と、家の横道を小さな猫がとととと
あららお向かいのおタマばあちゃん
20060629214644.jpg
リクの姿が見えないと
いつも探しに出るそう

今日は初めてウチの玄関前を通り
とうとう物置の中まで
リクの姿を見届けると
猛ダッシュ で帰っていった
 なんじゃ寝てたのかい


眠そうに出てきたリク 20060629220751.jpg
                ニャンだよぉ~
あっちにもこっちにも心配してくれる人がいて幸せ
それにしてもおたまはん、どうしてリクの居場所がわかっていたの? このページのトップへ
お天気が気になりながら
雨合羽を用意して野幌森林公園に
2週間前にきた時と
草花の様子がスッカリ変わって
またまたキョロキョロ
ツル紫陽花がいろいろな木に絡みつき空に向かって
      20060628170249.jpg

この間蕾だった 20060628170116.jpg
アザミが一面に咲き誇り     エゾノサワアザミ

だんだん日も照ってきて汗も出て・・・
フタリシズカ・コウライテンナンショウ
20060628170149.jpg
エゾマイマイカブリ・サイハイラン
6キロのテクテク
今の森林をたっぷり味わい気分も爽快

家に着くと二人が
   20060628232155.jpg
上と下でお出迎え  こちらは巨大に見えるけど
             15センチ位に成長した桃色タンポポ
             果たして花はつくのでしょうか・・・・ 


追加:自然ふれあい交流館
カメラに収めた花が何かわからず
聞きに行くと調べてくれました
20060629161229.jpg
         クロイチゴだそうです
ご親切にアリガトウ!
このページのトップへ
いつも明るくて優しいシュナままさんからバトンよ

リク  バトンまわしてくれる・・・?

ボク頑張るよ  20060627121551.jpg
          証明写真初めてだニャン

1:お名前だって  野生児リクです!
2:お年は     えーっ、知らないよぉ~
          (ゴメン、母ちゃんも知らない、3歳位かなあ)
3:職業は     もちろん狩だニャン
4:趣味      木登り お花見
5:好きな異性   もちろん

       20060627122401.jpg

6:特技      空を飛ぶことこと
7:資格      にオンブする資格あるよね
          (ちょっと意味違うよ、まっ、いいか)
8:悩み     ナシ!
9:好きな食べ物 缶詰、鳩、笹かまぼこ
  嫌いな食べ物 ナシ!
10:愛する人に一言 いつも可愛がってくれてアリガトウ、いつまでも長生きして下さい
          (えーっ、そんなに  じゃないって
11:次にバトンを回す人紹介  お外に出れないミュウコ君

ハイ、リク立派に答えられたねエライエライ

今度はミュウコ  リクからバトンが回ってきたよ
ちゃんと答えてね
ボクも負けないよ 20060627121713.jpg
     両手はそろえなきゃいけないんだニャン

1:お名前は   男だけど何故かミュウコです・・なんで?
         (かわいいからだよ←ウソ、本名はシャケ)
2:お年     お姉ちゃんと同じ  8月21日生まれの4歳です
3:職業     家族のみんなを  癒す業
4:趣味     お花の観賞、時々お味見

       20060627122330.jpg

5:好きな異性  ボクも
         (なんで  なの、 に訂正しなさい
6:特技     暗闇に隠れて見えなくなること
7:資格      イヤ  と一緒のお布団に寝る資格
         (ありゃりゃ、二人とも勘違い)
8:悩み     最近お留守番が多くて、あんまり遊んでもらえないこと
9:好きな食べ物   かに風味かまぼこ、納豆のネバネバ
  嫌いな食べ物  缶詰
10:愛する人へ一言  いつまでも今のまんま 美しくいて下さい

はあい、ミュウコちゃんとっても良くお答えできましたねえ
そうそう、次に回す人・・
 えーっ、わかんニャイ
そうねぇ、世間知らずのミュウコだもんね
きっと、コレを読んだどなたかが回してくれるよ そう信じよう
回れ回れカザグルマ・・ハッ? 違う違うバトンだ
このページのトップへ
玄関から  叫び声 ギャーッ 
またリク様からのお届け物 
                  ↓
               もう天使になって  
褒めて頂だいと言わんばかりに
   顔を見つめるけれど

20060625153154.jpg

今日は来客で忙しい、誰が、片付けるの・・・
とモタモタしているうちにピンポーン♪

玄関前に横たわる  にお客さんも
慌てて  片付ける
それにしてもこの辺   多すぎるのでは・・・

近頃狩業も軌道に乗ってきたようで
貢物の多いこと・・・
形相も 20060625153807.jpg
     (クリックしないほうがいい)   険しくなられたのでは・・・・?

と、怖すぎリクだったので名誉挽回
とっても可愛いお顔の方が多い常日頃
     20060626170354.jpg
     あんまり見つめないでニャン

ウチの庭に小さなバラが20060626183743.jpg
似合わないかなー        たった一つだけ咲いたシャクナゲ
このページのトップへ
黒いということは
20060621151449.jpg
どうなっているのかよくわからない

変化のあるポーズも
20060621151341.jpg
よくわからない

ということは 20060621151527.jpg
       シルエットだけで結構いける
このページのトップへ
の出品している全道展開催中

今日は一人でぶらりと 20060624153755.jpg
皆さんの立派な作品に触れ 贅沢なひととき

久しぶりのなのでテクテク
大通公園は花フェスタ
色とりどりの花が眩しく咲き誇り
アカシアはもう終わりかな・・・
20060624153918.jpg


             コレは昨日の頂き物
佐伯祐三さんの絵の切手 20060624153830.jpg
昔この画風にあこがれて
                   こんな切手が発売されていたとは
友達はちゃんと覚えていてくれたのね、大切にしますよー

暑いから今日は日陰でお留守番
20060624154020.jpg

このページのトップへ
夕方、雨上がりの外出
池にくっきり映った道庁がなかなか
時間がないのに楽しんでしまう

20060623222052.jpg


今日は待ちに待った白石加代子さんの「百物語」
http://www.tss-tv.co.jp/qdas/play/20060717s1.htm
      20060623222136.jpg

喪服姿で現れた白石加代子さんには迫力が漂っている
怖ーいお話と覚悟していたけれど
浅田次郎さんの「うらぼんえ」は語りの上手さに笑いと涙
今度はローラアシュレーの可愛い衣装
表情豊かな語りで観客を引き込みあっという間の2時間
ゾクゾクッとするほど怖い話なのに何故か笑えて大喝采

ということで、こちらもゾクゾクッと

リク・・・? 20060621101958.jpg
         違う・・・? 近づくと

ビャア~~~   20060621102046.jpg

次は R指定画像

20060621102135.jpg
鳩をむさぼっているのがリク
            上の  はおこぼれを待っているよそ猫
            この後、リクの残骸を頂いて退散

ここ界隈ではリクの地位は結構上なのかも・・・
このページのトップへ
昨夜は  雷に、叩きつけるような大雨
大分大きくなってきた梅
幹に直接付いた実
20060621141712.jpg
雨で1,2,3・・・と落ちて
おまけにリクがヒョイッと木に登るたびに
ポロンポロンと落として 

葉っぱには大量のアブラムシ
早いとこ収穫してしまおうか・・・・


気をつけて登ってねぇ~ 20060621141631.jpg


 カメラマン 20060621141936.jpg
     ギボウシにもぐってパチリ
このページのトップへ
2007年度の猫ちゃんカレンダーに登録
一日一匹で365日が埋まるとの事
夕方突然思い立って登録に挑戦
あと七匹分しか残っていない
操作が苦手だから四苦八苦
手間取っているうちに登録したい日は埋まってしまい
それでも何とか 20060621180032.jpg
           ギリギリセーフ、ヘトヘト
ミュウコの登録をする気力ナシ
実はミュウコのいい写真がないのが真実
リクはいっぱいいい写真があるんだけどねぇ~

ホラ20060621174314.jpg

ホラ 20060621174453.jpg

コレも 20060621203450.jpg

ホラ 20060621175147.jpg
大丈夫、ネズミさんをくわえているだけ
   チュー、お手柔らかに! 

今までカレンダーは自分で作っていたので
みんなに見てもらえるのは初めてでワクワク
かわいい子ちゃん投票もあるそうで・・・ガンバレリク
可愛い・・・無理だな

ちなみに今まで作ったカレンダー 20060621193125.jpg
                     これが結構好評なんだニャン
このページのトップへ
買い物帰り防風林に入ると
ポプラの綿毛がふわふわ飛んでいる
毎年この時季は綿毛が雪のように積もる
20060620145557.jpg
ここでは珍しいコウリンタンポポ
          (紅輪蒲公英)発見

林の中はオオハナウドの真っ盛り
可愛くないと思ったけれど20060620145736.jpg
              一つ一つ見ればけっこういけるかも


竹垣の陰で夢中に何かをむさぼるリク
声をかけても見向きもしない
また、何捕まえたの・・・
20060620212839.jpg
 何っ、それ?  あれえーっ、 笹かまぼこ
・・仙台名物、どこでもらったの?

       20060620145839.jpg
         美味しかったニャン



そっくりさん!20060621082942.jpg

このページのトップへ
今日は調べ物があって中央図書館へ
藻岩山の麓にあり、登りたくなってしまう
山頂は霧にかすんで見えないけれど
中腹の白い仏舎利塔がかすかに
20060619205947.jpg
やはり蔵書数は多い
つい「猫の撮り方」に手が伸びてしまう

家に帰るとリクはお出かけのようなので
久しぶりにミュウコを外に出すと
クンクンチェック20060619211428.jpg
           あっ、そこは怖いよー
リクがいろいろ隠す場所、何か  あった?

20060619211512.jpg
 えっ、リク帰ってきた・・・
ということで、あわてて家に
猫の撮り方・・生かせてないね
このページのトップへ
今日も20度を越える暑さ
たっぷりたまった雨水を飲んで、いざ
20060616140919.jpg

玄関先に鳥の羽が散らばって
またやったのねリク20060616140141.jpg
             その視線の先には何が・・・・

   20060615144600.jpg
 うるさいから逃げられちゃったニャン

久しぶりに家族全員が揃う
今日は「父の日」
そこにお兄ちゃん の誕生日を強引にひっぱて来て
 まとめて  
フランス料理(?)のバイキング
20060618203014.jpg
  でパチリ! 満腹 満腹 
 お歳いくつになったのかなあ~
このページのトップへ
朝方雨が残っていたけれどだんだん
ということで今日は手稲山登山
駐車場はカラカラ・・登山者はいるのか・・
登山口には  熊出没の看板
蝦夷せみの声、滝の音、鳥の声で山は大合唱
そこに大きく鈴  を鳴らし 

次から次と現れる花たちにワクワク

20060617174100.jpg
ノビネチドリ ベニバナイチヤクソウ(?) シロバナノビネチドリ
ズダヤクシュ、エゾノレイジンソウ、ユキザサ、チゴユリ・・・・
シラネアオイもまだ真っ盛り20060617174129.jpg
      ユウレソウの異名を持つギンリョウソウにも会えて

布敷の滝を眺めグングン登るとまだ雪
ふと見上げると緑の中に
満開のエゾヤシオツツジがぽっかりと
20060617202441.jpg

青空の下、おにぎりをほおばり
思いがけない花との出会いに自然と顔がほころぶ
気持ちのいい一日 

 遅かったニャン 20060617222751.jpg


見えた花たち
20060621214056.jpg

このページのトップへ
昨夜からの暴風雨もおさまり
少し陽が射してきて
ミュウコはあっちこっちと
暖かいところを求めてこまめに移動
今はここ 20060616141814.jpg
ばあちゃんの部屋に行く通路
光を追ってちょこっと移動20060616144004.jpg
                        そして午後は窓辺
そして夕方、就寝までの転寝
20060616144201.jpg

               夜はお母さまの布団にもぐりこんで朝まで 
このページのトップへ
今日は寒いけれども草取り
しゃがみこむとすぐにリクが寄ってきて足に寄りかかり
そのうち片手を膝に乗せてきて
次には膝にのっかて
次には膝に寝そべって
20060615140231.jpg

だからいつもポケットにあるで写そうとツーショットを
でも、この体勢、いくら手を伸ばしても
二人が入らない
それに片手だとブレてしまう
をいろんな角度から狙うが、難しい~~~
何とかやっとツーショット 20060615141136.jpg

 を逆さまにしてシャターを押すのがいい
と、今日会得した技術
で、この不審な行動、だれかに見られていたら
結局、草取りは中断、寒いし・・・ 


これもせっかく写したから
20060615220946.jpg

このページのトップへ
この時季を逃しては見れないかもしれない
どうしても見たいという思いが募り円山へ
頂上まで行かなくても・・・と思っていたのに
その花を見つけられず頂上へ
初夏の陽射しが気持ちいい
しかし、やはり遅かったのかとガックリ
とぼとぼ下山・・・と  あったー

20060614172407.jpg

  シウリザクラ
 20060614172909.jpg

“ 栞 ”はこの木からきているらしい
白いフサフサが満開のシウリザクラを見て足取りも軽く

今日は北海道神宮祭
ここまできているのだから神社に参拝し
20060614172602.jpg
お猿のツクシちゃんの楽しい軽業に

こんな事をしている場合ではないと
買い物をして 大慌てで帰宅

20060614172504.jpg
お祭りの定番メニュー
時鮭の醤油付け・赤カブの酢の物・赤飯・煮しめ
これでバッチリ

このページのトップへ
去年友達にもらったすずらん
切った桜の木の下敷きになって
ダメかと思ったら
遅まきながらちゃんと花を咲かせ
    リクの点検を受け
20060613102227.jpg

いつもの花瓶に挿して
  20060613102441.jpg
   ミュウコの点検を受け

この花瓶、二十歳の誕生日にもらって
それ以来、毎年すずらんの季節には
もう何十年も・・・数えてビックリ
うちのすずらんが消えた今年
花瓶もすずらんもあなたからのですよ~

ウチの数少ない今のお花
20060613104252.jpg
右は実家で枯れていた鉢植えをもらってきて
ツツジかと思って地植えしたら花が・・これ何?

サツキではないかとのお声も
八重のツツジなのですね
このページのトップへ
カサカサ隅をほじっていると思ったら
    チュー
20060611115729.jpg

と、チョロチョロっと庭の中へ
追いかける 逃げる
20060611131102.jpg

草花を踏み散らし、灯篭を倒し、鉢をひっくり返し
追う逃げる撮る
追う逃げる撮る
チューチュー鳴きながら車の下から花畑
チョロチョロチョロチョロ
 チュー、ガンバレへェ~~
トロトロトロ・・・ヘロ
とうとうつかまってしまったチュー
20060611131134.jpg

得意げに見せるリク
しかし、その油断が・・・ポロリと落として
チョロチョロッと草むらへ
見失ったリクはしぶとく探していたけれど・・・
とうとうあきらめミャーと可愛い声

 やーや、面白かったと手を叩く父 
 チューの頑張りに私も このページのトップへ
YOSAKOIソーラン最終日
やっと青空の下での舞い
踊り子達の顔もほころんで
昨年度大賞の新琴似天舞龍神
地元でのフィナーレの舞に
 大声援 大喝采

20060611171255.jpg
三連覇をめざし見事な舞を見せてくれる
20060611171330.jpg

そして、今夜三連覇決定
地元住民としてバンザーイ

帰りに黄色いシャクヤクと
黄色い藤のような(?)花に目が
ゴールデンシャワーと言うそうですよ
思わずパチリ
20060611150609.jpg
        ハイヌーン
       オリエンタルゴールド このページのトップへ
春のエコ・ウォーキング5回目
朝から雨 それでも決行
野幌森林公園を雨合羽に傘が
ゾロゾロゾロゾロ
ひばりがピーピー鳴いていて
そんな時はもうすぐ晴れるのだと代表
瑞々しい森の中は空気も澄んで
ホオの香りがプ~ン
20060610163754.jpg
ギーギー蛙のような声 はエゾハルゼミ

20060610164056.jpg
コケイラン、ベニバナイチヤクソウ、サルメンエビネ
ズダヤクシュ、ツバメオモト・・・
と今年初の花に目を見張り
キョロキョロしてる間に雨もやみ
15キロの道程を無事制覇
秋のエコ・ウォーキングにまた会おうね~~

帰宅してからリクと散歩
近所の人と立ち話していると
横でズーッと待っていてくれて20060610202815.jpg
やっぱりあなたは忠犬ハチ公 このページのトップへ
街中からほんの20分
細い坂道をグングン登り
トンネルを抜けると
そのお店「やぎや」が
名前のごとく放牧の山羊が1・2・3・・・
20060607212251.jpg

ここのお店
メニューは全て自家製素材
20060607212523.jpg
手作り窯で焼いた山羊酵母パン
山羊のチーズ、出来立てソーセージ
ベーコン、ポテトサラダ、レタス

20060608165756.jpg

外にはニワトリ、うさぎ、犬、猫・・・
土臭い生活感のある
・・・山羊が絵になるスローライフ・・・
お隣には心霊スポットのトンネルが 


このページのトップへ
近くの公園の立派な藤棚
展望台を挟んで両脇200m位が棚になっている
しかし、棚板が高すぎて藤が垂れていない
横から垂れた部分はよく見えるが・・
20060608093742.jpg

上から眺めると芝桜のように見事!
20060608093506.jpg

藤も種類はいろいろなのね~
藤の垂れるアーチをくぐったら
嬉しいだろうに・・・
20060608100047.jpg
シュナウザーさんと出会い
コロコロ遊んで気持ちを取り直し 

    ―上から眺める―
20060608221845.jpg
          たてがみがフサフサ 
            去年のリク

このページのトップへ
毎年この時季はご近所の藤を見せてもらいに
もちろん無断で遠くから
ひっそりと・・・こっそりと 

20060606172410.jpg
いつも楽しませてもらってますー

あら、お隣にステキな喫茶店
20060607173014.jpg
見るだけでもいいとのことで
お言葉に甘えてホントに見るだけ

こちらはもっと立派な大きな木
20060606172514.jpg
いつ見てもため息が
あら、お向かいにフランス料理のお店

まわりはどんどん変わっても、
いつも変わらぬ美しさを見せてくれる
藤の花、今年も堪能しましたアリガトウ

20060607231924.jpg
  お帰りニャン このページのトップへ
バッサリ切った桜の木 
根元から切るのが忍びなく
なんとも中途半端な残し方
と気になっていたけれど
今ではリクの御立ち台
天下を取った気分かな
20060606112549.jpg

 アッチからコッチから
20060606112924.jpg


ほんの少し  が出てきて
   植物は強い 

桜の変わりに今年はタニウツギで
    裏も賑わい
 20060606160903.jpg

このページのトップへ
ミニアルバムが完成
いつもどこかに行った時
 写真はお店に出さず
自分で一冊にまとめる
今回は二回のお花見を
 一つにまとめて 
20060605223521.jpg

 行って楽しみ  作って楽しみ
一緒にお付き合いしてくれた友達に
 「できたよー」

裏で ナルコランが咲いて・・・
危うくリクの寝床に
20060605160447.jpg

一輪飾ったら早速ミュウコが
  突いてドーン
20060605224338.jpg

このページのトップへ
新緑の山々、真っ青な日本海を眺め、
小樽に住む友人宅へ
久しぶりの再会
積もる話に花が咲き、お腹を抱えて大笑い
箸が転んでもおかしい年頃でもないけれど、
一緒にいるだけで吹き出してしまう友
いつものようにお昼をご馳走になって

    20060604175506.jpg

お腹も心も 満腹  まったねぇ~~~

     お帰りニャン
  20060604195100.jpg

このページのトップへ
天気予報は真っ赤
冬に縦走した三角山→大倉山コースへ
山も新緑色を増し、春から初夏に一気に変身
鳥のさえずりを聞きながら
木漏れ日を浴びて軽快に

   20060603172303.jpg

いつもと違うルート「二人静の道」を通る
なだらかな斜面一帯にヒトリシズカが・・・
フタリシズカなの・・・?
山頂ではヒラヒラヒラヒラ蝶の舞
キアゲハ、カラスアゲハ、モンシロチョウ
20060603201023.jpg
三つの違いを確認
20060603201404.jpg
雪道より気を遣うもののアッという間に
大倉山ジャンプ台 
ほどよい汗に 特製  を一気にペロリ
札幌の初夏の街並みを一望し深呼吸
「哲学の道」には素敵な花
20060603201156.jpg

家に帰るとリクが
20060603172900.jpg
  あちぃー
このページのトップへ
昨日はリクの行動にドキドキ、ハラハラ
ハンターは  の本能
こちらさんも本能で潜んでいるらしい
20060602164035.jpg
若鶏の丸焼き 焦げちゃいましたー
20060602164228.jpg
何狙ってんのー
20060602164345.jpg
ニュッ、と飛び出し、ダッシュ
20060602164448.jpg
シッポを太くして・・・ナニ?

リクもミュウコもそれぞれの環境で
人生・・いや、猫生(?)謳歌しているニャン
このページのトップへ
コソコソ隠れる猫・・・リク?
どうして出てこないの「リックー」と近づくと
20060601134401.jpg

何か隠した、と思ったら鳥
20060601134510.jpg

口にくわえて逃げるリク
20060601134705.jpg

と、口から離したっ
20060601134742.jpg

それーっ、とリクの両足を掴み
引きずって鳥から離す
 もがくリク、引っかくリク、 噛み付くリク
必死に抱き込んで物置へ放り込み戸を閉める
ミャーアーミャアーミャアー
鳥を保護しに戻ると・・もういなかった
確かに息をしていたから大丈夫・・・だといい
黄色のとっても綺麗なマヒワ(?)
このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2006年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する