猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

ちょっとウチを空けている間に
庭の様子がすっかり変わって

あっちでもこっちでも
アジサイが 満開 20060729224011.jpg


小さいけど可愛い 20060729224115.jpg
 
   今年初めて咲いた二つ 
  20060730084311.jpg

これは今年は大当たり 20060729224353.jpg

        20060729230820.jpg

カリフォルニアローズも満開 
20060729224443.jpg
                 
こんな可愛いのみーつけた 20060729224231.jpg
                   もうずーっと玄関にいようね 

室蘭の   のSOSで、忙しい日々
涙を流す余裕もなく、汗を流しての肉体労働
帰り運転手  が
      “ あの 雲 リクそっくりだよ ” と
真正面にポッカリ浮かんだ雲 
リクがいつも玄関前で寝そべっている姿そのままで
二人で見とれてしまう(運転手は見るな)
ポッカリ浮かんでのんきに風に揺れてフワフワと
大丈夫だね、あっちの世界でも
また  さん追っかけて 楽しくやってるね
母ちゃんも大丈夫だよーバイバーイ


                 

このたびのリクの訃報に際しましては
皆さんからコメント、メール、電話、お手紙等
励ましのお言葉をたくさんいただき有難うございました。
郵便屋さん、新聞配達さん、集金さん、そしてご近所の方々
皆さん大変驚かれ、ご丁寧なお悔やみのお言葉を下さいました。

お陰さまで、リクとの楽しい日々を思い出しながら
また元気復活で頑張っていけるような気がしています

リクの報告記事は削除するつもりでいましたが
みなさんからあまりにも温かいコメントをいただき、
今、これはリクと私の宝物になりました
それで、削除する気持ちは失せ、大切に残しておくことにしました
 リクも  私も幸せだニャンニャン

今、心配なのは、お向かいの  おたまはん
毎日毎日リクを探しにウチの周りをウロウロ
探す範囲もだんだん広がってきて・・・・
食欲もないようで、抱き上げるととっても軽くなってしまったと
それでなくても小さい猫さん、14歳というご高齢
トリマーママさんも心配しています
どうしたら忘れてもらえるのかな・・・・・


そして、私がいない間に、なんとシュナままさんが「リクへ」 と、詩を書いてくれました
もう、またまた嬉しくてビービー 泣いてしまいました。
シュナままさん、アリガトウ!シュナままさんの所にコメントしてくださった皆さんアリガトウ!

そして、リクのカレンダーランキングが一気に伸びているのでまたまたビックリです
本当は表紙応募登録も取り消そうかと思っていたのですが
応援してくれる皆さんがこんないるのだからとそのままにしておくことにしました


こんなに支えてくれる人がいるから、ボチボチ前進します
皆さんアリガトウ!                   環

                    
                      
四十九日に
いつもコメントを下さるねむさんが一首作ってくれました

  秋時雨 雲の晴れ間に虹を見て 四十九日のあの子が笑う
 
ねむさん、ありがとう!
夏が終わってしまったね、リクのいない生活が自然になってきて
でも、思い出せば涙は溢れ
やっぱり、リクごめんね
                  このページのトップへ
 とても悲しい報告です

リクが交通事故で天使になってしまいました


      今までボクを可愛がってくれてアリガトウ

             母ちゃんゴメンヨ

       ボク、急いでいたんだ、集会に遅れそうになってさ



20060724082922.jpg


本当にリクはバカだよ、何やってんの
通りの向こうには行かないはずだったでしょ
これからネズミは誰が捕るの 母さんは誰とお散歩するの 
庭仕事はいつも一緒だったのに 広報配りだって 
もっと、もっと写真も撮りたかったのに・・・・・・
でも、もういないんだね もうリクの声も聞けないんだー
リクは幸せだったのかなー
中途半端な飼い主で不満だったかい
母さんはリクのこと自慢の息子だったよ
モコモコのお尻が大好きだったよ
可愛い顔でいっぱいおしゃべりしてくれたよねー
毎日とっても楽しかったよ
リクありがとう 
でも、もったいないなあ 早すぎだよ

                    7月22日未明  リク永眠



 

突然のことで気持ちが動転し、まだまだ信じられずただただ涙しております

大きい通りは渡らないと思っていたのに
通りの向こうには野良さん集団がいて、リクは時々顔を出していたのだそうです。
22日、夜中の3時過ぎ、横断中にはねられたとのこと
リクが轢かれた後、朝になっても野良さんたちがその場を離れず
別れを惜しんでいたそうです
そんな仲間がいたことを今になって知りました

リクと出会って丸2年、リクの事は何でも知り尽くしていると思っていたのに
真夜中の行動までは把握できていませんでした

玄関から一歩出ればいつもリクの姿がある
それがあたリ前だっただけに つい、リクを探し、呼んでしまいます
リクを嫌っていたはずのミュウコも玄関にズーッと座って
じーっと外を見て、私の顔を見ては
 リクこないニャー
外にいてもしっかり家族の一員になっていたリクでした
本当にいい子で人懐っこい可愛い子で・・・・
まだまだ信じられず認めたくない気持ちでいっぱいです

いつもコメを下さった
ねむさん、シュナままさん、にゃんまさん、ミャーのママさん
リクを可愛がってくれてありがとうございました
またいつもブログを読んでリクを応援してくださったみなさん
ありがとうございました

今日ひまわりの花を見て、リクに似てるなと思ったら
涙が吹き出てきました
この悲しみは時間が解決してくれることと思いますが
しばらくはこんな日が続くことでしょう

ブログはリクの思い出と共に続けることで
この現実を受け入れ、悲しみを乗り越えていけるような
気がしているのですが・・・
なんといっても主のいないブログ、どうなることでしょうか

    

リクー
ドイツで「猫祭り」っていうのがあるってミャーのママさんが言ってたよ
今はどこでも行けるんだから、行ってみな

そしてねむさんが こむちゃん、ダンク君に会わせてくれたよ

 この二人の家ネコ、屋根に上って大丈夫かなー びびってんじゃないのー
 こむ姐、腰抜かしてんじゃないだろね、なんせ歳だからなー
 ダンク王子「助けてー」って言ってんじゃないよなー
 あっ、スマンスマン、俺は風の吹くまま 気の向くまま すっ飛ぶぜー
 車には気をつけろ、おっと家ネコさんには関係ねえか 

じゃあ、アーバヨ、元気でな~ 
img20060725.jpg

ねむさん、アリガトウ!
さすがー こむちゃん、ダンク君の影、風の吹き加減 お見事です 


              

2006.12.28

リックー お母ちゃんリクの写真集作ったんだよ
リクのカッコイイとこいっぱい載せたからね  これでもうズーッと一緒だね

 
このページのトップへ
暑い日はやはり窓を開けてしまう
          
 ニャンだ空いてたの 20060714212346.jpg

20060714212253.jpg
ミュウコ君 入ーれて!

 網戸あーけーて! 20060714212200.jpg
  
  
     20060714212638.jpg
       えっ、玄関から入れってかい 

                            
                             2006・7・20 このページのトップへ
北海道では札幌だけが  との予報
家から30分の モエレ沼公園へ 
海の噴水の時間に間に合い、豪快な水しぶきを楽しむ

モエレ山 標高62m 20060722163045.jpg
この人造山                 最大25mの吹き上げ 
頂上では札幌市全体を見渡すことができる
ところが今日は突風 
じっと立っているのも危うし

                 早々に下山し公園外周ウォーキング                
                 彫刻家イサム・ノグチ氏の偉業を感じながら
                 目は草花に

これはクサフジ 20060722163233.jpg
                     キラキラ青く輝くトンボ 

帰ってから調べると なんと ルリイトトンボ・・・ルリ色に輝くから
この名前、通りで胸がときめくわけだ (なんで?)
たくさんの鳥の声♪を聞きながら  一周1時間

周りの沼には20060722163312.jpg
             今日も釣り人が

お昼はお隣の サッポロさとらんど で
農園で採れた 野菜も沢山買って

ミュウコのベットも買って   いそいそ帰宅 

でも・・・・・ 20060722201149.jpg
             使ってくれない

強引に入れたら 20060722201211.jpg
            ニャにすんだよ~ 
                      ピョ~ンと飛び出してしまう  
  また、使ってもらえないのー





このページのトップへ
今が見ごろと知りつつも近すぎて行かないでいた
        百合が原公園
お天気がいいので自転車で  ビューンと20分
きちんと区画された花壇は好きではないのだけれど
今日は空がいいので  20060721142010.jpg
 

 20060721142957.jpg
 カラフルに眩しく見事に
 風もあっていい感じ  20060721143030.jpg
               全体を一気に眺め

 足は自然と  高山植物の方へ
     レブンソウ、ベニバナマツムシソウ、タマシャジン・・・・
         ここで写しても意味がないのだけれど
ついパチリ 20060721145819.jpg


帰るとリクが随分話しかけてきて・・・何?
 だニャン 20060721151141.jpg
           えーっ!! またですかあー
もうこれは表彰ものだ 
           町内のネズミ駆除に貢献してるエライ!
で、誰が片付ける・・・





このページのトップへ
植木の植え替えをしているとおたまはんのママさんが・・・
この人こそリクの専属トリマーさん
私の虎刈りを苦笑いで  「やったんでしょう~」と
そして丁寧にからまった毛を摘んでくれる

        20060720163030.jpg
私のようにバツバツ  切り落とすのではなく

優しくほぐすのが上級 20060720163116.jpg
                    リクも安心して身を任せている
摘んだ毛はかなりの量 大分スッキリ

ハーイ、完成でーす 20060720163157.jpg
                 どうもありがとう
と言ったけれど・・・
やっぱりこれの方が・・・
竹垣に隠れてチョッキン 20060720213306.jpg


        20060720213339.jpg
 お母ちゃんはまたリクだよー  
                    


そして、ジャーン 桃色タンポポ 今朝開花 
ちょっと色が薄いかな・・・花びらも少ないかな
ちょっといびつかな 20060720163227.jpg

ミャーのママさん に種を頂いて、蒔いたのが5月はじめ・・・一時成長が止まり
もうダメかと思ったけれど、咲いた咲いたバンザーイ
これからどんどん咲いていきそう
ミャーのママさんアリガトウ!
種が取れたら(取れる?)あちこち飛ばそうかなあ

このページのトップへ
今日は朝から展覧会巡り
まずは  の出品するポルトホール

 「絵画の場合」展
家にあった過去の大作ばかり7、8点
見慣れた絵も
広くて立派な場所に展示すると 

      20060719154242.jpg

こちらは二階に展示 20060719154343.jpg

全面ガラスなので外からも 20060719154317.jpg
                               こんなのも

次に道立近代美術館までテクテク 「鑑真和上展」
魂が宿っていそうな「鑑真和上坐像」に息を呑む
1200年前の偉業は目を見張るばかり
国宝・重要文化財をたっぷり堪能
         20060719154411.jpg
                  次は大通公園のバラを眺めてテクテク
                   時計台ギャラリーで国展 北海道作家展を鑑賞
                   皆さんの力作に感嘆するばかり


家に帰るとミュウコはひたすら
グルーミング 20060719205327.jpg
        
だからもどした毛玉  はウィンナーみたいに長い
ブラシを見せるとトットットッ  と軽快に飛んで来て寝そべる
やはり痒いのかもしれない

                    どしたのその顔  
          20060719210914.jpg
      変?・・・     首の辺りと耳もハゲちゃんになって・・・

※みなさんご心配ありがとう!
元気で食欲もあるのですが・・・・
二、三日して抜け毛が進むようなら病院に連れて行きます

このページのトップへ
今、林の中はオオウバユリが真っ盛り
        (大姥百合)
花の頃には葉(歯)が枯れるからついた名前とは言え・・・
草丈は2m位もあり、花は1つが15cmのが10~20個も付く
近くの防風林はこの保護区域になっている
    20060718134314.jpg
    これを圧巻というのだろか・・・

蕾の頃は 20060718134335.jpg
可愛かったのに      一つの花は可愛いのに
    ちょっと怖い のは名前のせい?

この花、芽を出してから花が咲くまで7、8年かかるそう
それが今年、うちの裏庭に・・・ ある!
それっと 1本 20060718134351.jpg
        1本だけならクリーム色でなかなかいい
7、8年後まで咲かないと思えば愛おしくもあり
     

愛おしいといえば
ミュウコ 20060718141459.jpg
      こんなに毛並みもつやつや
             廊下もつやつや(えっ?)

ところが、大変なことに・・・
     なんとこの毛が 毛が 突然
抜けた! 20060718141919.jpg
       円形脱m ・・・  
 
原因は  外に出したのでダニ・・・
      リクとの接触・・・・・・  
      食べ物  ・・・・・・・・・       
      ストレス   ・・・・・・・    ・・・?                                   


 治るかニャあ・・・  20060718141950.jpg
  
           大丈夫、大丈夫治してあげるから  ・・・・・・



このページのトップへ
   ―<昨日の報告>―

旭岳ロープウェー姿見駅に降りると
  ひんやりとした空気
そこは神々の遊ぶ庭 カムイミンタラ
 旭岳  噴煙  雪渓  お花
この四つが織り成す光景に絶句し
   ひたすらパチリパチリ

    20060716233651.jpg
     手前はイワブクロ

キバナシャクナゲが終わり
20060717190830.jpg
         エゾイソツツジが満開
今の時期は20種類くらいの花が咲いているとの事
・・・ほとんどの花にお目にかかれる

エゾコザクラ 20060717172456.jpg
                  アオノツガザクラ

コエゾツガザクラ 20060716233801.jpg
        姿見の池の前で噴煙を眺めつつお花畑弁当

   これはショウジョウバカマ
    20060716233549.jpg
普通はピンクだけれどここのはムラサキ

マルバシモツケ 20060717172541.jpg

   ウラジロナナカマド
20060716233451.jpg

メアカンキンバイ 20060717205557.jpg

ハクサンボウフウ 20060717205644.jpg

ミヤマリンドウ コケモモ コガネギク ワタスゲ・・・


             そこのお二人 同じポーズで
 柵の中に入っては 20060717205805.jpg
 いけませんヨー 
                  何のぞいてるの? 


このページのトップへ
 厳しい暑さの毎日ですが
    各地のみなさまいかがお過ごしでしょうか?

高温続きの毎日はさぞお体も 消耗されていることと
お察し致します

暑さ本番とはいえこちら札幌は
      朝夕とても涼しくしのぎやすくなります 
       短い夏を存分に満喫すべく
      目をキョロキョロさせ、心を弾ませております

ということで、今日は旭岳 天空のお花畑へ
たくさんの高山植物に出会い至福の時を味わってきました
時折顔を出す山頂 20060716213711.jpg

チングルマ 20060716220104.jpg

たくさんの写真は後日ゆっくり整理してアップします


あらら、こちらさん夏バテ・・・?
 タイヤに足つけたら 20060714140226.jpg
           涼しくなるニャ~           ホントかなあ   やってみる?

    タイヤだって・・・
 えーっ、やっぱ板でしょ  20060714162303.jpg

それぞれ自分なりの暑さ対策を考えているようです



           みなさまくれぐれもご自愛なさいますよう
                             お祈り申し上げます      


  このページのトップへ
あまりピカピカでもなく雨でもなく
気温も高すぎず・・・ということで三角山~大倉山縦走
相棒はもっと高い山 を予定していたみたい・・・・
明日、私は旭岳なので消耗は少なくしたいと 


前回から一ヶ月半、すっかり山の草花も様変わり

   20060715155232.jpg
 クルマユリ オオウバユリ キツリフネ

あっ、マタタビ 20060715155301.jpg
           ビッチリお花が   葉が白くなるのが特徴  
一枝  お土産に・・イヤイヤ
秋に来るとビッチリ実が・・・ 場所をしっかりチェックして  


これは ウリノキ  20060715155340.jpg
           大きな葉   とても華奢で繊細なお花 
          蕾は細長く 開花すると花びらがクルン 可愛い~

アッという間に頂上ついてしまう
         全身汗ビッショリ 
         ポカリをグイグイ飲んで  大倉山へ

今回は虫もチェック 20060715162013.jpg
                         クワガタかな?

縦走も3回目、登山というよりハイキングで
楽にこなして楽しめるようになる

             家に帰るとリクのペロペロ責め
この赤銅色の腕を   20060715162949.jpg
両手でガッチリ押さえて     またお山かー ペロペロ
                    今日の母ちゃん塩っぱいニャー

               さあ、明日に備えて今日は早く寝よう
このページのトップへ
昨日に引き続き今日も  ギラギラ

リクがいないのを見届けて
        ミュウコは紫外線B波を浴びに
今日はリードをつけて・・・・
            母さんは  草取りしながら 

   ふと気づくと       リク  ミュウコ

アワワーッ どうなるっ! 20060714131217.jpg
                クンクン  ミュウコ落ち着け
落ち着け  落ち着け ・・・(落ち着いてないのは誰?)

 ねぇ、○△*▲○  20060714131318.jpg
                              うん、わかった、いいよ

その後、リクは玄関前に寝そべり
ゴロンゴロン 20060714131351.jpg
 と大胆なポーズ     ジーッと見つめるミュウコ        
                それからのろ~りと家の中へ

あれほど険悪だった二人
どんな交渉が成立したのか・・・・?            今後の展開が気になる・・
このページのトップへ
今日はピカピカ ギラギラの夏の日差し 
夕方には程よいお湿りもあって  いい感じ  

何の手入れもしなくても時季になれば勝手に咲いてくれる花

         20060713110718.jpg

 20060713133502.jpg
               ↑桃色タンポポの蕾も
                 グングン伸びてきて


何見てるの~
        20060713105857.jpg

視線の先にあったのは
クガイソウ 20060713105620.jpg
                コレは冬を越したブルーサルビア
                 これからどんどん花を咲かせそう

   
     リクく~ん、何見てるの~ 
       20060713110107.jpg


       すっげぇー 20060713110153.jpg
                               なに? なに・・?
このページのトップへ
友達の息子さんがバンドを組んでいて
昨夜、夜中に  に出たので録画  

今日ゆっくり鑑賞(?) 20060712144140.jpg
 
去年はライブに行き、炸裂音 にあわせて
場違いな三人であったか・・・
バリバリ活躍しているようで今後が楽しみ  


陽だまり求めてあちこち移動するミュウコだけれど
ビタミンDを作る紫外線B波はガラス越しではダメなんだと
ねむさん が言ってたね
午後から  だったたので

リクの居ぬ間に 20060712150929.jpg
          どうも体勢が逃げ腰だけど
          ちょっと探検もして30分位たっぷり  浴びて

20060712144319.jpg
後は毛をペロペロなめれば            これで免疫力アップ


           免疫力 免疫力  
ペロペロペロ 20060712175453.jpg
                            えっ、リクいつからココに?   このページのトップへ
私のリクエストに応えて
お友達からいつものお中元
あらら、いつもより数が多いわ 

         福岡 千鳥屋さんの

千鳥饅頭 20060711111445.jpg
 な、なんと18個が2段重ねで36個

          では早速、おいしいお茶を  入れて
          千鳥の焼印が可愛いわ~
          ・・・ う~ん  お口の中でとろ~りとろけました 
          甘い香ばしさがたまりません
           ごちそうさまー
楽しみに待っているお友達にもおすそ分けしまーす

こちらは 昨夜のこと ミュウコの異様な鳴き声
玄関に行くと、バシンバシンと尻尾を振って
一点を凝視
その先にはまたまたリク様からのお届けもの
………… 20060711111519.jpg
          もう、夜も丑三つ時、片付ける元気もなく
          新聞配達さん、さぞ、驚かれたことでしょう    ゴメンナサイ

リックー
よその御宅の  は持ってきてはいけませんよ

 お中元だニャン 20060711192234.jpg

            もう結構  いつもより数が多いわ  このページのトップへ
ぶらぶらとお腹の下にぶら下がる塊
もう今日は切り取りましょう

        ということで 

 ヨロシク 20060710103652.jpg

   ハサミ  
20060710103518.jpg
 ニャにするの    動くな

手をぺるぺるしたり20060710103611.jpg
                     足をカリカリしたり

3玉 4玉  位取ったのですが・・・

     いかがなもんでしょう
    20060710103731.jpg
    大分軽くなったニャン        ホントかな このページのトップへ
          町内会の班長です
えっ、あなたが・・20060709135323.jpg
           違う違う

今日は広報配り
我先にと 20060709135947.jpg
      町内の御宅を回ってくれて

アパートの2階も一軒一軒
スタスタスタ 20060709133354.jpg

        次はどっち 20060709135834.jpg

あれ、何してるの・・・?  20060709164911.jpg
                  ちーっ

あーっ、ヤメロー、ヤメロー  
  母ちゃんは大慌てでリクを抱きかかえダッシュ
草むらへポ~ン と放り投げ・・・さあここならいいよ
         もう、ニャイよ
 ひゃーっ、○○さんゴメンナサイ対応が遅かったようです
なんて向けてる場合ではありませんでした

こうして何とか無事広報配りも終わり
また来月頼むよ 20060709200451.jpg
           お花枯れるかニャ         多分・・・・ このページのトップへ
煉瓦の町窯業のふるさと  江別 やきもの市 へ
電車からゾクゾクと降り、駅前は人・人・人・人
    町をあげての大イベント
道内各地から300以上もの窯元さんが出店
    あまりの店の多さに

その中で目に留まった  迷うことなく

      20060708194710.jpg
ヨーロッパの古陶スリップウェアー(泥装模様)という手法とのこと
    もうこれで来た甲斐あり

そして面白い物・・・コレはお土産にいい
町のお兄さんが  割ってくれる
煉瓦の筒・20060708195626.jpg
             リクとミュウコの真剣なチェック
二つに割って花瓶に・・・いびつな割口が趣きあり
なんと1本70円、半分にすると・・・
少し汚してやるともっと良くなりそう

お客さま用湯のみ茶碗も5客ゲット

こちらでは砂を熱してガラスを取り出す実験
ただいま1000度1300度まで上げると・・・
ガラスは・・・?20060708194751.jpg
                  近くの立派な神社の石灯篭
                 植木の力に負けて折れてしまって  
                 折れた部分を横たえてあるのがナイス

この町の文化財 煉瓦造りの“火薬庫”、
小学校では珍しい二宮尊徳の薪を背負った像を見、
この町の銘菓も買って 

ねむさ~ん 今日の情報をアリガトウ!
ねむさんの掘り出し成果はこちら このページのトップへ
親切な友達
本と共にビデオまで持ってきてくれて
「13階段」 と言っても  怪談ではないのよ~と
それは字を見ればわかる・・・でも、ミステリー?
でもないらしい たいした、いいんだと
で、本が先か、ビデオが先か・・・・
本にしろと言う心の声を無視してビデオから

  20060706141126.jpg

なるほどなるほど 大変辛いけど
よかったよ~、反町さんだもの(エッ?)
では次は本  を 


    今夜は見詰め合う二人 七夕

やっぱり越えられない壁20060706141817.jpg
             怪談ではないのよ~        でも、なんか怖いゾー


これは惜しい  
            「14階段」
あれー 20060707151600.jpg
   どなたのお尻・・?
   モコモコモコ   ミュウコだったのね    うん?怪しい

このページのトップへ
雨の中の撮影会

モデルさんも濡れるので大変
ちょっと衣装が・・20060624095029.jpg

なかなか終わらないので
モデルさんも疲れてきて
20060624095000.jpg


イヤイヤ リクを写すのではなくて

 の  絵の撮影
曇天の日に外で写すのが本当の色が出るそうで

ところがリク坊ちゃん 
前からウロウロ 20060703160029.jpg
          後ろもウロウロチェックしてくれるので

なかなか写せず・・・そのうち雨

 お母ちゃんめーっけ!20060707075938.jpg

このページのトップへ
ミュウコが長年ご愛用の籠
20060630133156.jpg
4年間使ってボロボロ
とうとう捨てました!
なくても別に困らない・・・と思ったら
靴の箱に入ってグッスリ20060624092835.jpg
                  見ニャイでー
あまりにもピッタリすぎですぐに破れてしまう

こちらはどうだい・・? 20060703153359.jpg
                 の帯びの箱

結構気に入ってるみたいだね 20060624092912.jpg
                       ちょっとこれ硬いニャー



 ミュウコ君、お花はやっぱり
こうでニャイかい 20060705172841.jpg

このページのトップへ
今日は  アトリエ訪問
廃校になった小学校の教室
学校という忘れかけた空間に
足を踏み入れることでワクワク

シンナー漂い  油絵制作真っ只中
 20060627143744.jpg
作品写真を写して友達の個展に
      
好みの作品がずらりと並んでいて
    二人硬直
20060629113828.jpg
世界の砂を取り寄せて描いているとのこと
小品を購入し、心弾ませ帰宅 

    ギャッ   またまた硬直!
 
リクさま今日も立派なお仕事
ご苦労さま 20060629165709.jpg
                「ラピスラズリの雨のくも」
このページのトップへ
初夏の陽気となって
涼しい我が家もさすが暑い 
夕方窓を開けると 20060703091418.jpg
 リクがすかさず飛んできて・・強引に窓枠に座り込み
グイグイ体を押し付けてくる
ちょっと待った 
         網戸が破れるよお~~~

シマシマ状態のリクはジーッと中を見つめ
  入れてニャー
と、今にも入ってきそう

今度は事態をかぎつけて
ミュウコが飛んできて 20060703091454.jpg
               リクのお尻をクンクン
 ニャにすんだよおー 

カメラ  を向けている場合ではない!!

網戸一枚 にとってはナイも同然
この網戸いつまで持つのだろう・・・・

このページのトップへ
ネスカフェさんからのプレゼント
帝国ホテル特製季節のケーキ
      今回は夏
 Sunshine サンシャイン  
 
     では、早速 

 20060702200834.jpg

アーモンド風味のパウンド生地に
 バレンシアオレンジ 輪切りがビッチリ乗って
とろーり
さわやかな酸味、しっとりした食感が・・・ごっくん
コーヒーでどうぞ、とありましたが
紅茶がピッタリでした 
ネスカフェさん今回もご馳走さま


今日は  日ハム×イーグルス戦を見に 
1回裏で早くもファイターズ4点先取
 かっ飛ばせーツ・ヨ・シ かっ飛ばせーツ・ヨ・シ
の期待にこたえて新庄剛
ツーランホームランをしっかり決めてくれる
もう見れなくなる新庄選手の生ホームラン
札幌ドームわれんばかりの大歓声 

      20060702200914.jpg
      8対1の楽勝試合で大盛り上がり
応援と言えども体力勝負でした


ミュウコ耳の横に大きな傷が
血が出て痛そう 20060702220107.jpg
          いない間に何をしたのでしょう・・・

     このページのトップへ
ピカピカなので砥石(といし)山へ
   ワクワクと向かう 
 赤い旗がヒラヒラと・・・ 呼ばれるままに行ってみれば
ハイ、ご苦労さん「かなりスピード出てましたね」と
      ガックリ
  
気を取り直して登るしかない
この山はアップダウンジグザグが多く
かなりバテバテ
しかし、花に出会うと元気が出てまたグイグイ登る

サイハイランが咲き誇り 20060701202641.jpg
    ↓
武将が指揮を執る采配に似ているから付いた名前だそう

ベニバナイチヤクソウは終わりかな 20060701202728.jpg
                            山で見るオダマキも嬉しい

 恵庭岳・樽前山もくっきり見え
青空の下で食べるはウマイ
いやなこともスッカリと忘れ気分よく帰ってくる

             でも手元には一枚の紙・・・     チッ!
    

  リク、何見てるの?
20060701210528.jpg

このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

06月 « 2006年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する