猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

久しぶり、半年、いやもっとかな
仕事仲間、最後の一人が退職したのでご苦労さん会
近くのレストランでランチ
近況報告 20060829164606.jpg
          美味しい 美味しいパクパクパクパク
女が五人
家族  仕事 高校野球 老後 そしてニャンコ
話題は尽きずあふれ出てくる
       ぺちゃくちゃ  ぺちゃくちゃ 

このケーキ、アイスだよ― 20060829164641.jpg
                  パリパリのお芋が美味しい~♪
主婦が20年間仕事を続けるということは
それぞれにドラマがあったことを思い浮かべ、ご苦労さ~ん

              4時間があっという間

小雨がパラパラきたけれど、心和む時間の余韻を楽しみ
          足取りも軽く 

上には栃の実 20060830111708.jpg
                     下にはハマナスの実


 今日はツメきりだよー
            母ちゃんのお股に
押さえ込まれ 20060830165502.jpg
                     神妙なお顔
ハイ反対の手も 20060830165524.jpg
   それにしてもお母ちゃんの手 たくましい 
                 昔は白魚のような手だったのに・・・
このページのトップへ
昨日の続き・・・

         丘の上から眺める石狩湾
これは何?  20060827205257.jpg

20060827215617.jpg

パン屋さんを  パチリして海岸に  

二人、岸壁に座ってパンにかぶりつく
飲み物は持参の冷た~い自家製梅ドリンク
美味しい~ッ! 20060827205138.jpg
                      こっちも美味しいよ
なんだか贅沢な気分
つい先日、友を水の事故で亡くした娘
そしてリクのこともあり・・・・
海を眺めていると気持ちが落ち着いてきて
今日はいい夏休みになったねと

 火の見やぐら 20060827205331.jpg
                        給水ポンプ 
町全体が懐かしい匂いのする忍路
ノブドウの大きなツルをそっと1本

ウチで飾るとなかなか風情あり 20060827205425.jpg

        同じものはまたとない湯のみ茶碗
真っ白な二つ 20060827205500.jpg
          ポックリとした柔らかさに惹かれ
お茶、フルーツ、ヨーグルト、茶碗蒸し お花 何でも入れてくださいと
花柄のお皿に載せるのもよし、布コースターもOK
いろいろ楽しんでくださいねと、窯元の奥さんが

                         2006年  夏に終止符   このページのトップへ
 お天気も良く気持ちのいいドライブ日和
娘の仕事にくっついて小樽に  
仕事はすぐ終わったので少し足を伸ばし
難読地名にランクされていた 忍路 (オショロ) へ

ここには知る人ぞ知るパン屋さんが
 
エグ・ヴィヴ  20060827000929.jpg

焼きたてパンを買い込んで次は数件隣にある

忍路窯 不悉洞  20060827001021.jpg

一つ一つの作品をゆっくり楽しませてもらう

すべて一点もの 20060827152033.jpg
     展示も  を効果的に使って 趣き深く

窓越しに見える日本海 20060827152403.jpg
 

何か一つ・・・ 20060827152109.jpg
             決めたっ!

ここには三つの窯があり、一つ一つ解説してくれる

急な土手階段の両側にはたくさんの山野草
ムラサキシキブ、ノブドウ、レンゲショウマ、ウド・・・・

       20060827161548.jpg

そこを上りつめると
年に一度  火を入れ、
三日三晩寝ずに焼き上げるという大きく長ーい窯がある
     (ここは  )

                          で、まだ続きが・・・・明日にしよう
このページのトップへ
なんと今日はもう
秋のエコ・ウォーキング の始まり
第一回目は 真駒内桜山
朝から  ギラギラ
ポカリ、水、梅ジュース、麦茶・・・水物ばかりを十分持って出発

今の時期、怖いのは  ハチ  との代表の言葉
黒や紺の服はさけて白い服を、と言う代表は真っ白のTシャツ
      で、私は紺のTシャツ  虫除けを ビュー  ビュー   

 53人の健脚たち(?) 20060826211120.jpg
              一歩林に入ると、スーッと冷気

ミーンミーン  エゾゼミの声に包まれ

白樺に蝉の抜け殻が 20060826211146.jpg
             しがみついている
     地面には点・点・点と蝉が出てきたアナが   

要注意はウルシ 20060826211303.jpg
              ツタウルシは3枚葉で葉の縁が赤い

花はどこにでもある雑草ばかり
 20060826211217.jpg

 程よい汗をかいて、一回目は6キロほど歩き、午前中で解散



ウチに着くとミュウコが飛び出してきて 

蹲チェック 20060826211401.jpg
         と思う間もなく

灯篭にビョン  20060826211432.jpg
            と竹垣をビョ~ンと飛び越えスタスタ    
危うく縁の下に入ってしまうところをキャッチ 
            こちらはかなりの冷や汗  このページのトップへ
    エッ、 

  20060824113407.jpg

ねむさんのコメント がよぎる

ミュウコ、待て! 20060824113431.jpg
          もしや・・・・   生まれ変わり

食べちゃダメ!! 20060824113505.jpg
             この虫クチャイ  カメムシ ( ヘッタレムシ )

ならばますます怪しい 
 ひっくり返ったニャン 20060824113523.jpg
                   やっぱりそうだ 
 
自然に帰してあげよう ・・・   


果たして・・・・・?  

これかも・・・ 20060824113545.jpg
        グイグイこじ分けて出てくる根性

それともこっちかな ・・・
木陰で花をつけていた万両! 20060824113617.jpg
 こんなに花が咲いたのは初めて     これが全部実になる・・ワクワク
            
         やっぱりこれだな ・・・ 


どんな形でもいいから生まれ変わっておいで ~~~~



でも、友達連れてこないで~~~

      20060826205421.jpg

このページのトップへ
ハハハッ 目が付いて 
    ひょうきん  20060823161600.jpg
 
オー 風にふんばり 空に向かって
たくましい  20060823161742.jpg

      あっちも こっちも  リクみたい



一歩外に出ると
におう、におう 20060807154351.jpg
           クンクンクン

どこだー どこだ  コッチもにおう  
いないなー 20060823115313.jpg


この中もにおうぞ  20060810171149.jpg



でも、何のにおい・・・?
・・・・・・・  20060823115225.jpg
         なんだか忘れかけたにおいだぞー

もう一ヶ月と思ったり、随分遠いことのように感じたり・・・
リクのいない生活に慣れてきた

       思い切って物置の寝床を片付け
       玄関前を綺麗に磨き
       リク用缶詰を貰ってくれる  を探し・・・


あとはおたまはん
         20060823164256.jpg

蹲の水を飲んで 
            クンクン探すふうでもなく
 おじゃまさま と、静かに帰っていく  


みんなちゃんと前進してる
                      リク  楽しんでるかー
このページのトップへ
今日はミュウコのための一日(ホントか?)
まずブラッシングで
毛並みを整え20060821222818.jpg
              母ちゃんの大好きなお股で

ちょっとでも可愛く(親心で)リボンをつけられ
ハッピバースディ ミュウコー 
          ハッピバースディ ミュウコー
ハイ、ポーズ  20060821223015.jpg
                何故に玄関 ?

            そしてプレゼントは
冷蔵庫にペッタンコ人形 20060821222855.jpg
              お兄ちゃんから      エリザベスカラー付きお花
          ミュウコはうれしいのか・・?   なんだか普段あたらない物

    オメデトウ  土佐の焼きかつお

1本まんま 20060821222947.jpg
     かぶりつき      あっという間の完食   お見事 

あとはまた明日のお楽しみだよー



そして甲子園
     オメデトウ  早稲田実業 
田中投手 20060821223046.jpg
                    斉藤投手
両校の球児たちご苦労さん、アリガトウ


                       あ~、22日になってしまった
このページのトップへ
明日8月21日はミュウコと娘  の誕生日
ところが今夜も明日も  がいないというので
今日のお昼にクルクル回るおすし屋さんでお祝い

いつものように 変なものばかり取る 
環   20060820210134.jpg
   お団子に黒蜜がかかって   この杏仁豆腐が好き
   下にはゴマプリンが 
      
1時から野球応援なので大急ぎパクパク パクパク

ボタン海老味噌汁も 20060820210230.jpg
                   何皿?  えっ、数えないでわかるの

          わかる

31皿   携帯のような機械を当てるだけで数字が出てくるらしい 

大急ぎ帰って   
                       応援 

今日もハラハラ ドキドキ  疲れた~~~~ 明日も・・・・

思い起こせば  が生まれた日も高校野球の応援
その日も決勝戦、あの早実の荒木投手が活躍する姿を見ながら
陣痛に耐えていた  
では、ここで問題!
 娘は明日の誕生日で何歳になるのでしょう?(って、つまらな~い)

それより明日はミュウコの5歳の誕生日
どうやってお祝いしようかなあ~
えっ、駒苫の勝利で飾るって  そうなることを願って 


ダリアが咲いた、咲いた 
        しかし、大きくなれない
一株あり 20060820210102.jpg
 
    ここはあの チーッ  の場所 やっぱり

 臭う 臭う クンクン 20060820213819.jpg
                         今夜のおたまはん
リクのにおい、それともおたまはん・・・?
このページのトップへ
今日も駒苫戦応援に熱く燃え  心臓がバクバク 
ヤッター  決勝進出オメデトウ 
 
勝利を確認し、待望の講演会にぶっ飛ぶ 
久しぶりの北大 なんだか随分様子が変わって・・・
昔のままの風景を見るとホッとする

昔の理学部 20060819202853.jpg
         北大総合博物館にて

北海道を代表する植物写真家
梅沢俊さん 20060819202921.jpg
 この写真よりステキな方    「札幌周辺の山と花」の講演

一番前の席をゲット 
スライドで札幌の地名の付いた高山植物を説明
ユーモアを交えたわかりやすい解説で、あっという間の1時間半
身近な山野草に新たな価値が見え、心が弾む 
梅沢さんにお会いできたのも嬉しく
  北大構内をブラつく

大野池 20060819212119.jpg
                 ポプラ並木
20060819212231.jpg
 慌しくも満たされた一日

このページのトップへ
札幌にやっと 
なんと29日ぶりだそうで、道路に亀裂が入るのも納得
大降りではないけれどシトシトと降っていたので
庭の草花も生き返った様子

          実のなる季節なのね
フウセンカズラ 20060818144703.jpg
            紙風船がプラプラ

これは何? 20060818144738.jpg
         薄紫の花が咲いていた

セッコウボク(雪晃木) 20060818144816.jpg
                 玉が少ないかな

オオウバユリ 20060818145932.jpg
   種が落ちたら7年後には群生するか・・・


やっと涼しくなってミュウコは
玄関でまどろんで  20060818152454.jpg

お盆からずーっと風邪ひきさんが 
                ウロウロ、ゴロゴロ
DVDを見て 20060818152525.jpg
        一緒にダレ~ッ ぐうたら生活が抜けない
このページのトップへ
昨日の地名読みクイズ
    20060816091811.jpg

 正解発表(大丈夫かな?)
①アツタ ②コタン ③モウライ ④シップ ⑤ゴキビル

ご回答アリガトウございました
今回は全問正解がなかったので賞金  は次回に(えっ?)

 にゃんまさん コタンでバッチリOK 
      神居古潭 (カムイコタン)という有名ところもありますね
 ミャーのママさん 三問正解
       濃昼(ゴキビル)を読めたのがスゴイ ゴキブリみたいですね

北海道の地名はアイヌ語が語源となっているので読みづらい
もう一つおまけ、これ 「 花畔 ( バンナグロ ) 」
ウチのお隣の町です、漢字で見るととってもステキ 
でも、読むとギョッ 

参考までに 難読地名(北海道編) で 「 聚富 」 は超上級
「 濃昼 」 「 花畔 」も上位に入っている




今日も雨が降らず30℃を越えギラギラ暑い

テレビに夢中 になっているとミュウコがお膝に・・・
いやお股にきて   20060817113846.jpg
                   あっついヨ~     
     駒苫の応援 ガンバレ~~~~
もう今回はダメかとあきらめかけ・・・ゴメンナサイ
でも、そこから立ち上がるのがいつものパターン
           9回表
苦しい田中君 20060817142011.jpg

最後の一球前仲間と心を
一つに  20060817142557.jpg

       オメデトウ 
なんだか納得のいかない試合だったけれどベスト4進出!
疲れた~

このページのトップへ
昨日いつもコメを下さるにゃんまさんが
“増毛”は “ ゾウモウ ” じゃないんですよねと。
     そう、“ マシケ ”
地名の読み方は難しく、ビックリ!
さて、ここで問題
増毛への道でいつも見る看板、それぞれなんと読むでしょう
        20060816091811.jpg
 全問正解したら・・・・?   まだ考えてない

昨日の駒苫は心臓  が破裂しそうで喉も カラカラ

カラカラと言えば札幌
随分、何日?半月以上もない  雨
近くの防風林に行くと道が
カラカラ 20060816090511.jpg

それでも花は
咲いていた 20060816094155.jpg

      ナナカマドの実
20060816090551.jpg


ウチではたった一つのネジバナが
開花 20060816090359.jpg


そしてピンポポ
綿毛になって 20060816090440.jpg
          フワフワ飛び出して
来年用の種もいっぱい取れた 

雨が欲しい~~~
このページのトップへ
真っ青な空に ギラギラ
今日も暑い、これで何日雨が降っていないのか
一雨欲しい

増毛のお墓参りは・・・厚田・浜益の  キャンプ客もいて
            ・・ 大渋滞


日本各地にある富士山
これは浜益富士、正式名は黄金山、標高740メートル
        20060814200329.jpg
        ポックリとした可愛い富士山
いつか登ってみたい

浜益を過ぎてからやっと車は車らしく走り出す  
        海岸沿いを 
トンネル 20060814200412.jpg

トンネル 20060814200444.jpg

トンネル 20060814200622.jpg

最後の雄冬岬トンネルを抜けると

「白銀の滝」 20060814214104.jpg
          落差40m

札幌からいつもの倍の4時間もかかってお墓に到着

             


そして待っていたのは日本海の

海の幸 20060814215514.jpg
          いつもご馳走様でーす


北海道遺産の建造物をちらちらと眺め
 20060814215547.jpg
  ↑バス停 

 帰りもたっぷり3時間かかり   ぐったり   

その後遺症が抜けきらず生活に気合が入らない 

このページのトップへ
今日も ギラギラ と暑い
それでも風があるので  しのぎやすい
早くも、お盆参りのお客さんの出入りがあり
バタバタ忙しい

夕方、お墓参りの準備で、近くのスーパーに行く
       いつもこの木を見るのが楽しみ
自由奔放で 20060812100801.jpg
なんだかリクみたい

そういえばリクの新盆?
いや、四十九日過ぎていないので来年かあ
などと人間みたいなことを考えて・・・
どっちにしても    ウチのお墓でお参りしてこよう

玄関でジーッと外を眺めるミュウコ
           おたまはんニャーー と知らせに来る

夜9時を回っている 20060811211410.jpg
            一日何回来ているの? 車に気をつけてよー

このページのトップへ
最高気温29.8℃ 8日連続30℃越えならず
岐阜県では39.1℃にもなったとのこと
にゃん達はどうやって過ごしていたのかなー?

ウチのミュウコはダレーッ

あぢーっ 20060810190824.jpg


外もギラギラ
暑そー 20060810220123.jpg


玄関前に水をまくと
出れにゃい  20060810190857.jpg

一歩だけ
そーッと 20060810190932.jpg
やーめたっ

やっぱり板が一番 20060810191009.jpg





先日植物園で見た高山植物
暑さの中必死に咲いていた 20060810232805.jpg

このページのトップへ
猛暑続き  の札幌 
7日連続30度を越え、雨が欲しいところ

友達をドライブに誘う
こんなに暑いとやはり涼を求めてまっしぐら 

札幌市内にもこんなにいいのに誰もいない所が
           あった
有明の滝 20060809222920.jpg
              ひんやり冷気が漂い

真下で水しぶきを浴び 20060809222835.jpg
             マイナスイオンを独り占め
暑さも忘れ さわやか~♪
水辺の花たち 20060809223006.jpg
           ミミコウモリ
          20060809223056.jpg
      清楚にエゾアジサイ  瑞々しいオオチドメ

通り道の農家で完熟トマト  を買って

        20060809223149.jpg
次の有明の小滝で一個ガブリ!
アツイ  煮えてる・・?でも、あま~い



家ではミュウコとリクが
お留守番 20060809231029.jpg
         暑ついニャ~ッ このページのトップへ
今日も30度を越える暑さ ギラギラ
買い物帰り、お友達のお庭を覗いてみると
    家庭菜園
きちんと定規で測ったように区画され、
立派な竹や覆いで囲まれて・・・・
すべて御主人の仕事だそうで

これは何? 20060804160703.jpg
          ズッキーニだって   雨が欲しいね

帰りにはお土産をもらって      ご主人の許可もなく・・・
スナップエンドウも  20060804160728.jpg
     いいのかな      こんなに頂いちゃったー


夕方おたまはんのお庭を覗いたら
立派なきゅうりとジャガイモを掘ってくれて・・・

     夕食は家族のリクエストでカレー
        20060807160954.jpg
   スナップエンドウの歯ごたえと瑞々しさが
みんな大汗かいて  ウマイ、ウマイ

ご近所回りをすれば・・・メニューは決まる
明日も回る? ・・・ 癖になったりして・・・
        

    今日も
 おたーまはん 20060807162540.jpg
             呼ぶとこっちを向いてくれて
何か言いたげに
ゆっくり 20060807162606.jpg
                          帰っていく このページのトップへ
先日見た展覧会
谷川俊太郎さんの詩に 山本容子さんの絵

その展示が印象的 20060803224112.jpg

壁に直接活字が 書かれている
            貼られている・・・・
            置かれている
展示作業はどんなだったのか
額やパネルを飾るのと違い
この場で一字一字置いていくのだから
夜を徹しての作業になったのでは・・・
と、余計なことを想像しての鑑賞

その飾り気のない活字が
病んだ心を癒してくれたような・・・

詩に版画が添えられた 20060803223422.jpg

                   版画に詩が添えられた 
詩と版画のコラボレーション  20060803223854.jpg
  CD付き詩画集 買えばよかったかな
                  あの時は5000円が出てこなかったー 



気がつけばミュウコのお気に入りの場所になっていた
愛用のフリースを20060804151947.jpg
入れたからかな             夜もちゃんと入って  
このページのトップへ
冬ストーブをガンガン焚いている時
夏お日様がガンガン照りつける日
これはミュウコの入浴日
なぜかというとドライヤーが大嫌いだから
一刻も早く乾くように
ということで、今日はその条件にバッチリ

では
ザブ~ン 20060713222428.jpg
          ニャにするのー 

  ヤメテェー  ヤメテェー 20060713222521.jpg

よ~くすすがないとー20060713222553.jpg
                もういいニャ

タオルでできるだけ拭いて
            あとは自然乾燥
ペロペロペロペロ   20060713222636.jpg
                なめらないほうがいいのに必死
それでも1時間くらいで毛はフサフサになって

 もう絶対やだからねー 20060713222827.jpg
                   大丈夫、冬までね 


        今朝、連休明けに種を蒔いた
ルコウソウが 20060806213330.jpg
パッと一輪            よーく見るとフウセンカズラも開花
                     5ミリくらいの小さい花
このページのトップへ
日本中30度
こんな日は涼を求めて滝めぐり
あれーっ 20060805205321.jpg
     この道はーいつかきた道
じゃなくて、 いつか見た道 あ~あ~そうだよ~やっぱり
周りの草花を  パチパチしながら

石段を降りていくと 20060805205531.jpg

せみの声 に混じって滝の音
ありゃりゃ、変な若者達? 20060805205348.jpg
                川を渡って滝の下にゾロゾロ
エーッ、撮影会? 滝を写したいんだけどー
こっち指差されてるしー 20060805205426.jpg
                    演劇? 映画? 頑張ってね~
なかなか涼しく、いい場所 

次の滝に 20060805205449.jpg
通行止めの看板を写していながら、読んでいなかった
あと、0,8キロの所までまで行って 
明日ならいいと言われても・・・・

     また草花をパチパチしながら

     20060805205555.jpg
                      とぼとぼとぼ あぢーっ


うちに帰ると玄関でミュウコは誰かさんの靴の上   
 あぢーっ 20060805213232.jpg
                 二階に行くとヒャーッ!!
このページのトップへ
この2、3日の暑さで梅も熟して赤みがさして
             いよいよ収穫
日中は 暑すぎるので
             夕方4時過ぎ集合!

三婆  20060804194256.jpg
   張り切って             脚立に乗って 

母ちゃんは木に登り 20060804194331.jpg
             枝ごとノコギリで切り落とす(得意分野)


      木登り得意といえばやっぱりこの人(?)

2004/96/29 撮影   20060804211400.jpg
               ここに現れて2週間目のリク  
 

収穫した梅は平等に三等分 
 ずるしちゃダメよ~~~~~ 何作るの?  20060804194404.jpg
             梅ジャム、梅酢、梅干、梅酒

          怪我もなく無事収穫も終わり・・・
やっぱり  お邪魔君がいないのは寂しいぞー
このページのトップへ
昨日の新聞に 「時空超え 和上の花」 の見出し
[ 国宝 鑑真和上展 」 開催中の
道立近代美術館が唐招提寺から譲り受けたハスが開花
北海道ではハスの花が珍しいので寄ってみる

さすが御見事 20060802170952.jpg
           直径20センチもありそうな大輪
お釈迦様が座るのも納得 崇高な気持ちになる
まだ一つしか咲いていないけれど
       蕾も立派 20060802171028.jpg
 これから次々咲いていきそう
          美術館職員さんご苦労さま


今朝もおたまはん

おはよー 20060802224052.jpg

庭を一回りして 
いないにゃー 帰っていく 
このページのトップへ
 8月 
例年より気温は低いけれど
          確実に夏真っ盛り

待ちに待ったねむ(合歓)の花が開花
淡いピンクが可愛い 20060731233432.jpg


   ねんねの ねむの木 眠りの木
     そっとゆすった  その枝に
   遠い昔の  夜の調べ
     ねんねの ねむの木 子守歌            
 
  
  これは皇后様が高校時代に作られ
  秋篠宮様の誕生を祝って作曲された子守唄
  この花が咲くたびに思い出される

   蕾がいっぱい付いているので
   これからどんどん咲き誇る
   20060731233546.jpg
開花時くしゃくしゃの花びらがピーンと伸びてくる

日中パッと開いている葉
あたりが暗くなってくると 20060731233623.jpg
                       ピタッと葉を閉じる
だからねむの木
近所の人が触ると閉じる葉と勘違いし
よく触れていく(残念!)

マメ辞典  ねむの木


室蘭の実家で庭仕事をしていると突如現る
キツネ 20060731154930.jpg

結構至近距離にいたにもかかわらず逃げない
 も気にせず
ちょっと話しかけてみると  それなりの反応あり
可愛いんだか、可愛くないんだか・・・



こりゃあキツネも現れる
うっそうと 20060824165645.jpg

朝からそんなに食べれないって
20060824165746.jpg
             手伝ってんだか遊んでんだか

            帰りは水族館に寄って
同じ服着てるよ 20060824165722.jpg
               
白鳥大橋を渡って 20060824162201.jpg
                                   ごくろうさん  このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2006年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する