猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

今年もあっという間の一年だった
いろんなことがあった     
今、元気に自分がいることに感謝しよう


さて来年はどんな一年になるのか・・・・
また毎日綴っていこう

植物画を描いているおばさんからのプレゼント
 花日記  20061227141006.jpg
これ、欲しかったんだ~
でも、今の日記があと一年分残っているのであきらめていた


この日記、ボタニカルアートが187作品載っている
スゴイ細密画 20061227141037.jpg
そして描いてある花の詳しい解説まで付いている
おばさんの先生が描いた作品だそう

まるで図鑑 20061227141053.jpg


おなじみの山野草がいっぱいなので
眺めているだけでも嬉しくなるワクワク
下手な文字を入れてしまうのはもったいない

あと一年は古い日記を使おうか・・・
みみっちいことを考えてしまう一年最後の日

ブログを覗いてくださったみなさん
いつも親切なコメントをくださったみなさんアリガトウ
お陰で更新する楽しみを覚えました行進?

みなさんどうぞ良いお年をお迎え下さいませ また来年ね~



 28日の暖かい日のお散歩 上手に雪をまたいでクンクン
 お腹の下には誰かの足跡があるぞー 

          20061229153405.jpg
         来年もヨロシクにゃあ~ このページのトップへ
突然思い立って  リクの写真整理
いろいろ考えていたのに、一番安易なPhotobackを使うことに
一週間、夢中にリクの写真と格闘
 写真をたくさんならべて組み合わせていくのが
結構大変な作業だった

やっと完成!
と思ったのに、捨てがたい写真が山のようにあり

もう一冊目に挑戦 20061228085517.jpg


ちょっと手馴れてきて、 との会話も弾み
     
    完成!

ところが、まだいい写真があり・・・
三冊目に挑戦 → 完成!

三冊同時に申し込み ツカレタ~

ところが最後の一冊が規約に反しているとの連絡
それで取り消せばいいものを何故か慌てて編集のし直し

結局四冊も取り組んでしまった  

 リクに対する“お詫び”と“感謝”の気持ちをこめて

ここで一挙公開
出来ればいいのだけれど、まだ設定していないので一つだけ
        本をクリックすると見れる


ミュウコが拗ねたら困るので
アップで  20061228084301.jpg


二作目は来年公開予定オタノシミニ
        さあ、掃除 年賀状 お料理 がんばるまだ4日ある
このページのトップへ
子供が小さい時、クリスマスまでプレゼントを
隠しておくのが大変だった
苦心の甲斐あり
小学校6年生までウチにはサンタはやってきた

そして昨夜、久々にサンタがやってきた

    20061224230921.jpg

 はお父さんにだって 
 は私にだって

はて、何かな・・・
       
       ・

       ・

       ・

       ・

       ・

ジャーーーーーン
  
     20061224231042.jpg
      「100万回生きたねこ」
ワーイ 嬉しい~~~ッ
これ、買おうと思ってたの、アリガトウサンタサン

お父さんはなあに 

何、これ ? 20061224231009.jpg
        キーホルダー・・・?


「バード・コール」だそう
金具をまわすと   ピーピーピー
本当に鳥の鳴き声に聞こえる


そうだ
これは見たことがある
鏡沼に行った時、ガイドさんが自作のを鳴らしてくれた
     20061224231118.jpg
ちゃんと写真を撮ってきた私 エライ

父ちゃん大喜び
早速今度持って行こう 鳥が集まってくるよ ・・・・・・・




久々に家族五人勢ぞろいの夕食
なんとなくクリスマスっぽく    エッ?   OK OK!

       20061224230942.jpg
          スモークサーモンマリネ
シンプルな 20061224230955.jpg
メープルシロップシフォンケーキ

賑やかな夕食

          しかし、若者がイブに家にいるってどう・・・・フクザツ




で、さんはミュウコちゃんに何をくれたのかな
えーっ、ウ・サ・ギ 

クロウサギ 20061225212132.jpg

このページのトップへ
朝起きると真っ白 でホントにホワイトクリスマス 嬉しい~~~
でも、雪かきで大汗かいて  ファイトクリスマス
一日中  降ったりやんだり


この秋オープンしたショッピングセンターに行ってみた

店内はあっちもこっちもクリスマス
 おーはっぴーでい が聞こえてきて

下を覗くと  20061224072406.jpg
ゴスペルコンサートの真っ最中  しばし足を止め
今年はゴスペルに縁がある(って二回だけ)

それぞれのお店が雰囲気にあったツリーで
クリスマス商戦を勝ち取ろうと必死

技巧を凝らして 20061224092359.jpg


オシャレに 20061224092410.jpg


セクシーに 20061224092722.jpg
って、どこが・・・広告が

可愛らしく 20061224092456.jpg


インパクトのある 20061224072533.jpg


ツリーより 20061224072452.jpg
マネキンに目が行く
思わず真似したくなるような、いや、真似したポーズ

立派な  をいっぱい見て家に帰ると

しょぼい utino.jpg
ミュウコちゃんゴメンネ 百均シリーズで
こちらも百均  ko.jpg
 サンタさん来てくれるかな

                   可愛いサンタがくるといいね
このページのトップへ
 いつもコメントをくれる シュナままさんが「シャケのはさみ漬け」の記事に
トラックバックしてくれて(こういう表現でいいの?)
ままさんの酢の物に飛んでいける
とっても簡単で美味しいので是非お試しあれ
私はスモークサーモンを、スライスした大根に挟んでマリネにする 
これも美味しい
ままさんの超簡単レシピにはいつも助けられている
ただ、美味しそうに見えてもワンちゃんの御飯の時もあるので要注意


そして、もう一人 ミャーのママさんからクリスマスカードが
このかわいいカードのお花は

“うさぎ苔” 20061221204124.jpg
というそうで、こんなお花があることを知らなくてチョー感動
 うさぎのダンスが始まりそう
ついでに このもと画像も頂いてしまった
       _fumiko_a1166426874kikoka_5.jpg
この花の大きさは小指の爪の半分位だそう
写真の腕前もお見事

もう一人 にゃんまさんはイラストレーターさんで
今日から個展が開催された
成田空港NAAアートギャラリーにて1月9日までなので
海外旅行に行く人は、見ることが出来ていいなあ 

そしてもう一人 ねむさんには芸達者な二匹の  さんがいて
いつも大笑いさせてもらっているガハハハハ
笑いのセンスはピカイチ大好き

と、いつもコメントしてくださる方達、みなさん素晴らしい

 
 明治生命が調べた今年の名前ランキングで
男の子の一位がなんとリク、そして女の子の二位が美羽(ミユ)
で、何か、ウチって先端行ってる感じで嬉しくなった 
威張れることがないのでこんなとこで


今日は冬至
朝6時半、ゴミを出しに・・・
暗い 20061222120519.jpg
写真では明るいけど、実際はかなり暗い
暖かくて朝から雪も解け、不気味な冬だ

お昼、今ばあちゃんが小豆南瓜を食べている
       20061222120901.jpg
もちを入れたので喉詰まらせないでね
これを食べると中風にあたらないと昔聞いたような

このページのトップへ
急に思い立ってやりたいこと
やらねばならぬことが出来たので
年末の掃除も年賀状も主婦業“放棄”
       ・・・・と言うと聞こえが悪いので

一時停止ポチッ 20061219110652.jpg

このページのトップへ
朝起きるとこんもりと雪
父ちゃんの出勤前に雪かきをする妻 ヤッサシイ~

新雪に挑む 20061218154555.jpg
 行きたい 行きたい でもこれ以上は進めない
       
家に入ると、随分着せられて
イヤそうでもなく・・ 20061218154627.jpg
あっ、イヤだった・・・  インド人みたい、違うか中近東か?

後姿も見てみる? 20061218204932.jpg
        やっぱり気に入ってるみたいだね


おらが街の美しい道も銀世界 
白樺が映えるねえ 20061218154730.jpg
            よっしゃ、漬物届けにひとっ走り

このページのトップへ
暖かい日が続いていたので漬けるタイミングが・・・
そろそろ寒い日が続きそうなので

11月24日

埋めておいた大根を掘る
こうしておけば 20061128221946.jpg
大根にスが入らず長期保存できる
この時下に縄を垂直方向にいれておくと掘り出しやすい

綺麗に洗って、1~1.5センチ厚さの輪切りにする 
今回は半量は皮を剥いてみた
輪切りにしたものの 20061128222018.jpg
真ん中に切り込みを入れる↑   樽に並べてうす~く塩をする
                     (少し水分を出すため)

11月25日

 塩シャケは1匹を3枚に下し、さらにたっぷり、たっぷり塩をする
水分が出てくるのでクッキングペーパーで包み更に新聞紙でくるむ
水分が出なくなったら、冷凍保存

冷凍庫から出して ちょっと放置   

半解凍状態になったら 20061128222041.jpg
 5㎜位の厚さに切る  60~70切れくらいあればOKかな

前日漬けた大根は水を切っておく
生姜、ニンジンは千切りに 20061128222124.jpg
タカの爪、こうじ(砂糖湯に浸しておくと甘味が増すらしい)

材料を全部そろえたら、いよいよ大根に
シャケを挟む 20061128222207.jpg
二切れくらい入れたいけれども
重石で押されるとはみ出すので少ないくらいでOK

ちっちゃいのも20061128222231.jpg
挟んでおこう      ぜんぶにシャケを挟んだら 
      
漬ける 20061128222314.jpg
大根を一列並べ ニンジン・こうじ・生姜・タカの爪を振り
            ・
            ・
            ・
これを繰り返していく
全部は入ったら 20061128222350.jpg
袋の空気をビシーッと出して   重石は5キロ


これはシャケから出た塩で漬けるので塩加減は・・・
出来るのが楽しみドキドキ

樽は1.5斗用に大きな大根だったので3本


12月18日

そろそろ漬かったかな・・・・
ポリパリ 塩加減がちょっと足りなかったかな・・・
               まあまあってとこだな ウマイゾ!

      20061218142556.jpg

みんなに食べてもらおう このページのトップへ
今日は朝から雪
しんしんと降りしきる中、小樽の友人宅に 

日本海も今日は望めない 20061216211750.jpg
                   無彩色の世界   
1時間で到着
半年振りの訪問で
挨拶もろくにせず、すぐにおしゃべりが盛り上がり・・・
三人の旅行アルバムをグルグル回して大笑いガハハハハ

いつものように御馳走を用意していてくれて
チーズフォンデュー 20061216211838.jpg
          どれも美味しくパクパクパクパク
ご主人も加わってくれて、笑いはさらに大きく

ポリーちゃんはとってもおとなしくていい子
かわいいお目目を 20061216215542.jpg
クリクリ         もうおじいちゃんなんだって

楽しい時間はアッという間に過ぎて 
今年もお世話になりっぱなしで、アリガトウ
困った時、親身に相談にのってくれるご夫婦
頼りにしてます、来年もヨロシクね~

                   友達っていいなあの一日 


このページのトップへ
昨日に続き12月とは思えぬ暖かさポカポカ
雪もどんどん融けて春がくるみたい

最近外の空気を吸うのが日課になったミュウコ
玄関を開けて、一歩外に出てクンクンクン
ただそれだけで満足だったのに

今日は前進  20061215154010.jpg
 
雪の中にもグイグイ 20061215154037.jpg
               ちょっと足ひゃっこいニャア

見えてる石まで大股で
そーれっ   20061215154058.jpg
           そっちの石まで行きたいニャアー

石にたどり着き    20061215154131.jpg
             ここならあったかだニャン

しばし日光浴を楽しんだミュウコ

家に入るのかと思ったら、雪山にも果敢にアタック

          20061215154158.jpg


暖かいとニャンコも活動的になるのね~

                               家の中でも シュバッ 
                         ゴソゴソ 20061215162844.jpg
            このページのトップへ
朝、突然のお誘い
お友達の教会でゴスペルコンサート

       20061213154312.jpg
       地元のかわいい教会

中は綺麗に飾り付けられ
     
     20061213154409.jpg

クリスマスの雰囲気にワクワク

     20061213154340.jpg

 二人のゴスペルシンガーさんの美声が響き~~~ うっとり
また、トークが漫談ふうでガハハ 
そして、ポロリもあり、素敵な2時間
宣教師さんのお話にアーメン

最後は全員で「きよしとこの夜」(チガウチガウ)大合唱
  さ~いれんと なーいと ほ~りーないと

  コーヒー、紅茶にケーキを2個もいただいちゃって・・・・ 

       20061213154439.jpg
「ケーキ皿の後ろをごらんくださ~い
マークが付いていたら当たりでーす」って、当たってるじゃんフフフ

       CDのお土産までいただいて
       20061213212819.jpg
                          一足早いクリスマス 

このページのトップへ
プリンターが使用不可になり
        入院 
この忙しい時に・・・・と、ハラハラしたけれど
意外と早く退院 20061211215421.jpg
印刷時の裏面の汚れもなくなってバッチリ
これで年賀状ができない口実がなくなったので・・・・やらねば


ぼちぼち年末の掃除も・・・本日はキッチンまわりを少々
モノがごちゃごちゃのっかている 出窓
まず片付けて 20061212145829.jpg
磨こうとしたら

ミュウコもイソイソ 20061212145759.jpg
          忙しそうにして・・・・

洗剤の塗った上におっちゃんこしちゃって・・・ 
おじゃまくん  20061211215526.jpg
          お母ちゃん 下汚いよー 

ミュウコに監視されながらの作業ははかどらない

戸棚をふけば 
そちらに移動  20061211215613.jpg
              お母ちゃんカメラやめれば

       むっ

ネコの手、そのネコの手、貸してくださいまし
このページのトップへ
今日もボタボタと降って
根雪になるのかね 20061210211053.jpg
体がプーッと膨らんで、ジーッと身動きもせず雪を見る
        と
くるっと回ってスタタタッ 
 さぶいよ~~~ッ  20061210211122.jpg

       20061210212401.jpg
        あけてーっ
ストーブの前に突進したミュウコ

雪が積もると裏の物置は雪に埋もれるので
漬物樽を室内に移動する オモタイ
ミューちゃん、危ない!
      20061210211006.jpg
おっかいよチュー出てくるんだから

漬物樽5つも納まり
       20061210210534.jpg
       チューコロリの薬をセットして
真冬に備えて着々と



リクの写真を登録していたカレンダーが届く
365日が365匹のにゃんこで埋まっている
 20061210211155.jpg
みんな自分チのにゃんこが一番と思っているのだろう
                             もちろん私も
このページのトップへ
     「100万回生きたねこ」
   20061209213938.jpg

題名は知っていたのに読んでいなかった
今日出先での待ち時間、手にとってみて
        ビックリ

佐野洋子さんの描いたネコが
リクそっくり 20061209214013.jpg
              ほらね

やることまでいっしょ    
おんぶネコ 20061209214244.jpg


     20061209214429.jpg

     20061209214353.jpg

野良猫である自分が好きだったことも

     20061209215109.jpg
         リクがモデルのようだ
ウチに来たのは100万分の1回だったのかい


今朝起きると、また足跡
 20061209220252.jpg

先日の足跡はおたまはんのだと思っていたら
おたまはんは外に出していないと・・・・
そしておたまはんの家にも
             100万分の2回でまた来たのかい・・・・な~んてネ このページのトップへ
昨夜はドタバタと雪の降りしきる中
欠席者もなく無事忘年会は大盛況に終わった

次から次と出てくる料理 20061208144712.jpg
                   これロブスター鍋
幹事の采配ヨロシク 会費以上のサービスで
飲んだ喰ったの大賑わい
みんな満足してくれてヨカッター
      それで
       ・
       ・
       ・
       ・
来年も幹事をやれと大拍手 テレルナア~ 
          違う 違う!
勘弁してよ~ 回り順番だったはずだろう・・・・

昨夜の収穫物
モノをもらえるって嬉しい
それが自分好みのものであれば
万々歳 20061208144743.jpg
       ウキャー手袋 大好きな色
で、なんで私もらえるの・・・
もらえたんだからいっか~ アリガト!



今朝は今年初の本格雪かき
融雪槽 20061208144837.jpg
いろいろなタイプがあってウチのはお湯のシャワーで溶かす
これはあまり効率が良くない
直接ボウボウの方がすぐ解ける
一長一短があるのかな・・・・?

       ― 冬来たりなば 春遠からじ ―
まるで説得力がない

ネ~コは喜び 20061208144810.jpg
庭駆け回る   あまり喜んでるようには見えない・・・・・・今日はマイナス思考だ

           このページのトップへ
  スリムが売りだったミュウコ

    20061206182405.jpg
 お世辞にもスリムとはいえない
ダイエットしないと~

よって今日は運動で脂肪燃焼

     20061206181420.jpg
ミュウコちゃんの大好きな長ーい葉っぱ

はい、準備OK!
陰から狙うのがカッコイイらしい 
姉ちゃんの絵 20061206181507.jpg
ゴメンネー

格好の隠れ場所 20061206181634.jpg

       潜んでダッシュ 潜んでダッシュ

一回一回隠れたいらしい
狩猟の気分で 20061206181544.jpg
           目がランラン

ハンターミュウコ シュワッチ   カッコイイ~~~

あっ、待った、待った
爪出てる 20061206181605.jpg
爪出てるぅ  絵に傷ついたかも・・・・わかんないな

せっかく潜んだけれど、狩猟ごっこ終了――
ゴメンネー 20061207141537.jpg


今日は忘年会だから夕食の準備しなきゃ
またカレーライスかあ・・・・ハヤシライスにする?どっちでもいいな

このページのトップへ
お仕事は数年前に辞めているけれど会合好きで
何かの時には声をかけてもらっていた
去年の忘年会で次回の幹事に推薦され・・・・・
ではなくて、立候補し・・・・・・

ということで会場を予約したり
出欠を取ったり 20061203143302.jpg
         ところが最近プリンターの調子が悪い

おまけにバッテリーランプがずーっと
点滅 20061204161520.jpg

いつプッツンといくか・・・・
 年賀状が終わるまでガンバレ~~~


7日が忘年会なので、本日はゲームの景品を買いに
あれこれ迷って・・・・
結局みんな鉢植えに決定 

ラッピングをしに友人宅に行くと庭に

サンシュユの実 20061204160337.jpg
           つい先日どこかで見たゾー!

「庭のサンシュウの~~~~ 」のサンシュユ
そうだ んごろさん ちだ
見たいと思っていたら、こんなにすぐお目にかかれるなんて
葉っぱがないから、実がキラキラ輝いていた
私も山椒の実 だと思っていた

さて、友達が新聞を広げてくれて・・・なんと 英語の新聞
ラッピング開始
紙をあーだ こーだ やるのだけれど、どうも上手くいかない・・・

そうだ 20061204160404.jpg
        新聞で包もう 
英語の新聞ならお洒落に見える~ ウチの新聞ではダサイ
ということで、楽しく包んで、包んでバッチリ

準備もほぼ完了
お邪魔しました~と玄関に向かうと
ミュ~~ッ  20061204160449.jpg
わーっ、出てきてくれたのねダイズちゃん
人がいると出てこないはずだったのに・・・ヨチヨチ
これ以上は接近してもらえなかったけれど
 

ウチでは いじけ君
        20061204160515.jpg
              メシおいてけよー このページのトップへ
たまたま街に出るたびに道庁を写していたら
4シーズンの画像がたまり嬉しくなる

季節ごとの味わいを比較できるのもうれしい

6月23日夕方  20060623222052.jpg


10月12日
  20061011170926.jpg


11月10日  
  20061110144336.jpg


12月2日
   20061202154050.jpg



今度は同じ位置で同じ角度で写してみたいものだ



― 今日のにゃんこ ―

    20061204222422.jpg
     ヒャッコイ このページのトップへ
日中もプラス気温にならず真冬日
山に行くにはもっと雪が積もらないとね

エコ・ウォーキングの先生が何やら展示をしているというので
行ってみると織物とエコ関係の本の展示
織物のブックカバー 20061202154019.jpg
本のイメージに合わて織ったのかな・・・・・

欲しかった樹木の本を購入
・木肌・花・実 が載っているので木に強くなれるホクホク


大通公園を歩き道庁庭に入って パチリ
池が凍って 20061202154050.jpg
      水面に道庁の姿はナイ サビシイ~  

 
道庁前にある札幌の老舗ホテルさんがこのたび
リニューアルオープン 
フロントのバックにはカラフルな色彩の絵(?)が
五枚・・・ 20061202154119.jpg
      どんなもんでしょう・・・・

こちらには大きめのが
三枚・・・・ 20061202154149.jpg
       これは絵という感じがするかな・・

横のほうにも一枚・・・二階にも一枚あるらしいがお目にかかれなかった

これ、娘のお仕事で二週間で仕上げた早業作業   いいのかなあ~
親としてはたいそう不安ですが・・・・

ま、いっかー ということでホテル地階で
 カレーバイキング 20061202163132.jpg
ビーフ・ポーク・チキン・カリフラワー・コーン・スピナッチ・シーフード・キーマ・・・etc
いろんなお味を全部食べて満腹、満腹 このページのトップへ
もう12月 師走かー やらねばならぬ色々なこと・・・
考えると心臓がバクバクしてくるので考えないことにしよう

昨夜は冷え込んでつい玄関に目が
 「入れて~~~ッ」ときている姿が見えてしまう
そんな思いで寝たものだから
今朝外に出てビックリ  
エーッ そんなー 20061201094913.jpg
やっぱり来てたの・・・なわけがないだろう
足跡をたどっていくと      おたまはんの家
おたまはん、意外と大足だったのね
今でも毎夜通ってきてたの・・・ 足冷たいでしょうに


兄ちゃんの東京出張土産、毎回“ひよ子”と決めている(←わたしが)

大好物   20061201081548.jpg
        私がほんものざます 
          
これが立体商標登録でもめてたのね

結局 20061201092712.jpg
同じような形にしても良いことになったのね

今までひよ子は東京銘菓だと思っていたら福岡だったのね
ということは福岡では同じようなお味の
千鳥饅頭と味の勝負をしているのかな
まあ、誰がどこで作っていても美味しければいい

 いただきま~す 20061201093629.jpg
         今回はこの顔が妙に話しかけてくる・・・・


そして兄ちゃん、ミュウコにも土産を

せっかくもらったのに
机の下に20061130151058.jpg
       隠れてしまったー

 ニャンだこいつ 20061130151135.jpg
            エイッ、とひっくり返し

良く見れば 20061130151157.jpg
         動く車  

タカラのラジコンチョロQ だって     
        20061130151241.jpg
        懐かしいねえ     

兄ちゃんん夢中になりすぎ 

     アレッ   20061130152047.jpg
           ないぞー・ ・ ・ ・ ・ ・


                   ビュンビーュン 



               ホントにミュウコに買ってきたのかな   


このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

11月 « 2006年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する