猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

連休初日の28日は春のエコ・ウォーキング

去年のメンバーとの5ヶ月ぶりの再会
顔もほころび 会話も弾む   ピーチク パーチク 

一回目は去年と同じ真駒内柏丘丘陵
雪の下から姿を現した  枯れ葉を踏みしめサクサク サクサク

 しばらく歩くと 汗  汗 

お天気はいいけれど、花の姿は見えず・・・・
おしゃべりしながら テクテクテクテク

この険しい断崖は 
“おいらん淵” 20070428213657.jpg
 明治の末頃、花魁の華やかな衣装で身を着飾った女性が、
断崖絶壁をしばらく眺めて身を投じたことからこの名が
ここに来るたびに切なくなる 


           


今回は先生だけが知っているという秘密の場所に・・・
         なんとそこには
            なんと
            なんと

        枯れ葉の中から顔を出す

           カタクリ 

        20070428213625.jpg

まわりの新芽を踏みつけないようにそっと一枚  パチリ!

咲いたばかりの初々しい姿に拍手 


今年初のこぶしの花にも出会い

春を満喫  20070428213742.jpg


本日は初回なので7キロ程度の道のりを歩き終了


初夏を思わせる陽気に足取りも軽く帰途に着く

      


と、思ったのだけれど、体力に余力あり・・・

新聞に出ていたあの場所に行ってみようと意気投合

地下鉄を乗り継いで  公園到着

        そこにはなんと
          なんと
          なんと

        一面に咲き誇る

         カタクリ 
      20070428213836.jpg

           スゴイ! スゴイ!

 立派なカメラの人達があちこち陣取っていた 

では私も  バシャッ 20070428215528.jpg

あまりにもたくさんありすぎて、気持ちが集中しない

エゾエンゴサクも立派! 20070428214018.jpg

キバナノアマナも咲いている
      20070428213904.jpg

ため息が出るほど花・花・花  

でも、環的には一輪ひっそり咲く自生のカタクリが好き

     結局10キロは歩いたかもね~ 連休一日目は元気に終了 
このページのトップへ
突然、お母ちゃんに押さえ込まれたミュウコ

 ニャにするんだ~ 20070426215006.jpg


お股の間に手を入れられて モニャ モニャ モニャ

 やめろーっ  20070426215026.jpg
            けり けり けり   


羽交い絞めにされ、全身チェックされて   
  「変ねえ、ナイわねえー」

 だから 20070426215054.jpg
ナイっていってるだろう

 
いくら探しても見つからないミュウコの  おヘソ

おっぱいは6こ                       
                
    ちゃんと   あるのだけれど・・・

ダンク君は確認できたんだよねえ

もう少し真剣に探すことにしよう  ヘソ ヘソ

 無駄だよ~ だってホラ 20070426202124.jpg
もうすぐ生まれるニャ 


       ・
       ・
       ・
       ・

と言うことは ミュウコも卵から生まれたの 

            でも・・・オッパイがあるよ・・・




先日来の暖かさで あの葉牡丹 がすくすく伸びて

やっと開花 20070426221757.jpg

            踊りハボタンにできるか・・・



今道端に咲きほこっている名前のわからなかった花
今日やっとわかった 
チオノドクサ・ルシリエ 20070427163425.jpg

またの名を雪解百合(ユキゲユリ) 20070427163441.jpg

と、去年ねむさんのところで教えてもらっていたことをすっかり忘れていた
というか、去年の自分のコメントを読んでもまったく記憶にないウ~~~~

このページのトップへ
忘年会以来会っていなかった友達とおしゃべり会

会場は我が家

さて何をつくろうかな~、腕によりをかけて 
という気力が最近薄れて、メニューが思い浮かばない

簡単にネ、という友の言葉を素直に受け入れて

 大葉とゴマをたっぷり入れた

 チラシ寿司 20070425185012.jpg
              これでオッケー

と思ったのだけれど

先日のデコちゃんのお料理の中から

簡単なのを拝借 20070426111410.jpg
          豆腐の味噌漬け と野菜
         おいしいよ

よし、これでオッケー

と思ったのだけれど

シュナままさんのところで
簡単でおいしそうなのがあったことを思い出し

豚肉のカリカリサラダ 20070425185034.jpg
をお借りすることに グレープフルーツがドレッシングになってジューシーでおいしい

それともう一つ何度も食べさせてもらっている
桜海老の風味が嬉しい
サツマイモとメカブのかき揚げ 20070426111357.jpg
      突然思い立ったので紫イモとすき昆布で代用

あとはお吸い物を作って ・・・・・・こんな感じでいいかな~♪


と思っていたら

お友達からの差し入れ 20070425205656.jpg
          ポテトグラタン & ひじき・シーチキン・枝豆の三杯酢
   生クリームとニンニク風味が      体にいいお味

ワーイ そろった そろった

ということで
     20070425184948.jpg
       みんなでパクパク パクパク
ぺチャクチャ ぺチャクチャおしゃべりも弾む 

仕事をやめてそれぞれの道を歩み始め
なかなか会う機会はないけれど、集まれば気心の知れた中
励ましあって・・・イヤ励ましてもらってアリガトウ 

 デザートもパクパク  おいしい~

周りに盗めるメニューがあってラッキー



友達ゴマちゃんが 金のスコップ  掘ってきてくれた
ニオイスミレ 20070426160322.jpg
         どれどれクンクン

このページのトップへ
4ヶ月ぶりで小樽のデコちゃん宅へ  アッコちゃん運転は慎重にね~

10時前に到着   あれれ ご主人 と ポリーちゃんはお出かけなのね

今回もそれぞれの旅行アルバムをまわして
珍道中談に盛り上がり大笑いガハハハハ


お昼は 「絶対気を遣わないでね」 と言っておきながら

この間はチーズフォンデュをご馳走してもらったんだよなあ
と、かなり楽しみにしているアッコと環


さあ、 今日のご馳走は・・・・・これ 

ワーッ スッゲーッ  20070423154758.jpg
            こんなに作ってくれたの・・・・
いいのに~、と言いながら、もう箸を持っているのはだれ?


奈良大和路の旅をしてきたデコちゃん、今回のメインは大和の茶粥

それに  お煮しめ・ お豆腐和え・お豆腐の味噌漬け・ 野菜サラダ
漬物・   鯖とオリーブのグリル・ ほうれん草と春菊の胡麻和え・・・・
「こんなに食べれないよ~」 と言いながらパクパクパクパク 口に運ぶ二人


そして今回腕によりをかけたのは 
 ドイツ菓子  20070423154823.jpg
             フランクフルタークランツ
なんとこれはドイツ在住女性からの直伝のケーキ
先週、札幌まで出てきて講習をうけたのだそう

大昔絵本で見たケーキが忘れられず、念願かなって作り方を会得
その絵本も見せてもらう  コレコレ
バタークリームとカリッとしたアーモンドがマッチ
スポンジはコーンスターチを使っているからかズッシリ、しっとり
おいしい~~~~~~

そして今回はもう一つデコちゃんには自慢の品
お煮しめが盛られているお皿!
これは「かもめ食堂」の映画の中で がのせられていたお皿なのだと

そのフィンランドの食器に魅せられてネットで買っちゃった~と嬉しそう

それがこれ  20070423154852.jpg
映画はブルーだったけれど、この色いいよ
裏底のアラビア社のロゴマークを得意げに見せるデコちゃん


今回も転げまわるほどおかしい話
どれもおいしい 無国籍料理 多国籍料理
そして活気あふれる日常の暴露

             これが明日への活力になるのだなあ、アリガトウ




このページのトップへ
予想最高気温20度
これはじっとうちにいるわけにはいかない

ということで、一番近い三角山までビュン 
まだ雪の残る山、本日は長靴登山
果たして花は咲いているのか


あったー
福寿草 20070421175145.jpg
      やっぱりこの花は山にあるのがいい

ぐんぐん登るが花はなし・・・・

と思ったら、ぱっと咲く白い花一輪
キクザキイチゲ 20070421171513.jpg
   目を凝らすとあちこちにポツンポツンと

      ナニワズも春一番の花
      20070421175206.jpg


枯れ葉だらけの山肌にかすかにブルー
エゾエンゴサクが一輪 20070421175224.jpg


斜面にはエンレイソウ
      20070421175246.jpg


上のほうはまだ30センチほどの雪があるけれど

木の芽もだいぶ膨らんで 20070421175305.jpg


これは確かマタタビのはず
      20070421175322.jpg


こんなにたくさん春をみつけて頂上に立つ満足~

あと一週間もすればここも花盛りになるのだろう


 あまりの暖かさにこのまま帰るのはもったいないので
水芭蕉の群生地「星置緑地」に寄る

やはり見ごろ 20070421175349.jpg

でも、いつもの年と違うぞ
湿地の水量がずいぶん少ない、というよりない

そして、フギャー フギャー 聞こえるのは何

何採ってるの~ 20070421175422.jpg

二人が真剣に格闘していたのは
 20070421175409.jpg
    いるわ いるわ いるわ

フギャー フギャー はかえるの合唱だったのね~
毎年来ているけれど、こんなに水がないのも、こんなに蛙がいるのも初めて
その代わりいつもいるカモがいない
暖冬少雪異変かも


エゾノリュウキンカ  20070421175450.jpg
 キクザキイチゲ、エンレイソウ・・・

青いキクザキイチゲも群生している
     20070421175510.jpg


今日一日でこんなにたくさんの花に会えるとは
                もう一気に春~
このページのトップへ
ひょんなことから  サッポロビール博物館に入ってしまった

観光客と間違えられ 20070420152258.jpg

サッポロビールの歴史・ビール製造の過程など
コンパニオンさんがご親切にご案内してくれた
ついでに大きな煮沸釜の前で記念写真をとってもらい  ハイ ビール!

最後にとてもおもしろかったのがこれ
         20070420153014.jpg


時代と共に変遷した広告ポスターが85点

明治 20070420152410.jpg


        大正 20070420152424.jpg


この辺になると知った顔が
昭和 20070420152439.jpg
     裕次郎さんや長嶋さんと男性モデルが登場

      20070420152526.jpg
        もう知ってる人ばかり

最後は・・・ほう
福山雅は ・・・・ 20070420152542.jpg
ということで した

また、黒ビールのアイス  がとてもおいしかった
4種類のビール飲み比べメニューもある 

お隣の建物ではジンギスカン 
20070517144308.jpg



      日本で唯一のビール博物館
        20070420181214.jpg
     赤レンガの高い高い煙突が目印

                    皆さんも是非どうぞ 

このページのトップへ
先日東京に行っていた友達が帰ってきて
お土産はにゃんまさんの個展写真  

さてさてどうかしら~

お~ スゴイ 20070419101044.jpg
            ナントと48点もの作品

  20070419101228.jpg


観覧者も写ってる~ 20070419101056.jpg


大作もあったのねー 20070419101033.jpg

              とても体力のない人の作品には見えない 
ウチにひめた力が伺われるわ~

あとは1点ずつのアップの画像も4,5枚 ねこ がいるニャン
これはにゃんまさんの著作権があるので、私一人で楽しませてもらおうウシシ

にゃんまさん、体調が思わしくなかったけれど無事終えられてよかったですねえ
えーっ、もう、心は次回に向かって 


 とってもたくさん写してくれたアッコちゃん(?)アリガトウ  


そして、アッコちゃんはここにも行ったんだって

青梅市にある 20070418194257.jpg
          川合玉堂美術館

私は浦上玉堂と勘違いしていた
    ミャーのママさんのご主人のご先祖さま
玉堂違いだったけれど両者共に日本画家さん
時代が違うけれど、どこかで繋がりがあるのかな・・・・?

お土産ももらっちゃった~
      20070418194244.jpg
       素敵な日本画ねー

これももらっちゃった 近代文学館の便箋  
ニャンコ入り~ 20070419101108.jpg
 夏目漱石「吾輩ハ猫デアル」の挿絵かな?


          アッコちゃん、今回も充実した東京散策だったね~  


このページのトップへ
街中にたたずむ

木造平屋建て 20070417124503.jpg


裏に回って見ると
煉瓦の蔵 20070417120655.jpg
          取り外した瓦や土管

ここは大正13年築の質屋さん
現在は蔵を改築しギャラリーカフェになっている

まわりの煉瓦と一体化している絵
と思えば 20070417120751.jpg
       ウチの娘の絵ですね


煉瓦大好きの私 たっぷり見せていただきました

     20070417130417.jpg

天井の梁もいい 20070417130433.jpg


住居のほうも古きを残しながら
改築されて 20070417132429.jpg
        懐かしさが漂う建物 

コーヒーがまたとてもおいしい 20070417120815.jpg

元質屋の友人とオーナーの建築士さんと学生さんと4人(変な組み合わせ)
古い建造物保存談に盛り上がり
 LPレコードでジャズが流れるなかゾクゾクするひととき
しばし忙しい日常を忘れる ナイス

もしかして月曜日は定休日だったのでは・・・・・
            またおばさんやっちゃった~ゴメンナサイ



 今日の強い日差しにパッと開いた

クリスマスローズ 20070417143244.jpg

 雪や  ヒョウに散々痛めつけられながらも  強いぞ!
蕾が1,2,3,4・・・・10個ほどもある~

これは去年お友達に頂いた鉢植えで初めての開花  うれしい~ 


このページのトップへ
朝  で地球岬のハヤブサの映像を見ていて

突然思い立って ビューン 
15分ほど走って小さな森に到着
車を降りると  フギャーフギャー と大きな鳴き声

やはり いた 20070416081315.jpg


木々の間にヤドリギかと思えばサギの巣
目を凝らせば 20070416081259.jpg

アオサギが 1羽 2羽 3羽 4羽 ・・・いる いる いる ざっと20羽

せっせと飛び立っては木の枝を持ってきて巣作りに励んでいる
          20070416081330.jpg


おっとこちらさんは・・・・
愛の営みの真っ最中  20070416081242.jpg

巣作りをして   卵を産んで 子育てをして・・・・
一丁画程度の小さなこの森
「篠路五戸の森緑地」はアオサギのコロニーだったようだ
      
いいカメラが欲しい 20070416081401.jpg


雛が孵るころまた見にこよう
今度は双眼鏡を忘れずに  ←双眼鏡?



せっせと木の枝を運んで  

巣作り中 20070416081416.jpg


            よしこれでいいかニャ

居心地はどう? 20070416081434.jpg
   
        
           邪魔しニャいで

         20070416081451.jpg

じっと卵を温めるミュウコなのでした 

               何が生まれるのかニャ~~~
このページのトップへ
名古屋のミャーのママさんから桃色タンポポ開花のお知らせ

ということで早速画像をいただきにダッシュ 



 そして ジャーン!

今年の桃色タンポポ  20070413094712.jpg
                      

今年も可愛い ピンク  ミャーのママさんの  の腕にも磨きがかかって
去年 に負けずバクバク させてもらった

これにねむさんが命名してくれたのです ピンポポ とね ナイス


去年種をいただいた私 
ちゃんと7月に いびつな花 を咲かせたのよ~

だから今年は自分の種をまきまーす
お友達にもあげてピンポポの輪を  広げまーす

名古屋はもう春爛漫
次から次と花咲き誇る季節なのですね


ウチの裏もやっと雪が解け
元気に 20070413121715.jpg
        フキノトウ

今日は日が照っていたので今年初チャリ  ビュン  ビュン ビュン 

ミュウコも出てきて    クンクンしていたら


                アッ!

アップロードファイル チョウチョ  20070413121702.jpg
            ミュウウコは気づいていない

あわててミュウコをしまって
 
 パチリ 20070413121729.jpg
結構近づいても動かない・・・・・死んでる? 
と思ったら・・・ヒラリ   ヒラリ   ヒラリ ゆっくり飛んでいった

 調べると クジャクチョウ らしい
成虫で越冬したのね  冬を越したんだからがんばって~

                          北海道もいよいよ春~



このページのトップへ
昨日は朝起きると外は・・・・・ギ ギ ギ 銀世界
それも粒粒の雪・・・・霰(アラレ)・・・雹(ヒョウ)・・・

せっかく咲いたクロッカスもこれ
しぼんじゃった 20070412131045.jpg


福寿草は雪姿が似合ってるかも
 20070412131416.jpg


午後にはすっかり解けて、お日様も出てきて 

 日向ぼっこ  20070412131429.jpg

あっ、違うの・・・今日はお外で監視  だったのね~

じゃあお母ちゃんは行くわよ   ボ ボクも    


隙間からボクウチ見えるニャン 20070412133150.jpg


あっ、お母ちゃん 庭にいる 20070412130905.jpg

ってことは・・・
              ここはお母ちゃんのウチ・・・


ニャルほど ニャルほど 20070412130916.jpg
              二階もあるニャン

こっちのお隣さ~ん
 20070412130927.jpg


      20070412131144.jpg
    で、お母ちゃん一人で住むの?


           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・

ま まさか  ジュクネン○○・・・

多いんだよニャー定年退職後っていうの


えーっ、ボク どっちにつこうか・・・
家をとるかお母ちゃんをとるか・・・・
 20070412150013.jpg
                      真剣に悩むミュウコなのでしたー ひい


このページのトップへ
お母ちゃん追跡をまかされたミュウコ(えっ、誰に?)


今日も朝からしっかり監視体制  ジーッ

 あっ、掃除機持ってったー 20070409174326.jpg


あわてて後を追うミュウコ    

 お母ちゃーん 20070409173738.jpg


      確か 入ったはず・・・ 
      20070409173823.jpg


シズ シズ シズ ・・・・この間は入り口で停止だったけど 


 どこに行ったのお~? 20070409173837.jpg

             今日は一歩一歩慎重に進入 

じ ゅ う た ん・・・この間はなかったニャー

 20070409173850.jpg


いニャイニャー お外かな・・・ 20070409174009.jpg
      
           

       ミュウコちゃーーーーん

 あっ、おかあちゃん・・ん? ん? ?? 20070409174112.jpg



結局お母ちゃんを見失ったまま
          とぼとぼ帰ったミュウコ     トボトボトボトボ

 

あ~あ、あと一歩で真実が明かされたのにネ 残念
                 ミュウコの追跡はまた続く ジジ まかせニャさーい


       

           お知らせ 

          20070410183809.jpg
いつもコメントを下さる  にゃんまさんが個展開催中
お近くの方は是非どうぞ

このページのトップへ
お母ちゃんの異常な行動・・・・


         よし、後をつけるニャン 

クンクン クンクン 20070406152441.jpg
 

                   
ピタッ
       20070406152457.jpg
     おーっ、あそこに見える窓 


       黄色いブラインド! 
       20070406153031.jpg


 ここの家に入っていったんだお母ちゃんは・・・

 ボクも入ってみるニャン 20070406152537.jpg


 誰かいるー? 20070406152525.jpg



 だれも イニャイ・・・ 20070406152609.jpg



 なんだか危険なニオイだー 帰ろ 帰ろ 

      20070406152622.jpg

  
 スタタタタタタッ 

             今日の捜査はこれにて打ち切りみたいです
このページのトップへ
お母ちゃんは今日も朝からバタバタ 


 あっ、また出かけるんだ

 あの格好は・・・ 20070407175511.jpg




札幌の積雪はゼロになり・・・・山はどうかな~
気になって気になって

今日は  なので藻岩山に

根開きもだいぶ進んで 20070407175537.jpg
         大きな穴がポカポカポカと   

下のほうは雪がシャーベット状でザックザク
アイゼンをつけていても足がとられる
この時季は登山用語で「雪が腐る」と言うのがナットク ナアルホド


上に行くにしたがって積雪も増し
いつも見上げる標識がまだ足元に 20070407175549.jpg


シジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラの
澄んだ声を聞きながら 20070407175601.jpg

トントントントンのドラミングもあちこちから

木々の芽吹きを楽しんで 20070407175615.jpg

タラタラ汗をかいて頂上~
今日は視界がよく真っ白い樺戸連山・・・・そして旭岳までも見え 


下山はジャリジャリと滑りながら転がるように 
お花の時季はもう少し先のよう


180万都市札幌を背にするカラス
 カアー 20070407211354.jpg


明日の札幌を背負ってくれるのは誰? 
                        選挙だなあ
このページのトップへ
最近のお母ちゃんは忙しそう

 出たり  入ったり 

        20070405113208.jpg
    なんか持って、走ってったニャン 

 ニャンか怪しい  20070405113230.jpg
            
 クンクン いつもと違う匂いニャン・・  20070405113245.jpg


 あれっ、お隣はおたま・・ 20070405113339.jpg



 ワ~~~ッ ここはどこー?  20070405113844.jpg



 ニャンだ目の錯覚だったのかー

      20070405113856.jpg



         黄色いブラインド
     20070405180211.jpg
         ・・・・・・ 夢   このページのトップへ
3月で定年退職したお父ちゃん


で、4月からは家で

ゴロ~ン    20070403131723.jpg
 


ダレ~~~ッ  20070403131733.jpg



 にかじりつき 20070403131245.jpg



              リモコンを独占し

チャンネルバチバチ変えて 20070403131300.jpg



お母ちゃんの行動をジーッと

監視   20070403131913.jpg
         メシはまだか?
             ・ 
             ・
             ・ 
             ・
             ・ 
             ・
             ・ 
             ・

           まるで猫みたい

ジジ ぼくネコです 20070403133600.jpg

キャハハハそうでした ミュウコの後ろにいる人の話


そんな猫みたいな生活されたらたまらないね


でも大丈夫
お父ちゃんは変わらず同じ職場で第二の勤務 あ~よかったホッ


ささやかにお祝いもしたのよねえ~

      20070403132056.jpg
          和食


娘からの退職祝い 

        20070403132044.jpg
         北海道遺産公式ガイドブック
誇るべき、引き継ぐべき北海道が52件掲載 

半世紀以上住んでいながら知らないことが多いもんね

これを眺めてゆっくり旅をしなさいということねえ
お供するわよ~~~~


お父ちゃん長い間ご苦労様  
       ・・・そしてまた頑張ってね~ 第二の人生まったく変わらない このページのトップへ
パソコンのない生活にも慣れ・・・・・・(って、まだないのよー)
もう4月だよ、まる2ヶ月過ぎて、3ヶ月目に突入 



 いちみさんのニャンコも
 桜色に包まれて  20070331163151.jpg
                  ウキウキするねえ 


先週のの日曜日 梅沢俊さん の 「新北海道の花」
刊行記念講演が北大であった

お天気がよく暖かくて北大校内をプラプラしながら

古河講堂 20070328152357.jpg
        随分新しくみえるなあ

のんびりしていたら時間ギリギリ、会場は
満員御礼で空席がなくロービーで  聴く・・・・って~

やはり実物の氏を見ながら聴きたいので中に入ると 立ち席 
と・・・最前列の前の地べたに座る人、数人を確認 

ということで氏を見上げながら
     20070328152412.jpg
             
 前回の1200種類から1900種類に掲載が増えたこと
掲載方法の工夫点や苦労談など、面白おかしく語ってくれるので
一番前で大笑い
スライドを見ながらの説明でとてもわかりやすい
氏の使っている道具 20070328152423.jpg
もご披露してくれる   デジカメは使わないそう

講演後はサイン会
      20070328152436.jpg

            うめしゅん   
      20070328152445.jpg

この本の活躍する日も間近だなあ 


今朝、雪がすっかり消えた庭にパーッと咲いた
  福寿草  20070331163209.jpg

雪解けを待ち構えていたのねえ、可愛い 
去年ウォーキングのお友達に一株頂いて・・・・
植えた場所を忘れてしまっていたら タクマシイ~ 
今年のお花第一号
山もそろそろ春の準備が始まっているかな・・・・

                今年もたくさんの花に出会えますように~♪
このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

03月 « 2007年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する