猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

連日の暖かさで待望の藤の花が開花
まずはご覧くださ~い
なんだたったこれだけ 20070528222146.jpg

と思わないでね

なんと言っても去年は たった一つ しか咲かなかったのだから

それが今年はなんとなんと蕾を数えら50個 


アップで写しても奥の方に花が
たくさん見える~ 20070528222240.jpg


相変わらずよそ様のより葉も蔓も元気がいいけれど 
我が家としては  20070528221823.jpg
             藤棚の下でお茶でも・・・ウフフフ

去年もらったオダマキも 20070528222015.jpg
                 スックと伸びた
スズランは 20070528221937.jpg
      少し数が少なくなったかなあ

ガマスミは 20070528221910.jpg
        ちょっとブチブチ汚い花かも・・・

いろんな花が咲いてきて庭もにぎやかになってきた

ミュウコちゃん 20070530180959.jpg
          今日も点検頼むよ~

ハーイ ゴロリ~ン  20070528205104.jpg
あれーっ ミュウコちゃん 今日はクッキリ見えてるよ

          実は

黒猫 黒猫ミュウコは真っ黒猫ではないのだニャン

強い日差しにあたるとIIII シマ模様が浮き出てくる
                シマシマダゾー
 トラネコ・・・20070528205218.jpg
             
ホラ、太ももにもシマシマ
  手 放してぇ~~ 20070528205256.jpg
                                放しませんヨ

 手 放して~~ 20070530213621.jpg
                         つかんでません
このページのトップへ
エコ・ウォーキング3回目が土曜日にあった
今回は札幌の北 あいの里
前日の嵐もおさまり小雨  
当然決行・・・・ところが出席者が随分少ないぞー 1・2・3・・・半数いないなあ

本日のコース説明を受け
 こっちの方に行き・・・ 20070527161022.jpg

           地図にないところまでいくのね~~~

魅力のコースということで一同元気に出発 

ここはアオサギのコロニーが近いので
頭上を優雅に飛ぶ姿を眺めながらテクテク 

一度に10株くらい植えてくれる田植えの機械を見て
 スゴーイ! 20070527000211.jpg

水田 ジャガイモ畑 玉ねぎ畑が延々と広がっている

道端の草をキョロキョロ眺め

ムラサキケマンもたくさんあると
可愛い 20070527163055.jpg


これは・・・
ヒメオドリコソウ 20070527000244.jpg

白花は始めて見る
ウォーッ  20070527134414.jpg
          可愛いねえ~~~


今日来ているのは多少の苦境に動じない人達ばかり・・・

が、しかし・・・20070527154136.jpg
          この強風の中を歩くのは必死
帽子も飛んじゃうよ~~ 

それでも北区八十八選のうちの
四つを確認し 20070527212908.jpg


        20070527213821.jpg
                 これ、北区が配布したマップ
 八十八箇所巡ってみるのもおもしろいかな~

強風と戦った今回も元気に(でもない)10キロの道程を制覇 
次回は晴れてほしいなあと仲間と別れる マタネ~



 そして夜は・・・ドキドキ ワクワク

ススキノ  20070527135418.jpg

ここは何年ぶりかな~こんなとこ一人で来るのはチョー緊張する

それでもどうしても聞きたかった この人 の ライブ に行く
真っ白な木綿のブラウス 20070527135451.jpg
      ボーイッシュな髪がさらに短くなって 
            澄んだ歌声に会場全体が吸い込まれる 

                                 感動の時間  

急遽付き合ってくれたサエちゃんありがとう!



このページのトップへ
連日夏を思わせるような日差し

自転車の季節 これでだいぶ行動範囲も広がる 

買い物ついでにアッコちゃんのお庭拝見 
留守が多いのでどうなっているかと思えば

綺麗に整えられて 20070524145002.jpg
チャボアヤメ(?)だったかな・・・水仙が大きく見える

イカリソウ 20070524150535.jpg
           ピンクのスズランも咲き始め

一面に敷き詰められたように咲いている可愛い花
「これ何?」 20070524145051.jpg
と聞かれたけれど・・・・
ピンク、白もあったなあ
帰って調べると サギゴケ だった
これはどんどん広がっていきそうよ~

アッコちゃんが留守の間、60坪の庭を守っているのが
この笠地蔵さん86歳 20070524150110.jpg
          華道の先生だからお花のプロ
ベトナム農民のようなこの笠 298円がお気に入りだそう


帰宅するとミュウコのお出迎え
ゴロリ~ン 20070524145144.jpg

そして庭のチェック! 20070524145223.jpg

マイズルソウが開花  20070524144903.jpg


そしてこれは別宅の花
チシマフウロ 20070524144932.jpg
         かな ゲンノショウコに似た葉っぱ 

ひと通りチェックを終えたミュウコ

黒猫 似てるでしょ 20070524145125.jpg
       横浜の大佛次郎記念館の前にいたニャンコ

こちらもポーズがいっしょで 
にやりでへへ 20070524144847.jpg
     今日のミュウコは決まってる 親バカ

そして今日は結婚記念日
 32年目  20070524215341.jpg
           このページのトップへ
日曜日に近くの防風林で自然観察会があった
  「帰化植物について」というテーマ
どんな植物かな~と思えば・・・タンポポ

普段我々が目にしているタンポポはほとんどがセイヨウタンポポ 
在来タンポポを見ることは滅多にない

しかしここの防風林には在来タンポポ(エゾタンポポ)がある

ということで本日はタンポポ観察
指導員の方の説明で・・・・
     20070520224228.jpg
     違いがわかるかな 
     20070520224337.jpg

花を包んでいる部分(総苞)が密着しているのが在来タンポポ
反り返っているのがセイヨウタンポポなのだそう

       20070522133024.jpg

見分け方を覚えたところで
我々はここにあるタンポポの調査のお手伝いをすることになった

着眼点は総苞・茎・葉
      20070520224612.jpg


もうバッチリ見分けられるね
     20070522133043.jpg

在来タンポポをできるだけ保存していかねば・・・
ただ、在来タンポポは今4・5月しか咲かないので
種の数が極端に少ないんだニャ~


タンポポ調査をしながらあたりの花達も キョロキョロ

オドリコソウが今満開 20070520224904.jpg


踊り子が輪になって 20070520225113.jpg


レンプクソウも5つの花が
はっきりわかる~ 20070520225040.jpg


深紅の蕾をつけているのは
ズミ 20070520224834.jpg
これが真っ白の花になる頃見に来なくては


空き地に咲いているこれぜ~んぶ
セイヨウタンポポ 20070520225249.jpg
              これが全部綿毛になって

    20070522131502.jpg
  
     

頑張れ  20070522131356.jpg
         エゾタンポポ
このページのトップへ
春のエコ・ウォーキング2回目は西岡水源地集合

いつもの事ながら雨が降っても決行するウォーキング
一同何のためらいもなく雨天装備 バッチシ

木道は雨にぬれて、注意しないとツルッと行くよ~ 
ヒトリシズカ・オオバナノエンレイソウ・ミヤマエンレイソウ・エゾエンゴサク
水芭蕉はもう終わって葉が大きく育っている

湿地でひときわ 淡黄緑色 に輝いているのは

ネコノメソウ 20070520144132.jpg

これ猫の目  20070520165804.jpg

どこが猫の目に見えるのかな~~~
          nekonomesou.jpg
                


水源地の周りを巡って木道を歩き林に入る

慎重に! 20070520083856.jpg


 リーダーの歩調がいつもより速く感じるのは私だけ

あーっ、あ、これこれ撮らせてーっ 
斜面に一輪咲いている
ツバメオモト 20070519223052.jpg
        残念ブレちゃったよ~

ということで、先日北大で写した
ツバメオモト 20070519223142.jpg
 花数も多く立派でした 

代表が採りに走ったのは 
タランボの芽  20070519223203.jpg
全部の芽をとってしまわないのが山菜採りのルールだそう 残してあるね

山道に生々しく残っているのは
鹿の足跡  20070519223128.jpg
          今、通過したばかりみたい
そこらへんにいないかしら~ キョロキョロ
出てきたらどうしたらいいのかな  

だんだん雨脚も強くなってきて
傘を差しての昼食 
スッカリからだが冷え切って ブルブル サブイ


歩きはじめるとポカポカしてくる

小さくて見逃してしまいそうなのは
レンプクソウ  20070519223242.jpg
       ゴリンバナ(五輪花)とも言われるそうで
        先端に五つの花が付いている 見えるかな?
葉っぱの形も可愛い 

雨脚はさらに強まり
     リーダーの歩調もさらに速まり
               10キロの行程も無事終了


雨の林をたっぷり楽しんだ(?)一日 ご苦労様でした


      20070519223307.jpg
         幻想的な雨の水源地
ではなくて、雨でカメラのレンズが曇ってしまった 
このページのトップへ
友達が これ を見たんだと
それも前から4列目の席で・・・ということはS席(18000円)
私はそれだけの投資を自分にできないなあ
そして今、トウシューズが欲しいといっている
家で踊るそうな・・・(ホントに?)


私は これ を見た  レンタルDVD (300円かな)

お父さんが炭鉱で働いていた友達
初めて描いた油彩が “ボタやま” だった
その記憶がよみがえり
のめりこんでしまう 20070517145413.jpg
              優ちゃん上手~  

優ちゃん 20070517145402.jpg
          かわいい

このハワイランドができた頃を知っているだけに
もう涙ボロボロ  号泣しながら

  20070517145343.jpg
  
そして今、フラダンスにはまってしまった
優ちゃんのようにお尻をプリンプリン(している気分)
お腹が引っ込んで、格好良くなるように 

そのうち踊り合戦しましょうねぇデコちゃん


庭が一気に花盛りとなって

ツツジも 20070517155611.jpg
終わってしまいそう  モミジもモサモサと葉を出して

ボケも 20070517155627.jpg
         花数が多くて立派 

ドウダンツツジ  20070517155642.jpg
(満天星躑躅)も花がいっぱい

そして楽しみなことが~♪
去年たった一個しかつかなかったフジの花が・・・
今年は蕾が50個(数えたの)もついている~
咲き誇った暁には 

こちらは別宅の 
可愛いピンク 20070517155706.jpg
茎が茶色なのが        八重のチューリップ


たっぷり楽しませてくれた
クリスマスローズに 20070517160345.jpg
          アリガトウの チュ
                      じゃなくて、バチャ~ン



このページのトップへ
昨日、お日様の照る昼下がり
久しぶりにお庭のチェックをしてもらう

 どれどれ 20070511215901.jpg


あちこちと丁寧に点検  
 クンクン 20070511222858.jpg


そんなにお顔突っ込んじゃって
   20070511215949.jpg

どうですか~
    20070511220022.jpg
    ニャンかあやしい~ニャー

     20070511221655.jpg
       徹底的に点検し・・・・・・

 異常ニャイニャ 20070511220107.jpg

          ホント  

最近よく来て 20070514163816.jpg
         ビーム  していくあのこは・・・・ 



      

こちらゴマちゃんの庭  クンクンクンしているのは環

小っちゃいブルーの・・・・もしかしてコイヌノフグリ
きっとそうだ! 20070511220210.jpg
        と、ゴマちゃんと意見一致
ミャーのママさんが好きといっていた・・・・・
コイヌノフグリ・・・ 違う違う タチイヌノフグリだったか

3㎜位のお花で 20070511220138.jpg
        地べたにへばりついてパチリ

ミャーのママさん、どうかしら、教えて~
   20070511220237.jpg


ヒメオドリコソウも 20070511220302.jpg
ゴマちゃんの庭って素敵ー 
                 かわいい雑草がいっぱいあるんですものー



 ヒメオドリコソウとホトケノザって葉・色・形似ているね~

並べてみれば 20070518172438.jpg
              違いがわかるね
これは同じ場所に並んであったのよ~
このページのトップへ
去年はあちこちとお花見に行ったなあ~

今年は・・・・・まったく予定ナシ・・・・

とあきらめていたら
北大の桜が見ごろだよ~と  えっ、北大にどんな桜 ・・・・ 


                 


先日の藻岩山以来、もみじの花が気になってしょうがない

真っ赤なもみじ 20070515211948.jpg
            花も赤いのね

あっ、鳥! 赤い! 20070515224858.jpg

もう鳥の写真は撮らないと決めていたのに
勝手に手が  パチリ パチリ

僕たちも写して といわんばかりに2羽が
舞い降りる 20070515225152.jpg
      何だこの鳥  嘴が尖がってる

さらに赤い鳥も  20070515211929.jpg


 友達に会って調べてみるとイスカ ・・・・かな 
やっぱりボケても写真があると調べられるのでいいかな・・・

本日は桜  を見にきたんだった
北大病院前にある
枝垂桜 20070515212019.jpg
もう葉が出てきてしまったけれど

淡いピンクが
とても綺麗 20070515212038.jpg
こんなのがあったなんて知らなかった

そして
総合博物館の横にも2本 20070515212600.jpg
自転車で駆けつけてきて パチリして立ち去る男性 
三脚を立てて  じっくり取り組む 女性

ほどほどに パチリする私 20070515212327.jpg


濃いピンクの八重桜や白い桜も満開だったけれど
      20070516130338.jpg


今日は 20070515212631.jpg

この淡い色の枝垂桜に
やられた~~~ 20070515212712.jpg
                  


北大が群生を復元させ保護している
クロユリも 20070515212752.jpg
      ちらほら咲き始める

同じような色ね
ムクドリさん 20070515215349.jpg



お昼はレストラン「エンレイソウ」で窓辺に咲くエンレイソウを眺めながら

クラークカレー 20070515212116.jpg
             とっても美味しい
大学構内にこんな立派なレストランがあるのね

                   今年のお花見もよかったニャン
このページのトップへ
母の日でお花が 
地植えできるのがいいなあという要望で今年は

クレマチス 20070514165349.jpg
       どこに植えようかなあ~♪

あとはこまごまいろいろと 

     20070514165255.jpg
     みんな黒猫 ・・・ジジなのね

 携帯ストラップも 20070514211334.jpg
                耳かきもとっても小さいジジ


そして 
 この間お友達が教えてくれたのよねえ~

猫にまつわる句画随筆集 20070514170406.jpg
        俳句を味わい、イラストで和み 文章で癒される

猫好きなら 20070514170433.jpg

きっと欲しくなる
     20070514170450.jpg

一冊  20070514170507.jpg

いっぺんに読んでしまうのはもったいないので
一日一句・・・・のつもりだけど、次が気になるんだニャ~ はあと


今、庭ではムスカリが満開
これ別名 ルリムスカリ 20070511220333.jpg
                また、他人とは思えない名前ね~


このページのトップへ
旭山記念公園にオオルリがいることを知り、ならばいってみようと  

公園駐車場に着くと
 ピーチク パーチク やかましいほどの小鳥の声が出迎えてくれる

これは会えるに違いないと鳴き声に耳を傾け
双眼鏡をキョロキョロ 


ウロウロ ウロウロ・・・・結局藻岩山を目指してしまう

山道は雪も消え、今ヒトリシズカが真っ盛り
       20070512165837.jpg

これはやはり山で見るのがいいねえ

オオカメノキも 20070512165857.jpg
         早くも開花
眩しいほどの白さに目を見張る

小さいヒメイチゲも今が真っ盛り

        20070512170215.jpg

あまりにも華奢にかわいらしく咲いているので

パチリ パチリ 20070512170233.jpg
たくさん写してしまう
    20070512170254.jpg


崖っぷちにしがみつくような
タチツボスミレ 20070512170147.jpg


エゾエンゴサクも 20070512173613.jpg
            まだまだ 咲いている

これはミヤマエンレイソウ 20070512170314.jpg
オオバナノエンレイソウと違って花が横向きにつくのね~~~

ひと山 ふた山 み山越え たくさんの鳥の声を聞き
結局オオルリは確認できないまま・・・・十二時に頂上着 

今日の山は春紅葉・・・・
黄色く見える 20070512170356.jpg
         黄葉かしら~?

イヤイヤ、黄色の犯人はこれ 
         20070512170333.jpg

イタヤカエデの花が真っ盛りだったのだ
あと少ししたら葉が茂って、この景色は見られなくなる

今のこの時季だけ見れる木・花・そして景色をたっぷり堪能
                  山の鼓動が伝わってくるいい一日だったニャ~
このページのトップへ
友達が  外国旅行から続々(二人)帰国  
お土産を届けてくれる

いいの、いいのよと言いながら
心の隅では・・・・・期待しているのよね~ 


いつもドライブに連れて行ってくれるサエちゃんは
初めての海外旅行  

 アルベロベッロ  20070511154109.jpg
というところの屋根の形をしたリンネルの鍋つかみ 
可愛すぎて使うのがもったいない 飾っておこう
それとカスタネット ・・・ではないよ
 一枚皮をなめして作ったコインケース  さすがイタリアだね
後ろの黒い毛皮はお土産ではない ねこ どうしても写りたいんだって
サエちゃん、無事帰ってこれてよかったね
これから病み付きになるかも  


そして毎年外国に行っているアッコちゃん
今年は人気の出てきているベトナム

かわいい袋ね~ 20070511154138.jpg
のどかな田園作業風景の刺繍だよ~
今は稲刈りの時季で、まさにこのままの風景・人種だったそう
景色が目に浮かぶなあ~
お茶、貝殻細工の入ったお箸、ゴマのお菓子もいただいちゃった~ サッソク

お二人 アリガトウ 


そしてこれは外国ではない私の室蘭土産
登別温泉と言えば昔はこれだった
ひょうたん飴 20070511154159.jpg
驚いたのが袋の上に        味付き鶉の卵
サミットのシール やることが早いね  ↑室蘭名物なのね


           と


こちらは・・・・

 生まれたニャン 20070511154244.jpg
          えっ、あれからずーっと温めていたのね

で、何が  生まれたの 


         じゃ~ん 
     20070511154338.jpg
 はろ~ はろ~ はろ~ はろ~ はろ~

 ハーフが五人 
 そうニャン 20070511181153.jpg
今日は頼もしいお父さんに見えるミュウコさん


 プレゼントアリガトウ 
このページのトップへ
  昨日は友達が近くの花めぐりをしてくれた  

まずは「サクラの森」があるここ
3000本の 20070509235254.jpg
ヤマザクラがあるんだって~

もう少し木が育ったら 20070510125352.jpg
        立派な森になるでしょう

満開だ~ 20070509235221.jpg

お昼はここで売っている
ランチBOX 20070510125434.jpg
ガラスのピラミッドのなかでおしゃべりに花が咲き

次は高山植物を見たかったのでここへ

今はエリカの花が・・・20070509234704.jpg

友達が この歌 を思い出して
懐かしい~中学生の頃流行ったんだ~(年がバレる、もうバレてるか)

満開だー 20070509234735.jpg

これはユリではなく
黄色いカタクリ 20070509235131.jpg
最近良く見かける
この間1鉢(1本)480円で売っていたので、危うく買うところだった
アメリカ産で繁殖力が強いとのことイラナイヨ~

高山植物だけをじっくりと楽しんで

次はシラネアオイの群生を見たくてアオサギの地へ 
シラネアオイはまあまあ咲いていたけれど
今にもっと咲くはず 20070510151652.jpg

後日また来てみよう

また木の上のサギを眺め、帰ろうとしたところに
ピュ~ンと目の前を通過した鳥

              何だ!
あっ、いるいる 20070509175730.jpg
              青い鳥 
もしやオオルリ・・・・オオルリに違いない
高まる気持ちを抑えて   パチリ  パチリ

と、飛んでいってしまった~~~~

いや、近くの枝に 20070509180723.jpg

いくら頑張っても my ではこれが精一杯

以前にミャーのママさんの写真を見て会いたいと思っていたら・・・・
こんなに早く実現するなんてラッキー娘
北海道にもいたのね
オオルリ 他人とは思えないね、分身のような気がする
                             幸せを運んでおくれよ~~~

このページのトップへ
5月も一週間が過ぎてしまった・・・

はなこさんのカレンダーは
グライダー 20070508110155.jpg
懐かしいなあ   

 竹ヒゴを火であぶって翼の形にして薄い紙を張り
プロペラにゴムをつなぎ・・・・   
 はなこさんも作ったのかしら~?

いちみさんのにゃんこ
今月はねむさん家の 20070508105919.jpg
             ダンク君ですね~ スカイブルーが涼しげ


3日間札幌を空けている間に

家では  20070507203909.jpg
      梅が満開 とても格好の悪い梅の木
先端にばかり花が・・・
と思えば幹に直接咲く花 20070507203745.jpg


              今日の梅
 もう散ったニャン 20070508113612.jpg
そうにゃんよ

ツツジもハラハラ散っているし
     20070507203814.jpg

ヒトリシズカも 20070507203831.jpg

ヒマラヤユキノシタも 20070507203848.jpg
         あっという間に終わってしまった


近くの防風林やサギのいる五戸の森では今

オオバナノエンレイソウが20070508113556.jpg
満開             
大きな白い花 20070507204039.jpg
         10センチ位ありそう

白いエゾエンゴサク 20070507203937.jpg

こちらも白い・・・・
と思ったら 20070508113534.jpg
ペンキをこぼしたのかしら~ イエイエこれはサギの糞
気をつけないと・・・・・

             上では
子育て奮闘中 20070508120329.jpg
ヒナたちの声が  ガアガア ガアガア 巣立ちはいつ頃なのかしら
このページのトップへ
連休6日目 5月4日(木)今日も
ここまできていながら歩かないで帰るのはもったいない
ということで

地球岬 周辺をブラブラと
  いないかな~ 20070505210338.jpg
               かすかに見える白い波は・・・・?

散策路にはエゾエンゴサク・エンレイソウ・カタクリ・ニリンソウ
もうおなじみになった花が一面に咲いている

イチゴのような葉のこれは雑草か~
キジムシロ 20070506165007.jpg

これは海辺によくある
ハマハタザオ 20070505210048.jpg

これも雑草か たった一日しか咲かない
オオイヌノフグリ 20070505210131.jpg
って、ひどい名前をつけるものね
と近くにいた方が・・・・
何がひどいのか・・・・あとでわかった

どこでも見かけるけれど
よく見るとなかなか可愛い
オオバキスミレ 20070506235956.jpg
                      オオタチツボスミレ

 危なく踏みつけそうになったのは
フデリンドウ 20070505211021.jpg
     とても小さくて my ではこの程度

目をさらにして下ばかり見ていたのでツカレタ~

今度は遠景
チャラツナイ浜 20070505205943.jpg
▲三角形のとがった岩は天地創造の神が残していった「マサカリ岩」

室蘭八景の一つ
測量山からの展望 20070507125928.jpg
お天気はよかったけれど視界はよくなかったな
 
国の指定文化財になっている
旧室蘭駅舎 20070505211138.jpg
使っている頃はもっと古い感じだったのに
保存されてからきれいになったのかしら~ 

懐かしい思いでふるさと観光をし、一路札幌へ  


と思ったのに、気持ちは札幌に向かない
高速道路にも入りたくない イヤイヤ
渋滞の国道をチンタラ チンタラ   

と、突然、二人の意見が一致  山に向かう道に入る 


対向車もまばらな道をグングングングン    
国道から15キロ山に入ったところに

あったー 20070505211214.jpg
         ここは昔、35年前住んでいたところ
生徒数30人程度の僻地4級の小中学校
ボケ爺さんが校長として4年間勤務していたところ
閉校して、今は「ふるさと体験館」となっている

そして今は使われていないけれど
住宅もそのままあった 20070505211235.jpg

友達が遊びに来て、 山菜取りをしたり、 川で泳いだり、 ジンギスカンをしたり・・・
冬はスキー  を楽しんだよ~ 懐かしいなあ


 お父ちゃん
「俺はここに結納を持ってきたんだど~~~」 だって
このページのトップへ
連休5日目の5月2日(水) あいにくの  
 室蘭へ向かう 

今回は庭木伐採が目的なので晴れてほしいなあ
が、近づくにつれ雨脚は強くなるばかり ザンザンザン


今日の作業は中止  

と思っていたら・・・・午後には雨が上がる さすが 晴れ女

本日の伐採は息子が生まれたときに 植えた樹齢31年の栗の木2本

このためにチェーンソーを購入したのだ 
さあ 
 お父ちゃーん 20070505203719.jpg
           落ちないでねー

バッタ バッタと切り落とし・・・
切った木はその辺に捨てる・・・
こういうのは不法投棄とは言わないのか・・違法投棄 

 じいちゃーん 20070505214132.jpg
           だいじょぶかあ~
これかなり重いのによろめきながらも必死で運ぶ爺さん

2本の木を順調に切り落とし、イボタも整え 
夕暮れ前に終了~~~

あっ、ニャンコ ニャンコ 20070505214449.jpg
 待って 待って~~~ 


やっぱり この間の ニコラ 20070505215049.jpg
                 マルちゃ~ん 



翌日 5月3日は  ピカピカ ドライブ日和  

着いたところは北海道遺産

・・・鬼 20070505214401.jpg
       登別温泉 地獄谷

硫黄のニオイがプンプン
    20070505214433.jpg
あの先端まで・・・・

三途の川を渡って 20070505205710.jpg

ここに落ちたらもう帰れない
90度の湯が 20070505224324.jpg
        ブクブク噴出す 


    20070505205757.jpg

あたりは散策路になっていて野草もたくさんありそう・・・
後ろ髪を引かれながら・・・・ いい湯だな~



      ・・・・・・お ま け・・・・・・
     20070505214155.jpg
 昭和2年生まれの  ばあちゃんの種痘済証


このページのトップへ
連休3日目の30日 お天気はまたまたピカピカ

この時期はやはりあそこに行かないと落ち着かない

          ということで     

今回は山に登らずに下の海岸に下りてみることに

       20070501110406.jpg


のはずだったのに・・・・カタクリの様子が気になり
結局ちょっとだけ登ってしまう 
去年は雪に埋もれていた登山道も今年はしっかり見えて マヨワナイヨ~

咲いてる咲いてるあっちにもこっちにも 
      20070501110517.jpg

斜面一帯に咲き誇っている

やはり自生の姿はいいなあ 
花びらが開いていないのもかわいい
     20070501110449.jpg


パッと開いたのもいい
     20070501110348.jpg

海とカタクリの両方にピントを合わせたいのだけれど
無理ー  20070501110313.jpg


結局上まできてしまった
真っ白い山は雪崩があった積丹岳かー 

      20070501110328.jpg

時間がたってしまったのであわてて下山

海岸を目指す 

ヒメイチゲがちらほらと 20070501110428.jpg


木々の新芽も膨らんで
これはオオカメノキかな? 20070501110540.jpg


 野鳥の声を聞きながら グングン下る

パーッと目の前が開け、海が眼前に

と足元に綺麗に開いた
ニリンソウ 20070501110618.jpg


一歩前を見ると  キャー

あるわあるわ 20070501110700.jpg

目の前に広がるお花畑に開いた口がふさがらず
一瞬固まってしった環 

え~~~っ、こちらはエゾエンゴサクが一面に

なんなんだこれは   20070501110638.jpg
              すばらしい~~~

汗したものに与えられた極上の景色



遠くの増毛連山を眺め至福の時間が流れる
   20070501110726.jpg



さて、下ってきたからには登らねば帰られぬ
            感動のお花畑の姿を胸に ヒィーヒィー



        
        ・・・・・ お ま け ・・・・・・・・

       20070502081325.jpg
           報道カメラマン このページのトップへ
連休2日目もピカピカ 
北大植物園にて早春の足音を聞く会に参加

29日、昔は「  天皇誕生日 」
それが「  みどりの日 」 と改められ、植物園の入場料が無料になったのだそう
ところが今年から「 昭和の日 」と改められたため無料にしませ~ん 400円

集まったのは約50人
4グループに分かれて 足音を聞く 

まずは珍しい
黄色い水芭蕉 20070430160855.jpg
          ちょっと遠いなあ
間近で見たーい

我々についてくれた指導員さんは
“ゆうさん” 20070430165456.jpg

何でも良く知っていて、フムフムフムフム

こぶしの花の中はなかなか見れないでしょう
綺麗なんですよ~ 20070430165531.jpg
      と、枝を引っ張って見せてくれる

コジマエンレイソウ 20070430160926.jpg

丁度開花した
ヒダカエンレイソウ 20070430161146.jpg

シラネアオイも 20070430161027.jpg
開花している

こちらはキクザキイチゲとは違う
アズマイチゲ 20070430160957.jpg

小さい ヒメイチゲ というのもある


これはサンシュユの花、始めてみた
     20070430234633.jpg
ダイズちゃんの家でも咲いているだろうなあ~


道庁の後ろにあるこの植物園の歴史は古く明治の始まり
園内には当時の建物もある 20070430165514.jpg
                   これは博物館


道庁の庭にもあった真紅の花
アメリカハナノキ 20070430234601.jpg
ベニカエデ
ルブルムカエデ と三つも呼び名がある

 雄花と雌花の違いをルーペで見せてくれた


そう、花の観察には  ルーペが必要
探鳥には  双眼鏡が必要
撮影には立派な  カメラが必要 


いくらピンボケでも捨てがたい一枚 
コムクドリ♂ 20070501001214.jpg
       羽根に緑が入ってかわいい~ 

と、たくさん教わって2時間の学習会はあっという間に終了


今回は道庁前集合だったので先日札幌市が配布した
これを実践 20070427163500.jpg


達人のアングル

     20070430162528.jpg
     だれかそこに立ってみて~


このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

04月 « 2007年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する