猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

朝晩はとても涼しくなり気持ちがいい
日中も家の中にいると平気~  でも
一歩外に出ると
 
    ギラギラ    ギラギラ

     20070828152134.jpg
     キャー気持ちいい~

えーーーっ 入るの?

大丈夫 大丈夫 浅いから
躊躇するサエちゃんを強引に呼びつける環
この川を渡ると絶景が待っているよ~

待ってよう~っ 20070828111138.jpg
                          


ここは去年も訪れた星置の滝

いつもコメントしてくれるねむさんのすぐ近く
 オーイ こむちゃーん ダンクくーん ここにいるよ~

住宅街のすぐ傍にこんな滝があるなんて 贅沢

ほら  20070828111208.jpg
     マイナスイオン浴び浴びだよ

滝壺が結構深いよ
       20070828111434.jpg
            神秘的 

子供の頃お父さんに連れられてきたことがあると
昔を懐かしむサエちゃん
お父さんの3回忌を済ませたばかりだから
感慨深かったかな~
暑さを忘れて、しばし滝と戯れる

気分もスッキリ サッパリ これで頑張れる~

道路沿いにこれから咲こうとする葛がビッチリ
       20070828111527.jpg
        もう秋なんだ



玄関先で  ニャア ニャア猫の大きな鳴き声

     開けてよう 開けてよう
以前にもよく耳にしていたよなあ


玄関ドアのガラスに映る影は・・・・・ねこ くっくっ黒猫

          えーっ

玄関を開けると飛び込んできて
 ニャンで締め出すんだよ ブツブツ

        20070828165341.jpg

                        にゃんで外にいたんだ・・・・    
                        
このページのトップへ
残暑の厳しさも徐々に緩み確実に秋に向かっている

             防風林のオオウバユリ
満開を見ないうちに 20070825231022.jpg
             みんな種になってしまっていた
 
もう秋の景色 20070825224612.jpg


我が家の庭では・・・・今日は白花特集

シュウメイギクが 20070825225636.jpg
              一輪開花

コスモスは
秋桜なのね 20070825225717.jpg
              デルフィニウムは次々開花

オリヅルランの花   
よくみると 20070825224802.jpg
かわいい     冬を越えて3年目のコバノランタナ

             オキザリス 
小さな球根一個が 20070825224906.jpg
あっという間に花をつけた      セッコウボクもタマタマに♪


今年もいただいた生で食べられる
  とうもろこし味来390
去年は全部ゆでてしまったので・・・・
    20070825224223.jpg
今年はレンジでチンとゆでたものを比較
甘さは断然レンジでチン
生もシャクシャクと美味しい~♪

去り行く夏を惜しみつつ 味覚の秋を待ちわびるワクワク

そうそう、夏の間に九州名物のこれ食べておかなくっちゃ
あいすまんじゅう  20070826220138.jpg
                あまあ~い



このページのトップへ
札幌の残暑も少しおさまってきてしのぎやすくなった

これは先週の土曜日18日のこと
気温は20度 ひんやりとウォーキング日和
目指すは小樽の 穴滝   

林道を歩くこと4.5キロ 
          ↑
駐車位置を間違えてしまい1.5キロ多く歩く羽目に

道端の草花を眺めながら~♪
ウドが色づく20070821111821.jpg
にはもう少し        ガガイモが真っ盛り

ヤブジラミかな・・20070821111904.jpg
             ツリバナが弾けるまではあと一歩

「あと0.5キロ」の看板が見えたころから雨
そしてどろんどろんのぬかるみ  

でもお花がいっぱいあって キョロキョロ 
ツルニンジン 20070820162800.jpg
別名ジイソブ(爺蕎)  バアソブ(婆蕎)もあるのだけれど見たことがない

これは始めて見た花 あたり一面に咲いていた
ジャコウソウ 20070820162818.jpg
           湿地に多い花なのね

オオバタケシマラン 20070820162840.jpg
見たい見たいと念じていたら、目の前に現れヤッター

と暢気に喜んでいる場合ではないほど雨に泥んこ道
                 慎重に歩かないと・・・タドタド


 オーイ
 待ってえ~~~! 20070820162413.jpg
                    うおーっ、穴だどー!

ワーイ 着いた 着いた    で、滝は・・・・

          ちっちゃ

早速 「裏見の滝」 体験
キャッホー 20070820162509.jpg
        見えるかーい(丸見え)

滝の中からも パチリ
父ちゃんがかすかに 20070820162701.jpg


土砂降りの雨みた~い
    20070820162557.jpg

洞窟の中からも 20070820162734.jpg

たっぷり滝を堪能し・・・・・穴の中で
お天気が良さそうに見えるけれど・・・・実は 

    20070820162436.jpg
  おまけにここに来るまでの4.5キロ 
      人には一人も会って ない
       背中に ポットン  ポットン 
                   ゾゾゾーーーーッ

というほどではなかったけれど、単独では絶対無理

この絶景を独占した喜びを噛みしめ
      素晴らしいところだねえ
       来てよかったねえ
あえて大声で言ってはしゃいでみた タノシイネ・・・

往復9キロの道程 
やがて始まる秋のウォーキングのウォーミングアップになったかな・・・・

        
          マタタビの実発見 20070820162908.jpg
                      ミュウコのお土産に一個失敬 このページのトップへ
今日8月21日はミュウコの誕生日

      ニャンコ ボク 6歳ニャン
人間年齢にすれば40歳とか・・・中年オッサンじゃ~ん


 では恒例の(?)記念撮影 ビシッとね

 ハイ こっち向いて~  
 こっちー 20070820190629.jpg
           ミュウコちゃーん

知らんぷりのミュウコ これはカメラマンが動くしかない・・・
と思ったら
       トットットット  行っちゃった   ・・・・


ありゃあ 今度は寝転がっちゃうしー
ではカメラマンも寝転がって 

 バシャ   20070820190608.jpg
              オッサン言うニャ

だって、今年は夏バテもしたし、ゴロゴロ寝転がってばかりじゃない
ビシッと写真も撮れないし・・・・・
そろそろ成人病にも注意しないとね~

まあこれで元気をつけて 
 プレゼントよ  20070820163226.jpg
                      ゴロン  
                
                    キャベツじゃないよ
           


 なんニャ? 20070820163241.jpg


 ウーこの匂い  20070820163322.jpg

グテン ゴロリン ドテン グラグラ

 たまらニャア~い 20070820163300.jpg

オッサン ちょっと反応しすぎ
世間のネコはそんなに狂わないみたいよ

マタタビも好きだけど お股も好きだよね~
今日は大サービス ごゆっくりどうぞ 
お股貸します 20070820233929.jpg
          今夜はパーティーだニャ~・・・・・

                                 エッ  このページのトップへ
30度を越す猛暑は幻のごとく過ぎ去り・・・・・

本日(17日)正午の気温は 20度
半袖では寒くてカーデガンを羽織ってホッアッタカア


 いまだ酷暑に包まれている地方のみなさん
どうぞ体調を壊しませんようお気をつけ下さい
     

猛暑の2日間 食欲もなく 食べてももどしてしまっていたミュウコ
板の間を求めフラフラ 行き倒れていたしょげヘロヘロあぢー


今日はパソコンから出る熱風にへばりついて

      20070817205251.jpg
       ここあったかいんだニャン     


 あっ、毛布 毛布~ 20070817205139.jpg


            20070817205205.jpg
                 うっきゃきゃ~♪

 ぐっすり~ 20070817205228.jpg

快食・快便・快眠と超快調になったミュウコ o((=^エ^=))o

夏はあっけなく終わってしまった・・・・・のかしらちょっとザンネン (小声)



このページのトップへ
札幌は今日も34度・・・・・40度を越えたところがあるってー
どうやって過ごされていたのでしょう
お帰りになられている精霊さまたちもうだっているかな
            あぢーっ

こういう日はじっと動かないのがいい
外はギラギラ 20070815163819.jpg

    
             
    20070731132505.jpg
     私も暑いですぐたー 



 夕方6時過ぎ 
  20070815141813.jpg
とととととっ    ゴキュッゴキュッゴキュッ



 おたまはーん
 なんニャ? 20070815141834.jpg

 それ随分前の雨水だよ・・・・・飲まない方が・・・


 ではいつもの 20070815141848.jpg
        お水を頂だいいたしますニャン
 
と言うやいなや

 ゴキュゴキュゴキュ 20070815141917.jpg

素晴らしい飲みっぷりのおたまはん
 カメラマンが大接近しても

 ゴキュゴキュゴキュ 20070815142000.jpg


調子に乗ったカメラマン 真上から

バシャ   20070815141942.jpg


そのとたん 足元をビューン

     20070815142039.jpg
素早い逃げっぷりのおたまはん
                暑さに負けてませんね

ウチには負けたネコ一匹
          20070815221235.jpg
            (あぢーーーーっ) 声も出ない

            ※ 熱中症予防に水分をたっぷり摂りましょう このページのトップへ
札幌も昨日は34度と猛暑  満喫~♪
ではなくて・・・・・ちょっとフラフラしてきた

これを連日体験している内地の人達たくましいなあ
今日も日本国中暑いようで
             どうぞみなさんご自愛下さいませね~


12日は増毛(ましけ)にお墓参り

去年は7時半に家を出て大渋滞にあったので、今年は7時出発
の予定がちょっと遅れ7時10分出発

この20分の差のおかげで順調にビュン ビュン 走り
去年より2時間早い9時半にお墓到着

         

本日はちょっと観光
増毛といえば日本最北の酒蔵が有名
正面には 20070813142021.jpg
       造り酒屋のしるしの杉玉が

酒造りの過程がわかりフムフム・・・

どこにいるかと思えば 20070813142115.jpg
                  利き酒

なんですかその顔  えーっ、全部飲んでみたって~

スッカリいい気分になって 「国稀」を一升ゲット~

環はお隣の「鰊漬け」屋さんへ
      20070813161915.jpg

全部試食させていただいて~
     20070813142408.jpg
       汐漬け大根をゲット~

野菜や海の幸もゲットし・・・・・

お昼はお寿司をご馳走になって
     ・・・・思い残すことなしで帰途につく   また 来年ね~

雄冬岬トンネルにはいる前に 白銀の滝 を
          パチリ 

そして海側に目をやると
あやっ  20070814125517.jpg
遠くの岩に群がる黒い物体・・・カラス?
             ズ
             |
             ム
             
 鵜 ? 20070813142637.jpg
そう、後で調べてみるとここには海鵜のコロニーがあるそうな

何年も通うこの道なのに海鵜は初めて見た

もう一つ初めて見たのがこれ
千本ナラ 20070813142733.jpg
     樹齢800年ほどらしい 家内安全

森の巨人たち百選
のひとつだそう

いつか登りたい山(中央)を眺め 
    20070813142800.jpg
      浜益富士(黄金山)

帰りは渋滞に巻き込まれ・・・・・3時間半   


ミュウコちゃん ただいま~          
      20070814001316.jpg
        お盆限定特等席

このページのトップへ
忙しくしている間に
庭の花もどんどん様変わり

気が付くとフーセンカズラの実がたくさん

プラプラと 20070810100938.jpg
            オオセンナリもグングン大きく

裏で休眠させていたシクラメンが
綺麗に開花 20070731132530.jpg
起きてたの つぼみもいっぱいついている 
休眠”て日陰に置いておくだけではダメなのかしら~   寝なさい!

今年初めてヒマワリの種をまいた
小さいながらも 
元気に開花 20070810100555.jpg
        やんちゃ坊主のリクみたーい

半月ほど前に買った半額セールのお花
暑さでダメかと思っていたら、恵みの雨
ちゃんと根付いて 20070810100628.jpg
新しい花がイキイキと  セージ サルビア系統かな
越冬できるといいなあ


最近よく聞こえる・・・・・・・

 うー~~~~~~~っ  唸り声

どこからかと探し回れば・・・・キョロキョロ
裏で    20070731132605.jpg
な~んだ アオちゃん

もう1歩 2歩近づいて・・・・

どうしたの? 20070731132632.jpg
          お話しましょ
と思ったのに・・・
ビュ----ン! 20070731132742.jpg
                     行っちゃった


 あるときは日陰を求めて
またある時は  雨宿り・・・・ギボウシの葉の下
 
                 戻ってきたね
でも、唸るのはなぜ? 20070731132808.jpg
                 ま、まさか 
                            ・・・・こっ子産む  まさかね


これ以上にぎやかにしないでねオネガイ


このページのトップへ
お盆前に室蘭の方の用事を済ませに 
           ・・・・・ お父ちゃんお願いします  

4日土曜日 札幌はなんとか晴れていたのに室蘭はザンザン

― 今回やること ―
  ・ 柳の木の伐採
  ・ 居間の模様替え
  ・ お墓掃除
  ・ 介護認定後の手続き
  ・ 親戚巡り

まずは雨なので家の中でできることから 

夕方、さっきまでの土砂降りが嘘のようにスッキリ上がり

町内の夏祭り 20070807133019.jpg
 
恒例の大正琴演奏 全部で6曲~♪
「千の風になって」 20070807130109.jpg
うっとり~~~ いいぞ   アンール
                        ↑
               環 さくら頼まれました
最後は「無法松の一生」伴奏付きで盛り上がる
               ばあちゃんご苦労さん

室蘭の気温は23度前後 ちょっと肌寒いくらいで快適~
じいちゃん 頼むからストーブつけないで アツイ

5日日曜日 天気予報は晴れのはずだったのに・・・
天気を気にしていられない
お墓も奇麗にしてみんなで 

お昼は室蘭名物のこれ  
     20070807130221.jpg
         室蘭カレーラーメン 
カレールーでいただくラーメン・・・大汗かいてズルズルズル
  唇がポッポ ポッポ ハーッ 辛っ

買い物 親戚巡り    そして ヤナギ切り
と着々とこなし順調に事は運ぶ

6日月曜日 …晴れてるんじゃないフフ
爺さん ばあさんを 連れて行き 

ヨシ、「私たちは山に行きますっ」
へへへ~ 高校の遠足で登った室蘭岳(911m)へ 
        30年ぶり・・・いや40年ぶり

視覚的にも精神的にも象徴なんだなあ~

入山届けを記入して いざ  
山道の草花を楽しみながら~
春に咲いた花たち
      20070807232315.jpg
可愛い実をつけて~ ↑オオバタケシマラン

今年初のヤマハギ 20070807232404.jpg
                        動かない!

スタスタスタスタ 
            気温が低いので気持ちのいい夏山登山
ガンバリ岩も楽勝通過

振り向けば 20070807130524.jpg
        室蘭の街が一望

頂上での展望が楽しみ~

コバギボウシが 20070807130452.jpg
            濃い色で生き生きと

やっとたどり着いた頂上 20070807235206.jpg
かなりバテちゃったヘロヘロ   立派な標識が


             そして展望は

さあ   20070808110841.jpg
               ウッ・・・・・・・



濃霧に包まれ 視界は・・・・ナシ
また来ようね
ゴールデンウィーク頃の展望がいいそうよ

雨も混じってきたので・・・・・早々に下山

下はとってもいい天気なのにね

道端の 20070807215623.jpg
    ツリガネニンジン クサレダマがきれい

さあ、やり残したことはないか・・・・・・
では、じいちゃん ばあちゃん がんばって暮らして頂だい バイバイ


途中 おいしいお豆腐をゲット
障がい者就労支援施設 20070807130709.jpg
で作っている                 枝豆のザル豆腐

そしてこちらでさくらたまごをゲット
シュークリームは 20070807130631.jpg
今日も売り切れだった 


後は一目散に札幌へ 120キロ    ビュンビュン  
                  ミュウコちゃ~ん ただいまー

 ニャーン お帰りー (とっても大きい声)


そしてお母ちゃんのお股に入って
 ボクのお母ちゃん 20070807133109.jpg
もう行かないでと太ももしっかり抑えられて うれしい母ちゃん
          虫に刺されたひじが目障りだったかしら~



このページのトップへ
8月に入るとなんだか急に気ぜわしい 

お盆が終わるまではねえ~
 ということで  その前に小樽までドライブ 

まずは腹ごしらえ
デッカイ鰊  20070802152629.jpg
 どこの海で捕れたの?   大好きなニシンそば 


お腹も満たされ涼を求めて・・・・
と思ったけれど、それほど暑くはないので足は 赤岩

          山道に咲く花を楽しみながら~♪
ツリガネニンジンが 20070802152645.jpg
 真っ盛り    こんなに咲いているのは初めて見た

ヤマハハコ 20070802153613.jpg
         控え目な姿が好き

この実は? 20070802152800.jpg
ブドウではないね   アキノキリンソウも咲き始めている

絶壁に挑むクライマー
一歩  一歩  20070802153111.jpg
今日は岩肌がいつもより赤いわ~・・・赤岩~ヘヘ

真夏の絶景をたっぷり楽しんで
         
運河沿いもちょっと散策・・・
        20070803131049.jpg
       たくましく咲くワルナスビ (かな?)
   いろいろ悪いことをするらしいよ 


楽しい時間はあっという間に過ぎ

帰りは星置の産直販売所に寄って
 山口スイカ 20070802171346.jpg
(サッポロスイカ)       すごく甘くて美味しいの

そして知る人ぞ知る 
大浜みやこを 20070802171437.jpg
        買って  家路に 

このまま食べるのが最高なのよ~ 
ホッコホコ  20070802215506.jpg
          ばあちゃん 喉つまらせないでね   

明日から・・・イヤ、今日から2.3日涼を求めて(ならいいけれど)室蘭へ 

ミュウコちゃんお留守番頼んだよ
 ボクも行きた~い 20070802220744.jpg

                 またまた心にもないことを・・・・・・行ってくるからね~ 
このページのトップへ
早いもので(また言っちゃった)もう8月
札幌も何とか夏らしい気温になった

       暑中お見舞い申し上げます

各地の皆様 暑さ厳しい折 お体に気をつけてお過ごしください

それにしても九州地方の連日の猛暑 想像がつかないなあ 

福岡にお住まいのいちみさんの今月のニャンコ
暑さに負けてませんね   私の「魂」においしいところはあるかしら・・・?

写し方が下手です 20070731132327.jpg
    ワインレッドが万華鏡のように輝いている~~~


ウチの今月のミュウコ
特等席をゲット 20070731143326.jpg
           って、どこに居座ってるの
               ばあちゃん使えないってさ 

そこの障子破いた犯人はきみだな 黒猫


はなこさんチの今月のニャンちゃん
超特等席をゲット 20070731143504.jpg
             ランランと輝く 
            その視線は何を狙っているの 

障子の破り方も一枚上手だわ~


 赤紫蘇が安かったのでジュースを作った

        20070731132415.jpg
       ぐつぐつ煮て エキスを抽出 

クエン酸と砂糖を入れて出来上がり 
 
梅シロップを入れて炭酸で割ると
 スカーッ  20070731132441.jpg
           いちみさんのカレンダー色になる

梅酢を使った酢の物に入れても綺麗で
美味しい~ 20070731154218.jpg
        のつもりがに見えてしまうのは私だけ・・・?

各地のみなさんにスッキリ サッパリをお届けしますスッパーイ
これで夏バテも吹き飛ばしてくださ~い

えっ、東京は寒いって・・・・では梅酒であったまってください



このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2007年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する