猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

涼しいという季節のないまま一気に寒くなってしまった

       パソコン点けてよ
       20070927211324.jpg

今年 まだストーブを点けていないので
ストーブの温かさを知らない

パソコンを起動するとピタリと後ろに密着
今日はL字で2台 20070927211303.jpg
作動!             あったかあ~い

         シアワセそうなミュウコ


お母ちゃんは暖かい服を出すよ

 あっ、開いた 20070927211434.jpg


飛ぶのね

    20070927211457.jpg
     ど、どうしよう  

え~~~っ 躊躇する猫なんて考えられなーい

さあ、ミュウコ行きなさい!

 モジモジ  20070928091820.jpg
                それっ

おっつけ出されたミュウコ

         
 ここは危険だニャン 20070928090520.jpg

               早々に退散


         20070928092631.jpg
 アブナイ アブナイ まったく無謀なんだからー
      

              去年は身軽にピョ~ンだったのに・・・・ ほたちん
このページのトップへ
地下鉄「北12条」駅の階段をあがって
         一歩外に出ると
目の前に 20070922222751.jpg
         蔦の家・・・・
普通の民家なのかしら~?

庭の方も 20070926160014.jpg
      全面蔦で覆われている

道路を渡って一歩離れてみても
     20070923153920.jpg
       見事に蔦に覆われている

反対側に回ってみても
お見事! 20070922222647.jpg

これだけ覆われていると夏、家の中は涼しそう・・・
一気に寒くなった昨日今日 蔦の紅葉も始まるの
冬には葉が落ちてしまうのかしら

娘の入院で毎日通い、毎日眺めたこの景色
毎回いろいろな場所からパチリ
許可もなく失礼しました

この辺は蔦の家が多いかも・・・
病院の建物も 20070923153953.jpg

毎日 キョロキョロ
通ったねえ 20070923221015.jpg
            ここに

退院しちゃったので、もう少ししたら また来てみよう
蔦の様子を見に


このページのトップへ

慌しい時こそ 安らぐ時間も必要 
 
お花がクルン 20070922222722.jpg
   正面を向いてくれないシュウメイギク

今回のお菓子は六花亭のこれ
栗きんとん 20070922222825.jpg
     ほっくりの栗をそのまま茶巾しぼりに
甘さ控え目100% ほろっと口に広がる
季節限定商品 是非ご賞味を・・・・

宣伝している間に

間抜けのサエちゃんの美しいお点前が
      20070922222914.jpg
              
“ お点前ちょうだいいたします ”  
                          うっ  うま~  



このページのトップへ
暑さ寒さも彼岸までってホント
昨日の朝はストーブを点けたいほど冷えていた

そんな予定ではなかったのに・・・・
空の青さを見たら急にあたふたと用意して 

「頂上までは行かないよ」と言っていたのに
一気に頂上    20070924231127.jpg
程よい気温のおかげかな 真正面に札幌ドーム

もう花も少なくなったけれど
アキノキリンソウ 20070924231226.jpg

   20070924231248.jpg
    サラシナショウマ

ユウゼンギク 20070925132339.jpg


      20070925132353.jpg
         エゾゴマナ

     20070924231335.jpg
       エゾトリカブト

これらはまだ目を楽しませてくれる

このかわいいとんがりは
ゲンノショウコの種 20070925132513.jpg
            これがクルリンと丸くなる
子供の頃クルリンで唇を挟んで遊んだ記憶が

キンミズヒキも 20070925135022.jpg
実になって・・・・これは昔バカと言っていたような
服にくっついて種が運ばれるのね~

蔓性のこの実は
チョウセンゴミシ 20070924232338.jpg
      花は目立たないけれど実は

この実は最近良く見かけるけれど何か
昨日やっと わかった 20070924232412.jpg
                 オオマルバノホロシ   無理 覚えられないわ~~~



       ― <中秋の名月 > ―

今日の天気では見えないとあきらめていたのに
20時40分 20070925205359.jpg
             





このページのトップへ
エコ・ウォーキング3回目
気象台観測開始以来 最も遅い30度超えをした前日
と打って変わって
今日はひんやりと冷たい風でホッとする

集合駅のすぐ左手にある星置緑地を通り抜け
春の様子とは 20070922223606.jpg
まったく違い、うっそうとした林になっている

札幌市唯一の運河 山口運河へ
川の両岸に石が・ ・ ・ ・ と思ったら 
手前はなんと 20070922221741.jpg
                マガモ
            20070922221812.jpg
羽の生え変わる時期なので 雌雄見分けがつきにくくなっていると・・・

運河沿いをテクテクテクテク
       20070922221902.jpg

立派な遊歩道が作られていて歩きやすい
歩きやすいのは  20070922221930.jpg
これのせいかしら~ ○○○○○○○○
            ○○○○○○○○

この埋め込まれた切り株 延延と1キロほども続いている
一体いくつのが使われているのかな
埋め込み作業をした人ご苦労さまアリガトウ

運河から濁川沿いをテクテクテクテク
交わった川は石狩湾へ流れ着く新川

川沿いの土手に咲き誇っている黄色い花を眺め♪
ハンゴンソウか 20070922222004.jpg
と思っら・・・・・・・・キクイモだった

テクテクテクテク2時間歩いて
着いたところはここ 20070922222126.jpg

真正面の手稲山を眺めて
       20070922222037.jpg
この丸の支柱 まっすぐでない
そのせいかゆらゆら揺れているように見える
と思ったら揺れているんだと
目が回っているのかと思った

ハマナスの真っ赤な実の中に名残花
      20070922222102.jpg

☆星置駅→前田森林公園→手稲駅 本日の行程は11キロ
秋風のおかげで気持ちの良い一日
                   でもヘトヘト足が棒になった このページのトップへ
2ヶ月ぶりの三角山   
登山道脇の熊笹の背丈が随分伸びている

花の季節は終わりあちこちに見えるのは赤い実
グロテスクなこの実 20070920191539.jpg
コウライテンナンショウ(高麗天南星)またの名をマムシグサ
低山や林でよく見かける

こちらは
ガマズミ 20070920191605.jpg
これからもっともっと赤くなる

               ●黒い実のこれは
ルイヨウショウマ 20070920191633.jpg
           ヤマゴボウとちょっと似てるかな~

頂上にあったこれは
ツルウメモドキ 20070920191657.jpg
黄色い皮が弾けてオレンジの実が見えた姿は馴染み深い
花は見落としているので来年しっかりみなくっちゃ~

これも頂上に
ノイバラ 20070920181708.jpg
         花も実も可愛らしい


そして
             この実は何だろう
かわからないと 20070920225952.jpg
              気になる気になる

こういう時は  花図鑑を1ページずつチェック~
ペラペラ ペラペラ ペラペラ
450ぺージ中の250ページ目に
あった これだ アクシバ
ウリノキの花に似たこの花を奥三角山の頂上で見ていた
     20070920225514.jpg
       7月17日 奥三角山にて

そしてこの実も
 と  20070921001859.jpg
ペラペラペラペラ うん、もしかしてヤマシャクヤク
それなら三角山で見ている花

花と実が結びついてスッキリした

                       これで今夜はゆっくり眠れるオヤスミ


このページのトップへ
今朝お隣のご主人ペインターさんがアジサイをくださいと
「あら~もうお花枯れちゃって・・・・」
と言ったら
「それがいいんです」 って

裏に行ってみると何ともいい色になったアジサイ
         20070914145958.jpg

ご主人の描くアジサイはとっても素敵なの

で、環も真似して枯れ葉色のアジサイを採ってきて

         ペインター~♪

       20070914151810.jpg
   もっとアジサイを描き込んでもいいかな・・・
   でも、本物そっくり


では今度はミュウコを描いてみよう
 
    ねこ  20070918110120.jpg

わざわざ描かなくても・・・・・猫が絵になる・・・・・
       なってる なってる 自己満足 

「猫が絵になるスローライフ」
ミュウコと共に(?)続けてきたブログが
ナント ナント 16日で2周年を迎えたんだニャン

いつもどうでもいい記事にコメントしてくれるみなさん
           アリガトウ
コメントなしでも欠かさず目を通してくれているみなさん
           アリガトウ

       これほんの気持ちです

切ります   20070918110048.jpg
 大丈夫 皆さんにあたりますよ長い長いケーキですから アップロードファイル

  これからも適当に(いい加減に気楽に)続けていけたらいいかニャにくきゅうヨロシク このページのトップへ
腰ヨシ○ 膝ヨシ○ 肩・・・まあヨシ○ 
ハイ、大丈夫 いけます

土曜日は  ウォーキング2回目 外は・・・かなり
・・・迷うことなく当然行くのです 

地下鉄真駒内駅には無謀な22人の勇者
    
       20070915214647.jpg
        エドウィンダン記念館 前で代表が
雨の日は
   ・涼しい   ・日焼けしない   ・虫が出ない  etc・・・・いいことずくめ

そんな恵まれたお天気に感謝して いざ
    20070915214715.jpg


     真駒内川沿いをテクテクテクテク

点々と置かれた大きな石 “憩” “こもれび”・・・の文字が 
         20070915214731.jpg
     これは他人とは思えないぞ る る る

カツラの甘~い香りに酔いながら♪

      20070916091541.jpg
      メタセコイア並木を通って

実のなる季節を楽しんで 
アキグミ 20070915214812.jpg

ヒメリンゴ 20070915214830.jpg

        20070915214933.jpg
           ハクウンボク
                    一通り試食 ベッ

2時間テクテク歩いて着いたところは な~んと
札幌芸術の森 20070915214858.jpg
人間の足ってスゴイ!こんなところまで歩いて来れたのね

 お昼は版画工房に入らせてもらえたウレチー
 木のオモチャ 20070916091457.jpg
真剣に取り組んだらなかなか難しいぞ~♪

ゆっくり休んで帰途に・・・と思ったけれど
開催中の展覧会を観たくてバイバ~イ

      20070915215025.jpg
この人の70年代頃の芸術家たちとのかかわりが
懐かしくて見入ってしまう

     20070915215045.jpg
花のエッセー集をゲット~
身近にある花にまつわるエピソードが興味深い
豊富な植物画も嬉しい
                            帰りは ビュン

思いがけないおまけ付きのウォーキング
                    心も体もたっぷり潤うベッチョベチョ

このページのトップへ
長い長いリードに繋がれて毎日日向ぼっこ
 20070914153154.jpg
           写させてね

 を向けたら 20070914145735.jpg
           耳がキュンと尖っちゃった▲▲

怒らないで~ ナデナデ(はさせてもらえなかった)

     ボクちゃんご協力アリガトウ
      20070914214055.jpg

以前にそっくりでしょとウチにつれてこられたニャンコ
リリーちゃん  ずいぶん大きくなったね

大人になったら剃り込みも入ったのね
     20070914145814.jpg
          似てるかな?


 ミュウコの騒々しい鳴き声 
 リリー ニャあ 20070914145921.jpg

え~~~っ リリーちゃん 脱走しちゃったのー

 ニャンだー 20070914145904.jpg

待って 待って リリーちゃ~ん

     20070914155015.jpg
        ニャに     トットットットッ

待って~~~~

 ニャンか用か 20070914155502.jpg


                 ありっ 

ニャンか違うかニャ~~~~~~~~~~ッ


      では3ニャン並んでください

整列! 20070914145752.jpg
 

違いは歴然・・・・・黒猫    ねこ    neko

と思うのは黒猫を飼ってる人だけかな~
やっぱり野良さんは根性入った顔してるワー絵文字名を入力してください
このページのトップへ
五十肩・腰痛・膝(正確には裏)痛 とあちこちガタが来て・・・

近所の薬局に 

   あった  コンドロイチン  

なのに、一度病院に行って診てもらったほうがいいと言われ
売ってもらえなかったショボ~ン

寝ていても目覚めるほど腕が痛いので  行く決心

レントゲンを4枚撮って    

           異常なし

痛いのは老化現象だとはっきり言ってくれてもいいのに
いろいろ言葉を選んでモジャモジャと
「五十肩」と言う病名はないのね
治るのに1年も2年もかかる人がいるとのこと

痛いからと動かさないと固まってしまうので温めて動かすことで
痛みも緩和し
            治る!らしい

        了解!     了解!



夕食の片づけが終わるのをじっと待って 

 お散歩ニャん 20070909223158.jpg
              と、言うくせに 
外に出ると 一歩も歩まず チンと座っているだけ

 チン 20070909223224.jpg

しばらくじーっと闇を見つめ

 帰るニャん 20070909223320.jpg

まったく散歩になってないミュウコの散歩

               横で母ちゃん オイッチニオイッチニ 暗闇だしミエナイミエナイ


このページのトップへ
気持ち悪いほどビッチリついた

   
   20070909222451.jpg
   
    20070909222524.jpg
   

この一個がポロリと落ちて 
20070909222842.jpg
根付くと

あっという間に大きくなる
      
「子沢山」 20070909222942.jpg
と言うのだ・・・・・と聞いていたのに
「アレは私が勝手につけた名前だよ」って、これをくれた人が
よってこの正式名称はわからない
                 ポロポロついてボロボロ殖える


そんな生命力が羨ましい環
腰痛・五十肩・膝痛と全身ガタガタでイテテテテー
いよいよ病院か・・・でもすっごく痛い注射をするらしいヤダナ
と、そこに朗報  コンドロイチンZ錠          
         これだっ
そういえば友達も言っていたなあ サメ サメ  と
早速試してみよう  ねむさん情報アリガトウ  


このページのトップへ
7月からやっていたのに・・・・・
最終日間近になってあわてて見に行く
ダリ展 20070906081035.jpg
 ダリと言えば あのふにゃっと柔らかいとろけた時計
それを見なければならぬとね

昔、教科書で見て記憶も薄れていたのだけれど
目の前に現れたその絵はとても大きくてビックリ
時計の上にはアリンコ  が描かれていたのね
ゆがんだ時計にたかったアリは何を意味しているの・・・・カナ

200点以上もの作品をゆっくり鑑賞する

外は暑くもなく寒くもなく・・・
帰りは 20070906081057.jpg
お隣の知事公館の庭を散歩
こちらは裏側 20070906081113.jpg
         広々と芝生が広がって
大きな大きな 20070906081142.jpg
         セッコウボクの実

ナシもたわわに20070906081208.jpg
ゴロリンと一個  拾っちゃダメなの・・・・
台風がきたらどうなっちゃうかな~

植物園の横を通って
ツリバナの実も 20070906081227.jpg
弾けだしたのね


道庁の横を通ると
この本 20070906081255.jpg
を売る人が立っていた
札幌での販売も始まったのね~
次への一歩につながってくれるといいなあ
月2回発行するのね


各地で大暴れしている台風 今は山形辺りと・・・
ミュウコちゃん外の様子はどうだい
 雨降ってるニャ 20070907145509.jpg
 
そうだね、でも今は無風・・・・・北海道上陸は今夜かな
鉢を避難させておこう・・・

 手伝うニャ~ ♪ 20070907153430.jpg
                           

                雨を見て固まってしまったミュウコ
                    20070907172028.jpg
                      お手伝いは~
このページのトップへ
室蘭から帰ってバタバタと時間が過ぎて・・・

記憶も薄れてきたのだけれど
9月1日の 秋のエコ・ウォーキング第一回目は・・・・・

2ヵ月半ぶりに仲間達と再開し元気に出発

ギラギラ照りつける日差しも
一歩林に入るとスーッと涼しくなる
     20070903224921.jpg

エゾゼミの鳴き声に夏の名残りを感じつつ
ミーン ミーン ミーン 20070903220337.jpg
   木々にビッチリしがみついているのは抜け殻
鳴き声はどこ?

林の中は秋の気配
ススキに 20070903220401.jpg
            ヤマハギ

この変わった形の葉は
ウルシ科のヌルデ 20070904232204.jpg
ウルシほどではないけれどかぶれることがあるので要注意と
しっかり覚えておかなくっちゃねえ

ノブドウ 20070903220507.jpg
       だいぶ色づいてきている
一粒いただきまーす  スッパーイ カタイッ


初回は2時間 1万歩の歩行で気持ちのいい汗


ミュウコちゃんハイお土産
セミさんだよ 20070904232329.jpg


 クンカクンカ 20070904232401.jpg


 空っぽニャ 20070904232453.jpg 

 つまらん! 20070904232517.jpg
          
           そんなにそっぽ向かなくても・・・・・

内地では今年 セミ が異常発生しているとか
シュナままさん のところでセミを食べるかどうかで盛り上がっていたけれど・・・・
ミュウコも生きているセミならば食べるかな
食べると言うより遊ぶかもね~

     
この日は 夜JRで室蘭に向かう 
 ファイターズ列車に乗って 
ならいいんだけど 20070903220637.jpg
            向かい側に止まっていただけ
            初めて見た v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


このページのトップへ
30度だ 残暑だ 暑い暑いと騒いでいたけれど
さすが9月 天高く吹く風もさわやか・・・朝は寒いくらい

去年の9月は京都旅行で盛り上がっていたなあ~
嵯峨野を歩いたときの暑さが懐かしい

今月のいちみさんのにゃんこは
脱走ミュウコだ 20070830135839.jpg
この間締め出してしまったときは
こんな感じでウロウロ楽しんでいたのかな~♪

はなこさんの女の子は
初デート・・・・  20070830135919.jpg
「待ちぼうけ」なのかー   ワクワク ドキドキ 

お二人の色彩が同じような秋色になってますね~



 登山にのりのりのお父ちゃん
ちゃんと身の程にあった山を見つけてくる

が、しかし
先日は山に入ってから登山口を見つけられず 

林道をウロウロ ウロウロ
うわっ、行き止まり 20070830084557.jpg
見上げると高い高い火の見櫓
何の看板もないけれど 保存されていることは確か
上ってみる・・・・・? ヤメナサイ


わおッ 20070830084642.jpg
まったくねじれていないネジバナ

      20070830084818.jpg
      ナワシロイチゴ   クロイチゴ
 いろんな種類があるんだよね~

上を見たり下を見たりキョロキョロ林道を歩くこと一時間
結局見つからないので始点に戻ってみると
一本 道を間違えていた

 だから言ったでしょ 
もう帰ろうよ~くたくただよー
               という訴えは聞こえぬふり・・・・なのね

これこれ  20070830152834.jpg


この山を侮るなかれと書いてあったとおり
急登続き 20070830084757.jpg
ロープにしがみついて・・・・待ってえ~

頂上の一歩手前にあるこれが名物・・・
 雷が落ちて 20070830084706.jpg
  燃えたんだと 昭和57年のこと

看板にタッチ  20070830084733.jpg

            と

 ボタッ  ボタッ  ボタッ  と大粒の雨
急に辺りがかき曇り ゴロゴロゴロ  
うそー雷  落ちないで~~~~~~~~~

     転げ落ちるように下山   

                 また一つ低山制覇 


もう今夜は作りたくないからね
 へへへ楽チン 20070830160842.jpg
              フレンチ バイキング


今日から 「秋のエコ・ウォーキング」 開始
そしてその後室蘭へ 

                        忙しいんだニャン  
  このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

08月 « 2007年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する