猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

お母ちゃんにベッタリ坊や
家中一緒に忙しそうにくっついて走る

座ったら即 毛布をセットしろと命令
膝にかけると ゴロ~ン
寄りかかってきて 20071121223609.jpg
               お母ちゃ~ん

 ゴロゴロゴロゴロ  20071121223633.jpg
                  歯出てるよ   

お母ちゃんは忙しいから邪魔しないでね             
   20071127100414.jpg
アルバム作り だんだんこんなことをする人はいなくなった
かさばるし 変色するし プリント代かかるし・・・・
                          って、何枚写したの

今度のときはに整理しよう 
いつ?

ファンタジックニュージーランド紀行2 もやっとできた
まだ2日目か・・・・・
明日は室蘭に行くので整理はまだまだ長引きそう・・・・・・記憶が ・・・・





このページのトップへ
昨日の鼻水が嘘のように治まって・・・・
となることを願って床に就いたのに・・・・朝寝坊
   「やっぱ風邪っぽーい」 
と言ったら
  「大丈夫だっ!」って・・・・


妻の体とパレード どっちが大事なのかしら~ッ


って そりゃあもちろんこっちカヨ
パレード30分前 20071124154512.jpg

   ユニフォームを着込んで準備OK
      20071124151519.jpg
      えっ、見えないよぅ

 20071124151550.jpg
 紙ふぶきも舞い始め

先導車が  20071124151618.jpg
            ゆっくり ゆっくりと 

 20071124151711.jpg

          
     20071124151745.jpg


 監督~~~ 20071124151811.jpg
               アリガトウ

       20071124151837.jpg
 ケンスケー   ヒチョリー
20071124151904.jpg

ユキオさ~ん 20071124151926.jpg
         アリガトーー

    20071124151952.jpg
   来年もガンバレ~~~
20071124152014.jpg

     20071124152418.jpg
声援は尽きることなくパチリ パチリ パチリ

        20071124152053.jpg
      2年連続でパレードを見れるとはネ

日本ハムファイターズ 今年もアリガトウ

                      で、風邪は・・・・あれっ、治ったかも このページのトップへ
雪の朝 ゴミを出しに行くと玄関前にずーっと
 11月121  日 001 のコピー1

たどってみると お向かいの家からウチの裏へとつながっている
最近 にやり 来なくなったなあと思っていたけれど
ちゃんと毎日通ってくれていたのね

で、この足跡 よ~く見ると ジーッ 
往復の足跡が 20071122134730.jpg
ピッタリ重なっている    
           こっち向きとあっち向きの足跡

だからウチの前には一本しか足跡の線はできていない

雪が降って足跡が残るからわかった事実
 猫の通り道は決まっている 

これでミュウコがクンクンクンクン念入りに偵察するのも納得
                  で、この足跡は誰のなの???? 
ミュウコの足跡より平べったいぞ にくきゅう_水色
                      猫でなかったり・・・・何?


。・。・°★・。・。☆・°・。・°★・。・。☆・°・。・°★・。・。☆・°・。・°★・。・。☆・°・。・°

 ニュージーランドの写真をぼちぼち整理
 行った日にちの所にアップすることに
まずは一日目がなんとか完成 
ファンタジックニュージーランド紀行1
だんだん記憶が薄れていくので急がねば・・・・年内には(気の長い話)
アルバムを作ろうと思うのだけれど・・・年内には・・・


このページのトップへ
昨日の朝 目覚めるとスーット冷気
 とうとう本格的なのがやってきた

いつものようにせがむので 黒猫 散歩 散歩~ 
出してやると・・・・・ 


         慎重に最初の一歩
にくきゅう クリア 20071119142330.jpg

2歩目・・・・・ 
      20071119142349.jpg
      ニャンだ~~~~

 20071119142407.jpg
   臭いはニャイニャ

スタスタスタ・・・と行くかと思ったら

     20071119142427.jpg
  ニャンだニャンだ ヒャッコイ ヒャッコイ

踊るように駆け戻り

 あけて~~~っ! 20071119142445.jpg

ほんの数分・・・イヤ 数秒のお散歩だった
この後 もちろんストーブ前に直行

     20071119142500.jpg
     今季初の足あとにくきゅう


こんなのが置いてあった(ウチに)
20071119142309.jpg
葉書大 絵が立体的になって
この人の作品で今展覧会中とのこと
                 ならば行かねば   

真っ先に猫の絵が目に入る
      20071115144233.jpg

パノラマスケッチというのかな・・・?
      20071115144326.jpg
       立体なにゃんこが可愛い黒猫

小樽や札幌の懐かしい風景画
作家さんもいらして・・・20071115144347.jpg
ご年配の方かと思えばなんとお若い

           猫買っちゃったうぃんく 20071119152132.jpg

このページのトップへ
前日までの雪もすっかり解けて天気予報は
こんな日は貴重なので GO!

目指すは円山 ○と△の山は気軽に登れるのがいい
もう木の葉も落ちてスカスカの山は眺望ヨロシク
ピューピュー飛んでいる鳥もよく見える
しかし双眼鏡で捉えるのは難しい

           ホラ いるいる 
ど、どこどこ 20071118145004.jpg
目の前に見えているのに双眼鏡に入らない
あまりにもすぐそこでツンツンやってくれるので
肉眼で楽しむことに

それでも一枚くらいは欲しいよね
 カシャ 20071118124041.jpg
 観客二人に華麗な樹皮剥ぎの技を
 しばしご披露してくれる ブラボー

シジュウカラ・ゴジュウカラ・ハシブトガラ・アカゲラ・・・
あと名前がわからないのもいっぱい

エゾリスがチョロチョロ 
早くて無理 冬支度に大忙しという感じだった
シマリスは冬眠に入ったのか姿がなかった

木の実もほとんど落ちてしまったけれど
これだけは赤々と 20071118124538.jpg
               アズキナシ
小豆粒大で小鳥のえさとなっている

頂上の大木もビッチリ実をつけて
赤くなっている 20071118124119.jpg
     「これは日本一のアズキナシなんだ」
と、唸るおじさん ほんとかな?

頂上からの展望を楽しんで
今夜訪れるモエレ山を確認し
 下山♪ 20071118124144.jpg


夕方からはフルートコンサート
そのために大急ぎ夕食の支度をして 
                 いってきま~~~す

ガラスのピラミッドの中でのフルートコンサート
 暗くなって 20071118124214.jpg
        イサムノグチの映像が写しだられ
フルートの優しい音色が流れる 

2部目は現代音楽家 武満○さんの曲
現代音楽のフルート奏法は初めて
魂が吸い込まれる感じがする ブラボー

夕食はここででフレンチの予定だったのに
コンサート関係者で満席だって・・・・ガックリ

20071118124243.jpg
仕方なくとぼとぼ・・・・

辿り着いたところは 
 イタリアン 20071118124323.jpg
      
   本日のお薦めメニューがたくさん 
20071118163941.jpg


  20071118124432.jpg
 娘とのお食事は久しぶりで
    
                    20071118124407.jpg
                      酔っちゃったよ~               
このページのトップへ
・・・昨日のこと・・・

朝目覚めると・・・・降ってない
天気予報では朝方から降るはずだったのに・・・

いつものように外の様子を眺めるミュウコ
 ニャンかいる 20071115133943.jpg

えっ、あっホントだ ニャンか居る

ニャンかじゃなくて、作業服の人が・・・・数人 

ミュウコちゃ~ん しっかり監視しててね
 
       ガ ガ ガ ガーッ 

  黒猫 轟音にあっさり監視を放棄するミュウコ

ショベルカーまで出動 20071115134033.jpg

カーテン越しでは見えづらいので
        オープン!!
   (する勇気はないので隙間から)
 カシャ  20071115134102.jpg

前の通りが通行止めになった
ウチの工事・・・・水道管のひく位置を変えるらしい
玄関前はロードヒーティングをしているのだけれど
その下に水道管を通すとのこと・・・・・


そのうち雪も降ってきた

・・・・・このために裏の花を移したのは夏になる前・・・・

もう、冬になっちゃったよね~
           作業の人たちも寒そう

日も暮れてきて 20071115224454.jpg
            ]]]]] _・。) ジーッ[[[[[ 
      
今日中に終わるのかな・・・・


 積もった 積もった! 20071115224517.jpg

このページのトップへ
11月はお茶の世界でのお正月
風炉から炉にかわる炉開きのとき
     ・・・・でも、別宅茶室は炉を切っていないので
気持ちだけでも、ということで

      茶壷を出してみる
     20071113223942.jpg
この中には春に摘んだお茶が密封されて入っている
      (ということにして・・・・・)
炉開きのとき茶壷の口を切って新茶を振舞う

封を切ったあとは3本の長い紐で紐飾りをする
お見事 20071113225048.jpg
          立派で凛々しい感じがする
一本の紐をこんな形に結ぶって、環には無理~
でも、でも 覚えなきゃ・・・・そのうちゆっくり教えてネ

炉開きには小豆菓子に織部焼きのお道具を何か使うらしいので
お汁粉を作る予定でいたのに、気合が入らず・・・

そうしたら丁度いいお菓子があった
口切大福 20071114093347.jpg
お干菓子はニュージーランドキウイチョコに盛岡南部煎餅
          ひどい邪道ヘヘ
 
    美味しくお茶をいただければいい
    20071114093012.jpg
        ズズズズッ オイヒッ 

お花は庭の名残花を5種 20071113225125.jpg
これも本来は10月にすることらしいけれど・・・・

気分だけは十分お正月を味わえたかな・・・・
今月のお茶飲み会も美味しく楽しく終了♪   

このページのトップへ

ストーブをたくようになって
絨毯の模様が 20071114155825.jpg
             ミュウコの定位置

ちょっとずれてるよ 斜め右にあと2センチバックして

              ズりッ 20071114160633.jpg
                      こんニャもんでどう? 


ジジ 号外ニャ~~~~
お友達のミャーちゃんが「365カレンダー」の表紙に選ばれたよ

         20071115081747.jpg
ミャーちゃんはこれ

          美人ね~お髭が立派

モデルがいいしミャーのママさんの腕もいいからね

          オメデトウ 


このページのトップへ
旅行続きで山から遠ざかっているうちに
紅葉も終わってしまった

9月21日以来の三角山
もうすっかり木の葉も落ちて

      20071111085424.jpg
          見通しがいい 

山の匂いがなつかしい~~~~(=^・^=)クンクン♪

木の実 草の実もしなびちゃって
 20071111091122.jpg
    やっとしがみついている

ヤブタバコも 20071110225118.jpg
         種になっている
  
夏には見えない海がはっきり見え
   20071110224304.jpg
       景色を楽しみながら 


(´ヘ`;) ハァ ハァ 20071110225026.jpg
              大丈夫かーい?
昨夜は  観楓会でほとんど寝てないらしい

それでもあっという間に頂上~
A^-^) イイアセカイタ・・ 20071111090821.jpg
          父ちゃんお気に入りキャップ
NZで真っ先に買ったオールブラックスのマーク入り

ノイバラ 20071111091138.jpg
      ツルウメモドキも残っていた

下山は「二人静か」の道を通って

枯れ葉のなかにピンクが可愛く目立つ
マユミ 20071110225221.jpg


あなた~ 20071110225158.jpg
        目がハートよ~ 
なんて言ってみたり(するわけがない)・・・・

頑張って咲く名残花 20071110225251.jpg

晩秋の空気を思いっきり吸って 

           次訪れるときは雪景色となるのかしら~ 

このページのトップへ
11月4日 平泉の隣町一ノ関のホテルを出て

駅前でレンタカーを借り 一路平泉方面へ飛ばす

まず最初に着いたのが渓谷美を誇る厳美渓(げんびけい)
綺麗な紅葉の景色を 20071106111411.jpg
想像していたのに・・・・・・・ あと一歩ガックシ

が、しかし、ナントここには 
テレビで見た事のある“空飛ぶだんご”があるワーイ
早速!
ザルにお金を入れて板をたたくと
ハイッタヨー 20071108082623.jpg
         スルスルすると対岸のお店に籠が移動し
今度はピューーーーッ! と超スピードで
 20071106111437.jpg
あったか~いお茶にできたてのお団子オシイイ~~~
次から次と注文があり籠は行ったりきたり大忙し

花より団子で盛り上がり 長居をしてしまうイソゲー

車窓を楽しんでいると突然崖岩にが・・・・
      ( ̄△ ̄) 20071108112457.jpg


ここは一番見たかったところ
       20071106111609.jpg

達谷窟 20071106111546.jpg
岩と建物が一体化した造りに息を飲む

またゆっくりしすぎて時間がなくなり大急ぎ

庭園美の毛越寺へ
池に紅葉が映える 20071106111658.jpg

地蔵菩薩 ( ;; ̄3 ̄) 20071106111632.jpg
信ずれば願いがかなうといことで  

そして最後は藤原氏三代ゆかりの寺中尊寺
急勾配の 20071108135202.jpg
月見坂を登ると中学の修学旅行の記憶がよみがえってくる
その時は改修工事中だったので金色堂は見ていなかった

 この中だよ 20071108135119.jpg
 撮影は 初めて見るまばゆい金色堂

この覆堂は1965年に建設されたというから・・・
丁度修学旅行と一致する(当たり前かあ)

宝物館では運よく 「金字経」の展示をしていた
紺地に金でくっきりと書かれたお経は年月を感じさせないほど鮮明で
藤原氏の栄光を目の当たりにする思い・・・・

高台から平泉の町を見下ろせば「三代の栄耀一睡の中にして・・・」
の「奥の細道」が 思い浮かび
茶屋で一服  20071108135224.jpg

                瞬く間に時間は過ぎ
  
            もっとゆっくり味わいたかったなあ 
                    
          20071106111333.jpg
                        またくればいいニャン 
    
                           そうだね~ またくるニャーン  



このページのトップへ
盛岡はお父ちゃんの弟の住む街・・・・住んでいた街
弟は6年前 51歳の若さで急逝

今回はその弟の娘の結婚式で訪れる
何度か盛岡に足を運んでいるので市内の観光地はチェック済み


一歩小路に入ると歴史深い通りの名前
   20071106153506.jpg


まずは初めて弟のお墓をお参りする
これだけでも来た甲斐がある

お墓の近くにある羅漢公園「十六羅漢」
江戸時代大飢饉で亡くなった人々を供養するために作られた
石仏が21体 20071106152216.jpg
お寺は焼失してこの石仏がぐるりと公園に配してある

ふらふら歩いて着いたのが盛岡八幡宮
ここには縁結びの神が・・・・
一本100円の赤い紐 20071106110910.jpg
            ご縁がありますようにと願いを込めて
             五円玉を通して しっかり結ぶ

お母ちゃんにご縁があったらどうしようかな~
          
境内はプ~ンと甘い香り・・・これは確かにカツラのにおい
しかし、カツラは見当たらずキョロキョロ
においの元はこれ 父ちゃんが「こりゃあ枝垂れカツラだ」と
そんなバカな 20071106110936.jpg
       と思ったら「シダレカツラ」の名札
なんとこれは盛岡市の木とのこと
大木もあり始めてお目にかかる木に感嘆する

街の中心を流れているのが北上川
その川にかかった駅前の大きな橋
NH○の朝の連ドラで一躍有名になった
開運橋 20071106111057.jpg
夏にはライトアップまでされていたそう

弟の家には新しく通った “いわて銀河鉄道” で

      20071106111000.jpg


そして次の日は結婚式寿

      20071106162755.jpg
美男美女カップルでドラマを見ているようでうっとり~
神田う○プロデュースのドレスで、会場に彼女の声が流れてくる
結婚式というものに暫く出席していなかったので感無量
弟に見せてあげたかったなあ花嫁姿  

                     披露宴終了後 平泉に向かう 続きは後日・・・


今日もいいお天気~

旅ボケで漬物はイイやと思っていたら お父ちゃんが洗い大根を買ってきた
おまけにキャベツ、白菜も・・・・うううう・・・やらねば

 早く干さニャイと 20071107085835.jpg
              そうそう ミュウコちゃん手伝って~


このページのトップへ
昨晩盛岡から帰ってきて・・疲れてはいたけれど
今日はどうしても叔母の植物画の展覧会に行かねばならず・・・

途中気になって下車

気になったのは北大のイチョウ

  覗いてみると・・・キラキラキラキラ

        20071105150402.jpg
          間に合った~

紅葉を見ないまま旅行に出てしまい・・・
東北で紅葉を楽しめると期待したのに、少し早すぎたみたい

もう終わってしまったと思った銀杏並木、まだまだ綺麗


カメラを構えた人達がいっぱいいた
でも、結構車の往来が激しく危ない


道路の中央に出て パチリ

       20071105150338.jpg
       ププー   ハイハイよけます  

落ち葉は茶色になってしまったけれど
地べたにへばりついて一枚パチリ

      20071105150423.jpg


上を見上げて一枚パチリ

     20071105160715.jpg

平泉で見た中尊寺の金色堂よりまばゆい
      20071105150502.jpg
          ●●●●●●● 
     
小春日和で気持ちよく北大校内をふらふらして
時計台ギャラリーに向かう

ボタニカルアートの細密画もお見事

タンポポの綿毛が 20071105153017.jpg
          一本一本描かれている

いいものを見て疲れもとれたかな~

これどうやって食べよう
      20071105152406.jpg
              銀杏だよー


このページのトップへ
 ばたばた慌しくしている間にもう11月になってしまった

お留守番のお役目をしっかり果たしてくれたミュウコエライエライ
一週間外の空気を吸っていなかったので久しぶりのお散歩

出ておいでよ 20071031165619.jpg
           だ、大丈夫 !! 

何が大丈夫なんだか・・・大胆に歩こうとしない

しずしずしず
モミジの陰から    20071031165657.jpg
じーっと世間を偵察      だ、大丈夫 !!



出かけている間にユリオプスデージーが開花

    20071031165637.jpg



今月のいちみさんのカレンダー
寒くなって沈みがちな気持ちを盛り立ててくれる

カラフル~ 20071031170105.jpg


はなこさんは2ヶ月カレンダーなのでクリスマス

 20071031170123.jpg

一年のたつのは早いなあ はなこさん一年間素敵な絵を有り難う


このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

10月 « 2007年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する