猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

日曜日、娘のお仲間の展覧会へ   

ギャラリーカフェ  ステキな空間
       1月20日 413 のコピー
      9年間も作品を見せていただきながら
      お会いしたことのがなかった作家さん
今回初めてお会いできて・・・・  ご挨拶~♪
        今後のご活躍が楽しみ


         もう一つ   
ガラスの展覧会・・・・と思ったらガラスとお花のコラボ
         
ガラス作品もお花も楽しめてその調和が

      1月20日 440 のコピー

とろ~んととろけたガラス
      1月20日 482 のコピー1
             水が入ってるみた~い

見上げると上からお花がぶら下がっている~シャンデリア

梯子がある はしご ということは登れる

のっし のっし グラッ ウオッ 登れたー
      1月20日 439 のコピー
           上から覗く 
          1月20日 436 のコピー
                      楽しい・・・・


しばし上で戯れて・・・・ アリガトウ

やっぱり買ってくればよかったなあ~
              1月20日 489 のコピー


家に帰って・・・・
バケツに張った薄氷 1月20日 221 のコピー
               ガラスみたいで結構いける 



このページのトップへ
先日のヘルシースノーウォーキング放送された

  なるべく捕えられないようにしていたけれど・・・
 
       1月20日 237 のコピー
   あっ、いるいる前から1,2,3,4,5,6・・・

ちらりちらりと登場していたのよ
友達も娘も気づかない程度の出演だったけど

        最後の記念撮影   
 笑顔に自信のある人は前列にー と言われ
      1月20日 233 のコピー

たった5分の番組 わざわざ見てくれた方 アリガトウ

ということで、今日は生活習慣病予防にウォーキング

近くの防風林へ
           ワーイ 
たっぷり   1月20日 370 のコピー
          積もってる~ 
 
早速  1月20日 317 のコピー
        スノーシュー装着

           第一歩    
 ズボッ  1月20日 319 のコピー
            あらっ  
      
こんなに積もっていてはスノーシューも利かないワー

あれえ~~~っ、行っちゃった~
待ってよう  1月20日 326 のコピー

こんなに雪が降っていると、すれ違う人もいない

この銀世界を 1月20日 351 のコピー
   
独り占め~ 1月20日 378 のコピー


おっ、何かいたの・・・鳥
     1月20日 373 のコピー
       雪落としてるだけー

            なんじゃ

オオウバユリ 1月20日 394 のコピー


ナナカマド 1月20日 397 のコピー


白銀世界を パフッ パフッ 2時間
 

疲れた~ 


今日の雪では鳥は見つけられなかったイナイヨ

4、5日前の
      1月20日 241 のコピー
         これはツグミかな・・・・

頭が赤いのは
アカゲラ♂ 1月20日 247 のコピー
          トントントントン



厳しくも美しい冬雪の結晶樹氷 
             もっともっと楽しまなくてはね~
                 1月20日 のコピー
                   買っちゃった 




このページのトップへ
          
      強風雪予報の出た北海道

覚悟をしていたせいかさほど大荒れという感じはなかった
それでも一日中しんしんと降っていた


今日2度目の雪かき 金のスコップ

  手伝おうか 1月20日 293 のコピー
                          アッ カメラマン   
       
えっ、手伝ってくれるの? 

 言ってみただけ~ 1月20日 262 のコピー
              あらっ、入っちゃったー

 
       融雪槽は一日中フル回転
       1月20日 296 のコピー

      軽い雪なので雪かきも楽勝




            jumee☆snow1 雪の結晶 jumee☆snow1 雪の結晶 jumee☆snow1  

 ずーッと上から 1月20日 274 のコピー


 どんどん落ちてくるワー 1月20日 271 のコピー


 おっ、かたまり 1月20日 283 のコピー


       1月20日 267 のコピー

 いつまでもいつまでもこの体勢
 
首疲れないのかな・・・

真剣に見つめるミュウコが可愛いジジ

                         札幌は40センチ降ったんだと


このページのトップへ
       
           カシャ
        1月20日 138 のコピー

マルちゃんと遊んでいると ミャーミャー 猫の声

家と家の間を見ると
      1月20日 127 のコピー
         お~~ ネコ!              
          しかも黒猫 ねこ


精一杯の望遠で  1月20日 128 のコピー
               ミュウコ !(みたい)


       1月20日 122 のコピー
        あっ、見つかったかな

ベランダがすーっと開いて家の中に入っちゃったザンネン


             と     

 タ ・ タヌキ  1月20日 160 のコピー

しずしず近づいてみると
 ヴーーーッ 1月20日 169 のコピー1

             唸られてしまった

と思ったが・・・・・唸り声は縁の下から?

     1月20日 170 のコピー1
後から写真を見て気づいたがもう一匹いたのだ

結局二匹とも 縁の下に・・・ 1月20日 180 のコピー
                     覗かニャいでくれる
                 
           えーっ お邪魔しちゃったの・・・・・


  寒いニャー  1月20日 147 のコピー
             どこ行っちゃったんだー
 

私がウロウロ  している間に雪が降りはじめ  

          なのに なんと

マルちゃんはずーっと同じ位置で待っていてくれた

こうして室蘭では

          ネコネコネコネコネコネコネ   

                              何をしに行ったんだ 私 
このページのトップへ
マルちゃんを怒らせてしまった・・・・

 
スタスタスタ  1月20日 078 のコピー


 
    1月20日 084 のコピー
                  ヒョイジャンプ


あーあ、行っちゃった  1月20日 086 のコピー



                 



           あのう・・・ 
 もう一枚撮らせていただけませんか・・・  
    
        1月20日 142 のコピー
             ぴたっ

    背中がとってもステキです  ミッキー



      ぐぬぬ 背中・・・ ったく・・・ ブーブー 
          1月20日 119 のコピー
 
          あれ~~~~っ ブタッ 


        1月20日 108 のコピー

     うお~~~~っ シロクマ しろくま



にやり ちょいと  1月20日 120 のコピー
           前から見ても




         1月20日 099 のコピー
        よだれ 後ろから見ても

         1月20日 106 のコピー
         まったり 下から見ても

         1月20日 195 のコピー
        にやり れっきとしたネコです


                  野良猫です 1月20日 199 のコピー

                           ズボッ ズボッ ズボッ



※撮影にご協力いただいたマルちゃん アリガトウ ほんの気持ちよ 
    このページのトップへ
          1月20日 065 のコピー
           ニコラ ニャンか用か?

いや、 あのちょっとモデルになっていただきたいなあと・・・・・


         1月20日 056 のコピー
      ニコラ えっ、いやん 照れるニャア~

いや、いや普通にしていてくだされば

ニコラ そうは言っても 1月20日 061 のコピー


ニコラ 身だしなみ 1月20日 062 のコピー
            身だしなみ 
   
    道路の真ん中だし・・・・早くしましょうよ~


ニコラ では 1月20日 054 のコピー


あーちょっと 硬いなあ~ リラックス リラックス

アップロードファイル ほな こんニャもんでー 1月20日 055 のコピー



いや、いや あまり意識しないで・・・・


                   カシャ
わおー ナイスショット  1月20日 059 のコピー
                振り返れば太平洋 


                
 ニコラ えーっ  1月20日 068 のコピー
   よそ見してたのにナイスショットって・・・


       ニコラ まったく 1月20日 066 のコピー
         付き合ってらんニャイわ    

          そんなこと言わないで また ヨロシクね~ 

このページのトップへ
            朝起きると

 うおーっ 1月20日 007 のコピー


この大雪  何で今日なの


とにかく 雪かき 雪かき 
金のスコップ 1月20日 010 のコピー


          大汗かいて終了ー ken汗汗


では、ミュウちゃん 留守を頼む
今回は一人ぼっち 暖房も無いけど頑張って生きているんだよ~



              黒猫 そ、そんな・・・・
             ぽつん



いざ室蘭に向けてGO GO GO 


高速道路  1月20日 024 のコピー
            ビュンビュウン行きたいが50キロ規制

こういう日は慌ててはいけない

        うっ   事故  
      1月20日 026 のコピー
         高速から出なさーい


もうこれはのんびり国道を走るしかない 



            jumee☆snow1 樹氷 樹氷樹氷  樹氷 jumee☆snow1

ワオーきれい~  1月20日 030 のコピー
                 銀世界   


          後部座席はいいなあ~~~
        すばらしい大自然の美しさを堪能


        ちょ ちょいスピード出しすぎ
高速に戻って 1月20日 042 のコピー
遅れを取り戻すかのように飛ばす 飛ばす

苫小牧地方はまったく雪がなく前後に車もいない


ニコラ 遅かったニャ 1月20日 076 のコピー
 


        1月20日 072 のコピー
     ニコラ あと この坂を登れば     


         ニコラ 到着ニャ 
         1月20日 075 のコピー
               
    
                無事に着いた~~~っ
やっぱり雪道は疲れるニャア~後部座席でも
             
                 
このページのトップへ
        
            玄関チャイムが ピンポーン 

いつもの若い郵便屋さん 

両手に荷物を大事そうに掲げて「郵便です」と手渡してくれる

             おっと   かるーい!


      こわれもの ミュウちゃん壊さないでね
           1月16日 004 のコピー
          ナンニャこのにおい クンクンクンクン
しつこくしつこくかぎまわるミュウコ



カードが出てきたよ 
       1月16日 007 のコピー
おしゃれなガムテープ にゃんこがついている~



そーっと壊さないように  オープン
 わぁお   1月16日 010 のコピー
           さてさてこれは何でしょう

                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
              
 では全貌公開    
               ジャーン  

           1月16日 013 のコピー
              キャー可愛いいいい

これはシャンパンチェアーというのだそうで
シャンパンやワインのキャップを利用して作ったもの

 ちょ、ちょ、ちょい ミュウコ やめてよ~
                  お願い ふんづけないでー 
だってニャンコのニオイ 1月16日 017 のコピー
                  えっ、やっぱり わかる? 

 ニャンコはニャンコでも誰でしょう 

答えはこの子  625653987_187 のコピー

             あっ、ミャーちゃんだー 正解 

 椅子 このシャンパンチェアーはミャーのパパさんが作ったの  

では、並べて記念撮影

       1月16日 027 のコピー
   すごいねえ この細かい作業
      
パパさんは手先が器用で 工具 
ママさんの要望どおりのものを作ってくれるそう 

さて、どこに飾ろうかな~
          ミュウコのかぎまわらないところ
ひとまずここに 1月16日 032 のコピー
          

 ちなみに別宅で娘は
          キャップに小さなビンを入れて
ぶらぶら花瓶  1月17日 019 のコピー

細工をしないで
そのまま 1月17日 009 のコピー

捨てがたいワインキャップ、いろいろ作ってたのしみたいね~
でも、こんな細かい作業 大雑把な私には無理~

こんなにたくさん貰っちゃっていいのかしらと言ったら
「いくつか並べた方が可愛いのよ~」って嬉しいワ~

 ミャーのパパさん、ママさんどうもアリガトウ 

このページのトップへ
今年初のお茶会ということで
新年にふさわしい雰囲気を出してみる・・・・

床の間もないけれど
     柱に一応軸を,掛け 「青松多寿色」
               (せいしょうじゅしょくおおし)
     1月14日 015 のコピー
    お花は椿とネコヤナギ

お濃茶茶碗はお正月だけ使う嶋台
      1月12日 021 のコピー
       蓋置き        香合

そしてお初釜というからには釜↓
電熱器でなんとか 1月14日 032 のコピー
シューシュー いい音を出してお湯が沸いてくれる

お菓子は花びら餅
大きくてビックリ 1月14日 029 のコピー
ゴボウのお味がなんとも


サエちゃんの美しいお点前でお濃茶
       1月14日 034 のコピー1
久しぶりに飲むお濃茶に ゴックンゴックン喉が鳴るオイチイ!

お薄は鉄瓶を使って
盆略点前を 1月14日 023 のコピー
みんな交代で     この風呂先屏風は
                昔々35年前の環の作品
色あせてきていい感じになってきたかもね

ばあちゃんのそろえたお道具もこうして本来の姿で使えてよかったなあ

危うくお茶碗はどんぶりに、お水指しは花瓶になるところだった

お点前の後はお食事を取りながら会話も弾む

   1月14日 044 のコピー
 
楽しく 気楽に 気長に のんびり 続けていけたらいいなあ~
今年初の茶会に思う

                         って、茶道の心得に反するかな・・・・           

このページのトップへ
       ギクッ 誰かきた・・?
      1月12日 102 のコピー

玄関の音に敏感なミュウコ

思い出すね  あの日 のことを

中学生が二人いる猫好き家族さんの子になったんだ

あの頼りない軽さを思い出してはどうしているかな~ 黒猫
         気になっていた・・・・・・


昨日 ヤマザキちゃんを保護したYさんから
                       
実はヤマザキという名がついていることは知らないから
黒ちゃんと呼んでいる

その後の黒ちゃん情報が入ったと・・・

      page-0001 のコピー
         おお ヤマザキー!!
黒猫待て 今はサンゴちゃんになっている
良かったね 可愛い名前付けてもらって

         サンゴ新聞だって  
うわっ  page-0002 のコピー
もう普通の猫だ 「(おとなしい時)」ってカッコつきなのが面白い
かなりのわんぱくなんだなあワカルワカル 
   
    page-0005 のコピー
    もう3キロにもなってるの
そうか4ヶ月だもんね
ミュウコがウチに来たときと同じくらいなんだ

      page-0006 のコピー
  新聞発行のお姉ちゃんと新年の記念写真
サンゴちゃんのお世話は全部お姉ちゃんがしているそう

こんなに可愛がられて ヤマザキ とっても幸せだね ヨカッタヨカッタ


                    1月12日 115 のコピー
               ボクも若いお姉ちゃんがいいニャ 

                                      えっ

                           このページのトップへ
“ 雪って楽しい ヘルシースノーウォーキング ”
     の見出しにひかれ 申し込み

応募者多数で抽選だったらしい
 オメデトウ   1月12日 100 のコピー

ノルディックウォーキングと言えばカッコいいが
ただストックを突いて歩くだけ・・・・・?

いやいや 真面目に取り組めば奥が深そうだ

抽選で選ばれた30人の じっちゃん ばっちゃん

ノルディックポールのつけ方を学び 
       1月12日 054 のコピー
これがきっちり手にくっつくようにできているすぐれもの
だからポールを装着してしまうと・・・アッ 持てない
よって写真はほとんどナシ

        氷点下6度 いざ 行くぞーッ  
                   行くぞーッ 突入

ピリッピリッ 顔に 1月12日 065 のコピー
突き刺さる寒気           アッ、テレビカメラ

3,5kmの道程を寒風受けて
       テクテクテクテク
ツルツル路面はポールも利かず 力が入る

約一時間 身体もほんのり温かくなって・・・・でも、手がかじかんで
思うように動かないガジガジ

そして次はスノーシュー体験
       1月12日 070 のコピー
     新雪に 足をかがとから下ろす気持ちで  

パフッ  1月12日 080 のコピー

寒いのでつい大またで先を急ぐ
        1月12日 073 のコピー
      パフッ  パフッ  パフッ 

雪を蹴散らし  公園内をひとまわり

     1月12日 084 のコピー

程よい汗に・・・・・笑みもでてきて

参加賞まで頂いて 1月12日 のコピー
アリガトウ ゴクロウサマ の声もガクガク震え気味


帰りはこれで芯から温まる
元気ラーメン 1月12日 099 のコピー
              たっぷりニンニク入り
                    
                  アッ せっかくの ヘルシーウォーキングが・・・・・・


今年初のスノーシューで眠っていた体も目覚めたかな~
                     さあさあ冬本番 雪の結晶 行くぞ~~~~っ



       今回の様子は来週テレビ放送されるらしい 環写るかな・・・

このページのトップへ
             
      
     向かいの別宅にて こたつ初体験


ぬくぬくの中にスルリと入って

気持ちいい~~~ 1月1日 のコピー1
                とろけちゃう~~~  ぐっすり

             
              となることを想像し

                   ・
                   ・
                   ・
                   ・

                 ところが

抵抗して突っ張るミュウコ

グイッと 押し込む  12月20日 044 のコピー

と カメラを向けるまもなく瞬時に飛び出し 

スタタタタッ 12月20日 045 のコピー

               
                  ドアに突進し
 おかちゃん 帰ろう 12月20日 047 のコピー


ドアをジ~~~~~~ッと見つめ
 開けてよう  12月20日 048 のコピー



           12月20日 054 のコピー
              開けーっ!

               眉間にシワを寄せて
 早く 帰ろっ   12月20日 050 のコピー

二階に連れていっても

                    
           12月6日 010 のコピー
              早く帰ろッてば


いつまでたっても
        向かいの家に馴染めないミュウコ ぐぬぬヤダヨ



今朝は今冬一番の冷え込みかな
-9℃  1月5日 133 のコピー
          窓に氷の花が

氷点下の真冬日だって コタツなんてなくたって
お母ちゃんのお股が
 一番  1月1日 のコピー
            あったかい   お母ちゃんもあったかい

                                 やっぱり自分のウチがいい家


このページのトップへ
室蘭は雪は少ないけれど・・・・

寒々しい感じ  1月5日 010 のコピー
           実際気温は高いのに寒い

風が冷たい 1月5日 108 のコピー


            そんな中で

  二人は元気に正月 鏡餅 を迎えていた

   南天を大胆に 1月5日 088 のコピー
   生け       ・・・・・ 新風体だそう


        1月5日 071 のコピー
      お節もかなわないお味だよー ウマイ 


           残念ながら初日の出は
         1月5日 080 のコピー
            拝めなかったけれど

 お嬢さん お嬢さんと呼んでくれて・・・・テヘヘヘ照れる
って、あなたの娘ですぞ


とにかく事故のないように、ひとさまに迷惑をかけないように暮らしてね

お嬢さんはまたすぐ来るからね~



 お正月はテレビに夢中だったミュウコ

   周りの人がどんどん液晶テレビに買い替えているので

ウチもとうとう 1月5日 003 のコピー3
              えきしょう・・・
                
              な~んて ウソ

           1月5日 003 のコピー
             これが正規の画像
          
つまらないことに時間を費やしてしまった
                      ダメになるまで我慢しよ・・・・・


さて 遅くなってしまったけれど
今年もいちみさんの にゃんこカレンダーを楽しませてもらえる

今年の初登場は・・・・
         1月5日 128 のコピー
           こむちゃん ダンク君 だな

レコードっていいなあ そっと針を置く と 聞こえてくる 



このページのトップへ
                  昨日の朝

 外はこんもり     1月1日 069 のコピー
                うお~~~~スゴイシッポピーン


 でれないニャン 1月1日 070 のコピー
 
というので 雪かきが終わってから 抱っこして 外に

         
              ポイッ  

        1月1日 071 のコピー
          ニャにするう~~~

慌てて家に駆けもどり 

 ん もお~~~ 1月1日 072 のコピー
  


ミュウコちゃんおいで おいで いくら呼んでも

まったく動く気ナシ・・・・ 

    チン   1月1日 074 のコピー


あとはさっさとベットに入って
 寝正月  1月1日 076 のコピー
                アレッ寝たふり・・・・?




♪・・・♪・・・・♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

年末からバタバタ慌しい日が続いたので・・・・

今日はお時間をいただいて 一人でおでかけ~ 

街は初売りで大賑わい 1月1日 081 のコピー
                  しかし、ここは閑古鳥

昔は繁華街だった狸小路 今はひっそり観光客もいない

で 、私はこの映画を観に
          1月1日 085 のコピー
 
「80歳・猫・画家」 という3点に興味を持って・・・・
涙腺の刺激される場面が多々あり今年の初泣き

80年という年月には人それぞれたくさんのドラマがあることを
改めて考えさせられる

記憶の薄れゆく姑と父の積み重ねてきた人生も大事にしなければ

                           ということで、明日から室蘭へ 



このページのトップへ
ねずみ 明けましておめでとうございまチュー
          本年もよろしくお願いたしまチュウ
  
          12月30日 001 のコピー
          あっ もしやこいつこの前の・・・?


 穏やかな新年を向え 

            恒例の・・・・正月料理で

 オメデトウ  1月1日 008 のコピー


         


初詣は地元神社へ 1月1日 024 のコピー
               二礼二拍手一礼だって


その足で

こちらも恒例となったニューイヤー登山

本日は長靴にアイゼンをつけて
ザクザクザク  1月1日 060 のコピー2
方位磁針を持って 方角を確認しながら・・・
               って、いつも通い慣れた登山道なのに~

滴る汗を吹き飛ばし 今年も元気に頂上制覇

            頂上からの展望もヨロシク
 
樽前山もクッキリ 1月1日 046 のコピー
 
                 今年も健脚でありますように




このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

12月 « 2008年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する