猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

今冬は極寒 豪雪というわけではないけれど
老人達には応えるようで不調を訴える

同じように老朽化した家も冬は突発的事態を起こす
例えば水道管が破裂し家の中に雨が降るとか

どんな事態も慌てず適切に対処すればなんとか解決する・・・・・だろう


こういう時は気持ちの切り替えが大切

                    
おいしい珈琲を飲んで 2月20日 131 のコピー
                音楽を聴いて

こんな展覧会をやっていた

LPジャケットを持ち歩くことがオシャレだった時代もあったなあ~
           2月20日 117 のコピー

絵本作家・ディスプレイプランナー・イラストレーター・建築デザイナー・写真家・・・・・
それぞれの活躍分野がうなづける作品であるのがおもしろい

           2月20日 118 のコピー

 ボサノバを聞かせてもらって 気持ちも軽くなり

              話も盛り上がり

              なんとこれは道庁・・・
周りに何もない 2月20日 135 のコピー
いつ頃の写真だろう   古いものが懐かしい

古さもここまで古いと
       2月20日 108 のコピー
            価値があるよなあ~と眺め 元気を貰って帰る


老人3人 老朽化した家2軒
いつ何が起きても慌てるな 落ち着け自分

             今年はいつにも増して雪解けが待ち遠しい


 とか言いながら・・・・・・
カンジキウォークが楽しい 2月20日 058 のコピー
                あと二回で終わってしまう~~~~ザンネン
このページのトップへ
        24日 室蘭に行くべく駅へ

うっ   2月20日 072 のコピー2
      千歳線11時頃まで運転見合わせ


    除雪作業難航により午後になっても・・・
       2月20日 078 のコピー
            全面運休・・・


6時間待機したけれど運行せず・・・諦めて帰宅



            25日 再チャレンジ

 うほっ  2月20日 082 のコピー
               開通

多少の遅れはあったけれど
         2月20日 094 のコピー
          駅が見えた~


待ちくたびれた  二人の歓迎を受け

             パタパタパタパタ

忙しい時間は瞬く間に過ぎ


  お客さん 泊まっていけばいいのに・・・



今日は泊まれぬ 帰らねば・・・・待っているがいる  

                駅のホーム   
             2月20日 098 のコピー
                 フードをかぶって
                 あっちを向いて
                 足踏みしながら
                 汽車を待つ~  


               特急1時間遅れ・・・ウッ





                  一日中、首をなが~くして母さんの帰りを
                  待っていたネコ 2月20日 016 のコピー
                                あっ 鳥・・・・

このページのトップへ
2月22日は ニャンニャンニャン で
今日こそホントの “ 猫の日 クロネコ ミュウコの日 ”
       

 ウチの箱入り息子さん
  がおーっ ! 1月20日 596 のコピー
            百獣の王になった気分


タテガミなびかせ 1月20日 595 のコピー
  
     
ちょっとあやしいタテガミだよね
          1月20日 594 のコピー

でも、とっても気に入ったみたいで
 がお~っ 1月20日 584 のコピー
         きゃ~~っミュウちゃんコワーイ

タテガミさん、ごめんね
猫の日に免じてちょっと我慢してやってね
           1月20日 589 のコピー
         きつね  ちょっと苦しいです
            狐の日はいつですか?



                    はて  



今日は投稿時間もニャンニャンニャンニャンニャン にしてみた このページのトップへ
 連日の降雪でどんどん どんどん

       積雪も高くなり
    2月19日 021 のコピー
    にゃんにも見えないニャ

そしてどんどん どんどん

      成長していった雪屁
      2月16日 123 のコピー


日が照ってきて ポタポタ雫が落ちて

     2月19日 020 のコピー
       とっても危険

      近づくべからず


人が通るところではないけれど、落雪でガラスが割れないとも・・・


お昼には気温も急上昇 何度?かなりプラスのはず

             
          ドカーン


      窓辺に駆け寄るミュウコ

       2月19日 038 のコピー
         落ちたッ!


        2月19日 039 のコピー
        もっと見えなくなったニャ



                     2月19日 042 のコピー
                    お母ちゃん 雪かきしてきて

自然の力は偉大、自然にお任せしましょう
                   春になれば自然に溶ける


このページのトップへ
16日 朝起きると 外は・・・・ 猛吹雪

それでも、せっせ、せっせ ・・・・・準備完了

さあ、 玄関を開けると ・・・・積雪30センチ
慌てて玄関前に一本道をつけ 金のスコップ 始発のバスに


吹雪をものともせず集まった14人
        スノーシューをしっかりつけて 
                いざ ガンバルゾー

                あの山目指して
汗をかかない程度の 2月16日 012 のコピー
              ゆっくりペースで    

       2キロの雪中行軍 ・・・・

           着いたところはここ
道路標識が 2月16日 023 のコピー
背丈より低いよ~   看板も埋もれてる~


            眼下に広がる雪原 
そこが目的地 2月16日 077 のコピー
        夏場はこの位置で湖面の景色を楽しみ
              近くには行けない


しかし・・・・・冬は・・・行 け る !

            えっ、この斜面を 降 り る
ハイ、降ります 2月16日 022 のコピー


               ・・・・・・・・・・・・


眼の前に現れたのは一面雪に覆われ、凍結したオコタンペ湖
                   
               イエーイ 
            2月16日 042 のコピー
                湖面制覇 


湖面に降り立った14人の勇者達
新雪蹴散らし 2月16日 039 のコピー
             湖面闊歩   


大自然  2月16日 061 のコピー
を前に   一同満面の笑みでハイチーズ

ストックで突くのはやめて
氷の厚さは50cm 2月16日 071 のコピー
         でも、水深は20mだから

卵スープがふるまわれ
アツアツ 2月16日 056 のコピー
             シアワセ~

帰る頃にはお日様も出てきて
険しい恵庭岳が 2月16日 076 のコピー
勇姿を現す

お腹も心も満腹になって 転げ降りた斜面を登る


吹きっさらしの雪道に点・点・点・・・・
一体これは何  2月16日 082 のコピー

えっ、拾っちゃった~
なんとこれは 2月16日 080 のコピー
           スノーシューの足跡

足跡の周りの雪が吹き飛ばされたのね~こりゃスゴイ

たっぷりと冬を、雪を楽しんで

最後の〆はクマ 2月16日 111 のコピー


                 じゃなくて・・・・

                       
                       2月16日 096 のコピー
                          あったまってってネ



このページのトップへ
一昨日は冬季に一度の除排雪日
朝からガガガガッ ガガガガッとブルが雪を掻く激しい音
ミュウコの耳はピーンと立って 家の中を右往左往

 アッ、来た 来た 2月113日 003 のコピー

 ウチの前にブルが入ったのは夕方4時過ぎ

 塊 置いてったニャ 2月113日 006 のコピー
 
ゴロゴロ大きな塊を残したまま 作業は終了ウソー
うんこらどっこい 横にずらして 車が入れる状態にする腰が・・・

昨日は猛吹雪 せっかく排雪したのに・・・・またこんもり


            2月のお茶会

本日のテーマは“早春”と思っていたけれど
一寸先も見えなかったと、みんな雪をこいで全身真っ白になって現れる


お花は菜の花 2月113日 050 のコピー
利休忌(旧暦2月28日)まで使ってはいけないお花らしいが・・・


お干菓子は 2月113日 032 のコピー
いただきもの        主菓子はうぐいす餅


 茶碗もお棗も 2月113日 043 のコピー
                      

とは言うものの極寒の季節 
         こんもりと深く お湯が冷めにくい     
筒茶碗も使って 2月113日 041 のコピー
                あたたかく      

お雛様も飾ってみた
   自作雛が一つ 二つ 三つ・・・・ほどあって

        これは20年以上前に作ったもの
        1月20日 558 のコピー
                  女雛の顔がヘンなの 
でもちっちゃくて愛着がある

外は吹雪いていても、たっぷり春気分になって
                   みんな完全武装で帰っていったまたね~




このページのトップへ
                   ジャーン!!

48d1fa79927cefc6559632f98e2eb8a4.jpg

最近切手作りが流行っていたけれど・・・・・これは違いますよ

いつもコメントしてくださるはなこさんの個展のポスター
素敵な絵がずらりと切手になって・・・こんな切手がホントにあったらいいのになあ
今年の新作はどんなだろう・・・?  ワクワクする

個展は 成田空港NAAアートギャラリー 3月20日~4月8日

お近くにおいでの方は是非ご覧になってください
海外旅行に行く時は見てから飛び立てるね



去年の世田谷での個展はお友達のアッコちゃんが見に行ってとっても喜んでいた

              と、思い出していたら

な~んと今朝、そのアッコちゃんから

で突然、三角山にご一緒することになった        

アッコちゃんご夫妻、今年買ったばかりのスノーシューを背負って
仲がいいのよ   2月11 日 003 のコピー
ウチと違って・・・子供がいないからだろう(と勝手に決め込む)

                  ホラ   
二人はピッタリくっついて 2月11 日 010 のコピー
      
          ウチの父ちゃんは、どこ行っちゃったの?
ずーっと、ずーっと先・・・・あらっ、木の陰にいた

三角山~大倉山へ縦走
      ジャンプ台を眺めながら 
    2月11 日 018 のコピー
       写真前にぺロリンひとナメ  

下山は思いっきり一気に尻滑り
シューーーーッ!! 2月11 日 022 のコピー
                あれっ、転んだの

童心に返って大はしゃぎ

年末にお母さんが倒れ、年明けにお友達が亡くなって
元気をなくしていたアッコちゃんに久しぶりの笑顔ヨカッタヨカッタ
                            またご一緒しましょうね~ ワクワク 


このページのトップへ
一週間のたつのは早い!
カンジキウォーク2回目

今回は先生がお休みで息子さんの先導 
           さすが若者 
   大股で 2月9 日 004 のコピー
   ザック  ザック  ザック
           真駒内川を遡る

早くも大汗  一枚脱いで

抜けるような青い空
ネコヤナギの芽も 2月9 日 016 のコピー
   もうこんなに大きくふくらんでるニャ

        
これは・・・・2月9 日 006 のコピー
      何の足跡・・・   この穴から出て

白樺のトンネルにはいりまーす
    2月9 日 024 のコピー


      あっ、これはタランボ!!
トゲトゲしてる 2月9 日 034 のコピー
 パチリパチリ していたらおいてかれるよ~マッテ

わーっ、今走ったばかりの足跡たち ashiato

楽しそう~ 2月9 日 031 のコピー
オコジョ、 イイズナ、アライグマ、 テンかなあ・・・・って

        ペット照    

えっ、そんなのがここにいるの
      本物に会いたいなあキョロキョロ


走り回る足跡たちに夢中になっていると
「キレンジャク キレンジャク キレンジャク」との叫び声
       
         見上げると
        2月9 日 047 のコピー
       鈴なりのキレンジャク
これは一団が飛び立ってから  もっともっと鈴なりだった
単眼鏡で見ると 独特の頭と尾っぽの黄色がクッキリ
しばし鳥見を楽しんで~


今回も大自然を堪能させていただきました アリガトウ

帰りは大通り公園に寄って観光客に混じって雪祭り見物
何年ぶりだろう・・・・
たくさん立派ないい雪像があったのだけれど・・・
これ上手 2月9 日 065 のコピー


自然の造形物 人間の造形物 両方味わって満腹、満腹
                               でも足が・・・・・だ る い


このページのトップへ
      ひと晩家を空けた別宅

二枚窓の外ガラスに
氷の花が咲いた 1月17日 054 のコピー


大胆に咲き誇る
バキーン  1月16日 051 のコピー

手を触れるとくっついてしまいそう
アッチッ  1月17日 055 のコピー
         自然の造形は素晴らしい

花瓶の水も凍って、家は大きな冷蔵庫になっていた家汗



こちら本宅  立春とはいえ寒いね 
でも、灯油高騰につき室温上げないよ    

            ほら マフラー 
 似合う? 1月20日 564 のコピー
        

つけていることも忘れて遊びまわる
      1月20日 567 のコピー

ところが先端のボンボリが走行の邪魔をするので・・・・

綺麗に巻き付けててみる 巻き寿司
 似合う?  1月20日 575 のコピー

これならセーターを着ている感じで
とれないし・・・ 1月20日 579 のコピー
            あったかいし
        気に入ってるみたいだし・・・・・・

でも、ピタッと動きが止まってしまった

ずいぶんお耳がとんがっているけど・・・・
      1月20日 581 のコピー
       ミュウコの気持ちは・・・・



このページのトップへ
春・秋のエコ・ウォーキングに続き
冬はカンジキウォーク
有志が募って土曜日コース を設けてもらい参加

2月2日はバッチリ カンジキ日和

先生が用意してくれたカンジキは
               これ 
このカンジキは 2月2日 059 のコピー
知る人ぞ知る おじいさん作 名前の焼印入り

これを使わせていただけるなんて~光栄です

さあ、早速 付け方(履き方?)を教わって
         2月2日 026 のコピー


紐で靴に縛り付けるだけ
 軽い! 2月2日 030 のコピー
つけている感覚が無いほど足と一体化している

あとは  新雪のなかに
     2月2日 048 のコピー
        ワッサ  ワッサ      

誰も足跡をつけていない雪のことを処女雪と言うのだと
          先生  ポッ

処女雪踏みしめ大はしゃぎ パフッ パフッ

  
今回は新聞社の一団さんも同行 
休憩時に 2月2日 042 のコピー
       熊笹茶をご馳走してもらう

あちらこちらに元気に走り回る足跡たち
これは ? 2月2日 034 のコピー
               一直線はキツネ だって~

たっぷり2時間 カンジキ歩きのテクニックも身について
体もポッポ ポッポ 2月2日 043 のコピー
               眩しい銀世界を堪能し

      つかれたーっ
  2月2日 052 のコピー


来週はどこを歩くのかな~
       2月2日 058 のコピー




                  

 ねむさんがコメントしてくれて・・・
なんとなんとスノーシューというネコがいるって
 調べてみると
ホントだ猫の種類にスノーシューというのがあった
これも何かの縁で・・・って   覚えておこう


このページのトップへ

今日 2月2日は “ニャン ニャン”  で 「クロネコ 猫の日」

           ということで
 
     今日の日付スタンプ入りの切手を作った

sheet.jpg


これ、昨夜ねむさんに教えてもらって挑戦したけれど、添付作業を誤り・・・・ボツ

作るのとっても大変・・・・というかスピーディーにやらないと
よその人の画像が間に入ってしまう

うん、もう と怒りながらやったけれど
ミュウコ画像がどれだけよその人の邪魔をしたことか・・・・
可愛いわが子の切手を作っていたお父さんお母さんゴメンナサイ

何とか2月2日の消印が入った

で 英語サイトのもあるって・・・・ムリムリ



と思ったけれど
        
       挑戦してみたらできた

      frame6091755.jpg

2月2日は ニャン ニャン   2月22日は ニャンニャンニャン



このページのトップへ

例年1月はあっという間に過ぎて
もう2月かと思うのに、今年はやっと2月が来た 何故

寒さも厳しく降雪量もピークとなる2月
それでもあと一ヶ月で春になると思うと雪も愛おしく
精一杯この季節を楽しもうと気合が入る


いちみさんの今月のニャンコ
       1月20日 541 のコピー
     しばれの季節を楽しんでいる感じ♪
モノトーンにグリーンの目が映える

そしてこちらは写真を無断でお借りしちゃって
今日作った  1月20日 599 のコピー
         私の一番大好きなお顔

二つのにゃんこカレンダーでしばれる二月も心ポカポカ

実は12ヶ月分作ってしまった、無断で
       1月20日 600 のコピー
ミャーのママさん、ミャーちゃんお借りしました
今年は「365カレンダー」じゃなくて「ミャーカレンダー」ヘヘヘ

そう、もうひとつ
このカレンダーは 「猫のいる路地」
        どこにいるかな・・・・・?
         1月20日 545 のコピー
         足跡だけか 

年明け早々の新聞にこのカレンダーの記事が載っていた
         1月12日 003 のコピー

自分の持っているものが載るのは何となく嬉しい


楽しい計画が詰まっている2月
風邪をひかず元気に乗り切ろうねミュウちゃん

       大丈夫よ~ん  1月20日 598 のコピー
                    これさえあれば女


    ※ 如月とは・・・ 「着更着(きさらぎ)」なんだと


このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

01月 « 2008年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する