猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

               はて 

           10月28日 058 のコピー

                
           一体これはなんでしょう?

                 ズ
            
                  l

                 ム
            
                 ア 
               
                 ウ

                 ト
             
                 
           
デッカイ デッカイ 10月28日 058 のコピー1
チョーデッカイ新聞のチラシ もぞっと動いたチラシ

               おいおい

   その黒い三角形の中で息を潜める生き物

               出ておいで


 にゅーっ  10月28日 067 のコピー
            ニャんか用か・・?

ねえ チラシ見たいんだけど・・・・

     何買うんニャ? 20081130195229 のコピー

買うと決めたわけじゃないけど・・・・見るだけ
チョー安売りみたいだから

          10月28日 062 のコピー
           あッ マックだニャ
 

違う 違う食べ物じゃなくて  もっとデカイモノ

でも・・・・・ 誰も乗ってこないんだよねえ

        10月28日 064 のコピー
  デカイもの 乗るものって・・・・・・ヒコウキか?

チ ガ ウ !!



      ねえお母ちゃんも入れてよ
この超目玉 10月28日 059 のコピー
これにしようかなあ    目玉買うの お母ちゃん・・・・・?

     この超目玉 42インチだって・・・・

         当ったら買えるよね
      12月 336 のコピー


       12月 131 のコピー
         42インチの目玉かあ・・・・デカッ


買ったら一人で見るんだ~


                      どうか  どうか   当りますように


ではでは今年はこれにて

                       どうぞ皆さん良いお年をお迎え下さい




このページのトップへ
一昨日は夜半から夜明けまで雷の鳴り通し

 ピカッ ゴロゴロゴロ   ピカッ ゴロゴロ

朝7時 ゴミを出しに・・・・
  ズズズズズーッ IMG_0169 のコピー  ニャニャーッ 
    ドアを開けると  ニャンともビックリのミュウコ    

さっさと家に入ってしまった

母ちゃんは 12月 422 のコピー 30cmはありそう
ズボッ ズボッ ズボッ と雪をこいでゴミを出しに

そして 雪かき開始ー金のスコップ

父ちゃんの車を送り出していってらっしゃあ~い

又せっせと雪かき    

      IMG_0178 のコピー  二階の窓IMG_0193 のコピー
    お母ちゃん こっちも           見えニャ~イ!         

わかっているけど やったさきから雪が降ってくるので
追いつかないのよ~

融雪槽も満杯となり解けるのを待ちながら

結局一日中雪と戦っていた 

これだけ降ったら、もう根雪だね いよいよスノーシューの季節到来だわ~♪


一夜明けて今朝は
          父ちゃんがせっせ  せっせ 

12月 426 のコピー   12月 428 のコピー
    終わった?                    あやっ

こんなところに 12月 430 のコピー   12月 432 のコピー
          隠れていたの       ツッちゃん出ておいで 
       

ツッちゃんを見つけたミュウコ探偵 今年の仕事収めとなった  

先日画像アップできなかったツチグリ ツッちゃん
12月20日 三角山 12月 のコピー1
            パッと開いたり閉じたりする
・・・・可愛いような・・・・・な物体
                   キノコなんだって     
                    食べられるらしい・・・・食べてみる? 




このページのトップへ
クリスマスディナーは近くにできた “ あげいち ” さんで

      若鶏半身揚げを買ってきて
 カボチャの 12月 412 のコピー 牡蠣のチャウダー
 キッシュ風を作って・・・・・とっても美味しかった

今年はチーズケーキ

パーティーに欠かせないのは    東京にフェルメール展を見に行ったサエちゃん
       クラッカー            ピカソ展も見ることが出来たと
  12月 169 のコピー  お土産に 12月 289 のコピー1 ピカソチョコ   
     ちょっとシックすぎ              中からトロ~リ
     雪の結晶もあったネ雪の結晶 

と、こんな感じで何となくクリスマスっぽい演出をして


一夜明けて
 良い子の所にはサンタさんが

                 プレゼント
コロコロコロコロ IMG_0137 のコピー
                 ニャンだ ニャンだ


ど、どう におう?
            IMG_0148 のコピー 
              うん? あんまり  

 変ニャの ニャにこれ?
 IMG_0153 のコピー
 
またたびボール のつもり ・・・・・

              
  ど こ が IMG_0152 のコピー
             ボール ?



   IMG_0154 のコピー        IMG_0145 のコピー
   で、これをどうすれと?           あっ、カラスだ!

  そんな冷静にならないで         カラスに負けてるし・・・・
   コロコロ遊んでよー

せっかく三角山で蔓を採ってきて 一昼夜水につけて
一生懸命丸めたのに・・・・・・

ただ これがマタタビの蔓かどうかが・・・・
冬になって葉が落ちたら どれがマタタビかわからなくて


        プレゼントを前に 鎮座するミュウコ IMG_0159 のコピー
                                 ・・・・・


このページのトップへ
札幌市も平成21年から家庭ごみの有料化が始る

不要なものは今からどんどん捨てていかなくては・・・

ということで、ゴミに出す前に年代もののリースたちを並べてみたクリスマスリース

IMG_9968 のコピー4のコピー
                                      なにっ
         

            ゴミに出すって!
           IMG_9976 のコピー マジ?



はい 、出します ←キッパリ


       そうだなんだよ

       お母しゃんって 残酷なことを 
サラリと    IMG_9969 のコピー
やってしまうんだ     ボク・・・ノラになる・・
  


おいおいミュウコさん 誰が残酷だって・・・・
      あんたを出すといつ言った

古いリースを出すんだよクリスマスリース



 ニャンだ IMG_9977 のコピー
              ニタリ(=^・ェ・^=)))) ♪
                   

 そうだ!こんな IMG_9960 のコピー
            パン臭いの ゴミだ ゴミだ 


でもねえ 作ったときは感動したのよ
マカロニリースが流行ったこともあったわー
一番大きいのはSOGOデパートがオープンした時・・・1978年に買ったの
             30年も前

今時こんなの流行らないし邪魔だから捨てます 捨てます 捨てます!

と一生懸命自分に言い聞かせて 今年最後の姿を眼に焼き付けて

一日早いけど
   M e r r y    C h r i s t m a s !



      これもゴミだニャ  12月 300 のコピー  

いやいや 勝手に決めないで下さい
ちょっとリボンが派手すぎるのは反省しているけど 
来年はコニファーがもっと大きくなってリボンも丁度よくなるかも・・・・

 
  ミャーちゃんサンタ モデル業も板について 
今年はママに 12月 304 のコピーメリクリ
押さえつけられ・・・じゃなくて、抱っこして
      
              このページのトップへ
昨日は雪になるはずだったのにショボショボと雨 

予想外に暖かい12月となって、冬山装備の出番が遠のく日々

こうなったらいさぎよく山を諦め、へ  
写真が渋い・・・ 12月 324 のコピー

            ややっ 
ま、まさか 12月 309 のコピー 泳いでる?
         動かない・・・・・ 浮き玉か

             カラス
     12月 315 のコピー 12月 315 のコピー2
               ヒトデを見つけたカモメが一羽

普通なら寒くて凍えるはずの冬の海もなんだかのどか~


もう少し眺めていたかったけれど 移動  


以前にも行っているのに・・・・看板が見当たらなくてウロウロ

ここでいいのかしら・・・ IMG_0105 のコピー
               おそるおそるドアを開けると

とってもステキなお店 茶廊法邑 Gallery Caffe   

              娘がお仲間と作品展
      IMG_0074 のコピー IMG_0079 のコピー
慌しい日々の中  ガンバレ~~~~

ゆっくり鑑賞して おいしいコーヒーをいただいて帰ってくる

 
 夕方テレビに釘付けのミュウコ
                    いてもたってもいれなくなって 突進        
  12月 344 のコピー   12月 341 のコピー
                         猫パンチ   

一撃を食らった狼は 尻尾を巻いて逃げていったネ  

テレビが突然プッツンと切れ BSしか入らなくなった

                       ・・・・・誰も直そうとしない・・・・


今日21日はしっかり冷え切って朝から雪

            こりゃ行くしかないネ、行くしかないワ 
                          冬山装備大活躍

ツチグリを見つけたんだけどなあ・・・・・

突然画像がアップできなくなってしまったので写真はナシ

先日はプリンターが突然反転印刷になったり・・・・・




               最近我が家で何かが起きている 







このページのトップへ
12月に入って心も体も座る暇がないほど雑事に追われる日々

これも師走のせいかしら・・・・


         12月のお茶会 

テーマは    ―  冬枯れ ―

   渋めのお道具を探してみたけれど・・・?


庭を見回すが雪に覆われ茶花も見当たらず・・・・・・
一昨日防風林をキョロキョロして

オオウバユリの実殻 12月 256 のコピー
             ナナカマドの実 葉牡丹

オオウバユリの種は雪の上にパラパラ振るい落としてきたから
採種にはならないだろう・・・・・(と思う)


              閑座聴松風       
             12月 255 のコピー
       閑座(かんざ)して松風(しょうふう)を聴く

閑(しずかに)座って松の間を吹く風の音(釜の湯の沸く音)を聴く

忙しい時こそ雑念を捨て、かすかな音に耳を傾けるいいねえ

真ん中の字がどうしても「聴」と読めないワ


お釜の湯の沸く音が聞こえてきたわ~
初めての  12月 271 のコピー 風情があるわねえ
炉のお点前 緊張しながらも

        おいしい一服が点って
いつもの 12月 276 のコピー
        千鳥饅頭にチドリのお茶碗で


二服めもどうぞ 
  今回はお饅頭が 12月 279 のコピー たくさん集まったね

  12月 280 のコピー   12月 281 のコピー
    岡山 大手まんぢゅう      鎌倉 花の子ぶたカワイイ
レンジでチンすると酒の香りが      抹茶あんと櫻あんがあるよ
するらしいよ~ あんこがうまい!    しっとりおいしい~

           12月 284 のコピー
       福岡 千鳥饅頭 香ばしい風味がいいよねえ
              口の中でほろりととろける

饅頭饅頭饅頭 それぞれの味を堪能し・・・・

               談座喰饅頭


      今年最後のお茶会も無事終了来年もよろしくね


このページのトップへ
昨日は久しぶりに防風林を通って郵便局に
去年の今頃 ここで IMG_0022 のコピー
クマタカを見たんだけどなあ  上を見上げるが
今はまったく鳥の気配がない ヒヨドリ シジュウカラくらいかしら

雪が降ると目立つのがこれ            家でも       
ナナカマド IMG_0035 のコピー 綿帽子 IMG_9903 のコピー
     一枝もらおう              可愛い    
      
            
寒くなってきたらミュウコはもっぱら母ちゃんの
お股で  12月 221 のコピーゴロゴロ
        あれっ あごひげ生えてない 
       まあ それなりの年だものねえ


               ニャに?
うわぁ~  12月 218 のコピー 怖わっ!
 ミュウちゃん 半眼開けて牙だすのやめてよ

タマタマをとるとその時の精神年齢のままだって・・・・6ヶ月オヤジ


ちんちゃくて可愛い頃もあったよねえ
 page-0003 のコピー  page-0004 のコピー
   ボクのトンネルだじょー          ボクの袋ニャー

          ひゃ~ めんこいワ ミュウちゃ・・・・???
                ミュウコか? 

2008 / 6 って今年の写真 ってことはヤマザ・・・じゃなくてサンゴちゃん
どおりで可愛すぎると思った

         Yさんから  最近のサンゴちゃん情報

うちから行った時は680gだった体重も今は5キロ
若い家族を振り回し page-0005 のコピー2 
振り回され健やかに育っているとのこと

        幸せサンゴちゃん よかったね


                  ボクの袋ニャー
       マスカラばっちり パチクリ 12月 183 のコピー
                ハイハイ ミュウコも可愛いよ



このページのトップへ
 
               あっ
        IMG_9950 のコピー
              やってる 
 


ミュウコにチーッ されたコニファーに本日は飾りつけ 
  
              

            
                                    
            手伝うニャ~


          IMG_9939 のコピー
            うっ、くさっ


    えーっ まだにおうの? あんなに洗ったのに

クンクン お母ちゃんには匂わないんだけど 自信なくしちゃうわ~(何の?)

このコニファー2年前の忘年会のビンゴゲームの景品

         <一昨年 >               < 昨年>
初めは  utino.jpg 12月17日 009 のコピー
      20cmくらいだったのが    去年は30cmくらいに

 

  
               おっ   
           IMG_9943 のコピー
           金の玉 めーっけ  ●
 



 金の玉を
IMG_9944 のコピー
  追いかけて

IMG_9945 のコピー
  猛ダッシュ

IMG_9946 のコピー



            ハア ハア ハア
          IMG_9940 のコピー1
            金の玉 知らない? 


            ぶら下げました! 
               
大きくなって    IMG_9983 のコピー どれ?僕の玉・・・
下駄箱の上には置けなくなったネ   




このページのトップへ
寒い日はストーブの前に寝転がって
暇そうにしているミュウコ

少しは刺激になるかと
         コロコロコロ     
         12月 191 のコピー
マタタビボールを転がしてやった

             反応しません


もう少し近づけてみた
          12月 193 のコピー

           まったく反応しません

あまりにも無視されたので
          耳に乗っけてみた
          12月 197 のコピー
            動じません


ことごとく無視されたので
         マタタビ盛り合わせを進呈
はい、どうぞ! DSCN9883 のコピー

           見ようとしません

ミュウちゃん なんか意地になってない
何か言いたいことがあったら何でも言ってみなさい

         DSCN9887 のコピー
     ミャーちゃんみたい本物がいい


ギクッ  見てたのね

確かにこれとは大違いだミャーちゃんの
10cmもある 1018075074_78.jpg 上手にまん丸に
        これぞ本物マタタビボール    出来ているネ

これを見て作ってみようという人がいたわね
上手くできたらお母ちゃんも挑戦してみるよ

ミュウコのも・・・・確かにマタタビボールと書いてあったが・・・・・
             まがい物
       12月 230 のコピー

立派なマタタビボールでミャーちゃんいいなあ

         と思ったのだけれど
       
       1019007255_121.jpg
           まったく興味ナシ

どちらも本来の役目を遂行できないマタタビボール悲しい

何か他の利用方法はないものだろうか・・・・・ネ

           ありません

ずいぶんキッパリ言うわねこの人、何者

   

・・・・・ <数日後>・・・・・

ハイ ミュウちゃん 12月 234 のコピー
               しつこい!
               本物が欲しいんだってば


                                   だったよね




このページのトップへ
12月とは思えない暑さ 昨日は11度もあった

             金のなる木が
パッと開花 DSCN9893 のコピー 花言葉は
初めてのこと・・・いいことあるかも~♪   一攫千金   
宝くじでも買ってみようかなあ


        ニャンだこの暑さ・・・
        DSCN9889 のコピー
あまりの陽気に 一瞬固まってしまったミュウコ

それでも おずおず外に出てみると

          や、やっ !
      12月 205 のコピー
        こやつニャにもの?


こやつ自転車よ~ん

       12月 201 のコピー

    12月に自転車に乗れるなんてラッキー
明日からは又雪が降り 寒くなるので
今日が自転車納め  あっちこっち 用事を足しに走り回る

               


一通り こやつのチェックをして
       12月 213 のコピー

颯爽と庭の見回り
      DSCN9905 のコピー 
       ニャンだか 怪しい匂い 

      DSCN9901 のコピー DSCN9907 のコピー
           こっちから あっちへ・・・

   誰かさんの足取りをチェックして見回り終了


   ニャンでこれ出したの?
    12月 210 のコピー       12月 211 のコピー
玄関でチーッされたからさ         うっ、汚ね 
ザブザブ水かけて浄化してるんだよ
                               おいおいチーするなよ
                      クリスマスツリーにしようと思ったのに





           このページのトップへ
   あまり公表してないけど・・・・・・
       僕の本名  シャケ っていうんだ
        12月 065 のコピー
        まったく ふざけてる 

       なにかいわれがあるならまだしも
        12月 066 のコピー
       ・・・・しかし
            ミュウコよりカッコいいかも・・・・


と思う今日この頃

            
   な~んとこの度ミュウコの本を貸していただいたのよ~

             猫シャケ         
         12月 069 のコピー

中をあけると

          ガッツ君やシャム君まで載っている
 12月 071 のコピー  12月 073 のコピー

それでミュウコの写真は

          ・ ・ ・ ・ これはイラストだし
    12月 077 のコピー 12月 076 のコピー
             ・ ・ ・ ・ ・ ・ 可愛い~

  おー リクまでいる      うっ これか          
  12月 072 のコピー    12月 075 のコピー
                      アン・ルイ○さんに抱っこしていいねえ

って、これミュウコの本じゃなかったのね

猫が登場するレコードやCDのジャケットが200ほど紹介されている

だから 猫シャケじゃなくって猫ジャケ

猫っていろんな表情を持っていて、やっぱり絵になるねえ

           12月 080 のコピー
          ちっ! 僕の本じゃニャかったのか・・・

ミュウコもCDジャケットのモデルになってみようか・・・僕ジャケ




 
このページのトップへ
     終わったんじゃニャかったの・・・・
        IMG_9804 のコピー


南紀旅行記を やっと最後までアップでき 

そして写真は・・・・やはりプリントしないと落着かないので

       11月 070 のコピー

カチャカチャ印刷して、ペタペタ貼ってアルバム完成・・・

これで貰ってきたパンフレットや入場券 航空券などを
ドサッと捨てられるワ

    11月 071 のコピー    IMG_9875 のコピー エッ 捨てるの
   本州最南端訪問証明書      延命御守・・・・もう少しとっておこうか


さらにたくさん撮りすぎたどうでもいい画像もどんどんゴミ箱へポイポイ

北海道では見られないほど大きく育った       沖縄みたいな
   11月 056 のコピー     IMG_9588 のコピー
        ランタナ                   ブーゲンビリア 

なんだかわからないお花もポイ

と思ったけれど  IMG_9298 のコピー  ツワブキだよね 
どこかで見たような・・・ ミャーのママさんのところだ   
        北海道にはないお花だよね

削除するのも慎重にしないとね

三分の二は捨ててスッキリ  保存して これで終了~

         IMG_9812 のコピー
         さあ、お母しゃん 遊ぼうー

さあ、遊ぼう・・・・・・と言うわけにはいかニャイんだよ
                              でも、ちょっとだけピョン ピョン

  
  このページのトップへ
12月の声を聞くと・・・・あちこちで忘年会

昨日は雪もすっかり解けて12月とは思えない穏やかさ

お昼の気温は6.9度もあったのね、どおりで暖かかったわ
今年の忘年会はお昼に企画してくださって
・・・・私の出かけられる日に設定していただき、ありがたいわ~

街に出るのは久しぶり 

            湯葉とお豆腐のお店
    12月 082 のコピー 12月 083 のコピー
            いい雰囲気

お部屋に入ると ・・・・・今年は16名の参加

一年ぶりにお会いするお仲間と笑顔の対面

幹事さんのご挨拶で宴も始まり    
湯豆腐点火  12月 090 のコピー
     先ずは小鉢の3品盛りあわせから味わって

    たぐり湯葉のお造り・生麩田楽
    12月 101 のコピー
    名物豆腐シュウマイ・ごぼうご飯・・・・・・

次々出てくるおいしいお料理に舌鼓を打って
久しぶりのオシャベリに相槌を打って

パクパク ペチャクチャ  パクパク ペチャクチャ 大忙し

お腹もパンパンになった頃 
幹事さんはゲームを用意してくれて
形容詞を16個書きましょう
       ・・・・・えっ、形容詞? 「い」が付くんだよね
「美しい、明るい、暗い、怖い、寒い、熱い、暑い、厚い、鈍い、鋭い・・・・・」
みんな真剣になり、一瞬会場はシーン  16個ともなると難しいわ~

久しぶりにペンを持って 久しぶりに頭を使って
仕事をしていた頃の気分を味わえたかも~

デザートは柿シャーベットでサッパリ
      12月 114 のコピー
今夜のおかずに豆腐シューマイを買って
                  又来年、元気に会おうね 

アルコール抜きの和やか忘年会もいいもんだ 


南紀の旅Ⅳをやっとアップしました~ これでほっと一段落
年末仕事に取りかかれるわ
 

このページのトップへ
言わないつもりでも やっぱり言ってしまう

    ―  早いもので  ―

今年もあと一ヶ月になってしまった

いちみさんの今年最後のカレンダー
 ミュウコが 12月 036 のコピーヤマザキかな
シルくハットから出したのは・・・・だれかなあシルクハット
楽しそうなミュウコを見ると嬉しくなる

いちみさん今年も一年楽しませていただきアリガトウ

そして来年用も届きました~
 
うふふっ 12月 045 のコピーニャンコがたくさん
わがままを言ってリストにないのまで
お願いしてしまって・・・・来年が楽しみニャ~


しっかりお利口にお留守番してくれたミュウコ

今朝外に行きたいというので
ドアを開けたのに 12月 031 のコピー  あっ、足跡・・・
新聞配達さんの足跡を確認しただけで
アッサリ家に引っ込んでしまった

なんだよ最近 探偵業廃業ミュウコだね


それじゃあ母ちゃんが探偵になるわよっ

               ややっ
この足跡は 12月 033 のコピー
         確かに猫のもの・・・・

物置からウチの横を通って
ツクバイに行き 12月 034 のコピー
            水を飲もうとして
あらまあ、氷っていて飲めなかったのね


仕方なくあきらめて 
お隣の物置に 12月 035 のコピー 
          帰っていった・・・・・・

              のかな

と言うことは・・・・・お隣の物置に住んでいる


二階の窓からお隣の庭を覗くと
        12月 056 のコピー
        あっ、足跡 発見!

    なにミュウちゃん得意げに言ってるの
母ちゃんが先に見つけたんだよ

ほら 12月 049 のコピー
ウチの物置から隣の物置に

ウチと隣の間ってこんなに近いのに
ニャンコはぐる~っと回らなければ行き来できないんだねえ

で、この足跡の持ち主は誰

まさか ガッ・・・・・ いやいや違うだろう ミュウコより大きい足跡だもの

ミュウちゃん 引きこもってないで探偵業再開してよね
      IMG_9866 のコピー
           推理中ニャ

ホント? 半分とろけそうな目してるよ




このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

11月 « 2008年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する