猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

7月からのゴミ有料化になる前に
せっせといらないものの処分を心がけている


             処分だって!
        IMG_1877 のコピー ピキッ

      違うって ミュウコは処分しないって

    毎回 ビクつかなくてもいいから 安心して

我が家の場合とにかく家族5人分の衣類が多すぎる

    2年間手を通さなかったものは捨てよう 

なんと中には30年間手を通さなかったものまである

  30年ぶりに IMG_1854 のコピー
            手を通してみた


   ちょっと IMG_1882 のコピー 
   猫背が目立つけれど・・・・結構可愛いオヤバカ

        暖かそうでほっとする背中だわ

 
ミュウコもまんざらイヤでもない様子

          IMG_1871 のコピー
            どう 似合う?
  
             似合う 似合う

ミュウコの手は長いと思っていたけど1歳の赤ん坊のほうが長いんだね

このセーター 母ちゃんが作ったんだよ~

       捨てる前に記念撮影できてよかったわ



脱いでもいい? IMG_1858 のコピー 

         暖かいから着てなさいよ


30年前これを着ていた赤ん坊だった人と
あることで賭けをしたら母ちゃんが勝っちゃった~

くるくる回るお寿司をご馳走になる

今しか 2月 308 のコピー 2月 303 のコピー 
  食べられない冬の味覚 真ダチ  タラバガニとふかひれのスープ茶碗蒸し

パクパク パクパク 思いっきり食べて

             最後はいつもこれ
    杏仁豆富 2月 310 のコピー
    タピオカがプリプリたくさん入っておいしい~


  
    家に帰ると IMG_1851 のコピー 窓辺にミュウちゃん

          セーター捨てられないワ ・ ・ ・ ・ と思いつつポイ



 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 追記 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

           今 シュナちゃん宅を訪ねてみたら 

             09-02-26_17-05.jpg
             お嬢様たち 可愛すぎ~ 

女の子いいなあ スカートいいなあ ・ ・ ・ ・ ・ ・
            
      


このページのトップへ
土曜日はお仕事でカンジキウォークを欠席したお父ちゃん
    
      中止(延期)になったと聞いて大喜び

かくかく然々、クラちゃんと遊んできたことを話すと 

オレだって行きたいと  また円山へ行くことに   

今度は IMG_1748 のコピー        IMG_1742 のコピー
スノーシューでパフッパフッ    ミニチュアシュナウザーさんだわ
                          シッポがピョコピョコ可愛い~


一昨日は小鳥がピュンピュン寄って来てくれたので
イチ亀を持って IMG_1750 のコピー

でもこの間ほど集まってくれない 
   IMG_1775 のコピー IMG_1778 のコピー1
               ほとんどがシジュウカラ 


   IMG_1785 のコピー IMG_1782 のコピー
       ヤマガラ ハシブトガラ ゴジュウカラがチョロチョロ

かわった鳥はぜんぜん来てくれない・・・・というより探せない

キョロキョロしている間に父ちゃんは 
どんどこ  2月 292 のコピー   2月 290 のコピー
登って行っちゃった~   するとキョーン キョーンと綺麗な鳴き声♪


頭上を木から木に移動する黒い鳥・・・・カラス???   


            頭を赤くした黒い鳥  


             ク マ ゲ ラ!!


    パッフッ パッフッ パッフッ パッフッ

      深雪の雪山を鳴き声を追って駆け回る
        
 
                 その結果  
    いたぞという  IMG_1798 のコピー 
    証拠写真にはなるかな・・・・(;´д`)トホホ



    振り返ると IMG_1800 のコピー
               環の走った足跡が・・・・・


その後木の陰になって声はすれども姿が見えない

              いるんだけどなあ

     後ろ髪を引かれつつも山頂を目指す  

面白かったねえ IMG_1805 のコピー スノーシューの威力発揮だね

           平日は山頂に人がいなくてヤッホー

知らぬ間にかなり歩いたようで、ヘロヘロしながらも

新雪を縦横無尽に走り回って下山
  

                       次の朝 珍しく二人とも筋肉痛だった





このページのトップへ
一冬に一度はこんな日がある

 
     玄関ドアが   お ・ お ・ お も い!
   ヅッ ヅッ ヅッ  2月 268 のコピー

  

            こりゃ中止だニャ~ 
             2月 274 のコピー
                             
これくらいの雪でヤメなの ・ ・ ・ ・ まったく軟弱探偵だよね

           北国根性が足りないわ


積雪量はたいしたことないのに、風がウチの玄関側を直撃


  2月 271 のコピー    2月 219 のコピーガックリ
 向かいの家にはまったく雪がナイ   ぼくんチ外が見えないんニャ


  自然の仕業だから文句は言えないが、この差ありすぎ


        やるしかない 金のスコップ セッセ セッセ


この日(土曜日)はカンジキウォーク4回目

交通機関に乱れはなく集合場所へ

 ここの駅の 2月 227 のコピー1 何種類の動物?
 地下歩道を歩くといつもウキウキする



集合場所でクラちゃんとスパッツをつけオーバーズボンをはいて
            準備バッチリ

と、そこに代表さんが来て 中止です ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ エッ


ここまできて これだけ準備して このまま帰るなんて・・・・


 クラちゃんと二人 円山登山決行ーっ

登山口にストックが置いてあったよね、あったあった
行けるとこまで 2月 230 のコピーこんなに 
行ってみよう                晴れてるのにネ



        2月 231 のコピー 
           ひどい嵐だったよねえ

   2月 233 のコピー   2月 240 のコピーペディキュアしているよ
    ただいま帰りました    なんのこれしきー

    雪まみれのお地蔵さんたちを眺めつつ~♪

ところが途中から吹雪いてきたのでアッサリ断念!

     下山し探鳥会     ハギマシコにはあえなかったけれど
    2月 245 のコピー 2月 243 のコピー1  
お馴染みの鳥がピュンピュン目の前で遊んでくれる

ふっかふかの雪でカンジキ日和なんだけどね

     ツボ足で ズボッ  ズボッ  ズボッ

そして二人が辿り着いたところは  円山動物園

  2月 255 のコピー  2月 264 のコピー
     カッコイイ~            可愛い~
風雪もなんのその たくましい動物達の姿をたっぷり楽しんで

            

カンジキ仲間にもバッタリ みんな考えることは同じなのね~

暴風雪警報のお陰で思いがけない楽しみが出来てよかったわ~
 
                  クラちゃんアリガトウ 



このページのトップへ
ここ数日寒い日が続いて

ミュウコホームズ探偵は寝てばかり

             
                          
            

   
                





               えーっ
          2月 017 のコピー
            毎日捜査してたんニャー 



お母ちゃんが  2月 016 のコピー  2月 171 のコピー
          遊びほうけてる間も      忙しかったんニャ





      また 2月 018 のコピー
            食べられてしまったニャ




                   一日二回 
お食事を入れておく 2月 002 のコピー 誰の足跡?
雪が被らないよう雪ハネを立てかけて      


食べてもらうために置いてるんだから なくなっていいのよ


ただ 誰が食べているかを捜査してほしいの

ニャるほど 2月 019 のコピー
        ウン ウン 複数犯かも・・・


 見えてきたニャー 2月 020 のコピー
             アイツかアイツだ
  

アイツかアイツなのはお母ちゃんだってわかってるよ・・・・・


どんなに吹雪いても どんなに積もっても
朝起きると 2月 151 のコピー
        必ず足跡がついている

そしてご飯は空っぽになっている


      大きな足跡の時と        小さな足跡の時 
  2月 0382月 147 のコピー
         アイツ       か       アイツ


日に何度も頻繁についているのは小さい足跡
  4回目~♪ 2月 150 のコピー


大きな足跡君にはあたっているのだろうか

ホームズ君 その辺の捜査をお願いします 寝てないで


このページのトップへ
 あちこちと出かけることの多かった一週間

満開のネコヤナギを見たのに・・・・・
       一枝もらってくれば良かったなあ

昨日は静かに腰を落ち着けて
          二月のお茶会  

     テーマは   ― 雨水 ―


ネコヤナギを探してお花屋さんを4件も回った
    IMG_1694 のコピー       IMG_1697 のコピー
 フリージャーは茶花かな?        春雪

今年は早々と春の気配が感じられたけれど
18日は雨水・・・・・雪が雨に変わり、いてついた水もぬるみ、草木が芽吹く時季
 
   ― 雨水の日にお雛様を飾ると良縁に恵まれる ―
 
と去年 ミャーのママさんに教えてもらったので

           今年作の貝あわせ雛を飾る
            IMG_1695 のコピー.1jpg
              みなさんにお披露目~

   IMG_1717 のコピー  IMG_1718 のコピー

         みんなこの小ささに驚いて楽しんでくれる


お点前は真冬の寒い時に使う筒茶碗で   ぽっくりと  
扱いが IMG_1709 のコピー1   IMG_1711 のコピー
        大変なのよね     さめにくくあったかーい

 
お菓子は
     大寒仕込み味噌まんじゅう      あきあじもろこし
    IMG_1704 のコピー   IMG_1727 のコピー
餡に刻んだふきのとうが入っているよ     泳いでいるみたい 

         二服目は伊羅保茶碗で
砂混じりなので IMG_1725 のコピー
        ザラザラして こちらも扱いづらいね

お稽古が終わっておしゃべりタイム これが貴重なのよ~

ゴマちゃんから 円山にハギマシコがいるとの野鳥情報

・・・土曜日のカンジキは円山 帰りに寄ってみようかな~



このページのトップへ
18日は雨水・・・・・雪が雨に変わり、いてついた水もぬるみ、草木が芽吹く時季
 
   ― 雨水の日にお雛様を飾ると良縁に恵まれる ―
 
と去年 ミャーのママさんに教えてもらったので

           今年作の貝あわせ雛を飾る
            IMG_1695 のコピー.1jpg
              みなさんにお披露目~

   IMG_1717 のコピー  IMG_1718 のコピー

 


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 小さいお雛様を  アップで紹介 ・ ・ ・ ・ ・ 

   IMG_1333 のコピー    IMG_1305 のコピー
     3センチくらい                  1センチくらい

                        大きさ確認にシャンパンチェアーと
   IMG_1302_1 のコピー    IMG_1309 のコピー
        1センチ               小さい方は7ミリくらい

先日紹介した爪楊枝の人形が一番大変だったかも

雨水の日に飾って啓蟄の日に片付けるのがいいんだと・・・・・

このページのトップへ
数年前から噂に聞いていたけれどなかなか行くチャンスがなかった

2月15日日曜日 やっと都合の付く日とツアーの日が一致

朝7時半 バスは札幌駅を出発  
中山峠を通って2時間半で大滝村に到着する

              総勢54人の大部隊
準備運動をして ニョロニョロ 001 のコピー



      スノーシューの人達が先導となって
      ニョロニョロ 005 のコピー
       徳舜瞥川沿いを遡る

      ムーミン谷への道をどんどん下って
      ニョロニョロのいる洞窟を目指す


         ニョロニョロ 010 のコピー
           雪がこんもり綺麗~

ザクザク歩くこと50分
先頭の歩みがゆっくりなってきて・・・・もうそろそろかしら

目の前に凍りついた岩場が 
これは氷柱だわね ニョロニョロ 011 のコピー

             着いたーーーーっ!    

     一同 荷物を置いて岩場を登り洞窟に入る


おおおおおいるいる       ニョロニョロだー
 ニョロニョロ 019 のコピー   ニョロニョロ 014 のコピー
    このニョロニョロは氷筍(ひょうじゅん)と言うのだそう

   洞窟の天井からしたり落ちた水滴が一瞬で凍り
   氷が地面からタケノコのようにニョキニョキ伸びていく

 
   上から氷柱 ニョロニョロ 030 のコピー 下から氷筍 
             不思議な光景だわ

                ニョロニョロご一行さまご到着~
今にも ニョロニョロ 017 のコピー   ニョロニョロ 046 のコピー
         歩き出しそう     外の光がまぶしそう


      神秘的で幻想的 とにかく可愛いニョロニョロたち

              自然の力と偶然の産物
うお~~っご立派  ニョロニョロ 048 のコピー
               ドキドキしちゃうわ

今年は暖冬でニョロニョロがとても少ないそう 
でも 大きいの 小さいの 上と下がつながったの できたての
やせっぽ デブっちょ いろんなニョロニョロにあえて嬉しいわ~




         ポカポカ心の温まるものをもらって
     洞窟を後に ニョロニョロ 056 のコピー 転ばないように

帰りは温泉につかって   


ドタキャンでお留守番の父ちゃんに土産はきのこ
青空の下に現れた ニョロニョロ 062 のコピー
          徳舜瞥山 真っ白でかっこいい~
         

マナーの悪い登山者が増え去年からここへの侵入が規制され
正規のツアーしか入れなくなったそう
今回は山岳会員の中に一人入れてもらっての参加
皆さん大変ご親切で楽しませていただきましたアリガトウ

念願かなってやっと会えたニョロニョロ 無理をしてでも行ってよかった



このページのトップへ
朝の気温がプラス5度 天気予報は曇りと雨

極寒であるはずの2月にこの気温、この天気・・・・・

       3回目のカンジキウォーク

道路も雪が解けザブンザブンなので長靴を履いて行く

真駒内川沿いをヤマセミを求めて
     2月 119 のコピー

            雪が重い
        2月 121 のコピー
内地の雪のようで 一歩 一歩 ズシリと来る

川のせせらぎに 鳥のさえずり

          もうすっかり春の気配だわ 

  青々としたヤドリギ       青空も見えてきて 暑い 暑い
 2月 123 のコピー 2月 127 のコピー

歩けども、歩けども ヤマセミの姿は確認できず・・・・

         おっ なんの花かしら・・・・・
       2月 130 のコピー

               と思ったら

猫の花だったのね 2月 132 のコピー

プックプクに膨らんだネコヤナギは まるで白梅のよう

フキノトウや福寿草が顔を出しそうな一日

大汗をかいて無事3回目終了 

バレンタイチョコをちゃんと用意してきたクラちゃん
     2月 120 のコピー
   本命チョコだったんじゃないの


お母ちゃんだってちゃんと用意したんだよ
ドーン 2月 104 のコピー 2月 139 のコピー1
         こんなにたくさん    これは小樽で買ったベルギーチョコ
  

こっちは全部手作り    アレッ、持ってっちゃうの
     2月 110 のコピー   2月 117 のコピー
       クリスマスローズつき?           チーズ入り?

           毎年 よく作るよね 試食してあげようか・・・・・


実はお母ちゃんの本命さんはチョコ食べないの
        2月 094 のコピー
       王様すわりが落着くプーマ君(?)
土佐の焼きカツオ一本まるかじりだったんだよね~



このページのトップへ
やっと念願かなって札幌の隣街小樽に “ 雪あかりの路 ” を見に行く

 夜のイベントでなかなか行けないでいたら もう11回目にもなるのね

札幌からコトコト鈍行列車に乗って

着いたのが3時半 とにかく寒いだろうと 寒さ対策はバッチリ

まだまだ外は明るいので街を散策

日銀旧小樽支店を見学 IMG_1353 のコピー
一億円の重さを確かめたり、懐かしい紙幣を見たり
大理石のカウンターやフクロウのモチーフ、建物の重厚さに感嘆!

次にお向かいの小樽美術館・文学館を覗き・・・・・

 2月 062 のコピー IMG_1355 のコピー
 旧拓銀支店にあるベルギーチョコ専門店でチョコを買う

徐々に日も暮れてきて
あちこちに 2月 069 のコピー
         灯りがともり始める


午後五時         ドッカーン 


         雪ありの路 点火合図の花火が上がる
慌てて運河会場に向かうと 人 人 人

            人ごみをかき分けて
   IMG_1372 のコピー IMG_1399 のコピー
            
             おおおおおおー きれい 

  IMG_1386 のコピー   IMG_1388 のコピー


いよいよ 雪明りの路散歩だわ~・・・でも夜はこれから

先ずは腹ごしらえをしてきましょうと・・・・・・たちかま膳を食べて満腹・満足

外は真っ暗 さあ行くわよ と勇んだところ
           ステーンともんどりうってひっくり返った環 

この日気温は高く プラス1度 夕刻から冷えてきて路はツルンツルン

それでも大事なカメラ とっさに高々と右手に抱え上げて守っていたフ~ッ


ハイ 亀ちゃん守ってあげたんだからいい写真撮ってよね

手宮線会場 運河会場をくまなく見て歩く

雪や氷の中に灯ったあかりも影も静かにユラユラ

    IMG_1512 のコピー IMG_1449 のコピー
                 幻想的~
 
気温が高いので解けかかって       いろんな顔が 
    いびつになった氷         くっきり浮き上がって
IMG_1568 のコピー   IMG_1559 のコピー

            なんせ初めて見る世界
あっちもこっちも IMG_1491 のコピー
         気になって カシャ カシャ カシャ
 

アイスバーには氷のテーブル     ラブラブ雪だるま     
 IMG_1471 のコピー IMG_1557 のコピー 
                           

                      浮き球キャンドル
     IMG_1581 のコピー IMG_1573 のコピー

カラフルなライトもまた綺麗 
  IMG_1522 のコピー IMG_1472 のコピー

         一つで見るもよし 全体で見るもよし

   IMG_1544 のコピー  IMG_1488 のコピー

     時間のたつのも忘れて灯火の世界を堪能

気がつくと、あたりはひっそりとしてそろそろ終了時間だったのね 
 
         2月 092 のコピー


      感動を胸に帰りもコトコト鈍行列車に乗って

                    付き合ってくれたサエちゃん アリガトウ
             
このページのトップへ
随分前の話になってしまうけれど・・・2週間くらい前

         新聞記事を見て
     1月 308 のコピー
       是非見に行かねばと

次の日街に出る
       
          ここの喫茶店だわ
       IMG_0840 のコピー
      ショーウィンドーに並んだひな壇
        その人形の小ささに目を見張る

これを見ただけでいいかなあ・・・・・・

   イヤイヤ 、勇気を持って・・・・ドアを開けるんだ!
    ( 実は環 ひとりで喫茶店に入れない )


自分に気合いを入れてドアを開けると・・・・・・

     すぐに可愛いお雛様が目に飛び込んできて

後はもう我を忘れてミニミニおひな様の世界へ
       1月 290 のコピー
       一体が3センチほどのお雛さま


IMG_0843 のコピー    IMG_0845 のコピー
たち雛は5センチあったかなあ 正絹の着物をきちんと幾重にも重ねて着ている

作家さんもいらしてひとつひとつ丁寧に説明してくださって

これは究極の小ささ 2センチ以下
     IMG_0852 のコピー
 木目込み人形・・・・どんな指で作るのかしら・・・

人形も素晴らしいいけれど、環が気になるのは小物達
手にとって コピー ~ 1月 288 のコピー
見たいわ       これはしじみ貝それも1センチ以下 
         小さな小さな貝に絵を描いているのが驚きだわ

興奮と安らぎの入り混じる思いで

 オレンジ入りの IMG_0855 のコピー
 チョコケーキ  珈琲がとっても美味しい


本当はもっとじっくり見たかったのだけれど

おひとついかがですかと言われて・・・・(ゴメンナサイ)


喫茶店 一人でもくつろげるわ私   もう大丈夫かも

この日の夜は小さな小さな貝のしじみ汁
小さいしじみをさがして2軒もスーパーを回った



・・・・・・・・・・・・・・・・ それで、今はまっているもの ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

             貝合わせ雛 
    初めは 1月 310 のコピー
         大きな貝に色をつけていた 
        去年ひな祭りに食べた蛤その他の貝
     その参考にしたくて見に行った展覧会だったわけ


でも、しじみ貝を買っちゃったから・・・・・

   しじみ貝に 2月 025 のコピー
             お雛様をのっけてみた

小ささでは負けていないと思う

だってこのお雛さま 7ミリ位だもの

顔は爪楊枝の後ろの部分を使った・・・・
           残念ながら目を入れる勇気がない 


サイズがわかるように爪楊枝と
       2月 034 のコピー


たくさん出来たお雛様は雨水の日に飾ろう~♪



このページのトップへ
7日 土曜日 かんじきウォーク2回目   

     キーンと冷え切った朝 

一同完全武装して新雪に飛び出す
前日 2月 024 のコピー   2月 027 のコピー
     たっぷり雪が降り          新雪蹴散らし
                
               一面の銀世界

      雪の白さが眩しいわ~ 
  2月 034 のコピー1    2月 038 のコピー1
     きのこ東屋がきのこみたい      今回もリスの貯蔵庫発見


           ここで転んでカメラがスッポリ雪の中
                  調子悪いかも・・・・



今日は若い先生でワッサワッサと山登り
急斜面は   2月 039 のコピー 大汗かいて
ズボズボ埋まるし、滑るし超危険     必死でついていく

頭上を ミヤマカケスが飛び交い 美しい羽色に励まされる
                      
新雪 深雪の野山を2時間駆けまわり

真駒内川にかかる橋を渡って地下鉄駅に向かう
 以前にここで 2月 047 のコピー     2月 049 のコピー
       ヤマセミを見たことがあったわ    オショロコマもいるのね


この日はドニチカキップ(500円)を買ったので地下鉄乗り放題

大通りで下車し、また雪祭りを楽しむ

やはり土曜日 2月 057 のコピー
        押すな押すなの大賑わい

       祭りはやっぱりこうでないとね

登別温泉PRの鬼
無料足湯体験 2月 061 のコピー
ひな壇に上がって PRしているのはスケートの堀井選手だわ~

    2月 066 のコピー  2月 068 のコピー
   ワンコにびびるシロクマさん     遼くんソックリだわ


父ちゃんオールブラックスのキャップをかぶっていたので
NZチームの  2月 072 のコピー
       女性に話しかけられて 照れる

人の波に押されつつ大通り会場の雪像をすべてじっくり眺め

一日中かなりの距離を歩いたかもネ

                          ・・・・・・グッスリ


今日もスッキリ青空 雪祭り日和だわ





このページのトップへ
 毎週木曜日は映画のレディースデー

しかし木曜日は出かけられないので利用したことがなかった

それが今週の木曜日は出かけられることになって・・・・・

特に見たい映画があるわけではないのに
利用しないと損するような気がして(?)・・・・・

いそいそ出かけ、チケットを購入


開演まで時間があるので大通り公園まで行って
その日から始ったさっぽろ雪祭り をちょっとだけ見てくる

湿った雪がしんしんと降るなか
タカアンドトシの IMG_1216 のコピー
   滑り台には長蛇の列


           勢いよく汽笛を鳴らして走るSL
白煙をたなびかせ IMG_1219 のコピー ポッポー
まるで雪原を走っているような迫力  


通過してみると・・・・
ミニSLガンバレー! IMG_1221 のコピー
            重量制限はないのね


       雄たけびが聞こえてきそう
       IMG_1222 のコピー


 音楽が聞こえるほうに行ってみると 
      箱館奉行所庁舎の前で
米陸軍 IMG_1231 のコピー
         軍楽隊オンステージ

最後のアンコールは「聖者の行進」
   IMG_1255 のコピー IMG_1262 のコピー
  観客の中に下りてきて演奏 足元から見上げてパチリ

気分も盛り上がったところでタイムアップ



慌てて映画館に

重い映画は避けて、観た映画はこれ
ABBAのヒット曲 2月 016 のコピー
22曲で構成されたミュージカル の映画化
次々出てくるABBAの曲に気分も高揚

家に帰って古いCDを探しだし
音量を高くしてIMG_1334 のコピー
ガンガン ガンガン 流す日々



今日はかんじきウォーク2回目 

昨日たっぷり雪が降り、新雪蹴散らし気持ちのいいウォーキング

帰りは大通りに寄って、又雪祭り見物

今日はじっくり雪像を見てくる




このページのトップへ
昨年はチームYKKの発足で活動も充実し、一同の心は野に山に

そして先週デコちゃんがスノーシューを購入
これで全員がスノーシューを持ったことだし冬山計画も・・・・

と思っていたところ Y夫人のアッコちゃんから
   ― 我ら・・チームYKKF!(Fはその婦人たちのことよ!)のおしゃべり会
      しばらくしていないね
      Fだけの話もあるし・・3人で会いたいね~
と夫抜きおしゃべり会のお誘い

即刻日が決定 
私に合わせてお仕事を休んでくれた小樽のデコちゃん宅へ     

ドヤドヤおばさんが現れ
固まってしまった 2月 010 のコピーうううう可愛い
ポリーちゃん 15歳  ずーっと動かなかったね
               動けなかったのか・・・・・?


気を遣わないでねって言ったのに~今回も
たっくさん IMG_1137 のコピー
焼いたねえ フランスパン カボチャパン サツマイモパン それと・・・・・
ポテトグラタン シーザーサラダ オニオンスープ

食べるのも忙しいけれど、つもる話もたくさん
 
堰を切ったように
 しゃべる  食べる 笑う しゃべる 食べる 笑う
 
疲れを知らないおばさんパワー


そこに
        お出かけしていたご主人がご帰宅

むくっと IMG_1140 のコピー IMG_1144 のコピー
       出てきたポリーちゃん      安心した顔になって 

              おばさん達怖かったね 


たっぷりおしゃべりしておいとましようとしたら
アーッ 出すの忘れてた!と
モッツァレラサラダ 2月 014 のコピー
いつも忘れるんだよねーと包んでくれる

いつもの場所で記念撮影して  またね~


日が長くなって5時でも
明るいわ IMG_1149 のコピー


そして今回もこんなにたくさん土産を頂いてしまった
 IMG_1182 のコピー IMG_1181 のコピー
   アッコちゃんの旅行土産やプリムラの鉢植えも

      たっぷり発散 そしてたっぷり充電できた一日

       チームYKKF アリガトウ


家に着くと 待っていたのは
       IMG_1160 のコピー  IMG_1176 のコピー
           ダイヤ君     水溜りの水を飲む
 

                  そしてあっという間にA定食 完食




このページのトップへ
夜中にご飯を食べにきていたのはアオちゃん

血痕を残していったのもアオちゃん

ミューコ ホームズ君の活躍でここまでは解決

昨日は血痕の真相を突きとめるべく 

        張り込み中のホームズ君

        ニャニャッ 誰か来てる・・・・
       1月 336 のコピー

         あれっ、だれだろう? 

              おたまはん

              じゃないよね
職務質問だ゙ニャ 1月 337 のコピー
               

玄関に向かったホームズ君

え~~~ッ、探偵が職務質問するのー

おたまはんそっくりのこの子 

でも、おたまはんより ひとまわり大きい
それに背中に 1月 342 のコピー1 態度もデカイ 
          くっきりダイヤ柄

おたまはん どんな模様だったかなあ・・・・

この ポロンとした 1月 343 のコピー えッ、シッポが何か?
シッポまでそっくりだわ

おたまはんの 1月 344 のコピー
兄弟?       それとも息子さんかしら・・・・・

 
        な・なによ 
       おたまはん おたまはんて
息子なんて 
20070606094757.jpg (比較のため過去画像)
          いませんわよ

比べてみるとまったく違ってたわネ


では、その子はだれなの 新顔さんだよね

飼いネコさんか、野良さんか・・・・・

まさかご飯を食べにきていたわけではないよね・・・・・

ホームズ君  職務質問はどうなったの  しっかり頼むよ

再度 血痕の真相を探るべきではないだろうか

ねえ ホームズ君 寝てる場合でないって・・・
 ケ、ケッコン・・・・ 1月 356 のコピー 
そりゃあ一度はしてみたいニャ~~~~むにゃむにゃ


この結婚について、違う違う 血痕について
友達からメール

        ― 娘の生理じゃ?― 

と言うことで調べてみたところ、こんな回答が・・・・
あるという人やらないという人やら・・・・

結局結論のでないまま ケッコンの真相は暗礁に・・・・





           一夜明けて今朝のこと


          新聞配達さんの大きな足跡と

昨日のネコ 1月 350 のコピー 1月 351 のコピー1 ←手振れ防止機能ナシ
     置いておいたA定食は空っぽに・・・・・

      食べたのは誰    いつ空っぽになったの


捜査は難航 振り出しに戻ってしまった


このページのトップへ
       もう2月になってしまった

1月は思いっきり発散できることがたくさんあったので
      結構充実していたような気がする


         今月のいちみさんのカレンダー

 1月 329 のコピー1    1月 329 のコピー2
    対照的な色あいで 二つ並べて置くのも楽しい


                 頂いた年賀状
          欄干に 1月 330 のコピー 嬉しいわ~
          載っているのは ミュウコだよねえ 



昨日はかんじきウォーキング 1回目

このまま春になるのではと思われた暖気も一変
しっかりと冷え込み・・・・

        おっととっ、道路がツルンツルン

数百メートル先のバス停に辿り着くのも必死だった


今冬も渋谷さんのかんじきを使わせていただけることに感謝

 1月 013 のコピー  1月 011 のコピー
  はき方をご指導いただき ・ ・ ・ ・ ギュッと締めて

スノーシューとは履き心地が違って靴とピッタリフィット


          では 雪山にGO

   ここ数日の暖気に今朝の冷え込みで
雪も硬くなって  1月 020 のコピー 
沈まないわ~ かんじきなんていらないんじゃない・・・・

と思うけれど、ないととても疲れるのだそう


林に入るとすぐに 先生が見つけたのは

朽ちた切り株 その中に どんぐりが
2個 3個・・・  1月 313 のコピー 1月 319 のコピー
これはリスの食料庫なのだそう   忘れず食べてよ 



おおーっ、誰だこんなことをするのは・・・
木の皮が 1月 318 のコピー     1月 317 のコピーやわらかーい
剥がされ ボロボロになっている     これはリスの寝床に敷かれるのだそう

今はリスの巣作りの時期  はいだ皮を銜えて走る姿が見られるとのこと

            いないかしらねえキョロキョロ



木の幹にたくさんの穴をあけたのは だれだ?
        1月 022 のコピー
   犯人は・・・・ まん丸の穴なのでアカゲラだそう
細長いまるであればクマゲラだと


おおーっ これは・・・・
 1月 316 のコピー   1月 024 のコピー
潜んでいないよね     綺麗な六角形だわ
 
 
              冬枯れの林の中には
 1月 331 のコピー 1月 333 のコピー
            掘り出し物がたくさん 
 1月 322 のコピー 1月 321 のコピー1
           あちこちから生命の営みが聞こえてくる

今回は3月中旬の雪質で硬くしまって歩きやすかったけれど

次回はどうかなあ あと4回の楽しみがある

                 1月 029 のコピー 待って~~~~っ  
                                     何か見つけたのー 
 

このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

01月 « 2009年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する