猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

この間氷の上にいたワシを見たくてもう一度あの川へ


          ・・・・・・・・ 見事に氷は溶けてワシの姿はなく


トビに追われるアオサギ
   ミュウ 026 のコピー  ミュウ 026 のコピー1 
                       口に大きなヘラブナを銜えている


着地しても離れないトビ
   ミュウ 023 のコピー  ミュウ 025 のコピー
                     あっ、ヘラブナを口に入れちゃったアオサギ


その後アオサギは飛び立ち、トビは追いかけ・・・・

         空中戦なるか・・・・・・と思ったら

                   な、なんと口から魚を落としてしまった 


                 チャポーン タスカッター


瞬間 トビはアオサギから離れて行った

        ミュウ 040 のコピー 
             自分で獲れよな



横の林ではたくさんのさえずりが聞こえる 

             
                       
 
                  



  この鳥は ? こっち向いてよ         はい!
 ミュウ 045 のコピー    ミュウ 046 のコピー1
      すずめかと思ったら・・・・・・・・・頭が ア カ イ!


  ミュウ 028 のコピー   ミュウ 030 のコピー
  夢中に何かを食べる頭の赤い鳥・・・・・・こっちは胸も赤い

もしやこれは以前ゴマちゃんと見たベニヒワかも
       ミュウ 052 のコピー
     口の周りに食べかすついてるよ

オオワシは見れなかったけれど可愛いのに逢えて良かった~


このページのトップへ
      今朝起きると銀世界 
                           お昼前には溶けたけれど
     3月 361 のコピー      IMG_1948.1jpg のコピー   
      だれの足跡かな・・・・・・・       あっ、見つかっちゃった

                          ダイヤ君 久しぶりのような気がする


          お昼前 庭で今年の一番花が開花
 去年より一日遅れ 3月 370 のコピー

           福寿草はまだ咲きそうにないわ~


一気に春になりそうだったのに停滞気味


この壁が  ミュウ 002 のコピー
         光を吸収し

 こうしてくっつくと ミュウ 005 のコピー
             壁にぬくもりが・・・・

と思ったが 実はそうでもなかった

     もう少し ミュウ 006 のコピー
          もう少し強い光を


暖を求めてさまようミュウコ

              ミュウ 009 のコピー
              あっちに行ってみよ・・・・

猫なりに考えて一日を過ごしている





このページのトップへ
ゴマちゃんから近くの川にワシがいるとの情報

       車を走らせること15分  

凍った川の氷の上にワシがいるんだと・・・・・・

もしかして オジロワシ 043 のコピー
         あの黒い点々がワシなの

遠いなあ 行けるとこまで行ってみよう・・・メリ


これだけ近づくとよくわかるわ               
確かにワシ オジロワシ 028 のコピー
           ワシはワシでも何ワシ?

         飛んでいるのはトンビとカラスだね

尾っぽが白ければオジロワシだけど・・・・・

   オジロワシ 018 のコピー   オジロワシ 016 のコピー
    ボク、トンビだよ~ん          尾っぽ見る?

               ご丁寧にアリガトウ


          やっぱりオジロワシだったわ
あれっもう一羽 オジロワシ 042 のコピー1オオワシ幼鳥だわ
違うのが・・・・尾が白くない
          イヌワシかな(かなりいいかげん)

※オジロワシだと思っていたら、ねむさんがオオワシの幼鳥と教えてくださいました 


このワシたちワカサギ釣りと同じ要領で氷の下の魚を取って食べているんだと

だから今氷が張っている間だけ見れる光景らしい ラッキーいいもの見れたね

ところがこの日は強風で立っているのもやっと
                 おまけに寒さがピリピリ突き刺さってくる

早々に車に避難して 車中で楽しむ

帰宅途中、近くの遊水池によると
カモが数羽 オジロワシ 002 のコピー オジロワシ 006 のコピー
         茶色の頭はヒドリガモ     真っ黒で鼻と口が白いのはオオバン

カモもいろいろな種類がいるのね

これからの時季いろんなカモが来るカモ・・・時々来てみよう暖かい日にね


庭の雪もすっかり溶けて、昨日は冬囲いも外しちゃったのよ~

              なのに今日は
   しんしんと 雪 003 のコピー
               降り積もる雪

春が遠のいた一日だったけれど   WBCの勝利で気持ちはハイ 


このページのトップへ
3月20日 南幌カンジキウォーク

札幌から車で約1時間 
              四方に平野が広がる
  南幌町   3月 286 のコピー ビューロー展望台から
     雪も消えて カンジキは必要ないようだわね

      歩いているだけでも気持ちのいいお天気

  風は冷たいけれど広々とした平野を我が物顔で闊歩する

              目の前の池にわんさといる鳥
マガモとカルガモしか 南幌 005 のコピー1
知らないんだけどチョッと違う・・・・・オナガガモだそう、初めてみたわ

実際には気づかなかったけれど、今写真で見ると
            なんとみんな仲良くつがいでいたのね 

ここにはオオワシがいるとのことで 高い木をキョロキョロしていると

フギャーフギャー大きな鳴き声
うわ~~~~っ 南幌 006 のコピー
            こっちに 来る 来る 来る


慌てたので写ったかどうか不安だったけれど、ちゃんと真ん中に


     その後フギャーフギャーは頭上を通過

      一眼レフで白鳥をとらえるお仲間      
                                     着水
隣で頑張った南幌 008 のコピー1    南幌 010 のコピー
          ちびカメラ

         実際の姿はとっても綺麗だったウットリ~


                と

われわれのざわめきに反応したのか、突然 

一斉にザバーッ 南幌 022 のコピー     
           と飛び立ったオナガガモ   ビックリしたーっ 

その後、白鳥の一団はわれわれの頭上を大きく旋回し
                   北の空に飛び立っていった ゲンキデネー


もうこれだけで満足なのに律儀にカンジキも装着し雪原散歩
最後の雪を楽しむ


どっぷり疲れてお腹もすいてお昼は
          南幌名物キャベツキムチラーメン
             3月 337 のコピー 
           キムチの辛さがまろやかでとってもおいしい

午後は今回のメインイベント南幌キャベツキムチ作り体験

南幌町と言えばお米やピュアホワイトのトウモロコシが思い浮かぶけれど
最近売れてるのがキャベツキムチ

今回は考案者さんが材料分量を初公開(かな?)

           作り方を直伝いただく 

全員エプロンに 南幌 041 のコピー
三角巾をつけて2時間の  講習 を受ける

作ったキムチはお持ち帰り・・・・キャベツと白菜あわせて3,5キロもあった

                そしてさらに
南幌生キャラメル南幌 047 のコピー南幌ジンギスカン2キロ
           みんなよいしょ よいしょ 持ち帰る

キムチは2、3日してから食べるように、とのことだったけれど待ちきれず

キャベツの甘さと歯ごたえがたまらないわ~



このページのトップへ
18日 水曜日 気温は高いがお日様はなく朝から突風 

じっと立っていられないほどの強風の中みんな逞しく集まる


                三月のお茶会 

        テーマは  ―  春 風 ( しゅんぷう )    ―


お花はコデマリ IMG_2206 のコピー IMG_2210 のコピー
          なかなか正面を向いてくれない     春だわね~♪


             今回はお棚を使ったお薄の平点前

基本の丸卓(まるじょく) IMG_2250 のコピー
というお棚     お水指がちょっとゴツゴツしすぎていたんだと・・・・

お道具の組み合わせがよくわかっていない 修行不足だわ(修行してないし)

押入れから錆びないお釜が見つかったので使ってみる

       しゅんしゅんと湯の沸く音も軽やか
今時季に使って IMG_2230 のコピー1 やつれ釜だったかな?
いいのかなあと言いながら・・・・錆びないのは魅力だわ

                お菓子は米屋の梅衣 
洋酒にたっぷりつかった 3月 271 のコピー
梅が丸ごと一個入っていてとってもジューシー
 

      まだ3月だから        大好きなネコヤナギのお茶碗
   IMG_2235 のコピー    IMG_2254 のコピー
    このお茶碗も使わないと~        おいしいわゴックン
 
            
 お棚には柄杓と蓋置きと薄器を飾って
 ボンボリの蓋置き IMG_2265 のコピー 
 可愛いねえ     黒いとほこりが目立つヒヤヒヤ


お稽古が終わってオシャベリタイム

       「 今後われわれはどう生きていくか 」 

第二の人生のスタートに気合いの入るお年頃、顔つきあわせ真剣にペチャクチャ


                 月に一度の刺激タイムとなってまた来月ね~



雪もすっかり溶けて 庭の積雪は ゼロ

例年と比べて早いのかな・・・去年は24日にゼロ宣言している

今年のクリローは 3月 277 のコピー
           ホニャニャ、ペッちゃんこニャー
 

でも蕾が1、2、3 ・・・・ 横にあったオリエンタリス紫が消えちゃったわ

あちこちに新芽を見つけ春を実感 いよいよスタートだわ~



このページのトップへ
一昨日はお仕事仲間、シルバーの会のおしゃべり会
みんなとのお付き合いも20年になる

最初はシルバーの呼び名に抵抗のあった面々も
 今はほとんどの人にお孫さんが出来て
名実共にシルバーさん 3月 222 のコピー
          またご馳走を作って待っていてくださって~

今回は私のことでみんな涙を浮かべてくださってアリガトウ

そして生キャラメルを食べたことがないという私にだけ

              ジャーン!

七人の熱い 3月 229 のコピー 花畑でないけどって
視線を浴びて      お口にポン

トロ~リ トロン  みんなの優しさが口に広がり 心に広がり
         うううううう・・・・・・・アリガトウ  


辛いことも悲しいこともみんな笑いになって返ってくる素晴らしいお仲間


お腹を抱えて大笑い

これからは笑いを提供しご恩返ししていかないとね~



 夜中からの雨で 

           うおーっ とうとう雪が消えたニャ!
             3月 236 のコピー

  3月 241 のコピー   3月 248 のコピー
     縁の下だったかニャア・・・・・        どりゃ どりゃ

             颯爽と庭をかぎまわるミュウ探偵

      3月 249 のコピー        3月 253 のコピー
       この辺だったかニャ・・・・・       こっちだったかニャ

            3月 238 のコピー
              この中かもニャ


まあ 時間の問題だニャ
 3月 266 のコピー


                 エッ、何が?


               積雪ゼロも時間の問題 

              庭にも心にも春が来るのも時間の問題 ッてことだね




  このページのトップへ
5回コース最後のカンジキウォーク
 
悪天候もなんのその
ほとんど全員集合で、先生もビックリ 大喜び 


朝方までの雨で生き生き        山道はツルンツルンよ
顔を出した  3月 177 のコピー    3月 176 のコピー
          フッキソウ           カンジキ携え
                     一歩一歩慎重に・・・・・・円山を越え


旭山の下でカンジキ装着 いざ
    雪も腐り始め 3月 182 のコピー
    ツボ足ではズボズボ埋まるところも カンジキで♪


マコロンは3月 183 のコピー 3月 200 のコピー
        ウサちゃんの~       コブシの花芽も膨らんでるね


山頂を前に今の季節だから見える           下山は一気に
     3月 187 のコピー   3月 199 のコピー
      札幌の街並みを楽しんで     尻すべり シューーーーーーーーッ   


今年もたくさん 楽しませてもらったね  
                 3月 205 のコピー
                 カンジキ イエーイ

   このページのトップへ
庭の雪もだいぶ低くなり

          雪の中から鉢植えも顔を出した 
ミャーちゃんの 3月 171 のコピー1
     お庭から届いた黒葉ビオラ・ラブラドリカ

 とっても元気のいい葉っぱ、雪の中の居心地がよかったのね
           お花が咲くのが楽しみ~




ちょっと前の話だけれど・・・・・

10日(火)は一日ゆっくりできる日だったので

       のんびり列車でサエちゃんとお出かけ

朝は雨だったけれど 3月 088 のコピー
             晴れてきたんじゃない

銭函駅を過ぎ張碓の海を眺めつつ・・・・・

             こ ・ こ ・ これ これ これ!
 
突然慌てふためき外を指差すサエちゃん
 夢中で写した一枚 3月 089 のコピー2    de8756b0.jpg
        海に乳白色の帯ができているのがわかるだろうか

これは鰊のオスが放出した精子によってできた帯で群来(くき)というのだ
という記事が先日新聞にでていた

        一瞬の通過だったけれど確かに見た

今春 ニシンの豊漁に沸く北海道の風物詩を見ることが出来て
                 感激の二人


小樽に着くと外は雨 雪のほうがいいけれど

小樽には市が指定する歴史的建造物が多い
しかし、今回は指定されていない古い建物を見て歩きたかった 

雨にめげずにテクテク・・・・ちょっと小路に入ると古い古い

3月 096 のコピー 3月 097 のコピー 3月 112 のコピー 
真ん中の飴やさん ご試食があったので大好物のあんこ飴を一個アマーイ
サエちゃんはお店に入っていろいろ買う

お昼はサエちゃんオススメのお寿司屋さんへ
ちらしにしたら  3月 119 のコピー 
あふれんばかりのネタ ご飯がなかなか出てこないオイチ

お腹がいっぱいになって・・・・・外はやっぱり雨

次は小樽美術館に行って 常設展の善策さんの絵をじっくり鑑賞
抽象画展も興味深かった

それからまたテクテク テクテク 古い建物を鑑賞しながら
             水天宮さんへ上り
小樽の港を眺め 堺町通りにおりる   ここには観光客がいっぱい

「七日食べたら鏡をごらん」の昆布屋さん      ひどい天気になって
   3月 140 のコピー      3月 142 のコピー
     いつも気になる看板     前回入れなかった甘味処にたどり着く
       どういうこと?           明治時代 問屋さんだったとか


大きな花瓶に大胆にお花が入っていて
かっこいい~ IMG_2187 のコピー    IMG_2176 のコピー
と喜んでみていると後ろに古いお雛様が・・・階段にも・・・金庫の中にも

        奥まった別室には小さなお雛様 
 貝合せも 3月 158 のコピー  3月 156 のコピー1 
                          おぜんざいは甘過ぎず 小豆の味が

いい物をたくさん見て お腹もたっぷり満たされて帰途に着く


帰りの列車ではカメラを構えて張碓の海に目を凝らしたのだけれど
乳白色の帯は確認できず・・・・

これはいつでも見れるものではないことを後で知り 改めてラッキー


夕食はニシンの塩焼きにヤマワサビを添えて 助たちの味噌汁と 


このページのトップへ

        春になったと大喜びしたのに
 
 また銀世界 3月 165 のコピー 
          この跡は誰だ!ニャニャン 

小さいからダイヤ君だよ それくらい探偵ならわかってよ

雪がなくなったら足跡チェックは出来なくなるねえ
頼りは臭いだけ ・・・・ミュウ探偵しっかりしてよ!


プラス8度になった9日 サエちゃんが海まで走ってくれる
 
一面の白銀世界を想像してきたのに・・・・ 
若草色の新芽が IMG_2134 のコピー
顔を出していた 木道を歩けるのももうすぐだわ

海辺に出ると
お~~~~浜益の山々だ            水平線は・・・・丸いかな?
大海原は IMG_2128 のコピー    3月 070 のコピー
気持ちがいいねえ~  オーイ        長靴はいてきてよかったね


歩いてもそれほど寒くもなく             素晴らしい風紋
童心に帰って 3月 075 のコピー      3月 084 のコピー
波がくるくるくるくる キャーじゃっぷり    鳥取砂丘みたいだねえ

    覚えてる・・・? 38年前一緒に鳥取砂丘を歩いたんだよね

あ~ダメだ! 私はいろんなことまったく覚えていない   


            石狩川に点々と見えるテント

近づいてみるとワカサギ釣りの人たちがたくさんいた
寒いんだわー   3月 080 のコピー 氷は20cm位だと
と震えている ジッとしているとジンジンと冷え込むらしい

氷が解けていてジャブジャブ  大丈夫なのかしら・・・・・
もうそろそろ終わりにした方がいいんじゃないかな

石狩の海から銭函の海まで走って春風を堪能

次の日は電車で小樽に行く約束をする




このページのトップへ
気温の高い日が続き一気に雪がなくなってしまった


これは先週のお散歩ミュウコ

 今年はあんまり 2月 388 のコピー
               雪遊びしなかったニャ~


      2月 389 のコピー 2月 391 のコピー
           どれどれ    キャッ      ちゅめたーい

 
                 2月 397 のコピー
                  もう雪はいいニャ~ 





              ―――  そして 昨日  ―――


     3月 064 のコピー でも 3月 066 のコピー
     うしし 積雪ゼロニャッ♪♪       こっちは積雪 2メートル!!

                     

     気温が高くなって 外で過ごす時間が長くなってきたミュウコ

付き合うお母ちゃんは暇だから回りをキョロキョロ


         右隣の二階に猫!           左隣の庭に鳥!          
     2月 402 のコピー     IMG_1971 のコピー1
     最近二度目のお嫁さんがきて        尾っぽが黄色いのは
      猫を連れてきたようだワ            カワラヒワ?

ダメダメ 不審な行動は控えなくっちゃねえ 

       
このページのトップへ
今週は外遊びはお休み

地元の会館にアッコちゃんの踊りを見に行く

ご近所のじいちゃん、ばあちゃんを集めて・・・・というので行ってみれば
私世代の人達ばかり・・・・・そうかあ私もばあちゃん世代なのね

           ― 春のお楽しみ会 ― 

フラダンスの和やかな踊りで始る 
       IMG_1996 のコピー 
         みんな楽しそうに踊ってるねえ

これだけ踊れるようになるにはどれくらいかかるんだろう・・・・

先月から小樽のデコちゃんもフラを始めて、誘ってくれたけど・・・・


豆絞りをきりりと結び 赤いたすきに市松浴衣をはしょって
まっ黄色の股引(?)に雪駄を履いたアッコちゃん  
               
   IMG_2017 のコピー  IMG_2052 のコピー
    えー 奴さん どちらに行く      かっぽれ かっぽれ 
     ハー コリャコリャ♪         甘茶で かっぽれ  

         さすが先生の舞いは粋 惚れ惚れだわ~     

どれもこれも耳にしたことのあるメロディー フレーズで自然とのってしまう

     三味線 や 篠笛 なんきん玉すだれの芸も楽しんで
 
    最後は観客も一緒に威勢のいい掛け声にあわせて 

             河内音頭 
 
            IMG_2107 のコピー2
      河内生まれの 風来坊は 粋のいいのがアア~


こういうのをお座敷芸と言うのかな・・・・初めての世界を覗いて新鮮な感動


リズムの余韻が脳裏に焼きついて 今日も朝から かっぽれ かっぽれ♪ 

     2月 321 のコピー    2月 324 のコピー 母ちゃんコワレタ
       春嵐が去って         ミュウちゃんお尻が美女美女よ~
                     ・・・・・・テナコト オッシャイマシタカネ~♪



このページのトップへ
先日 雪降りしきる中 アッコちゃんと待ち合わせ~♪

二人の家の丁度中間地点にある喫茶店
お友達の知り合いの 3月 017 のコピー
お店で 去年オープンして なかなか行く機会がなかった

お互い歩いて15分くらいで着くのがいい

日替わりランチセットでクロックムッシュをいただく
アッコちゃんは知ってたけど 私は?

      フランス発祥の軽食なんだそう  ホワイトソースとチーズがとろ~り
すんごい 3月 012 のコピー  3月 014 のコピー1
ボリューム      チーズ・ハム・お肉・トマト のホットサンドだね


     スープのトマト、深煎りコーヒーがとっても美味しかったわ~
    3月 010 のコピー   3月 016 のコピー
             カップにお店の名前が入っているワ

落着いた雰囲気のお店でいい感じ~ 
あっ、トイレが可愛いいいと聞いていたのに・・・・次回だわ

一時間半 思いっきりしゃべって アッコちゃんはお母さんの病院へ
お母さんは一昨年の12月に入院して、それから毎日 
雨の日も風の日も吹雪きの日も私と小樽に行った日もYKKで山登りした日も
欠かさずお母さんの顔を見に

お互い頑張ろうねと慌しくお別れする 



家に帰るとウチのお嬢さん
                   
        3月 028 のコピー  
                   


                   むくっ

 どこ行ってた? 3月 022 のコピー
                 昼飯置いてけニャ



えーっ、だいたい猫が三食食べるのはおかしいんだよ

 この際猫らしく二食にしようよ
 

そんなこと言ったら  3月 030 のコピー
              一緒に寝てやんないからニャ


冬の間布団に入ってきて朝まで一緒に寝ていたのに 
ここ2、3日 ごーじゃすベットで一人で寝るようになった

           猫って気温の変化に敏感
 
            3月 020 のコピー1
          朝方だけ寝てやってもいいニャ


このページのトップへ
     
        今日は桃の節句 ひな祭り~
         
         IMG_1928 のコピー
          お母ちゃん何浮かれてんのー

            今日は女の子の節句

       残念ながらミュウちゃんには関係ないわー

               ゴメンネ~♪

 女の子・・・・ IMG_1930 のコピー
             女の子かあ~

                
                
         ・
         ・
         ・
         ・


                お母ちゃん 

           IMG_1889 のコピー1
               これでどう?

 

                 エッ


          エ ・ エッ  !




            IMG_1898 のコピー
               おんなのこニャ
 
         ミュ ミュ ミュウちゃ~ん

黒くてわかりづらいけれど 
コールテンのジャンバースカートを着ているのよ

             IMG_1891 のコピー
               アタシ ミュウ子よ


         ミュウ子ちゃーん バッチリ女の子だわ~



         あかりをつけましょ ボンボリに~

            IMG_1912 のコピー
           ひな祭りって何ニャ?


         今夜は我が家のお嬢さま四人でひな祭り

     IMG_1968 のコピー   3月 003 のコピー1

     ハマグリのお吸い物も飲んで    頂いた山形の富貴豆 
     また貝殻は取っておこう         美味しかったわ


        こちら28年前に作った折り紙雛
           IMG_1671 のコピー
         菱餅 三方 橘 櫻 全て作ったんだわ~
      この度ボンボリを新調し、目を入れてみた・・・・・

        単なる折り紙だけど気に入っている


あらあら お嬢さん IMG_1903 のコピー
              ヤンキー座りはやめましょうね




このページのトップへ
         時は駆け足で過ぎていき早3月

         今月のいちみさんのカレンダー
      
   2月 315 のコピー  2月 357 のコピー
       両方とも実物のほうがもっと鮮やかな色なのよ
         春にワクワクドキドキするニャンコたち



           ポカポカ陽気の今日

       ミュウコも青空に向かって思いっきりよく

           ジャーンプ
      2月 376 のコピー 2月 380 のコピー
            ニャハハッ!         春ニャ~♪

                          

 昨日は 4回目のカンジキウォーク 

             野幌の林を闊歩する 
   木の芽も 2月 337 のコピー
       しっかり膨らんで 春の陽射しが眩しい

   全ての木の葉が落ちても柏だけはしっかりと残っている
    2月 330 のコピー   2月 331 のコピー
 この柏の葉・・・・・借金したときにその期限を「柏の葉が全部落ちるまで」
 とした話があったと先生が教えてくれた  
 古い葉が落ちる頃には新しい葉が出てくるので家系が途絶えないという縁起を
 担いで柏餅としても使われているのだそう

     そんな話を聞くとしがみつく枯葉にも愛着がわく

今回はこの柏の木の横にある立派な建物に入る
     北海道内で発掘した土器や石器が展示されている

      2月 359 のコピー 2月 360 のコピー
      こんなところがあるなんて知らなかったわ
      じっくり時間をかけて見る価値があるかも~


  2時間深雪ラッセルに汗を流し    器用に作るね↓
  2月 340 のコピー   2月 352 のコピー
      尻すべりに悲鳴を上げて 残り少ない雪遊びを満喫する


       帰りはラーメン屋さんに寄って

              冬季限定かしら
          2月 355 のコピー
           雪降りチーズらーめん

        とろけるチーズがたっぷり入っておいしい~

今度は大きなトマトが丸ごと一個入った赤玉トマトめんを食べてみたい


このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

02月 « 2009年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する