猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

春の花に酔った土曜日の天気が一転

26日日曜日は季節はずれの雪となった
ウチのほうでは雪というよりみぞれでベチャベチャ

シャーベットを 4月 249 のコピー
浴びたオダマキが負けじと踏ん張っていた

ヒトリシズカも頭に冷たいのを乗っけて
かわいそうで 4月 250 のコピー
          ブレブレ写真になってしまった

そのうち風も出てきて撮影どころでなくなり
     退散  4月 251 のコピー
モデルが動いたのか カメラが動いたのか 心が動いたのか
結構いい写真になったと思うのは私だけ


こんな日はゴロリ~ン ゴロリ~ン

            お母ちゃんあそぼ
片付け作業中 4月 242 のコピー 4月 245 のコピー
(フロッピー捨ててたの)だったけれど           ねえ あそぼうよ~

          そこまでひっくり返られると 誘惑に負けてしまうお母ちゃん

作業を中断してしばしミュウコと追っかけっこを楽しむ



28日火曜日は気温もぐんと上がり
大通りの桜が開花したとクラちゃんから写メール

我が家では遅ればせながら裏の
ヒマラヤユキノシタが 4月 257 のコピー
               やっと開花

今日から始るゴールデンウィーク 忙しくなりそうだわ~



このページのトップへ
余力の残った土曜日のウォーキング

 三角山の麓のお花が気になって行ってみる

登り始めると早速に目に飛び込んできた
エゾエンゴサク IMG_3623 のコピー   IMG_3650 のコピー エンレイソウ
           暖かな陽射しを浴びて咲き誇っている

日陰には今年初の
キバナノアマナ IMG_3631 のコピー1IMG_3647 のコピー キクザキイチゲ


                       少し登ると雪とエンゴサクの共演
うっとり~ IMG_3640 のコピー IMG_3660 のコピー
             

          ガツ ガツ ガツ と響き渡る音を出しているのは

         IMG_3598 のコピー    IMG_3600 のコピー 
            髪を逆立て一心不乱に幹をつつくキツツキくん

結構近づいたのに振り向いてもしてくれなかった

帰りは毎年気になっている☆置緑地へ
                           エゾノリュウキンカ
         IMG_3727 のコピー    IMG_3719 のコピー    
     ミズバショウの写真はナイ    お金持ちになりますように


               コジマエンレイソウ          エンレイソウ
     IMG_3705 のコピー IMG_3738 のコピー IMG_3698 のコピー
                                 

              この日はこれにて完全燃焼 


     
 
このページのトップへ
25日土曜日 今年も始った春のエコ・ウォーキング

もう5年目 いつまでも初心者コースに居座っている(=^^ゞ

集まった50人 半数以上が新メンバー 

今年の林はカサッ カサッ ところどころ雪渓も見られ
         4月 229 のコピー
枯葉を踏みしめサクサクサクッ


去年はカタクリと桜の共演を楽しむことができたのだけれど

桜どころか 緑がまったく見えないワ

       やっと見つけたお花      ネコヤナギの花
ナニワズ 4月 221 のコピー    4月 230 のコピー


              木の天辺にある巣

    まあるいのはエゾリス        枝が突き出ているのはカラス
   4月 224 のコピー1    4月 228 のコピー
   みんなカラスの巣だと思っていた 巣材で見分けるといいのね
  それにしてもみんな高層マンション 風で赤ん坊落ちないのかしら?

            エゾヤチネズミに剥がされた跡
            4月 226 のコピー

今回見たのはこんなもんかなあ・・・・

お天気もくずれず、程よい汗をかいて、一回目は7キロのウォーキング



            家に帰ると日向ぼっこ中

           4月 212 のコピー
         母ちゃんサエない顔してどうしたニャ?

よくぞ聞いてくれたミュウコちゃん

せっかく一亀さんを背負っていたのに出番なしだったのさ


     我が家の梅が2,3個開花    道端のヒメオドリコソウも見頃
     4月 235 のコピー1     IMG_3503 のコピー
      天辺なので写せない


                   よし

                 やっぱり行こう

      燃焼し切れなかった二人は山に車を飛ばす



このページのトップへ
      
         おやっ、なんだ? 

          IMG_3377 のコピー 

      ミュウコが見つめる視線の先には・・・・・


          ギャーッ!   
         IMG_3376 のコピー


         な、なに? 


何でもなーい IMG_3394 のコピー

       雨の日は ネコも人間も

     何かが起こることを期待する


が、なにも起こらなかった雨の一日

 
ミュウちゃんよけてよ そっちの白いの写したいの 
     IMG_3387 のコピー  IMG_3347 のコピー
          チッ

ボタニカルアートを描くおばさんが作った花瓶敷き


 えっ、今度はバックを編んでくれるって・・・・ 

今日はたっぷりオシャベリできてたくさんの元気を置いていってくれたビュンビュン

         ハツラツ82歳 見習いたいわ


            雨が上がって 庭はしっとり

      IMG_3446 のコピー IMG_3436 のコピー
           IMG_3432 のコピー IMG_3444 のコピー


                         早くUPしニャさい
                        IMG_3455 のコピー
                  雨の日 ミュウコの監視はいっそう厳しい


このページのトップへ
15度まで気温の上がった昨日

枯葉色だった庭が一気に緑色に変身
新芽がぐんぐん伸びて 4月 184 のコピー  
                    活気付いてきた

雪の中から元気に顔を出した 黒葉ビオラ
ラブラドリカが開花 4月 146 のコピー 蕾もたくさん
          ナス色の葉もステキに生き生き輝いている


今日は一転、暴風雨で気温も上がらなかった
   
      先日の真央ちゃんのエキジビジョンを録画したので
          何度も楽しませてもらっている
 可愛い~  4月 152 のコピー


そうそう あれも もう絶対はくことはないよね

               捨てよう!

お父さんのも 捨てるわよ いいでしょ

                ・
                ・
                ・
                ・
                ・ 
                ・
                ・

                う
                ・
               うん

       結婚前に買った私のフィギャースケート
娘も使ったので 4月 163 のコピー 
           惜しげなく捨てられる

           こっちはホッケースケート
父ちゃんは学生時代 4月 165 のコピー
アイスホッケーの選手だったから スケート捌き(?)は見事なもの
アイスホッケーって激しいスポーツだから前歯も折れちゃってさ

やっと捨てる決心が付いたようなので気の変わらないうちにポイ

      「ヘルメットは使うかもしれないからとっとけ」

                いつ使うんだ?



押入れを開けるといろんなものが出てくる

ニャンダこりゃ?  4月 210 のコピー
古臭ーい
             国旗だよ 

昔は各家庭 必ず持っていて祝日には玄関先に立てたものだ 
結婚してから立てた記憶がないので それ以前のもの
古い新聞に包まれて 4月 157 のコピー ←元祖ジャニーズ
 1966年1月3日 富士スピードウェイオープンだって

おっ、 ウィニングランか ミュウコ選手
        4月 188 のコピー

おっ、ウィニングジャンプかあ
いけーっ ! 4月 192 のコピー

       トス トス トス トス  

            4月 198 のコピー
            ふーっ あったか~い

なんだ ストーブにあたりに来たの・・・

これが本物ウィニングラン        ミュウちゃん笑って
    4975de94-s.jpg       4月 202 のコピー
     笑顔がいいね            無理 寒いもん



 国旗をゴミに出していいものか・・・・悩む


このページのトップへ
             庭のクリスマスローズが今年も開花 

エリックスミシィ 朝里 004 のコピー   4月 143 のコピー 
        昨年突如現れたエンレイソウも今年は花が二つになって登場

ウチの庭も少しずつ開花が進み春が楽しい季節となった


そんな18日の土曜日

      バスは定山渓温泉を過ぎグングン標高を増す  

        車窓からの季節は春から冬に逆戻り
  朝里 017 のコピー    朝里 023 のコピー
       定山渓天狗岳を眺め 着いたところは札幌国際スキー場 

ゴンドラに乗り山頂駅着 ここが本日のスタート地点

             目指すは向こうの山の向こう
 朝里岳(1280m) 朝里 034 のコピー
          冬山装備に身を包む26人の戦士達 いざーっ!

 わっせ わっせ 行きまっせー      きゃーっ楽勝よ~♪
    朝里 037 のコピー     朝里 042 のコピー1
      軽快なアッコちゃん夫妻      楽しくてたまらないクラちゃん
                       

    オーッ あれを見よ 突然叫ぶアッコちゃん
      朝里 038 のコピー        朝里 040 のコピー 
      指差す先には            キョッ  キョウリュウ  

大自然のオブジェにワクワク ドキドキ

急登になって息も切れ切れ
                        振り返ると遠くの山々が一望
      朝里 056 のコピー   朝里 053 のコピー
      ガンバレ~~~~っ!
 
         手稲山もくっきり         ひとやま越えると
    朝里 049 のコピー   朝里 061 のコピー
     裏側から見れるなんて       パーッと視界が開け


                 頂上制覇 
             朝里 063 のコピー
   後ろにはチームYKKで制覇した余市岳(1448m)がそびえる

      頂上達成の思いを噛みしめ 飛行場と呼ばれる 大雪原を
     朝里 073 のコピー1 朝里 068 のコピー
       思い思いに闊歩する 前方の余市岳を登る人を4、5人確認
              ニセコ連峰 積丹の山々も見える

              おお~ 余市岳に向かう人発見!
             朝里 075 のコピー
茶色のシャンバー 黄色のスパッツ・・・・・て おい父ちゃん

最終目的地のキロロスキー場山頂駅が見えてきた
 黄色のスパッツいるね 朝里 089 のコピー

国際スキー場山頂から朝里岳を通過しキロロスキー場山頂まで
たっぷり景色を堪能して2時間の縦走
これだけ視界がよく、お天気に恵まれるのは稀なことなんだそう

雨の予報がはずれお日様まで出るなんて、やっぱり環は晴れ女

キロロ温泉で汗を流して今年の冬に今度こそ終止符






このページのトップへ
久しぶりの雨で庭も潤い 新芽にとっても恵みの雨となった



            四月のお茶会 


今月のテーマは  ―   お 花 見   ―


              色紙は子規の俳句
          菜の花や ぱっとあかるき 町はづれ
  ばあちゃんの書 IMG_3248 のコピー
        筆ペンは難しいと頑張ってたなあ・・・・

庭の水仙はまだ開花していないけれど
この日咲くように鉢にあげて暖かい部屋に置いて
ピッタリ開花 IMG_3252 のコピー2 

日にちを目指して咲かせるのってハラハラするわ


お菓子は お京ちゃんの旅行土産       六花亭の今月のお菓子
松江の 4月 128 のコピー  4月 130 のコピー  
    「季子ごよみ」とても綺麗な桜色  「お花見餅」一口サイズのあんこ餅
     淡雪生地でほんのり桜味     可愛い三色 お一人二個よ

お菓子を見ているだけでウキウキする♪

今回もお棚を使ったお薄の平点前
  月に一回だと IMG_3265 のコピー小さい甕(かめ)のような
  丁度よく(?)忘れるのよねえ       お水指 可愛い~

   IMG_3286 のコピー IMG_3273 のコピー 
    お花見気分だね~     こちらの茶碗はは渋くていいワ

この愉快な炉縁でのお点前も今月で終わり   
せっかく炉のお点前に IMG_3280 のコピー 
慣れたのに・・・・来月からは風炉になるので また初心者だね

みんな二服づつ頂いて

来月はいつにしよう・・・・みんな出歩く季節になって忙しい

 

前日自転車走行中 林の中に黄色に輝く花発見

Uターンして林に入ってみるとナニワズだった
   近くに 4月 119 のコピー IMG_3109 のコピー
      こんなに群生している所があったなんて・・・・
    
秋には  4月 120 のコピー   4月 093 のコピー
真っ赤な実を見れるかもしれない    ツクシも顔を出してきた




このページのトップへ
11日の土曜日 快晴マークなので 藻岩山へ

今年の冬は一度も登っていなかったので
10月18日以来半年ぶりになる

山道の様子は前日円山でチェック済みなので
長靴にアイゼン装着 4月 079 のコピー

雪解け水がドードーと流れる音を聞きつつ♪ルンルン

しかし、ちょっと気を抜いて道から外れると

ドスッ! 4月 058 のコピー
足がズッポリ埋まってしまうことがあるので要注意!

埋まった父ちゃんを笑っていたらダハハハッ  環もドスッ

前回はゴボウ抜きだったけれど、今回はたくさんの人に抜かれながら

大汗をかき  4月 056 のコピー
一枚一枚脱ぎつつ 頂上を目指す
いつもより時間がかかったかな・・・・

               頂上は・・・おお~
 素晴らしい展望 4月 063 のコピー
暑寒別、樺戸 十勝 大雪 夕張・・・反対側には恵庭、樽前
360度全ての山々がくっきり

           4月 062 のコピー
           札幌の街並みも鮮明に見える 
気持ちのいい空気を思いっきり吸い込んで
これから始る夏山にむけて健脚を願う

下山は転がるように

来週はツアー申し込みの登山 いいウォーミングアップになったかな

帰りヨドバ○によって軽量コンパクト双眼鏡をゲット

これで野山歩きの準備もバッチリ


             夕方のこと

ご飯忘れてるよ 4月 111 のコピー 厳しい眼差しのアオちゃん

えーーーーっ、ちゃんと大盛り置いたよ
食べたの忘れたんじゃないの・・・・・

アオちゃんに先越されたか?

絶対食べてないって  4月 113 のコピー 
                   まったく

            ・・・・・ もしかして食べたのかなあ・・・・・ブツブツ
 


                  あらっ、

           もしかしてご飯やるの忘れてたかなあ




              夜のこと

         4月 101 のコピー2
          ニャニャッ 何者ニャ― 

探偵の激しいお知らせで 玄関に吹っ飛んでいくと

       4月 077 のコピー1
           ご飯!
控え目ながら強烈な眼差しで訴えるチビ黒ちゃん

新顔登場にざわつくミュウ家なのでした




このページのトップへ
予想気温が17度ということで
山の様子が気になって
いてもたってもいられずひとっ走り山に向かう

山は意外にもまだ雪が残っていて
夏靴で来てしまって失敗 スパッツも置いてきたし・・・・ 

ガックリ、滑らないようにしずしず歩いていると・・・・エゾリスが通過
慌ててカメラを構えたが・・・・・見失ってしまった 

       エゾリスならあっち行ったよ     
         IMG_2898 のコピー

えっ、ああ どうもアリガトウ

しかし、いくら目を凝らしてもエゾリスの姿はなく

別にエゾリスでなくていいのよ あなたでも
            IMG_2895 のコピー
          アッ、写すのはやめて下さい

いや、実は冬眠から目覚めたアナタを写したいのよ
エッ、そうなの IMG_2889 のコピー
            もじもじ

        じゃあ どんなポーズにする?  
        IMG_2906 のコピー

いや、ポーズはいいのよ 適当に遊んでいてくだされば

 あら、そう IMG_2987 のコピー  じゃあ行くわ IMG_2938 のコピー
 
あっさり行ってしまった

道も悪いことだし登山は中止にしてちょっとだけお花の様子を見に
ぬかるみの山道を慎重に登っていくと

お~~~~っ ある ある ある
エゾエンゴサクが IMG_2964 のコピー1
             可愛らしい姿を見せていた

 これを見ると北海道の山に春到来という気がするわ~
 
     4月 011 のコピー1  4月 028 のコピー


 まだまだ小さいエンレイソウも一つ二つ咲きはじめ

     IMG_2966 のコピー  4月 007 のコピー

        いよいよだわ 

明日はきちんとした装備(長靴)で春山登山を楽しもうかなあ
         

あらっ、まだいたの IMG_2971 のコピー

                               また明日来るからね







このページのトップへ
留守番中お散歩が出来ずイライラ気味のミュウコ

              ピカピカ陽気の昨日



 お外、久しぶりぃ~♪ 4月月 016 のコピー

       先ずは ゴロリン ゴロリン 外の感触を堪能


そして庭チェック開始~
     4月月 008 のコピー    4月月 003 のコピー
       ↑ミュウちゃん足!       チオノドクサ・ルシリエが突然開花
     クリスマスローズ踏まないで      いつもより早いような・・・


        4月月 014 のコピー     4月月 026 のコピー
        誰のにおいニャ~      こやつ! また出てきたニャ 


      丹念にチェックの後          日向ぼっこ~

    4月月 025 のコピー    4月月 020 のコピー

     しばらく振りのお外を満喫し、思い残すことなくご帰還


             すると家で待っていたのは 
                
  お帰りいー 3月 519 のコピー 
       
           早速のおやつタイムとなった 

うまっ うまっ うまっ 3月 526 のコピー     
          これなんニャ? 食べたことあるよな ナイよな・・・


ミュウコの大好物は “ カニ風味かまぼこ ” と思っていたけれど
実は本物のカニが好きだったのね、 知らなかったわ~

       紋別から直行の毛ガニ 美味しさが違うよね
         
あっという間の完食 3月 524 のコピー
                 もっと食べたいニャ 

カニ味噌も美味しかったね  ごちそうさま~

本物の味を覚えてしまったミュウコ 今後の食生活が案じられるワ

           このページのトップへ
3日は一人で室蘭へ 

 気温が13.5度と今年一番の暖かさ

以前に見つけた室蘭ニャン物園
その後ニャンたちはどうしているかが気になっていた

今回も表から訪ねる勇気がなく 

      裏からこっそり覗いてみる |д・) ソォーッ…


            いたいた
 一匹確認  3月 454 のコピー

              を向けると

白いソックスを  3月 457 のコピー
はいた三毛さんが     ニャンか用か・・・

             歩み寄って来てくれた
 
と、突然小屋の中からもう一匹黒さんが

  どしたの? 3月 458 のコピー  
            こちらも白いソックス

小屋というよりはとても立派な家 

と、また トンと階段を飛び降りる音がしてもう一匹シャム君登場 

         3月 465 のコピー 
           ニャンダニャンダ

        三匹にジーッとと見つめられ


と、またトンという音がして

          3月 469 のコピー
            ニャにがいるの?

          身を乗り出すチャトラさん

4匹の熱い視線を浴びて・・・・・・何か持ってくればよかったナ

何ももらえないとわかると 1匹 2匹と消えていき

    3月 472 のコピー0     3月 510 のコピー1 
    最後は茶トラさんとのにらみ合いになった アッ プップ
 
握手でも出来そうな距離に見えるけれど 

実は塀越しに覗いているのでかなり遠い     

          ちょっとちょっとニャにやってるの?
     
            3月 482 のコピー
          突然 白いのがやってくる ・・・・・・・妙に人間ポイ顔 
     歌舞伎役者みたいなのは 化粧が濃いからか

          ネコ見たいなら玄関に回ってくださる 

     どうぞこちら! 3月 490 のコピー 私化粧はしてませんわよ
            ニャン物園オーナーさんの家猫さんらしい 

 
と、背後を駆け抜ける ネコ               遠くにたたずむネコ
 3月 495 のコピー   3月 498 のコピー 3月 485 のコピー 
                  足元に寄ってくるネコ


いや~ん、いくら猫が好きだからって こんなにネコに包囲されたら怖いかも


ってことで、ニャン物園 玄関には行かず

   またもや裏からこっそり 3月 512 のコピー 勢ぞろいで見送ってくれた
                   よく見ると美男美女揃い


                            またねバイバイ コッソリ
 


  このページのトップへ
四月に入って2日目も気温は高く8度まで上がった

      庭ではブルーのクロッカスも開花
       3月 439 のコピー


名古屋のミャーのママさんの所では今
オノエマンテマが _fumiko_a1238570144kikoka_2 のコピー
     次々開花しているとのこと
          花径は1センチくらいなんだそう

去年いただいたウチのオノエマンテマも開花が楽しみだわ~

               と思って

              鉢植えを見ると

                 なんと

               開花している
  写真だとまるで 3月 445 のコピー
      ハイビスカスのような大きな花に見えるけれど 
            花径は5~7ミリくらい

ビックリ大喜びでよく見ると全体に小さな蕾も確認できた

あまりの小ささに 3月 452 のコピー 
              目が点

寒い二階の片隅で春を待ちわびていたかと思うと愛おしくなる

地植えの株は大きな花がつくだろうか

気温が10度になりそうな今週 庭も活気付くかな・・・・・

明日は(アララ、今日になってしまったワ) 室蘭へ


留守番しっかりお願いね
       IMG_1993 のコピー  IMG_2115 のコピー1
           まかせニャさい!          まかせニャさい!

                                  えっ





このページのトップへ
                  今日から四月 

              いちみさんのカレンダーも春色 

     3月 435 のコピー    3月 436 のコピー
              
               ニャンコたちも春の訪れを喜んでいる


四月にふさわしく 気持ちのいい青空となって 

                お花もどんどん開花

          3月 375 のコピー    3月 376 のコピー


  暖かいと気持ちものびのび ミュウコの体ものーびのび

         ニャンだ 3月 379 のコピー あの赤いヤツ・・・?     


ミュウコが見つめる高い高い一点には

                     
             3月 423 のコピー

                 赤い鳥 小鳥~

またまた赤い鳥 今日のはベニヒワよりもっと赤い

昨日ゴマちゃんから

           「 防風林にイスカ ! 」 とメール

慌てて準備するも相手は鳥 飛んでいってしまうだろうと半ば諦めて

たっぷり楽しんで帰途中のゴマちゃんに会うと 

わざわざ引き返してイスカの場所に連れて行ってくれる

                     いるいる         
       3月 416 のコピー   3月 408 のコピー
           赤い♂と黄緑の♀    松ぼっくりにしがみつき夢中に食べる

飛び立つこともなくひたすら松ぼっくりから松ぼっくりへ

              3月 405 のコピー
           イスカの特徴の交差した嘴がよくわかる

こんなに真っ赤で目立つように思うけれど高い高い木の天辺
       3月 422 のコピー 3月 422 のコピー2  
ゴマちゃんに教えていただかなければ絶対見つけられないわ

どれ位高いかというと 3月 429 のコピー  これくらい     



                        そりゃ高すぎ3月 383 のコピー
                                   獲れないニャ~





このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

03月 « 2009年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する