猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

ずいぶん前のことになってしまったけれど

23日(水) クリスマス探鳥会が北大構内であった

初心者対象で一団となって親切にゆっくり解説してもらう


               さてこの鳥は何でしょう

これなら私もわかる 12月 454 のコピー1 シメ
かなり近く 10mくらいの至近距離で見ることができた

今回はリコー君の望遠を試すいい機会だったが 

10倍ズーム・ ・ ・ 12月 425 のコピー
              この画像では上とあまり変わらない


もっとズームできたけれどボケボケ  手持ちでは無理なのかも

修行しないとダメだわ 


                こちらはカラスの巣 
   一度使った巣は 12月 430 のコピー
二度と使用しないのでこれが本当の カラ巣です とおっしゃってました 

カラスは一夫一妻主義で生涯浮気をしないそう

                     カラスの行水
あなた見張り頼むわよ12月 474 のコピー あいよ カアちゃん
                   バシャ バシャ

仲睦まじい光景を見ることだできた(?)


           始めての鳥にはお目にかかれなかったけれど

      ・・・・・・・・・・・・ 12月 464 のコピー ・・・・・・・・・・・・
     ハシブトガラ・ヤマガラ・シシュウカラ・ゴジュウカラ・アカゲラ・ツグミ
     ヒヨドリ・ハクセキレイ・シメ・カケスなどをしっかり楽しむことができた


今年は鳥をたくさん見ることができて名前も少し覚えた

鳥も良かったけれど 今年は山も充実していた

     お花の山アポイ岳   花の浮島礼文島 

     紅葉の大雪高原沼   ナキウサギのユニ石狩岳

    急登の浜益富士  一泊のニセコの山

どれもよかった あえて言えばユニ石狩岳が一番達成感と感動を味わえた

それも共に汗する仲間がいたお陰 そして健康であったこと

そして出歩ける環境になったこと 

             そして お利口にお留守番してくれたこと

      バックシャン     今日のアオちゃん
      ストーブあれば大丈夫         ご飯あれば大丈夫                          


いろんなことに感謝して今年の シメ としよう

                   12月 453 のコピー トリミング
                      どうぞ 良いお年を!  


          このページのトップへ
クリスマスディナーはとっても手抜き

何もしないのも気がひけるので格好だけでも

クリスマス風に  12月 443 のコピー1


               一夜明けて

変だニャー・・・・・ 12月25日

             外が気になるミュウコちゃん


あっ、来たかニャ 12月 084 のコピー    12月 085 のコピー
                                 来ないニャー


一日中 誰かを待ちわびるミュウコちゃん


もしかして待っているのは・・・・かも


あらら困った、今年は何も用意していないんだわ・・・・・


あっ 来た 来た  ミュウコ  12月 227 のコピー
                            今 天井走ってる 


え えーっ  何が走ってるってえー


      あっ 12月 234 のコピー   12月 230 のコピー
          そっち行ったニャ ・・・・サンタさんに決まってるニャ
 


うわーーーっ、この年末の忙しいときにまた

サンタなんていないんだってばさ、 ミュウコ ネコなんだから捕まえてきてよ

と言いたい気持ちを抑えて 良い子の夢は大切に





このページのトップへ
クリスマスグッズ 去年 派手に捨てたので今年は・・・・

     ニャンだ テスト 024 のコピー
          また百キンで買ってきんだニャ
 



 これはー  12月 021 のコピー 12月 014 のコピー
          見たことないニャ~     木のニオイにゃ


さすがミュウちゃん 鋭いねえ でも残念、百キンじゃないのよ

先日みつけた可愛い木のツリーがメインよ

     今年はちょとおとなしめ     もみの木になったコニファー
    12月 034 のコピー    12月 448 のコピー でかっ!!
    ビンゴゲームの景品もマッチ 小さな鉢植えがこんなに大きく          


今年は盛り上がりが足りず ごめんねミュウちゃん 


せめてイルミネーションでクリスマス気分になろう~


       12月 397 のコピー   12月 398 のコピー

             
            なんだか暗くて あまり盛り上がらないね



             では これでどうだ!! クリスマス



12月 405 のコピー




           我が家もちょっぴりピコピコさせよう 


12月 192 のコピー

              ☆ めりくりにゃ~ ☆


みなさんどうぞステキなクリスマスを 





このページのトップへ
先日からたびたび登場する手作り雛

友から友にこのお雛様の魅力が伝わり

私も作ってみたい、さらにもう一つ作りたいのお声が届いたので

環は22日 お雛様キットを仕入れに   


お店に入ると    お お~~~っ 

    チョ――― 和風 12月 331 のコピー

本当にこのお店は和が漂っている 

全て昔の 12月 329 のコピー この紙風船 12月 325 のコピー
       本物なのが素晴らしい        浮いてるのよフワフワフワ 
        

             ランチもおふくろの味満載
冬至かぼちゃまで 12月 322 のコピー
いただけるなんて・・・・器も一つ一つかわいらしい昔のもの

少食(?)の環なのに完食してしまうほどみんな美味しかったわ~

                ごちそうさまでした


と、帰ってきたのではなく 肝心のお雛様キット! 

新柄をたくさん用意して下さっていて 迷いに迷って11セットを決定

そして再度お雛様を綺麗に作るコツを教えて頂くことに


          miyさん ヨ ロ シ ク 


チク  チク  チク  チク 3時間

     さとと-糸ピンク -・~・-・♪ -・~・-・♪-・~・-・♪-・~・-・♪・・・・・針


真剣な取り組みの甲斐あって かなりレベルアップした感じだわよ


     12月 356 のコピー12月 355 のコピー
       胸元もふくよかに綺麗にできたんじゃない

すそもピンと 12月 353 のコピー12月 357 のコピー
かわいく跳ね上がり・・・重なりがそろっていないのがちょっと惜しいかな・・・

かなり要領も身について 今度はちゃんと教えられるぞ環(教えるのかい!)

一緒に行ったサエちゃんも新柄も気にいって満足の品評会

           なんとこれ酒かすのムース
 香りだけでなく 12月 346 のコピー とっても美味しかった
           かなりアルコールポッ


楽しく 美味しく 作り方もしっかり身について(?) 帰途に着く

     miyさん 一日中お付き合いありがとうございました


キットをお待ちの皆さん、新柄は結構渋めの逸品ぞろいだわよ~お楽しみに



家に着くと駆け寄るアオちゃん

   12月 420 のコピー 12月 415 のコピー
    寒冷地対応毛皮 ますます立派になってきたねモコモコ




このページのトップへ
12月19日(土) 朝目覚めると一面の銀世界

どれくらい積もったかというと
ほら  12月 288 のコピー ほら 12月 242 のコピー
       ズボッ  ズボッ          ズボッ  ズボッ

              ミュウコと環 間違わないように



これだけ積もったらOKだよね だよね 

せっせ せっせと雪かきを済ませ 目指す 目指す    

久しぶり 9月23日以来の三角山

あわててアイゼンを装着し、雪山シーズン到来をかみしめながら
 
 12月 259 のコピー 20091220132331bb2 のコピー 12月 264 のコピー
   こんもりわた帽子~  枯れ枝もよみがえる

             雪の感触がいいわ~ワクワク


                    望洋山道から振り返ると日本海
    12月 250 のコピー    12月 254 のコピー
木の葉のある時季は見られない景色を楽しみながら

   ハアハア ゼイゼイ 息を荒くして、滴るアセアセ

                40分で頂上制覇

   札幌の街並み 12月 281 のコピー
             もうじき真っ白になるんだよね


久しぶりの登山にどっと疲れた二人 もっと鍛えなきゃ




                  そして今朝は

                  さらにドカ雪

 ウニャ~~~ッ!! 12月 21日
 



このページのトップへ
強い寒気がガッチリと居座り厳しい冷え込みとなった12月16日(水)

         別宅の玄関フードには早くも氷の花が咲いた

     12月 102 のコピー   12月 115 のコピー1

     ガラスに向かってカメラをむける姿って異様だったかも

人が住んでいないと家は完全な冷凍庫と化して温まるまで3時間ほどかかった


               12月のお茶会    


テーマは冬を歓迎する気持ちを込めて 

             ―  雪やこんこん♪ ―


   躍動感のある筆 12月 208 のコピー 淡墨だけど力強い

環の中学の時の国語の先生の書 雪・月・花 と三枚書いていただいた

 
庭の花も雪に埋もれてしまったので 鉢にあげておいたヒメツルソバを使う
名古屋から 12月 168 のコピー 12月 202 のコピー
嫁入りして2年目  コロコロのお花は雪のように可愛い(強引) 


ただ茶花かどうか不安だったので調べてみると

ちゃんとありました 20091215135852cfa のコピー

    この茶花大辞典 特徴、育て方だけでなく
     取合わせや花入れも書いてあるので参考になる 


前回 「置き炉」初使用でお点前しづらかったので

お釜を低いのに変えてみた
       どうでしょうか?         お道具も白く雪をイメージ
   12月 141 のコピー   12月 155 のコピー 
オキョウちゃんいやにスムーズ       ゴマちゃんは・・・・
なんと予習してきたと             自然と手が動いてるわ



一服点って ・ ・ ・ ・ お菓子は・ ・ ・ 昨日のこれに似てるでしょ  
 
 柿カルカン 12月 127 のコピー 12月 015 のコピー1
 かるかん皮に中は白餡に柿ペーストを練りこんでいる
 ほんのり柿の風味がする冬季限定品

                              薄器はばあちゃんのお友達作
ぬくもりのある 12月 146 のコピー 12月 147 のコピー
          厚手のお茶碗で         かすかな練りこみ柄がいい感じ


こちらも 12月 158 のコピー   12月 161 のコピー1
ぽってり温かいお茶碗      二服目はサツマイモ味濃厚の芋羊羹でどうぞ


            ズズッと  あ~おいしっ




そしてそれぞれ自宅で完成させたお内裏様を並べて記念撮影

  どの柄も素敵で 12月 132 のコピー
  一つ一つ個性が出て自分だけのお雛様に満足~

追加注文もありでお雛様の環(わ)がどんどん広がっている

キットを作ってくださるmiyさんが環(たまき)にはそんな意味があるのねと

なるほど~ そんな使命が備わっているのかもしれないワ



雪が降っても家の中でぬくぬくと松風の音に耳を傾け、お点前を楽しんで

お茶を飲んで、おしゃべりもしていい一日・・・・ 次回はお初釜ですねえ




このページのトップへ
初雪は一ヶ月も前だったけれど、その後暖かい日が続き12月も半ば

今朝起きると外は真っ白 

気温もぐんと冷え込みやっと本格的な冬将軍様のご到着となった

毎朝外の空気を吸いに出るミュウコ


うっ さぶっ 12月 002 のコピー     12月 006 のコピー
    ほんの一瞬で家に駆け込み      ウチに向かう誰かさんの
    ストーブの前に             足跡がクッキリ


午後からは日が射して少し気温も緩みお母ちゃんは雪遊び

   12月 016 のコピー   12月 027 のコピー
      せっかく咲いたお花 春に仕切り直しだね

    ミュウコも出てきて
   勇気を持って雪への第一歩
    12月 042 のコピー    12月 026 のコピー
    行こうかニャ どうしよかニャ   排水溝がかわいい~
 
     12月 045 のコピー   12月 046 のコピー
      ニクキュウ今年の初雪スタンプ          誰の臭いニャー
    くっきりいいのが取れました


あちこち念入りにチェックし 最後にひと吹きピュ―とミュウコの臭いを噴射

冬のパトロール隊初出動 ごくろうさまでした


                  さあ、いよいよ雪山シーズンだわよ~ 



このページのトップへ
12月8日(火) 秋~冬自然観察会3回目

今回は街中の円山公園

前回のモエレ沼公園では身体が冷え切ってつらかったので

がっちり着込んでコンロンコロン 用を足す時が一苦労だった

公園入り口のイチイで夢中にもぐもぐエゾリス君 
       ezorisu.jpg
車の騒音が聞こえ 人が激しく行きかう場所

公園のあちこちの木に走り回る姿があった

見渡すと木の葉も落ちて観察できるものはもう何もなくなったけれど

落ち葉を拾ってコレな~んだ と言われてもなかなか答えられない

初歩的なところから sizen 008 のコピー
覚えていこう       アカナラ  と  カシワ

風が吹くとサラサラ カサカサと音を出すのは
 ヤマナラシ sizen 003 のコピー
ポプラと同属    葉に対して柄が縦についているので
葉がヒラヒラしやすく音が出るとのこと
またヒラヒラすることでお日様を満遍なく受け、
ヒラヒラすることで花粉を飛ばす役目も果たしているとのことメモメモ 

落ち葉一つでも学ぶことが多い

ゴマちゃんが拾ったコレはシンジュ(神樹)の種
ニワウルシともいう sizen 016 のコピー
種が真ん中に入っているのが特徴だそう

その辺のものを拾ってコレは何ですか?
と尋ねると全てパッと答えが返ってくるのが素晴らしい

つーーーーーっ と糸を伸ばしているのは
ヤドリギの実 sizen 020 のコピー 30cm以上伸びた
種の周りが強力ネバネバで この粘着力で木に付着したり
鳥の嘴にくっついて運んでもらい他の木に宿るらしい


おーっとっとっと sizen 013 のコピー sizen 048 のコピー
ひっくり返りそう  木の天辺にいたのは わかりづらいけれど確かにシメ



ここでばったり出会ったのが野鳥の会の名カメラマンさん

まだいるよ とのことで一同大移動

そしてみんなが間近に眼のしたのは

                   ホシガラス 

 高山に生息する鳥で sizen 055 のコピー 
          こんなところで会えたことに皆さん興奮

白い斑点が星空のように見えることからついた名前

落ち葉の中をほじってなにやらツンツン食べていた

代表さんが調べてみるとワラジムシだったそう

sizen 088 のコピー sizen 099 のコピー sizen 106 のコピー
大勢のギャラリーがしずしず近づいてバシャ バシャ シャッター音をならしても

動じることなくいろんポーズをご披露してくれる

わざわざ近づかなくても そちらからツンツンツンと

チカイ チカイ チカイ sizen 105 のコピー
        環に寄ってくるんだもん あせっちゃったよフー

本日の反省会はホシガラスに尽きると言うことで

残りたい人は残って sizen 112 のコピー
              とホシガラスさんの前で解散 



初めての鳥にあえて環 足取りも軽やか~

今年はずいぶんたくさんの鳥を覚えることができたわ、今度書き出してみよう



                     次回は来年 小樽です 寒いぞー 

 

このページのトップへ
 帽子・手袋・マフラー・ホッカイロは必需品だわよ

これでどうニャ~? イルミネーション7日 002 のコピー

とにかく寒いんだからー ミュウちゃん帽子なかったね、手袋も・・・

今度編んであげるね毛糸玉
 

         今日は母息子水入らずでお出かけ~ 
 
シッポをブリン ブリン 振って大喜びのミュウコ

      早く 早く odekaake1.jpg
             お出かけ お出かけ~♪


 
ミュウちゃん もう少し暗くなるまで待ってよね



                辺りがしっかり暗くなって 
二人が着いたところは イルミネーション7日 144 のコピー
                キラキラ輝く夢の世界



 


               ニャニャーッ!! 
 
        イルミネーション7日 057 のコピー  イルミネーション7日 059 のコピー
         ニャンだ こりゃあ  テレビ塔が二つもあるーッ


あまりのきらびやかさに目を細め興奮するミュウコ


     かあちゃん こっちもすごいニャ すごいニャ
   イルミネーション7日 083 のコピー   イルミネーション7日 119 のコピー

  と、突然 全てのイルミネーションの灯火が消され辺りが静まり返る

6時に向けてカウントダウン 5・4・3・2.・1 ピカーッ

 
本当にステキニャア~ かあちゃんも始めてみるから興奮しちゃったよ


ミュンヘン・クリスマス市も目移りがしちゃってウロウロ ウロウロ 

でっかい猫は イルミネーション7日 036 のコピー  イルミネーション7日 107 のコピー      
な、なんと15800円 もする タカーッ!    このレース いいかも~


愛息とかあちゃん 二人のお出かけをしっかり楽しんで

    イルミネーション7日 165 のコピー   イルミネーション7日 151 のコピー
                          疲れたニャ タクシーで帰ろうよ

                           ダメダメ 歩いて帰るのよ


雪が降ったらまた 今度は一人で来たいと思ったおかあちゃんでした


このページのトップへ
ぽっかり時間ができた娘と、久しぶりにお出かけ 

          まずは駅前書店で知り合いの写真展を見る

外から二階会場をパチリ テスト 018 のコピー 

こじんまりかわいらしい写真が多く グリーティングカード作品もあり
               手作り感が親しみを持てた


次は札幌ファクトリーに移動

         ここは夜になるとにぎやかなんだけれどね
 
  テスト 033 のコピー  テスト 044 のコピー


               目指すはレンガ館3階

エレベーターを下りると テスト 058 のコピー テスト 056 のコピー
       こんなスペースがあったのね・・・・・札幌写真ライブラリー


          ― さっぽろフォトステージ2009 ―

      札幌とその近郊で活動するフォトグラファー36名の写真展


なんと奇遇にも私の知り合いと娘の友達が出展している
            

               テスト 116 のコピー  
              視点の違い、表現の違い、
          展示の違いでそれぞれの個性が際立ち

見ごたえのある展覧会 ゆっくりじっくり鑑賞させていただく


 写真て奥が深いのね


お昼はイタリアン 食べる しゃべる しゃべる 食べる 

   テスト 063 のコピー   テスト 068 のコピー
                
            周りの席を見回すと

  母娘デーか・・ テスト 074 のコピー
     同じような年齢の親子(きっと)ばかり 
                   ちょっとホッとする(何にだろう?)




留守番のあとは甘えん坊 okaatyann.jpg
                おかあしゃん出かけたらダメーッ 

            今度は一緒に母息子でお出かけしようね

 

このページのトップへ
12月1日の忘年会の帰りのこと 道庁の庭を抜け 


          大通りに向かおうか・・・キョロキョロ


        グランドオープンした日生ビルをちら見

          12gatu 1


           ビル中を探検したのは11月25日

レストランや専門店が入っていて目の保養~

素敵な食器や 11月 470 のコピー 11月 475 のコピー
雑貨のお店が楽しい        チョコレートのお店も・・・入りたいけど一人では・・・


新しいものができ そして・・・・もうじきなくなる建物もある

長年親しんできた五番館・・・・ではなく西武札幌店

9月で営業は終わり 11月 482 のコピー 11月25日
今はシャッターがおろされている・・・・記念にパチリ



この建物と後ろのLoFtの建物との間の通りを

レンガ通り 12月 038 のコピー
ということを先日あるブログで知った

その方が素晴らしい写真を撮っていたことを思い出し覗いてみる

 
LoFtは今月いっぱい営業し来春には移転するそう 

 最後の姿だわ    12月 047 のコピー 

あっちから こっちから まねして写してみた・・・・夜を写すのは難しいワ

  12月 045 のコピー   12月 050 のコピー

この建物自体が取り壊されてしまうのかな?

駅前のシンボルだったのにね もったいないような・・・・

 
              もったいないような・・・・



いやいやもう十分 任務遂行したでしょう


見よ この勇士 テスト のコピー
            よく働いてくれたね

          ご苦労さまでしたNikon君


そしてこれからは RICOH CX2君に
頑張ってもらいましょう  テスト 114 のコピー

これならホワイトイルミネーションも綺麗に写せるだろうか・・・・・


結局1日は大通りには行かなかったのよね


そのうちいつか雪が積もったらニューを持って行けたらいいなあ

 大通りは1月3日まで点されているのね

 ミュンヘン・クリスマス市は12月24日まで開かれているんだわ




このページのトップへ
ポカポカ陽気となった1日 早々と忘年会があった

今年も日中に企画してくださって会場に向かう足取りも軽やか~

会場はここ 12月 051 のコピー

三階・・・・部屋の前にはグループ名 「 赤 ○ ン 様 」

それが幹事さんがお店にきたとき「 赤 点 様 」となっていたらしい

予約を入れたとき聞き間違えたらしく、赤点の集まりと思われたのね

この年齢になればそれも愛嬌でいいかなと寛容になる

お部屋は何十畳もありそうな大広間で参加者17名

リーダーさんの挨拶で 12月 005 のコピー
                  カンパーイ!   

一人一人の近況報告 それぞれが新しいスタートをして元気いっぱい

まだ仕事を頑張っているお仲間も数名いて感心してしまう

11時半から4時までの貸切 次々出てくるお料理にお腹も満たされ

                おしゃべりも盛り上がる

紙鍋って燃えないのよね 12月 061 のコピー
               後始末がいらなくていいわ~   

      デザートも食べたし・・・・ お楽しみビンゴゲームもして 
   12月 062 のコピー   12月 058 のコピー  
 
 気がつくと猫飼い仲間が集まっていて猫談義に花が咲く    


     17人の赤点仲間、来年もまた元気に集まりましょうね~


                   外に出ると薄暮

         道庁の庭も 12月 012 のコピー
                  いい具合に暮れはじめ


      池のカモさんたちも帰り支度・・・・どこに? 

     12月 025 のコピー  12月 014 のコピー
 
      コンデジで写せばよかった トワイライト設定があったのに・・・・ 

ちょっと池を写している間に一気に暗くなってしまう

  
         4時37分 イルミネーション綺麗~

実際はもう少し 12月 036 のコピー
            明るかったはずだけれど・・・・


                 この後

大通りにホワイトイルミネーションを見に行こうか、行くまいか・・・・


このページのトップへ
早くも12月  年々 一年の過ぎるのが早くなっている

     過ぎ去ったいちみさんのカレンダーをもういちど眺めて
    
    あれっこんなのあったかなと思う自分にヒヤッとする

           今年最後のいちみさんカレンダー

      ミュウコがパパに・・・       こちらはリストになかった絵
    11月 646 のコピー   11月 648 のコピー    
       ほのぼの家族             無理にお願いしたのよ
    こんな光景にあこがれる         やっぱりコレ大好き  


いちみさん一年間楽しませていただきアリガトウございます

私の場合日付さえ新しくなれば新しい絵でなくてもいいんだけど

と言いながら来年用をお願いして届くのが待ち遠しい~




29日 日曜日は  コンサドーレのチケットを頂いたので

札幌ドームに・・・この日はホーム最終戦ということでドームに向かう人人人

前回行ったのは8月で暑かったけれど
真昼間でも寒々しい 11月 651 のコピー

この辺はうちのほうより雪があって気温も低いような気がした


試合開始一時間前 盛り上がるサポーター

    11月 605 のコピー  11月 602 のコピー
   コンサドーレッ  (どどんがどんどん)   
   コンサドーレッ  (どどんがどんどん)


この日の対戦相手は横浜FC

試合開始20分ほどでコンサドーレが先制点 すぐにまた1得点

     11月 599 のコピー 11月 600 のコピー
             ゴールが決まった瞬間 


そのたびに2万人の歓声が響き渡り ドームがうなる

    11月 591 のコピー  11月 607 のコピー


サッカーのあまり知らない私でも知っているこの人
水色のユニホーム11番 11月 609 のコピー
      カズ          出場すると温かい拍手が 


そしてこの日は曽田選手が現役引退する日だった

後半42分に途中出場 11月 618 のコピー
ロスタイムにプロ9年間で初のPKを決め劇的な終わりとなる

試合は 3-1 とコンサドーレの圧勝

引退セレモニーも行われ 2万人を前に 
落ち着いて 11月 637 のコピー 11月 643 のコピー
とてもいいお話をしてくれたので、本人もサポーターも

この日は息子ちゃんの誕生日だったそう奥さまから花束が

にわかファンの私もアスリートの苦悩とロマンの生き様に触れた思いで

              感慨深く帰途に着く


今度は自分でチケットを買ってコンサドーレのJ1昇格を応援しなくては





このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

11月 « 2009年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する