猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

    

                お お お母ちゃん

                  頭の上が 

            模型
                  
                   ニャンか 

                   お も い ・ ・ ・ ・


  ニャンだこいつ 模型1
              置かないでよ 重いから 



 重くはないでしょう 発泡スチロールだもの 一緒に眺めて楽しもうよう

   眺めて楽しむ? 模型2
              カニでも入ってるんかニャ


カニは入ってないわ 新しいお家よん♪

     え、えーっ! こんなちっこいウチなのか


            そう こんなちっこいお家 

               新居の模型よ
       1/50  模型4

図面を見てもよくわからないと言ったら 作って下さいましたアリガトウ

凹凸の無い真四角 正方形のお家 このシンプルさがカッコいい~

この模型 とってもよくできていてビックリ

       屋根をはずし、裏返すと天井まで細工していて
    完成図が 模型5
             鮮明に浮かんでくるわ 


          どれどれ僕の部屋はどこニャ? 
             模型3 

  ミュウコの部屋・ ・ ・ ・ 前向きに検討しなくっちゃね


              
     庭の隅に出てきたルコウソウ    こぼれ種からのイソトマ
    ルコウソウ  イソトマ
     
     どちらもたくさんの花芽をつけて 貴重な彩どりだわ


このページのトップへ
あわただしく時間の過ぎた日々

引っ越しから10日が過ぎ、やっと生活に余裕が出てきた 

ばあちゃんの様子うかがいも超スピードだったと反省し

今日はゆっくり昔話をしてきた

帰り道 目の前を歩くマガモのカップル
        マガモ
             仲良く並んで

             ほほえましく見ていたら・・・・

    マガ子さんは自分の思いのまま勝手にフラフラしていて 

    マガモ♀   マガモ♂ 

     マガ男さんは必至であとを追っている様子・・・・

           散歩 

         なんだか自分を見ているみたいだった

 
            いつもカップルのコムクドリさん
 今日はお一人? コムクドリ
             どこ行っちゃったのかな???             


           帰宅するとグッスリお昼寝のミュウコさん  
                                   
            お昼寝
自分の居場所も定まって・・・・ムートン暑くないのかね



このページのトップへ
別にいいわと思っていたけれど

解体の日が近づくとつい気になってカメラを持ってウロウロ

               築40年

  増改築を繰り返していたので新しい部分と古い部分が入り混じって

   仏間 マド
      純粋に古いままの部屋       窓もそのまま

         捨てられなかった柳行李
自然観察会で 柳行李 コヨシキリ
     コウリヤナギの木にコヨシキリがさえずっていた
これで行李を作るのよと教えていただき、なるほどと納得
物の名前の由来は面白い しかし・・・行李と柳とどっちが先なのかな

          茶室は築30年
    茶室 にじり口
         今だから言えるけど無用心な心張棒だった 

 
                      娘の部屋
     小学校に入る時 musume.jpg 
               柱にペンキを塗って和室を洋風に  

 ドア ドア1
昔の模様つきのガラスはそのまま健在 トイレドア

     寝室・クローゼットは増築部分で築23年
   sinnsitu.jpg クロゼット
          鏡台・タンスのあとがクッキリついている

                 引っ越し当日 
    業者さんが ほこり
    23年分の埃を掃除機で吸い取りながらの搬出
       1箱置いてあったマスクが大活躍だった

          子供が小さい時落ちないように付けた柵 
               柵
         下からの侵入者防止にも活躍したんだわ



ガラクタがビッチリ詰まっていた10部屋も ものがなくなりガラーンと静か 


              全室をカメラに収めて



               只今解体作業進行中 



向かいに引っ越してきた桃色タンポポ    作業監視のミュウコちゃん
今朝 白花   フードから
     二つ目の白花が開花       ニャッ 家が・・・・(家はまだある)



このページのトップへ
今日(22日)は業者さんが来て庭木の引っ越し

といっても庭木はそんなにないのだけれど

   小さな紅葉も もみじ
30年植わっていると根が立派になって掘利上げるのに苦戦 

         小さな石も残らず掘り上げて下さり
      どうでもいいような草花も球根も掘って下さり一日仕事
             感謝だわ~
ついでに梅の収穫まで手伝って頂いた

           「11月まで大事にお預かりいたします」
             庭木 
                   よろしく~


実は今日はリクちゃんの命日 もう4年も経つんだわ

庭は何時まで経ってもリクちゃんとの思い出の場所

いろいろと思い出しながらの作業だった

     リクちゃんの命日にはいつもアジサイ
    あじさい  azisai.jpg
リクちゃんの毛がついているみたいだけど これはポプラの綿毛
今の時期札幌はポプラの綿毛がふわふわ飛んでいるのよね

            
               ききょう
           今朝開花したキキョウもリクちゃんへ ナムナム  



               このページのトップへ
引っ越しもなんとか無事完了

                新居で迎えた4日目


          ふーーっ myuuko 3
                もう ダメかもしれないニャ



やっとあきらめがついた・・・じゃなくてやっと馴染んだ感じがする


猫にとって家が変わるということは一大事

           神経がピリピリして気が立っていた
 
  ギクッ 引っ越し 1   引っ越し 3
          なんか音した         ほら

母ちゃんが触れただけでもビクッとして尻尾がボウボウ


         自分の居場所もなかなか定まらなくて

            引っ越し 2 
             なんか落ち着かニャい 

     myuuko2.jpg    ミュウコ
   外の景色もいまいちニャ      早くお家に帰ろうよ~


忙しさであまりお相手をできなかったので一層不安がつのったのかも

大きい声を張り上げて家の中を駆け回っていた



そんなミュウコも5日目となってやっと穏やかになってきた

いってらっしゃーい! ミュウコ1

連日髪を振り乱し頑張った環

今日は久し振りのお出かけ 札響のポップスコンサート

でも、お出かけの洋服が見当たらない 

友達はどんな格好でもいいと言うけれど・・・・



             今朝、桃色たんぽぽ(ピンポポ)が一輪開花
               桃色たんぽぽ1
             ちょっと乱れているけれど第一号だから可愛い

白色もあと数日で開花しそうだわ




このページのトップへ
               あっ、咲いてる 

           7月 015 のコピー

そうよ 咲いたのよ どうなるかと思ったよね 

ミュウコが鉢をひっくり返して 引きずって散乱した鉢
     
   7月 007 のコピー  7月 060 のコピー
          今年はいつもより早い開花のアガパンサス 


    日に日に紅色を増している         
   7月 045 のコピー   7月 047 のコピー1 
              くれない山アジサイ

 
   7月 052 のコピー  7月 049 のコピー
    ラベンダーは今が一番綺麗      今朝開花したキキョウ


                今年もニョキニョキ
              7月 029 のコピー
                    スカビオサ


   もうここからの景色も見納めだニャ         
   7月 014 のコピー   7月 023 のコピー
                           よく見とこう



そうよ いよいよ 明日引越し ミュウちゃんがそこに居るのも今日が最後
 

                 
             眠い

             南向きのいい窓だったね



17日が引越しで、今日でPCは繋がらなくなるのでしばしお休みですニャ






このページのトップへ
日曜日は家族総出で引越し作業も大賑わい 

 そんな中 娘がカレーうどんをご馳走すると   

えっ 真夏に 鬼はそと福はうち  カレーうどん
と言いながら行ってみると洒落たお店 海老天 温玉 豚角煮が二つも入って

                ボリューム満点のカレーうどんで元気モリモリ~

今度は冷やし黒胡麻カレーうどんを食べてみたいわ


帰り、元ちざきバラ園の真上に建った教会を見せてもらえることになる

    教会 033 のコピー  教会 035 のコピー
       模擬ウェディング中でカップルの見学者が多く

               場違いだったかな・・・


   礼拝堂 教会 015 のコピー   教会 012 のコピー
             後ろの扉が開くと札幌の街が一望


   教会 037 のコピー 教会 038 のコピー 教会 022 のコピー
         調度品や床板などはイタリアで直接求めてきたとか

        アーチ アーチ アーチで受胎告知の絵の中にいるみたい

      教会 063 のコピー  教会 062 のコピー

伏見の丘に白く輝く教会は異国のよう バラ園があったらもっとよかったのにね

ため息の出るような建物を見せてもらって

                    さてさて我が家はどうなるんだろう・・・・


このページのトップへ
                     とうとう


                     引越しまで 


                       あと 


                     一週間



           いっそがしい いっそがしい
           ミュウコ3   ミュウコ2
                           こっちにもっと積めるニャ


            ミュウコは高いところ担当で大奮闘     
 

だんだん慣れてきたッぽいかもシメシメ

     


   おたまはん1  室蘭にゃんこ
      えっ 呼んだ?             なに 忙しいって?  


          猫の手も 植苗
                     借りたいって?
 
 


  室蘭ニャンコ   おたまはん 
 
           あっちから         こっちから

    
                植苗3ニャン

                  ぞくぞくと 

植苗ねこ 参上致しました uenai.jpg うん???
                  ニャン ニャン ニャン 



猫の手がたくさん集まってくれたので 作業は トントンと進んで


                ちょっと余裕のお母ちゃん

       友達からのありがたい差し入れで一服 

       仙台の賣茶翁    7月06日 003 のコピー
       お おいしすぎる このお菓子     茶花もたくさんの季節
        ご馳走さまあ~


庭のお花からも元気をもらってラストスパート 

      marubasutoramu  セリンセ
             マルバストラムとセリンセが次々開花 
              
 

このページのトップへ
第3回 自然観察会 植苗にて

植苗駅集合 植苗駅  7月06日 060 のコピー
               無人駅          引越しの手伝い に来てくれた猫


ホザキシモツケ ホザキシモツケ     ホザキシモツケ

       ヒメシロモンドクガ ヒメシロモンドクガ 

ヒメクチバスズメ ヒメクチバスズメ 横顔1

      ウメガサソウ ウメガサソウ


?の毛虫 ガ ミヤマクワガタ


エゾスズシロ エゾスズシロ1 エゾスズシロ


カバキコマチグモ が カバキコマチグモ
中に入っているのかな・・・? ちまきみたい


    アカネムグラ  エゾノレリンソウ
          アカネムグラ           エゾノレリンソウ

このページのトップへ
七月になっていよいよ引越しも秒読み

朝 床の中であと何日あるだろうと考えるようになった

考えると 急に心臓がバクバクしてくる 間に合うのか!


えっ どれどれ ミュウコ
              どこに寝るんだ? 


      ミュウコ1 ミュウコ2
       まさか  あの上か    ここは汚すぎる

人間の住む場所でニャイな
 ミュウコ3



少しずつ向かいの家に慣れさせようと連れて行くのだけれど

すぐに帰りたがって一向になじまない

ボクは行かないよ ミュウハウス

             ミュウハウス1
             あっちには行かないからね
 
 

どうなるんだろう このお坊ちゃん・・・・・


    室蘭から帰ると庭は雑草のように逞しい花にささえられ

   7月05日 084 のコピー バラ

               華やかになっていた

   ハタザオキキョウ カンパニュラ

  このページのトップへ
              エッ 捨てるって 
            エッ
     それは困る、ボクはどこに載ればいいんだ・・・・?




   ・ キャットタワーではないんだからね


   ・ 物がどんどん積まれていくばかりだし


   ・ 本来の使い方をしてほしいと思ってるよ


   ・ だいたい 何年も蓋を開けてないしね


   ・ 誰も弾かないんだから不用品ということだわ



           まだ使えそうなのにニャ~ 

    6月29日 005 のコピー     6月29日 006 のコピー
    もったいニャイなあ      ボクが弾くことにするニャ  
 


おっ ちょっと待ったーーーーっ!! 傷がつくわ

買い取ってもらうんだから

                 エッ 売る?
売れるのかなあ・・・ 
 6月29日 008 のコピー

ホントにその辺が まあとにかくなくなるから記念撮影しようね


                  ハイ ポーズ  
あっ 舌出てるわ・・・・・ 6月29日 007 のコピー
                     撮り直してよ・・・

もういいよ 忙しいんだから


 
そして 7月1日 午前中 ピアノは運ばれていった   




                  トツ トッ トッ

               7月01日 012 のコピー
           あれっ、お母ちゃん ご飯入ってニャい

ミュウちゃん それはピアノの足が載っていたところ

           7月01日 013 のコピー       7月01日 017 のコピー
           ニャンだ 紛らわしいニャ         ピアノって???      
 




ちなみに 電話交渉で 年式と型番から1万円の値がついた

現物を見に来て

    「まあとっても綺麗に使っていますね 

      これはもう少し高く買い取らせていただきます」


     ( えっ もう少しってどれくらいワクワク )


    「1万5000円でどうでしょう?」

     ( なんだ たった5000円か )

まあ 最初からこういう台本が出来ているんだろうなあ




このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

06月 « 2010年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する