猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

これはもう一週間以上前 先週の火曜日

久し振りの自然観察会、4回目が北大植物園であった
 
           あの豪雨の次の日だったので
アカガエルさんが アカガエル 踏まないでケロッ
続々登場     この子は3歳の若者だそう

今回もたくさんのことを教えていただいたけれど・・・・

覚えられそうなものだけ

  ケチジミザサ1  オオスズメウリ  キツネノロウソク 
    ケチジミザサ        オオスズメウリ       キツネノロウソク
 見た目そのままの名前                   初めて見た奇妙なキノコ


  エゾヒナノウスツボ  アメリカヤマゴボウ  サギソウ
 エゾヒナノウスツボ      アメリカヤマゴボウ        サギソウ
  蝦夷雛の臼壺      あちこちで色づき始めている   自生のものを見てみたい
礼文島で見て以来だわ

       毎度見上げる 北限のブナ
       北限のブナ 実もたくさん落ちていた


今回はどんぐりを拾いたかったのに 時期が遅かったみたい

3回目のは写真だけ写してUPしていなかったので慌てて入れておいた


この日は 2年ぶり のお友達の二人展を見る

 展覧会1 展覧会
   アクリル画でお孫さん      リンゴと十字架 仏像・・・・

またまた おしゃべりも弾んで 楽しい一日だった

      


このページのトップへ
去年は 9月6日  一昨年は 9月13 共にまっ盛りを過ぎていた

ということは来週末では遅いということだわ


       ならば 今日だ!



     野幌森林公園にむけて GO GO  



目指すはひとつ お花目指してまっしぐら


1キロほど歩いていつもの場所


                目を凝らすが・・・・

 あっ あった     アケボノソウ
やっと見つけたひと株  あららっ 全く咲いていない

だよね まだ8月だもの それに今年は暑かったし・・・・

予想はしていたけれど1輪くらい咲いているかと期待していたんだけどね

もう1か所では株すら見つけられず・・・・


ならばあっちもまだだよねと とぼとぼ歩くこと30分


                わっ あった!!! 

草丈7センチほどの初々しい株がすっくと立っていた

            アケボノシュスラン (ラン科シュスラン属) 

              アケボノシュスラン

名前の由来は花の色を明け方の空に例え、葉の光沢を織物の繻子に見立てたもの

少し赤みが足りないけれど今年初のお花にあえて満足~

足取りも軽く歩みを進めていくと

あった! アケボノシュアスラン3 あった! アケボノシュスラン3


  曙の空色のお花も見つかる

             akebonosyusurann.jpg


     薄暗い林に光が差し込むと淡紅色が一層キラキラ 

  アケボノシュスラン2  

   結局5株 発見! アケボノシュスラン4
   もう少し咲き進んでいくとお花の中も覗けるかも~

暑い暑いと言っている間に、もう花の季節の終わりを告げる花の時季になったのね

なんだか今年は見足りないような・・・・

アケボノソウは来週が見ごろかもね




このページのトップへ
    
        まだ終わんないのかニャ・・・・
   
         nozoki.jpg

ミュウちゃんたら やめなさい 失礼よ

                      討論白熱ちう
                nozoki 1

えっ どれどれ  お母ちゃんが偵察してくるわ


毎週木曜日は業者さんと設計士さんとのミーティング

 
            今回はまたまた模型登場 

  えっ 円形競技場  模型
           これウチのじゃないよね、どこの・・・・


                    ジャーン!

         窓でーす! 窓
                   実寸の2分の1 


                これはどこにつくかと言うと
               会議ちう
               ここですねえ  


あれっ、違う話だったかな?

おばさん突拍子もない質問をするので

いないほうがいいかと2階にミュウコと引っこんで 聞き耳を立ててます


26日はベースコンクリートの上にしるしをつける墨出しの作業

「布墨出し」 布墨出  布墨出1
というのだけれど

その布はどこに使うのかと気になっていたら・・・・・

建築用語の布とは生地のことではないのだと教えていただきハズカシー

いい図を見つけたので無断で貼っておこう

         Y00791-1.gif


「布」は、建築用語で水平に連続していることを意味するのだそうだ

この  建築用語 も今後役立つかも


このページのトップへ
朝晩めっきり涼しくなった札幌

もう窓を開けたまま寝ては寒さで眼が開くよいうになり

心地よい眠りでここ二日ほど爆睡   


やっぱり暑かったんだよね あの日は

探鳥会
             石狩浜 はまなすの丘公園



          2時間ほどいつもの遊水地をウロウロ

   ヒシ    マガモ
     小さいヒシの花が一面に      マガモが1,2,3,4,5、・・・
                         8羽 無事に育っているのね


それから 探鳥ポイントを教えていただきながら石狩浜に 


                  砂浜に立つと 

     波打ち際で トウネン2
           夢中に何かをついばむ小さな鳥 トウネン


              打ち寄せる波にも気付かず
tounenn2.jpg


              そこに ドボーンと大きな波

tounenn 1
              トッ トッ トッ  大慌てで退散   

                  波がひくと 

     また駆け寄って トウネン 
                 夢中に食べる

その繰り返す姿が可愛くて しばし見入ってしまう


それからハマナスの丘公園へ

野鳥の会の方から「何もいないよ」との情報


   ススキに埋もれた 石狩海浜
               木道をテクテクテクテク


             海浜植物を楽しみながら

  namikisou 1 kawaranadesiko.jpg ハマニガナ
     エゾナミキ     エゾカワラナデシコ    ハマニガナ


                  延々5時間の放浪

やっぱり太陽のもと ホオアカ
疲れたんだわ

           ここ二日の睡眠は尋常じゃなかったもの


このページのトップへ
    8月25日 基礎の形に鉄筋が立ちあがる

   ベース枠  ベース枠2 

この日は配筋検査と保証機構検査というのがあった

鉄筋の入り具合を ベース枠3
          チェックするのでしょう(きっと) 誰が??

住宅保証機構というのなのかな?

この検査をパスしてベースCON(ベースになるコンクリート)をうつ

                
この日は自然観察会があったので作業は見れず

帰って来ると・・・・・・・仕事を終えたコンクリートポンプ車

   コンクリートポンプ車2  洗車1
                  洗浄中だった 


           では本日の仕事の成果をチェック

なるほど下の鉄筋部分は ベースコン
              隠れてしまってもう見えなくなっている



このページのトップへ
前日の藻岩山 一眼レフを持っていかなくてよかった
とは言ってみたけれど


次の日 久し振りの遊水地 遊水地 012 のコピー


やっぱりあったほうがいいに決まっている

          エゾミソハギ 遊水地 011 のコピー

 サワギキョウ 遊水地 025 のコピー 遊水地 020 のコピー
             もうこんな季節になっていたのね

今年はまだカワセミを見ていないので・・・・ちょっとウロウロ

暑すぎると鳥も隠れて出てこない・・・・

川沿いを歩くとゴソゴソッと隠れたものたち


               しばらく息をひそめていると 

               ルンルン  ルンルン 
 悠然と出てきたバン bann 023 のコピー
              赤いくちばしが鮮やか~

  後ろ姿もご披露の bann 025 のコピー
  大サービス 
  
しばらくして鳴き声を上げながら繁みに入ると

                      え、えーっ 
後ろでうごめく黒い固まり ban.jpg
                 それはいったい何   



 おかあちゃーん!! バン
                きゃー バンのちびっ子

出てくるんじゃないよ~ 頭上ではカアカア カラスのオッさんが・・・・




このページのトップへ

8月20日  墨出しの作業が終了

<墨出し> 
  基礎の通り・型枠・鉄筋の位置などを正確に出すために、
  捨てコンやベースの上に、墨壷と呼ばれる道具などを使い印を付ける事 

     なんとなく 墨出し
             家の形が見えてきたわ


8月21日 鉄筋加工

                      
            難所の一つでもあるテラスの曲線

   鉄筋加工 鉄筋加工3 
    見せどころの一つなので頑張って下さいねワクワク


8月23日 看板が設置される

      デカッ  看板1
              環ミュウコ邸新築工事 


             ウチ
            僕とお母ちゃんのおウチができるの?



このページのトップへ
毎週山に通って 控えめに脚力アップしていたけれど

土曜日はちょっとレベルアップして藻岩山を目指す

と言っても無理しないがモットーの我々、目指すは馬の背

木陰の林内と言えども 藻岩
気温30℃はア ツ イ  噴き出るアセ アセ


馬の背手前でいつも見るジイソブ(ツルニンジン)
     ジイソブ    ツルニンジン 
  どこが爺さんなんだ? 残念ながらまだバアソブに会ったことはない


なんとか馬の背にたどり着き・・・・どうする 頂上?

戻る人はほとんどいないので成り行きで行くことに

 あるー日 森の中 クマさんに  出あーった 
 
                    いる いる いる
クマはクマでもクマゲラさん 藻岩
えっ どこにいるかまったくわからないって・・・・


              ではちょっとズームアップ  
         
この日は残念ながら クマゲラ
1眼カメさんナシ・・・・ううううう残念! こういうもんだよね

頑張れ コンデジくん
おおおーっ いいぞ いいぞ kumagera3.jpg


モット頑張れ コンデジくん
いや~ん 可愛い kumaさん
くりくりのお目目もはっきり見えて

              なんと お連れさんもごいっしょ
てれっ デートちゅうー kumagera2.jpg


             2羽 カツカツ カツカツ楽しそうに
 木をたたきながら  kumasann.jpg
 天辺まで行って  大きくバサバサッと飛び立っていった

その間約15分ほど 双眼鏡でお二人の様子を楽しむことができた

一眼レフがなかったので ゆっくり観察できてよかったかな

コンデジ君も結構頑張ってくれたし・・・・

すっかり汗も引いて 頂上制覇も意気揚々と

さすが山の銀座 藻岩山 老若男女 家族連れで大賑わい

でも、クマゲラに気付いたのはほんの2,3人だった(^ー^* )フフ♪



大満足で下山し 登山口のすぐそばにあるお店に直行

ここは先日カレーうどんを食べたお店

             迷わず冷やし黒胡麻カレーうどん
 おっ洒落なお皿~ カレーうどん
 と思ったら・・・・・・・・

                  この柄はなんと
      スパイス スパイス
      お皿をこすりながらいただく
マイタケ、ナスの天ぷら きゅうり、クコの実 カイワレと具だくさん
とっても美味しくて 汁までズズズっ

お皿も綺麗になって完食 やっぱり藻岩山はいいわ




このページのトップへ
タンタン タンタン たんじょうび~♪
タンタン タンタン たんじょうび~♪


えっ たんじょうび ミュウコ9歳
 だれが ? 



やだ、ミュウちゃんたら 自分の誕生日を忘れるって

もう来てるんじゃないの

えっ、誰が来てるの? ミュウコ9歳2

今日満9歳の誕生日をむかえたミュウコ


最近白髪が出てきておじいさんの域に入ったのかな 


    白髪なんて・・・・ 鏡
             それは母ちゃんのほうだろ


猫の年齢 人間年齢に換算の方法が色々あるけれど・・・

あらっ 母ちゃんのほうがばあちゃんだわ

まあ ともに白髪の生えるまで いたわりあって生きていこうね


では恒例の記念撮影ですよ
いいよ 面倒くさい 9さい
            みそじの人でも写せば


           まあ、それは禁句よ

           今年も二人の誕生日   

オメデトウ  9歳


このページのトップへ
8月13日 お墓参りに行って 午後4時前、家に着くと・・・・


    OOPS! ミキサー車
           ミキサー車がグルグル作動中


作られた生コンはコンクリートポンプ車に送られ

 ホースで コンクリートポンプ車1 捨てコン
           流しこんでいく  これは捨てコンという作業だそう 

この段階でお盆休みに入りコンクリートもカラカラに乾く

仮設トイレも建ったけど・・・墨出しはまだかしら

工事停滞中 ・ ・ ・ ・ ・ いつできるの?
                冬までにできるかニャ・・・・

ホントに秋風が吹く今日この頃どうなってるんだろうネ



工程表に書かれた土木用語 調べてみて色々納得

・捨てコンとは=捨てる生コンです。強度を出すためではなく、
 住宅の外周部や内周部に墨出しを行い、正確に施工するための補助的工事です。

墨出しとは?
 基礎の通り・型枠・鉄筋の位置などを正確に出すために、
 捨てコンやベースの上に、墨壷と呼ばれる道具などを使い印を付ける事です。




このページのトップへ
 8月11日
       基礎工事に必要な深さまで土を掘り出す作業

        これを土木用語で「根掘り」というらしい


              ザクザクと土を掘り出す
あっ、作業の邪魔 土出し
             

      掘り出した土をダンプに積み込んで運び出していく
これなら邪魔にならない 土掘り

               砂利を運んできて
土を運び出すダンプ トラック

掘ったところに砂利を敷き詰めると  
前日打ちこんだ 杭の頭
杭の頭が見える こんなのが48本も埋まっているなんて驚きだわ


       へーーっ 僕の家
              僕の家には柱もないけどね

 

このページのトップへ
   た、た、高ーい! 杭1


         そうそう ぐんぐん高くまで伸びていったよね

        その名は 杭
              杭打ちマシーン(かな?)


  
          長い長い支柱を積んだトラックが到着
 
            杭2

8月10日 10mの杭を地下に埋め込む作業

なんと48本もの杭が地下11mまで埋め込まれた

よって杭の頭は全く見えないレッ


大仕事を終えて 杭3
帰途につく杭打ちマシーン その雄姿は戦車のようだったよね

これはずいぶん前 8月10日のこと・・・・・それから


このページのトップへ
いつもミャーのママさんに見せていただいてワクワクしていたお花

まさか札幌でも見れるなんて・・・・


               一面に咲くその花を前に息をのむ

   先客さん撮影中につき レンゲショウマ 3
                  そーっとお邪魔して 早速撮影


                   レンゲショウマ (蓮華升麻)

レンゲショウマ 7

       砂糖菓子のようなそのお花は ホントに森の妖精だわ 



  レンゲショウマ 3  レンゲショウマ 2  レンゲショウマ 1
 
   ミャーのママさんが蝋細工のように繊細で美しいお花とおっしゃっていた通り


    レンゲショウマ 4   レンゲショウマ 5
     ポロポロのつぼみも可愛く   うすむらさきのグラデーションもステキ


                    小人のペンダント 
       レンゲショウマ レンゲショウマ 1

お盆休暇最後の日  可愛い世界をたっぷり堪能でシアワセ 





このページのトップへ
8月12日に予定していた増毛墓参
台風の影響で大雨との予報だったので13日に変更

今年は沿岸沿いを走らず、深川まで高速を使い留萌から増毛に 

我が家は本家で先祖代々のお墓

他に分家のお墓が二つ 先日亡くなった叔母のところもお参りして

伯父のところで飼っていた猫は
  一昨年亡くなり お墓ネコ
巨猫さんだったけれど可愛らしい猫になって 

ミュウコがもしもの時は お墓を作るだろうか ・ ・ ・ ・ ・

帰りは沿岸沿いを通って

雄冬岬 白銀の滝 雄冬
ここではいつもガガイモのお花を見るのが楽しみ


渋滞にも会わず午後4時前、家に着く


次の日 8月14日は 室蘭へ

お昼前に着いて 午後一番に登別のお墓へ

お墓の横のむくげが満開 mukuge.jpg

    なんとじいちゃんも歩いて行けたなんて驚きだわ



このページのトップへ
更地になると狭いと思っていた敷地が広く感じる 



                  一週間前
 朝早い騒音に    電柱
 駆け出ると・・・・・       高所作業中


     敷地の隅に 仮設電柱
                  電柱が立った

仮設電柱 仮設水道 が設けられ いよいよ着工となる

               9日は家の建つ位置の確認
              配置


                そして外壁の選択

ドイツの製品で日本に3冊しかない色見本帳からマア

               数色セレクトしてくださって
  どれがいいって・・・・・外壁
                 どれもいいわ~


どれも捨てがたく 結局 壁4面 別々の色に決定 

                  エッ それあり


それありだそうで どんな家になるンかなあ~ 面白くなってきた


面白いって、大丈夫か・・ 階段
        僕は階段さえ充実していればいいニャ



階段ね OK 要望は早めに言ってよね




このページのトップへ
去年 ミャーのママさんにいただき春に播いた種
 
                オキシペタラム・ブルースター
成長が停滞気味で オキシペタラム ブルースター オキシペタラム・ブルースター
開花が危ぶまれたけれど一昨日一輪開花

つぼみがたくさんついていてこれからしばらく楽しめそうだわ~


 今日は増毛にお墓参りに行く予定だったけれど台風の影響で
道路状況も悪いので明日に延期


昨日思いがけず暇ができたのでゴソゴソ探すと出てきた雛キット

               久々に 

娘とチクチク  お雛様

やり始めると忘れていたチクチク意欲がよみがえってきたかも・・・・

今度 miyさんに新しい雛キット見せてもらわなくっちゃ~


このページのトップへ
              あらら ミュウちゃん ・・・・
 
                 おウチが・・・・ 

               ぺっちゃんこ

       何か? ミュウコ
            どう使おうとボクの自由ニャ
 

そうだね そのほうが涼しいもんね

猛暑続きの札幌

          ミュウコなりに快適な場所を探し 
             ミュウコ 2

             しっかり自己管理をして

水分 水分  のどが渇く
            

              猛暑を乗り切っている

       いる  快適?



         先日日差しの弱まった頃 ひとっ走り△山に

           噴き出る汗 汗 

頂上では △山 030 1 △山 031 2
         札幌の街並みを眼下にものすごい数の蝶 

上になったり 下になったり 蝶の乱舞をしばし楽しむ


           カワミドリもキンミズヒキももう終わりかけかな
          カワミドリ  kinnmizuhiki.jpg

                 毎年感心するこの形
      キツリフネ  キツリフネ 
触れるとパチンと音を出してはじくこの種  ほしいなあ


今日も30℃を超えるそうで

外では重機君の頑張る音が・・・・暑苦しさ倍増

よし、映画館に避難しよう  


このページのトップへ
今日の札幌は35℃ 10年ぶりの猛暑日とのこと

ボア毛布大好きミュウコも本日は板の間に避難

かなりまいってますね 8月6日
                写すのやめてくんない


こんな暑さの中も作業は休むことなく進行


        これはずいぶん前 解体作業を頑張る重機くん

美味しそうに 重機くん  重機君1
パクパクパク 木材もコンクリも好き嫌いなくきれいに平らげてくれました

狭い住宅街にデカイ重機が入り込んでガツガツ ガツガツ

ご近所に申し訳ないわ~と思いつつも間近で見る重機にひとめぼれ

重機

                    かっこいい~


                   重機1
               すっかりとりこになってしまった環


               大きな音がするたびに外にかけ出て

        重機4 重機くん2
             控えめに重機君の雄姿にうっとり


そんな雄々しい重機君たちのおかげで今は綺麗な更地に


さて今度はどんなステキな機械が来るかしら 

今日も現場から目を離せない環


             8月6日1
              作業の邪魔になってんじゃないのー

               あなたがねPCの邪魔なんだわー



さあお母ちゃんは髪切りに行って来るね




このページのトップへ
8月に入って慌ただしい日が続き気がつくともう5日


引っ越し荷物を片づける時 喪服は家族全員分まとめておいた

まさかこんなにすぐ必要になるとは・・・・・


    そんなこんなでお留守番慣れしたミュウコさん

      居心地のいい場所をどんどん開拓していく
   お帰りニャさい 仮住まい 
     ボア毛布つき 高層マンションがお気に入り
         


7月31日 土曜日   

本当は手稲山と言っていたのに前日飲み助のお父ちゃん   

ヘロヘロしながら久し振りの山へ

山のお花も様変わり 
   ハエドクソウ ヤブハギ
     目につくのはハエドクソウとヤブハギばかりだった


        ひと株とっても見事なエゾスズランがあって
     エゾスズラン1    エゾスズラン2
                  嬉しいわ~

ここしばらく登っていないと一気に体力が落ちた二人

もう少し涼しくなったら鍛えようねトボトボ


少し前に撮った写真1眼カメさん

次々咲いてくれる ストレプトカーパス サクソルム
    7月 158 のコピー  7月 155 のコピー


           これは去年から咲きだしたお花
  名前はハテナ? 7月 235 のコピー よく見かける
  どこから来たのか 金運を運んでおくれ 


 細々ながら毎年咲いてくれる   こちらも庭の貴重なお花     
    7月 236 のコピー     7月 325 のコピー
アガスターシェ・アプリコットスプライト     ゲンノショウコ

これが最後の写真で只今カメさん故障につき入院中
2週間もかかるらしい・・・・


                頑張れコンデジ君
    ふた株だけ フーセンカズラ
       成長してきたフウセンカズラ 風船をつけてね



北の大地 北見 から発するハマナスさんのブログのリンクを貼りました
   北海道の大自然を満喫できますよ 本物のお茶も 


このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2010年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する