猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 さわやかな朝を迎えた ニセコ 二日目 

         羊蹄山は雲に隠れていたけれど 

木々に訪れる ニセコ 103コピー
アカゲラを間近に見て 気持ちのいいお散歩

8時に宿をあとにし ニセコパノラマラインの景色を楽しみつつ

この日目指す山に向かう  

が、パラパラと雨・・・・ 雨脚はどんどん強くなり、視界も悪くなる

登山口に着くと 雨はあがったけれど 山頂は黒い雲に覆われ

悪天候の登山は去年のシャクナゲ岳でこりごりなので、即登山は中止

神仙沼散策をして帰ることにする

お天気が良ければ登る予定のチセヌプリが右手に見えるんだけどねえ
     ニセコ 113コピー ニセコ 247コピー
      木道は滑るので要注意だよ~ 

沼に着きシャクナゲ岳を目指す登山者さんと話していると

  ニセコ 124コピー  ニセコ 143コピー
          あらら青空      行けるんじゃないの~♪


                       


                登山口到着!!

             目指すはこの山 チセヌプリ
 
            ニセコ 261コピー

見た目はゆるーいなだらかなお山に見えるが・・・・・ 
            
     突然の急登 ニセコ 265kopi-

         一気に高度を上げるので 眺望もバッチリ
             ニセコ 267kopi-
        次週出かける洞爺湖の中島もはっきりと確認できる

             とにかく急な岩登り続き
 
  必死で足の置き場を考えながら慎重に 慎重仁一歩 一歩

      ニセコ 271コピー   ニセコ 280コピー
        写真もお父ちゃんのお尻ばかりなので・・・・・

              前方からも
   よっこらしょっ ニセコ 281コピー
   四つん這いでよじ登り ふーっ

           そんな気の抜けない1時間の末

     頂上ー  ニセコ 296コピー チセヌプリ(1134m)
               この劇的瞬間を写メで
             
頂上で食べる三色団子の美味しいこと美味しいこと

神仙沼休憩所で一本100円 蒸しパンも大福も・・・・・安くておいしいわ

お腹も落ち着いたところで眺望を楽しんで

            なんとここは山頂に沼がある
三角沼と呼ばれ ニセコ 300kopi-
           もともとは火口だったらしい 

去年登った ニセコ 298コピー ニセコ 303コピー
シャクナゲ岳 奥に目国内岳 積丹の海 前日登ったイワオヌプリ 奥がアンヌプリ

だいぶニセコの山並みがわかってきたかも~

こうして2日間で 二山二沼を訪れ、ゆるい二人にしては上出来

ジャガイモやカボチャをたくさん買い込んで帰途に着く

             去年今年でこれだけ制覇 
あとは       ニセコ 158コピー
ニトヌプリ、ワイスホルン モイワ山 白樺山・・・・ 来年の楽しみということで

今週は久し振りチームYKKの一泊登山が控えている


このページのトップへ
昨年 登山道をいくY夫妻を恨めしく見送ったわれわれ

とにかく今回のニセコの課題はイワオヌプリ

と意を決して来てはみたものの砂礫の山肌をみると・・・・

    「別に無理して登らなくてもいいんでないか・・・・」

    「・・・・行けるとこまで行ってみようよー」


   入山届記入の ニセコ 109コピー  
   お父ちゃんを置いてすたこら先行く環


           早くも息づかいの荒いお父ちゃん
ハア ハア  ニセコ 110コピー

         登りきるとしばらく平坦な登山道が続く

   その間ずーっと木々の下一帯にツバメオモトの真っ青な実があり
                     
あまりにも ニセコ 096コピー ニセコ 162コピー
綺麗なブルーに環は歩くのも忘れて夢中になる

  少し濃いルリ色だったり 黒みがかっていたり 一面が輝いている

    ニセコ 098コピーニセコ 166コピー ツバメオモト

時間を食ってしまい慌てて追いかけると・・・・

山のベテランらしき人が山頂は強風で立っていれないので

頂上が見えたらクレーターを左回りで進んで行くように
図を書いてくださり ニセコ 115kopi-
「気をつけて行ってらっしゃい」と言われ緊張する

       頂上は ニセコ 118コピー
                  あの先だねえ 

下山してくる人は皆口をそろえて 風が・・・・
急な岩登りとなり ニセコ 123コピー ニセコ 129コピー
四駆で一歩一歩慎重に高度を上げて行くと徐々に風が強まってくる

足を踏ん張り、風に向かって必死でススム ススム

左に曲がるって・・・・ニセコ 134コピー
どこを左なの・・・・・あの人が見えるところだ・・・・

という声すらも風にかき消されて届かない

全身ビビラビラビラと風になびいて・・・・

と思ったら目の前に山頂が 
アレっ、着いた ニセコ 138コピー イワオヌプリ(1116m)
強風で顔が あ、あげられない・・・・立ったら飛ばされるーっ

危ない 早く下りよう と言われたような・・・・

「こっちの  ニセコ 148コピー
        小イワオヌプリに下りようか・・・」 

え、えーっ 聞いてるのに さっさと下ってしまったお父ちゃん

  ニセコ 149コピー  ニセコ 155コピー

       おーい 待ってくれ~~~~~~~っ

登り1時間10分 下り45分 

左回りしなかったね、だから風強かったんだわきっと

とにかく無事に下りてこれてよかった よかった ふーっ と二人安堵のため息が

さあ、さあ早く宿に行ってのんびりしよう

いえいえ ここまできたらもう一つ行かねばならぬ場所が 

はたしているかしらね 戸をそーっとあけると

               い た  い た !!

   比羅夫駅の ニセコ 178コピー 
   駅舎に住むネコ   しま太郎 


              わざわざ箱から出てきてくれた

   あらっ、しまちゃん  ニセコ 185コピー 
   やせたんじゃない?   そんなことニャいよ
                     抱いてみる?


と言ったとたん 環のお膝にポンと乗っかてきて
あらら 写真写せないわ ニセコ 189kopi-
精一杯手を伸ばして写してみました へへへっ
 
       こんな感じで ニセコ 190コピー
       抱っこして、しばししま太郎のぬくもりを感じ


           しまちゃん元気でね また来るからね

しま太郎と再会もでき今日の日程をすべて滞りなく済ませ

宿泊先は今年も息子の会社の保養施設のある山田温泉へ向かう



  このページのトップへ
9月25日 土曜日 お天気もまずます

今回はお父ちゃんと二人ぼっちの気楽な旅

小樽から倶知安に抜ける メープル街道393を走る    

まったく紅葉は進んでいなく 走る車もなく 口数も少なく

             倶知安目指してまっしぐら
 
出発から1時間半 ニセコ 013kopi
目の前にポカッっと現れた頭 一気にテンションが上がる

雲に隠れていることが多く頭を見せるのは珍しい

             
              前日初冠雪のあった羊蹄山

             ニセコ 005コピー
                 秀峰 蝦夷富士


綺麗な姿を見ながら倶知安の町に入り 

まず最初の目的地 ニセコ鏡沼に向かう

道路沿いで入林届を記入し 1.6キロ アップダウンを繰り返し
40分ほどで沼に到着 ニセコ 047kopi-

             登山ザックより軽いんだと 
一緒に歩いたママさん ニセコ 048kopi-
      背中の赤ちゃんもお目覚めで沼を満喫


                少し風のある鏡沼
     ニセコ 047kopi- ニセコ 044kopi-
                湖面の景色もゆらららら

      ニセコ 042コピー ニセコ 082kopi
    針葉樹の緑と枯れ草の淡い茶色が生み出す初秋の風景にうっとり

              
   残っているエゾオヤマリンドウやウメバチソウのお花が色を添えている
    ニセコ 078kopi   ニセコ 059kopi-
              嬉しくてリンドウばかり写してしまった
    ニセコ 063kopi-   ニセコ 073コピー

               水面に映ったニセコアンヌプリ
  風がやむのをじっと ニセコ 051kopi-
  待つ青年が一人  今日3度目の鏡沼とのこと
     ゆらゆらしないニセコアンヌプリを写したいらしい

私的には水面のゆらゆらが好きなのだけれど・・・・・

あまり訪れる人もいなく静かな沼 何度訪れても いいわ~


            林道のお花にも秋の気配を感じて

ニセコ 032コピーニセコ 016kopi-ニセコ 017コピー
     ヒヨドリバナ         ヤマハハコ           アキノキリンソウ
ニセコ 031コピーニセコ 008コピーニセコ 021コピー
     ツルリンドウ         マイヅルソウ           ベニテングダケ

ここで2時間も費やしてしまい

どうするの・・・・登るの・・・?  ゆるーい会話の二人

ここまで来たんだから登ろうよ そうしようか


と言うことで 昨年果たせなかったイワオヌプリへ向かう  







このページのトップへ
9月23日 大安  棟上げ式

気温はぐんと下がったものの秋晴れの日

家の形もはっきりして 9gatu 208コピー
            棟上げ式の日を迎えることができる


地元神社の神主さんに来ていただき

無事の竣工を祈願する 9gatu 204コピー  

        棟札には   9gatu 229コピー
    上棟式の日付 家船大神 建主 施工業者
              木匠大神 設計者 棟梁 の名前 が書かれている
 
        これを家の見えないところ・・・・どこに設置しようか

       大工さん 施工業者さん 設計士さん 家族と総勢11名

            家の造りを眺めながら上棟の宴

              9gatu 226コピー
            天井の竿はこのまま見えるのよねえ

        曲線を含む5本の柱を上手く組み合わせるのが
苦心の個所だったそうで 9gatu 250コピー 
それぞれの匠の集結ともいえる技の見せどころとのこと  

              3時に始まった上棟式
みなさん話は尽きず 9gatu 247コピー
盛り上がり だんだん日は落ちて 作業用ライトをつけて
          満月のお月さまのもと楽しい宴となり

最後は常務様の一本締めで 

5時間に及ぶ宴が終了・・・・・こんな長い上棟式は初めてだったと社長さん

どうぞみなさん事故なく無事に竣工の日を迎えられますようよろしくお願いします


その日の様子は業者さんのブログでもご紹介下さいました

          9gatu 237コピー


このページのトップへ
               ずいぶん前の頂き物

賞味期限を見るとじゅうぶんOKだったので

               今日までとっておいたのよ~ 

                9gatu 151コピー


    9gatu 146コピー 9gatu 147コピー
       お月見限定 うさぎさん         ハッカ樹氷

        口にとろける柚子餡      さわやかなハッカ 

             9gatu 154kopi-
        こちらの家に引っ越してきて久し振りの一服

久しぶりにシッポ君とゆったりした時間


そしてもう一つ とっても涼しげな頂き物

季すずやか 金沢の和菓子老舗のお菓子
 大好きな葛饅頭に舌鼓 9gatu 161kopi-


あちこちの名物をいただいてうまい うまい 中秋の名物

で、中秋の名月はどうなっているの


              その前に月見の点心をいただいて~ 
 ふくらぎ平作り 粟麩しめじ椀 9gatu 196コピー
                       高台寄せ盛り  
           海老しんびき揚げ 鮭木の実焼き とうもろこしシュウマイ 
           茄子とミョウガの醤油漬け 合鴨スモーク 月見饅頭 萩ご飯

どれもおいしくできたけれど、特にとうもろこしシュウマイがウマイ!

お月見お料理教室 家族分も作って、持ち帰ってきた

月見饅頭も美味しかった 9gatu 177コピー



               では 中秋の名月 

 あれ、団子上がってニャい9gatu 217コピー

                あっ、全部食べちゃった・・・・・・・・




このページのトップへ
9月15日 夜9時、大雪山から戻ってくると

暗闇にうっすらと聳え立つ柱

翌朝見ると 9gatu 177コピー
足場が組みたてられ 柱が立っていた


ここまできたらはあとは早いですよ と業者さんが言っていたが

                速い 速い

床もできていた 9gatu 200コピー


         建材がそのまま見える様式なので

釘などが 9gatu 162コピー9gatu 164コピー
見えないよう建材の中に埋め込まれている 



そしていよいよクロス選びの時


       「 奥さんは野山歩きがお好きだから 」

           寝室はこんな花柄で・・・

えっ えーっ!!9gatu 192kopi- 
              こ、これはないわ・・・

クレマチスの花園で寝るなんて


そしてキッチン バス 洗面台を選びにショールームめぐり

2日間かけて4社 これが以外と時間がかかる

   9gatu 173kopi- 9gatu 175コピー

たくさん見ているうちにどれがいいのかわからなくなって・・・・

いいのよ 適当に決めてくださって




あちこち出歩いている間に着々と家は形づいてきて 

         おーっ 9gatu 170kopi-
            苦心の曲線もなかなかいい感じだわ



           天高く クレーンも高く 荷も高く 

 9gatu 172コピー




23日はいよいよ上棟式






このページのトップへ
9月15日の旭岳から2日あけた 18日(土) 

 日本で一番乗りの紅葉が見られる大雪山の銀泉台へ GO !!


 銀泉台は大雪山赤岳の登山口  

紅葉時季はマイカー規制されシャトルバスに乗り換え15キロ山道を走り登山口につく


例年より一週間遅いと言われている紅葉ははたして・・・・

登り初めは霧に覆われ視界ゼロだったけれど 徐々に霧は流れ

              
            銀泉台1 049コピー
        まずは綺麗に色づいたナナカマドに迎えられ

    銀泉台1 052コピー  銀泉台 057コピー
 
          第一花園ではチングルマの紅葉も進んでいる           
        銀泉台1 060コピー  銀泉台1 067kopi-

銀泉台からコマクサ平まで標高差350m

            まだ残っているお花を楽しみながら

               ゆっくり1時間半で登る

              銀泉台1 050kopi-

   銀泉台1 075kopi-     銀泉台 061kopi-

       ウラシマツツジの真っ赤とハイマツの緑が鮮やか
             銀泉台1 079kopi-

コマクサ平から少し足を延ばすと山々の紅葉がクッキリ 
   銀泉台1 085コピー  銀泉台1 089コピー
   赤岳山頂はこの奥で見えない   黒岳山頂ははっきりと確認


霧に見え隠れする大雪の山々を仰ぎ

        今始まったばかりの紅葉を目に焼き付けて下山


           銀泉台1 080kopi-

             下山後は展望露天風呂

2年越しの思いがかなった銀泉台→コマクサ平の紅葉

今度はお花の季節にここを訪れたい

今回 見ることができたお花はこの前に

このページのトップへ
銀泉台からコマクサ平までの登山道

終わったお花 咲いているお花を楽しみながらのトレッキング

    銀泉台1 013kopi- 銀泉台1 110コピー
    秋の装いとなった アオノツガザクラ チングルマ ハイオトギリ 

    銀泉台1 096コピー  銀泉台1 104コピー
      ナガバキタアザミ       一面仁咲いていたミヤマリンドウ

    銀泉台 030kopi-  銀泉台 044kopi- 
      チシマヒョウタンボクの実   初めて見たチシマクモマグサ

      エゾヒメクワガタ 銀泉台1 102コピー
                     
       ウラシマツツジ 銀泉台1 074kopi-

        銀泉台1 068コピー   銀泉台1 097ko-i
          タカネトウチソウ         チングルマ

   
  銀泉台1 044コピー 銀泉台 072コピー 銀泉台 046コピー
   エゾウサギギク      コガネギク        ミヤマキンバイ



            銀泉台1 113コピー 
               オシロイシメジ

             そして 今回嬉しかったのがこれ
アリドオシラン 銀泉台 076kkopi 銀泉台 016コピー
          草丈8センチほどで 5ミリほどの小さい花
登るときに見つけて慌ててパチリ
下山時にゆっくり写そうと思ったのに見逃してしまった
葉のつき方がアリドオシに似ているらしい じっくり鑑賞したかった

多少の心残りはあったもののお天気にも恵まれ

今年の秋をいち早く味わうことができ秋山登山のいいスタートをきった

このページのトップへ
         9月15日 突然のお誘いで大雪山


いつもお世話になっている山岳会のツアー 3人参加

             旭岳 姿見の池周辺~裾合平 



                裾合平1 132コピー

   裾合平 108コピー 裾合平 189コピー

     ガイドさんと4人色づき始めた大雪の山に囲まれ



     裾合平 125コピー1  裾合平 161コピー
     裾合平 059コピー  裾合平 110コピー


               裾合平 145コピー


   裾合平 180コピー  裾合平 186コピー
             ハイマツの実を食べるホシガラス


 裾合平 177kopi- 裾合平 035コピー 裾合平 030コピー

    気温15度  お天気にも恵まれ素晴らしい一日でした~

               裾合平1 149kopi-



昨日は一日出かけ、今日も出かける用事があるのでまずは写真だけ

明日はまた大雪山 もう少し紅葉が進んでいるかも~


昨日9月16日はブログを初めて5周年記念日 ひそかに自分にオメデトウ!


このページのトップへ
9月9日 基礎周りの土が埋め戻されて

           9gatu 130コピー

      整地 9gatu 138コピー


真ん中の□  9gatu 139kopi-
            いい具合にできてますねえ

   9gatu 135コピー    9gatu 141コピー
   かすかな曲線のこの板は?   これはどこに使うの?



9月10日

      おーなるほど ここに使うのだったのね

     9gatu 148コピー 9gatu 146コピー

でもこれって何なのかな

業者さんのブログを見ると・・・補強材だったのね

        9gatu 147コピー

どうも我が家は外断熱工法というやり方らしい(今頃知った?)

9月11日 室蘭に行っている間にコンクリートが打たれ

     9gatu 142kopi- 9gatu 145コピー
          補強材は             綺麗に 

              覆われてしまっていた 
           
日々がらりと変化する現場 見逃さないよう監視していないと


        お母ちゃんが留守の時はミュウちゃん頼んだ!

       まかせニャさい 9gatu 168コピー そりゃ無理!
                 ついでに写真もお願い



このページのトップへ
昨夜 名古屋のミャーちゃんがシャンプーをしたと聞いて

引っ越しのごたごたで真夏の恒例行事

ミュウコのシャンプーを忘れていたことを思い出した

幸い今朝はお日さまピカピカ 

ってことで ジャバ ジャバ ジャバ  

逃げなくたっていいのよ 気持ちいいでしょう~ 

ったく、大事な毛皮が・・・・ 9gatu 150コピー ペルペル ペルペル
        びしょぬれニャ   プンスカ  プンスカ  
 

自慢の尻尾も 哀れ・・・ 9gatu 152kopi-

それでもお日さまの協力もあって それほどペルペルしなくても

     9gatu 166コピー  9gatu 154コピー
     1時間後にはツヤツヤの男前のミュウコになった


                ちなみにミャーちゃんは
              水のいらないリンスインシャンプーなので
ビショビショにはならない 1581016319_8.jpg
   それでもやっぱり ・・・・・ 何すんのよ

パパ、ママ二人がかりで大奮闘だったそう・・・・綺麗になってよかったね


びしょぬれと言えば 環会心作のお雛様が

壊れた花瓶の下敷きになって 土左衛門

             ビッショリ ぐったり

素早い救助と応急処置で 一命は取り留めたが・・・・

   ぺそっ!! 9gatu 171コピー   9gatu 066コピー
             シャクもとれて・・・     こんなにふかふかだったのに


   キミもやられたの?9gatu 67 コピー
                 ペルペルしてあげるよ


やったのはお母ちゃんじゃなくお父ちゃんよ

ペルペルしてふかふかになるなら嬉しいけれど・・・・・

どうすりゃいいんだ・・・・・

日向ぼっこがいいニャ 9gatu 156コピー

                 それはもうやった!




このページのトップへ
業者さんがブログに我が家の築経過を載せてくれた

一目で経過がわかっていいわあ~

思い立って今までの工事を抜粋してペタペタ 
     おおーっ   9gatu コピー
          いつでも目に入っていいねえ

これから日々写したのをプラスしていったら 
     完成まで 9gatu 058コピー
            何枚になるかなあ・・・・・



コンクリートが打たれた基礎部分は数日養生し

その間にお隣との境の塀が半分作られた


9月6日 型枠撤去  さあ、今日もパチリ パチリ
 
           9gatu 127コピー

           
           任務終了の型枠が積み上げられ

           9gatu 124コピー
         


           この日は赤色クレーン車君登場

   9gatu 126コピー   9gatu 120コピー
                    大量の型枠をテキパキ運んで行く


                   そして


                基礎部分の全容が現れる

              9gatu 117コピー
         苦心の曲線部分も綺麗に仕上がっている
 



          曲線部分・・・ 9gatu 060コピー何になるんニャ?

                   それは ヒ ミ ツ !




このページのトップへ
8日はお雛様講習

今までずいぶんたくさんのお雛様を作ってきたけれど、 

最近ちょっと道をそれ気味 本来のものを再度正しく知りたくって~

講師のmiy先生ヨロシク


チクチクチクチクーーーーーーーーーーーーーーー


その様子はmiyさんが詳しく載せて下さっった

なんせ針の達人のお集まり ベテラン風にご紹介いただいた環

写真を写す余裕などなくって 必死にチクチクだったアセアセ

改めて知るポイントの多いこと 多いこと 


                 そして、ジャーン 


環 会心の作が完成 9gatu 064コピー

どお? このふんわりした裾のふくらみと跳ね上がり

そして10色が綺麗にふっくらと、しかもきっちりと着た胸元

自作ながらほれぼれしてしまうわあ ウットリ


      そしてあこがれのmiy雛さまとの記念撮影

                 お~ 色男 ! 
  なんてお下品な   9gatu 067コピー
  言葉はご法度だわ   格調高いお品のある二人です


あっ、後ろの舞台裏が写ってしまっ・・・・・・

なんて、実は今回参加したのはお雛様作りともうひとつ

ここの会場をを見せていただくのが目的だった

以前にmiyさんが ご紹介くださっていて気になっていたのよ

   9gatu 049コピー 9gatu 051コピー
              お店に入るなりねこさんのお出迎え

 丁度織り教室の日で織り体験もさせて頂けると・・・・

   9gatu 070コピー 9gatu 071コピー
            織り機           毛糸紡ぎ機

今日は見学だけとうろちょろしていたサエちャん

これ作っちゃった~ 9gatu 069コピー
 (自慢げ)    初めての機織りでこんなのを作って・・・それも無料体験!

ここは一日機械を使わせていただいて材料費込みで1000円安い!

    9gatu 063コピー    9gatu 055コピー
           650円のランチ        とれたて野菜も格安


とっても魅力のスペース いろいろなことが落ち着いたら通ってみたいわ~


さあ今回の男雛に見合った女雛を作らないと~

教えていただいたポイントを思い出し、極め付きの女雛を作るぜい-----


このページのトップへ
    お母ちゃんのお股で養生中のミュウコさん 

    グッスリ 9gatu 013コピー

暑い間は来なかったのにね

         お股が恋しい季節になったということだわ

   どんな姿で  9gatu 023kopi-
寝ているかと言うと お母ちゃんのお股のにスッポリ 

           これでポカポカお互い温かい

 うるさいニャア 9gatu 025コピー
            バシャ バシャ 写してー


あらっ、起しちゃったね 

今日は最高気温が24℃ 最低気温が18℃の予報が出ている

残酷暑の内地の人には申し訳ないが一足お先に秋突入




このページのトップへ
9月1日 いよいよ型にコンクリートを流す日


               まずは型枠材の片付けから
もくもく働くクレーン君 クレーン車2

     手    クレーン車1
     クレーン君を操る人      クレーン君を導く人    



                従順に働くクレーン君 
誰かに似てると思ったら bakuのコピー
                  夢食うバクにそっくり!!


な~んて眺めているとコンクリートポンプ車到着

                ポンプ車1

                  ホースを伸ばして 
         準備OK! ポンプ車
      

いよいよ型にコンクリートを流す作業 


コンクリートミキサー車と コンクリート車
                コンクリートポンプ車が合体 


 グルグル   ミキサー車1 コンクリ
 グルグル    ミキサー車からコンクリートが送られて


ホースから流れ出てくる 作業中
              コンクリートを平らにならしていく


        コンク1  konnkuri 2
        ホースを背負っての作業・・・・重たそう

すべてにコンクリートが入って コンクリー1
めでたく終了
      

                  3日間養生する 


                           
お母ちゃんのお股で養生中 養生中


このページのトップへ
8月26日 「布墨出し」の作業を終え 

      27日から  印にしたがって型枠を設置していく

  断熱材  布型枠1
薄いブルーに見えているのは断熱材  玄関床にも断熱材が入るのね

型枠の間に 布型枠3
       コンクリートが流されて土台となる

この型の設置が大変な作業 連日の猛暑の中

3日もかかった 布型枠2
        ヘルメットをかぶっての作業 ごくろうさま~

               とびズボンに地下足袋
 大工さんファッション 地下足袋
                カッコいい~ 


前回の打ち合わせの時に見せていただいた窓の模型が

任務を終え、プラスチック窓が入って戻ってきた 

     こんな感じで 丸窓
               外が見えるのね~


業者さんのブログに よりよい施工のための奮闘の様子がアップされていた

ホントに私の知らない所でも こんなに頑張ってくださっているのねペコッ


  このページのトップへ
前日の大雨もスッキリと上がり 4日土曜日は「えんの市」

         えんの市

この日の掘り出しものは前日miyさんのブログでチェック済み

        しかし売れてしまっては・・・・ 

えんさんへの挨拶もそこそこに、2階会場に駆けあがり

 えんの市2 えんの市1
            あれと これと あれと・・・・・

       「あらっ そっちのほうがいいわ」

    miyさんお買い上げのバックチャームをはずしてもらったり

ちょっと、おくさん ルリコさん
        欲しいものはお作りいたします~♪


「あらまっ、ルリコさん、お会いしたかったのよー」

イトヤマ イトコ商店の看板娘ルリコさんにもお会いできて舞いあがる環

ルリコさんは他人とは思えないのよ 可愛い~

お雛様キットや端布 アクセサリーなどを買い求め・・・・・

miyさんとバイキングをいただいて


               あとは待つだけ



                 何を?って


この日のメインイベントは北見在住のブログ友 ハマナスさんとのオフ会


                 ドキドキ待ちわびる


                 そして感動の対面


                「あら、環さん真っ黒ネ」
「ハイハイ 記念撮影よ」ハマナスさん「ハマナスさん ガリガリだわ」


              しっかり記念のを写して


                  いえいえ

きちんとこの上には三人メガネの笑顔が写ってます

堰を切ったようなおしゃべりタイムは瞬く間に過ぎて・・・・・

ステキな余韻を残してハマナスさんは北見に帰っていった


これからのお付き合いも一層楽しみになったわ

こんな機会を作って下さったmiyさん ありがとう


              今回買ったバックチャーム
とってもかわいくて えんの市3
嬉しくなる      500円玉が2個入るんだって 



このページのトップへ
9月2日 木曜日 家の定例会議が意外と早く終わって 

暑くてうんざり・・・・家にいたくないなあ

と思ったその時 「 高原にコスモス見に行くんだけど・・・・ 」



                   


              inaho1.jpg


        頭を垂れた黄金色の世界を突っ走ること2時間


                    まる加高原到着


うん? 丸加高原 丸加
                コスモスは・・・・・・・・どこ

360度見渡すも コスモスの姿はまったく見当たらず・・・・

ちょっと お姉さんたちー hituzi.jpg
    コスモスなら まだだよ あと一カ月先だよ



         コスモス開花状況 一分咲き

             丸加高原 

      以前にもここで同じような思いをしたっけ・・・・・

ドライブだけでも気持ちよかったからいいかあ 出店野菜を買って帰途につく  


車窓に目を走らせる環の目に飛び込んだのは 「美浦渡船場」の看板


                      即Uターン 

               黄色いアーチ橋がぐんぐん迫って来る
                 アーチ橋


                 渡船場につくと停泊中の渡し船
                 美浦大橋1
                      背後にアーチ橋


                  間近に工事の様子を眺めつつ
       橋の完成に伴い hasi.jpg
       道内唯一の渡し船は役目を終えるのか・・・  

               渡船の船頭さんとのおしゃべりが盛り上がる


              もう少し早く来たら 船に乗せてもらえたのにね
       今月いっぱい  kawa1.jpg 
       予約をすると遊覧してくれるとのこと


     また来れるといいね 美浦大橋4



このページのトップへ
引っ越しだ何だかんだと慌ただしい日々が過ぎ

そろそろやり始めようと思ったところで連日の猛暑

家に籠ってチクチクも気が滅入るわ~と思ったけれど

頑張っている様子を見せていただき

こうしちゃいられないと雛制作グッズ一式を引っ張り出す



そしてー------チクチク ------ チクチク 

三人官女が完成 三人官女1
           小さいお道具も完成

三人官女は二人が立って一人が座っている場合が多い

最近知ったのだけれど 三人官女 

立っている二人はミス、座っているのはミセスなのだと

ミセスだから眉を落として お歯黒だとか・・・・

みんな可愛い子ちゃんにすればいいのに・・・・何故に中央にミセス


これには理由があった

お内裏様が官女に手を出さないように見張っているのだと

ふふふ なるほどねえ



右大臣・左大臣も完成 右大臣左大臣
           今回もいびつだけれど弓と矢も作ってみた




                   今回は

                以前に作った古代雛風の人形に

     合わせたつもり 古代雛
       なんだけど・・・・


                    それでは 整列!
 
もう少し渋くてもよかったかな 古代雛風

                 ミセス官女が目を光らせているわ


今日・明日はお雛様作りを教えていただいた 集い処えんさんの えんの市

私は明日行く予定 新作お雛様楽しみ~

それともう一つ楽しみなことがあるんだわドキドキッ♪




このページのトップへ
 今日から9月というのに 連日30℃を越す暑さ

いつまで続くの・・・・もう、うんざりだわ

いちみさんのカレンダー 今月はミュウコ登場ウレチ

このお花は何? 9gatu.jpg
           キョウチクトウかな・・・?

いちみさんの住む福岡も今年はいつも以上に暑かったよね

でも読書三昧 でお元気そうで何よりだわ 今日は36度ですって



時々雲隠れするミュウコ

外出から戻った時 迎えがないと家中探しまくることになる

と言っても狭い家

昨日はなかなか見つからず・・・・脱走したのではとドキッ


                  

               あらま、なんだー 
少し空いていた myuu 1 暑くないの?
押し入れで爆睡していた ・ ・ ・ ・ ・      

                   てへっ 
 あらっ やだー myuu.jpg
           ミュウちゃん起きてたの 

みんなが大騒ぎして捜すのをひそかに楽しんでいたりする


お願い、暑いから無駄に動かせないでね ミュウちゃん

このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

08月 « 2010年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する