猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

朝から雪かきとなった札幌

               11月29日 今日の新聞の天気予報 

こんな色の無いのは今季初 11月 180コピー

         ウチは北区なので最高気温が1℃ 最低気温が-4℃

          一日中ちらちら降るらしい


          11月 186コピー 11月 190コピー
          11月 192コピー 11月 191コピー

                残っていたお花はみんなスッポリ雪の中


               こんな日はミュウコとスッポリ家の中がいい


                 ミュウちゃん ストーブ半分わけしようね

     だめ― ボクが先ニャ 11月 192コピー
            
         ミュウコ  環  ストーブ陣取り合戦の火花が散る 



このページのトップへ
 朝晩の冷え込みも厳しくなってきた

いよいよ雪の予報が出て外のお花も雪に埋もれてしまう


        その前に最後の姿をパチリ

   11月 112 コピー 11月 117コピー
  
          次々絶えることなく咲いてくれた

    11月 111kopi- 11月 134コピー

     こぼれ種から一輪
   11月 127コピー  11月 113コピー
    今頃咲いたって・・・
               家に入れることにした
 
   11月 124コピー 11月 119コピー

             また来年ヨロシク~

もう何もないと思っていたけれどこれだけ集まると結構カラフル


        一人でも             結構カラフル~♪
   11月 177コピー  11月 168コピー


       
このページのトップへ
期限まであと二週間

日々いろいろな業者さんの出入りに現場は殺気立って

カメラマンは邪魔になるかと控え気味(???)

               以前に断熱材を吹きつけた物体 
490円の漏斗(ろうと)11月 051 のコピー1
だけれど色々細工をするうちに 一個あたり1万円にもなったそう

        それがやっとモグラたたきにはめ込まれた
1,2,3,4,5・・・・・ 11月 060 のコピー1
で、これは何かというと・・・・ 何 もしや環の象徴


今回のテーマは「 和・輪・環 」がメッセージに入っていると

業者さんがおっしゃっている 

そんなテーマがあったとは ・・・・ 今頃改めて現場を眺める

  20101123092904c2fコピー 11月 110 のコピー1
みんなの輪がなければ家は建たないことはとってもよくわかる


         現場の各所に貼られた図面
   11月 207コピー 11月 177コピー
   11月 181コピー 11月 213コピー

                真剣に詳細を確認しながら
作業を進める大工さん 11月 201コピー
          時々 う~ん と頭を抱え込む姿がある


              壁のクロス作業もどんどん進み
昨夜は10時過ぎまで 11月 173コピー
明かりがついていた 壁面の数値を入力するとクロスに糊がつく(?)
             何でも機械がやってくれるのね

でも貼る技は職人さんの腕の見せ所 ピカイチの方だそう


          山歩き大好き奥さんのお好みの壁も貼られて

お お おーーっ ! 11月 192コピー
                 かなりの迫力

            実は奥さんヒョウ柄が好きだったりして 
この木目には感動 11月 133コピー


            居間に続く壁      4面違う外壁  
完成に向けて 11月 220コピー 11月 158コピー1
ラストスパートとなっている       4色 どんな色だったかな



 今日は2階の柵材の節穴を埋めて補修すると言うので
 やめてもらった 11月 217コピー
         この穴 可愛いいんだもの~


節穴なんかいいからさ 11月 125コピー
ボクの要望はどうなっているんだ? 


だ、だいじょうぶ 着実に 一歩 一歩 ステップアップですよ




このページのトップへ
先週のこと お友達とお雛様セットを仕入れに行った

その様子はmiyさんが 即アップしてくださいました

かしましおばさん三人 11月 037コピー
段ボール4つに入ったセットを ひっかきまわし

お好みのセットを探すのに ずいぶん時間がかかってしまった

           11月 135コピー
            これが環のチョイスしたセット

いっとき 渋い色が好きだったけれど 最近は赤くて可愛いのが好き 

還暦に赤いものを着るのが納得できる気がする



ここの場所は手作りの製品も置いてあり・・・・ 

3人の目は裂き織りバックに釘付け

作業風景も見せていただき一枚の布を仕上げる大変さと

          織る人のセンスの良さをも目の当たりにし

それにしては  !cid__daa48532-3004-33d1-ace1-7d55657dedb2@api104_コピー
安すぎるお値段のバック 三人そろって買わせていただいた  

          さて環のはどれでしょう・・・・・

真っ先に気に行ったのを手にして手放さなかったのよ

写真の具合で色合いが違う感じだけれど
                 環のはこれ
ちらっ ちらっと入った 11月 053コピー
赤 青 黄色 の一本線がアクセントになって

みんな素敵だけれど やっぱり環のが一番

外出が楽しみになる

この日はこんな赤やピンクの可愛い頂き物もあって

 11月 051コピー 11月 060コピー
          ウキウキしてしまう

                 今我が家では
シャコバサボテンが満開 11月 104コピー
昔はこんな赤いサボテン好きではなかったのに
今年はとってもかわいく見えてしまう


           ねえ ミュウちゃん 赤いサボテンのお花 見てよ
     しっ 静かに! 11月 145コピー

可愛いでしょう ミュウちゃんは何色が好き?


      ネズミ !! 11月 139コピー

あら、ミュウちゃんはネズミ色が好きなのね

渋いわねえ まだ若いってことかもね


 ・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・  追記  ゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・

         以前に頂いた裂き織りのブックカバー

 ブックカバー 裂き織り
  どちらも素敵な色合いで  つい人前で本を読みたくなる

こんなのが織れるようになりたいわ~

このページのトップへ
午後一時半過ぎゴマちゃんから

  防風林にエゾフクロウでたよ。
  クマタカと同じで烏(カラス)に追い回されて可哀相
  テニスコ-ト横の松の中だよ
  いつまで居るかわかんないけど とり急ぎお知らせ
  烏が不穏な動きしてたら要注意


慌ててたくさん着込んで 双眼鏡とカメラを抱えて    

テニスコートに着くとあたりはシーン と静まり返って・・・・


ですよね、鳥ですものじっといるはずがない

それでも30分ほど頭上を見上げ ウロウロ ウロウロ

で、ゴマちゃんに いないわーと電話

それでも諦めきれずまた30分ウロウロ キョロキョロ

もう3時過ぎ、いよいよ何も出てこないので帰ることに・・・・・


なのにやっぱり気になって


もう一度テニスコートまで戻ると


                       カアカア ギャアギャア 
もしかして 不穏な動き  エゾフクロウ 003コピー

            心臓がバクバクしてきてあたりを見回すと 

                動く白いもの! 

カラスに追いかけられ エゾフクロウ 001コピー
               バサバサと飛んでいった

                確かにあれはフクロウ


とりえあえず防風林にエゾフクロウ出没の証拠写真を撮ることができた


しかし可愛い姿を撮りたくて更に30分 


今度はハッキリとこちらを見るエゾフクロウを確認できる

               エゾフクロウ 022コピー
               私のカメラではこれで精一杯


 エゾフクロウ 023コピー2

                     可愛い~



     でもねカラスが  エゾフクロウ 026コピー
     威嚇するので頭上が気になって気になって


何十羽もの烏が集まってきて

 カラス こらあー エゾフクロウ 032コピー
 飛んでけー 
 




           帰るころには笑顔を見せてくれたフクロウさん
                 エゾフクロウ 030コピー


どうか無事に安全なところに戻れますように

やっぱり ここ屯田防風林は素晴らしいところ

そしていつも珍鳥を見つけてお知らせしてくれるゴマちゃんに感謝だわ




このページのトップへ
夜、建築現場を見ると、いつまでも煌々と電気がついている


          二階の半分は絵画収納スペース

    11gatu 042コピー  11gatu 043コピー
トドマツフローリング 柔らかそうな材で作業する大工さんも慎重にトンカチ 


   一階居間は床暖 上にフローリングを貼る作業も慎重に
            11gatu 026コピー

あっちもこっちも時間のかかる作業で遅々として進まず・・・・・

休日返上で働く姿がある

          半分完成の階段
    先は 11gatu 020コピー   11月 007コピー
  未完成につき 梯子で二階へ     ボクなら梯子いらないよ

いやいや ここはミュウコの階段でないからね


              梯子を上って二階は
あっちもこっちも 11gatu 030コピー   11月 011コピー
アーチ アーチで  あの白い教会を思い出す   数日後、壁面が覆われ、
                               ピンクの断熱材は姿を隠す


毎日作業が終わるころカメラを携え 進行状況をチェック


    11月 018コピー  11月 005コピー
   格子の柱がカッコいいけど隠れるのね  和室には床暖設置

もう今はほとんど壁材が打たれて格子は見えない



                  外では


     お天気の様子を見ながらアルセコ軍団も活気づいている

     11gatu 042コピー  11gatu 041コピー

             前面のロックウール(断熱材)は貼り終わり

          その上にメッシュをセメントのような接着剤で貼る 
    11月 040コピー 11月 043コピー

         メッシュが貼り終わり 養生中
            11月 041コピー
 
明日は下塗り塗装だそう その後、また数日養生してやっと本塗装になる

       この外断熱工法が住宅関係の新聞に紹介されたと
           業者さんのブログにアップされていた




専門的なことはわからないけれど、みんなの一生懸命な姿を目の当たりにして

一軒の家を建てることの大変さ 面白さを共に実感できるような気がして

今日もウロチョロ おジャマムシ・・・・





このページのトップへ
                  ふふっ


               さっきからチラチラ


           隠れてるつもりかもしれないけれど


               わかっているんだよ


                 出ておいで


             11月 017kopi-

 11月14日  室蘭の冬支度 

と言っても鉢植えは前回片付けたので 今回は落ち葉整理 その他・・・・・

  11月 025コピー 11月 024コピー

一年のたつのが早くて、季節に追い立てられる


            9月に行った時に 遊んでもらったニャンコ

   9gatu 146コピー1  9gatu 091コピー

   二匹とも白いソックスに白いマフラーがステキだった
             
   9gatu 100コピー  9gatu 138コピー

          


                さあ お顔を見せて

             ポンタ君に会うのは久し振り

             11月 020kopi-

ふふふ可愛いなあ ポンタ君はどこがステキかって・・・・・


              やっぱり立派な尻尾がステキ                 

              11月 022kopi-


野良猫さんにとって厳しい冬の始まり

以前に出会ったニャンコを見かけるとホッとする


このページのトップへ
悪天候続きのこの頃 気温も低いし 外に出るのも億劫

      ミュウちゃん ストーブ独り占めしないでよ

だって寒いんだもん  11月 027コピー

ここの家はホント寒くて、ストーブを焚いても部屋全体が暖まらない


火を強くしても ミュウコは溶けるほど熱いが 部屋は暖まらない

  ミュウちゃん! 11月 032コピー
   かすかに尻尾が返事をする 体に触るとアッチッチ

毎日ストーブ前の陣取り合戦 ミュウコ
 
              ほとんど暇なミュウコの勝利
       ニャハハッ 11月 028コピー


         今日は おっ、ラッキー ミュウコがいない 

         やったね ストーブ前で背中炙りが心地いい とろけそう~

                      と

                  上から話しかける声


          ここだ! 11gatu 171コピー
                  暖かいのはここだニャ

お母ちゃんもここにおいで
 11gatu 173コピー

えーっ ミュウちゃんいつのまに上がったの

                     立ちあがると 

                       熱い 

                     確かに上は熱い


                   でも、お母ちゃん上がれないわ

   大丈夫 ビョーンと跳んで 11gatu 179コピー

                 そうかい じゃあ行くよ 環発射 


そういえば昔 サーキュレーターというのをつけていた 今でも売っているのかな

猫は快適空間を見つける天才だ まだまだ衰えないジャンプ力にも
    
  このページのトップへ
毎回見事に雨となる自然観察会

11月9日 火曜日 大麻中央公園


        みんな逞しく 11gatu 444コピー 
               完全装備で先生の説明に耳を傾ける

      11gatu 455コピー 11gatu 483コピー
     行く秋を惜しむかのようにモミジも木の実もびしょびしょ

今回は何を覚えたんだろう・・・・


     ホコリタケ 地面に生えるのはキツネノチャブクロ 

      木に生えるのはタヌキノチャブクロと呼び名が変わるそう
 タヌキ!! 11gatu 452コピー 11gatu 453コピー
      カメラを向けたら 突然ブファー 胞子を吹っかけてきた

    威嚇されたのかと思ったら 雨があたったせいだった


         11gatu 477コピー  11gatu 461コピー
          積った落ち葉に大はしゃぎで秋の最後を楽しめたかな・・・・・

毎回雨なのは誰のせい

来月はもう雪になっているかも・・・・仮住まい生活につき冬装備がないのが辛い





アップしていなかった以前の観察会 


★ 9月21日 火曜日  大谷地の森

トケンラン(杜鵑蘭)の葉を初めて見る

        花期には 葉は出ていないので確認したことがなかった
 一見 トケンラン   トケンランの花
カタクリの葉に似ているが斑点が濃い     花 (6月野幌森林公園)
花と同じようなホトトギスを思わせる斑点



★ 10月 5日 常磐 真駒内川

    10月 092 コピー     10月 049コピー
    川沿いで札幌軟石 採石跡を見る    こちらはキタコブシの実

葉の全体がビロードのような毛に覆われている
  ビロードモウズイカ(天鵞絨毛蕊花)
    10月 080コピー   10月 081コピー
この毛がまっすぐではなくて放射線状に生えていることを確認する

この日は腰痛がひどくへんてこりんな歩きでの参加だった

帰りにはリュックもゴマちゃんが持ってくれたんだわトホ



このページのトップへ
仕事が忙しく、なかなか全員揃えず・・・・・

やっと6日 夜の8時になんとかみんな集まって

     オメデトウ  11gatu 380コピー

               還暦祝いをしてもらった


やっぱり 11gatu 381コピー  11gatu 378コピー
                ご馳走は作ってもらうのがいい 

      11gatu 406コピー   11gatu 407コピー
       ローソクが6本       「還暦」の文字も入れてもらって

ワイワイ賑やかに楽しいひとときを過ごすことができてシアワセ

               プレゼントは後日・・・・

それぞれに忙しい日々、みんなが元気であることに改めて感謝



           仕事で京都に行っていた娘のお土産

布香盒 11gatu 422コピー  11gatu 421コピー
[ねじ梅] ねじると布が伸び蓋が開く 匂香やアクセサリーを入れたり

       飾っておいてもステキ 淡いグレーの色がいいわ


               もう一つは古道具屋で見つけたんだと

            三方! 11gatu 415コピー
                 おーーーっ ちっちゃい  

さすが娘、環の好みをよくわかっている
 
             これはどれくらいの大きさかというと

    こんなに小さい 11gatu 430コピー
                最新作のお雛様 普通サイズ 


最近渋い布がお気に入りだったけれど、

                 今回は鮮やか色で作成

   お雛様というより  11gatu 432コピー
   花嫁 花婿の感じ  三方は三々九度の杯に見えてきた


他にも色々買ってきてくれて、忙しいのにありがたいことだわ

    
         
               これからもみんなが健康でありますように



このページのトップへ
芸術の秋を楽しむ 「さっぽろアートステージ 2010」が開幕


美術部門の 500m 美術館 に娘が出品  


          11gatu 186コピー

          11月1日(月)~12月12日(日)

 地下鉄バスセンター前駅~大通駅を結ぶ地下通路が美術館となっている
 
 
アトリエを移したので今回どんな絵を描いていたのか全く分からず

会場へ行くのが楽しみでもあり 不安でもあり・・・・・

 11gatu 273コピー  11gatu 274コピー

         仕事に追われ 「画家」の肩書が揺らぎそうな昨今

果たしてどんな絵を出しているのか・・・・・


遠くに絵を見つけて 11gatu 238コピー
おっ、なかなかいいかも・・・親として胸をなでおろす作品

                大作二点と小品一点 

    11gatu 229コピー 11gatu 227コピー
    二人で地下鉄に乗った時 目の前に座った花束を持った女性
               
             11gatu 368コピー
    あの時、二人でデジカメをいじりながらおしゃべりしていて
    いつ写したのかその女性がちゃんとカメラに収まっていた

さりげない瞬間が絵になるのがいい

親バカだけれど娘の絵が好き

ホッとしたところで お友達の作品をゆっくり鑑賞する

     11gatu 256コピー  11gatu 334コピー
  
     大通りから  11gatu 339 コピー
  バスセンターまでの500mも絵を見ながら歩くとあっという間

   この長ーい美術館の常設化がすすめられているのは嬉しい

会期が長いのでもう一度見に行こう



もう一つの展覧会 
 
      ・・・・・ 古布人形を見に行ったのだけれど

              ビックリしたのはこれ  
   ウサギではなく 11gatu 360コピー
   松ではなく、ハスの実 下を向いてよく見えないけれど

                   ほら
                     
    可愛いような    11gatu 359コピー
    ザワッとするような よく作ったというかよく詰め込んだもんだ
    もしかしてフーセンカズラの種が顔になったお人形なの? 

       もっとよく見てくるとよかったワ、もう一度行く


このページのトップへ
今年は綺麗な紅葉を楽しまないうちに冬になってしまう

いつものイチョウも見に行かなかった・・・・


と思っているやさきpanaさん のところを覗くと 綺麗に色づいたあの木

イチョウには公孫樹と言う呼び方があることを去年教えていただいた


次の日、もう葉は落ちてしまったと思いつつも気になって行ってみた

外は土砂降り、それでも遠くから 黄色い姿が確認され嬉しくなる

近づくに従ってどんどん迫力を増す黄金色


            レンズに雨があたってしまったけれど
      今年の雄姿 11gatu 293コピー
おーっ やっぱり立派  篠路 龍雲寺のイチョウ


         落ち葉の絨毯も雨にぬれて黄金色に輝き 
 
        11gatu 282コピー   11gatu 305コピー

         ドウダンツツジの真っ赤との対比もステキ

     11gatu 306コピー 11gatu 302コピー
       まだ緑の葉もあって 裸になるのはもう少し先かな

今年も見ることができて良かった



                 今日午前中の頂き物

  冷蔵庫には入れないで 11gatu 317コピー

              今日の5時までに召しあがれと


        ならば 誰もいないけれど3時のおやつ

黄金色に輝く芋きん 11gatu 320コピー    11gatuコピー
        
           サツマイモの甘みうまみが良く出たサツマイモきんつば
           美味しゅうございました

賞味期限が短いということは悪いものが入っていないこと

出来立て焼き立ても食べてみたいわ~


さあ、5時までに全部食べなくっちゃ~ あと1時間半!! 



このページのトップへ
ギラギラ暑い日差しの中 (あれはいつのことだったろう・・?)
 

   手際良くペンキが塗られ、ぐんぐん乾いていく板
   10月 372コピー 10月 376kopi-

            一度塗ったペンキを布で擦りとって 
「これくらいでいいですか?」10月 365コピー
          「いいですね 木目がとっても綺麗に出てますね」

で、これはどこの板なの・・・えっ、居間 ですって!

居間なんですってよ この板が・・・・壁になるんですってよ


居間をくり抜く大工さん 10月 334コピー
             そうそう ここはあれになる


           外断熱工法の家だったはずなのに
大量の断熱材が届き 10月 345コピー
             内部全体が綺麗にピンクに染まる

内から外からスッポリ断熱材で覆われた家になるということ

地下もビッチリ断熱材 車庫の下まで断熱材が入った


あららせっかく貼った断熱材をはがして大工さんは何をする?

   10月 360コピー     10gatu 027コピー
  壁面に新たな細工がなされ・・・・・      ボクの部屋かニャ

そうかなあ 狭すぎない? ネズミさんと同居って感じだよ

秘密の小部屋だったりして・・・・


            「面白い作業がはじまりますよ」

                  すっ飛んで行くと 
    なんですか? 10gatu 005コピー
               何? 断熱材ですって!!

プシューっと中に吹き込む断熱スプレー

1,2,3,4・・・10gatu 013コピー   10gatu 018コピー
         14個の変物体に断熱素材が吹き込まれ・・・・一晩寝かせる

           で、ここにはめ込まれるんだと
                          
                10gatu 153コピー

                 これはあのモグラたたき
                  もう設置されていた
   27日 目覚めると雪 10gatu 024コピー

いつ完成するんだろう 雪を見ると急に心細くなってしまう


     中では緊急会議 10gatu 171コピー

                    急げ急げ 冬になる前に 


                   そんな折 札幌市から
                       当選
   省エネ機器を設置すると 当選!!
   補助金が当たる 地球温暖化対策ということなんだわ

  エコキュート(CO2冷媒ヒートポンプ給湯機)は7万円ももらえる  



このページのトップへ
29日 元祖山仲間さんと登山 の予定だったけれど
見上げると山は真っ白 登山はやめにして探鳥会に変更する


野鳥の会 ゴマちゃんに連れられてモエレ沼公園

        ガラスのピラミッド モエレ山 奥に手稲山を見渡し
              10gatu 250コピー

         公園外周のモエレ沼にはカモがたくさん

              皆同じに見えるカモ

 ゴマちゃん先生が 10gatu 268コピー
           スコープでとらえ特徴を説明してくれる

             10gatu 275コピー
 ホシハジロ オオバン ヒドリガモ キンクロハジロ カワアイサ 
 マガモ カイツブリ ミコアイサ スズガモ コガモ

今、名前を聞いて姿を思い出せる鳥が何羽いるか・・・・・1,2,3,4,5

まだまだ勉強が足りません

上空ではツグミの大群が大移動 ツグミばかりが目について

        なんだツグミかー      あらハシブトガラ
       10gatu 244コピー    10gatu 293コピー
       またツグミで悪かったナ      えへっ、俺ハシブトガラ

お日様も出ていたけれど、じっとしているので体が芯から冷え切ったので
 

            お昼はガラスのピラミッドの中で
ヌクヌクと 10gatu 302コピー
         おしゃべりに花が咲き 近況報告で盛り上がる 

その後はモエレ山(61m)登山

札幌の街並み、周囲の山々 360度の眺望を楽しむ

          公園全体が一つの彫刻になってるんだよねー

  10gatu 305コピー 10gatu 318コピー
       彫刻家イサムノグチの偉業をに目を凝らし 

               眼下にトビを確認し
      映画では 10gatu 311コピー
            ここでの撮影もあったのかしら?


    10gatu 322コピー   10gatu 332コピー
          お姉さまたちとの交流に心和む秋の一日でありました



晴れて映画いつでも1000円になった環 まずはこの映画 観に行こうかなあ

 
このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

10月 « 2010年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する