猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

言うことを聞いてくれそうなモデルさんにはこう言うのだそう

        「 大きく息を吸ってー ハイ止めてー」

うっ、く く くるしーっ 2月 392コピー

              なんだか険しい顔だわ




            待ちに待った「ねこの写真展」

    混雑する情報は 2月 366コピー 
    アッコちゃんに聞いていたので

         デパートの開店と同時に十階会場に
突進  突進  2月 359コピー
              なのに長蛇の列 

みんなスピードありすぎ 猫好きさんがこんなにいたのね

ギリギリ先着50名に入って サイン券を確保できて

あとはどっぷり岩合ワールドに浸る

大きな画像の中のニャンコはどれもイキイキとして

猫の鼓動が感じられ、猫のぬくもりが伝わってきそう

ギャラリートークでは出逢った猫とのエピソードや

猫撮影のテクニックなども聞くことができて


そして、以前にミャーのママさんに聞いていたのよ

サインは 一人一人 2月 370kopi-
          猫のイラストを描いてくださるって

握手もしていただいて 2月 401 コピー

お父ちゃんと二人、いつにもまして会話が弾んだ一日となる



では もっと自然な姿がいいわね さりげなくそれっ 

   さりげなくないし・・・・ 2月 399kopi-


                   いろいろと挑戦してはいるのですが・・・・・・・





このページのトップへ
          桃は今にも開きそうな  菜の花は今開いたばかりの

           2月 003kopi-  2月 002kopi-

                   そんな頃合いが好き


                    2月のお茶のお稽古

       テーマは「桃の節句」 2月 004kopi-

ということで我が家のあちこちに飾ったお雛様を見ていただいて

玄関 2月 013のコピー 茶室 2月 012コピー
待合  2月 010コピー    2月 023コピー

     床の間     2月 007コピー 


             三友棚を使ったお薄のお稽古

          雛貝合わせ茶碗で      お菓子は 桃まんじゅう
     2月 023コピー   2月 036kopi-
                          お尻みたいでさわってみたくなる


              角型の雪洞蓋置は初使用
 先日いただいたのよ~ 2月 030コピー


    極寒の季節だけ使う筒茶碗
     2月 041コピー   2月 044コピーネコもあるのよ
                    お菓子は・・・・・いろいろあって迷っちゃうわ~


2月のお茶のお稽古も楽しく美味しく盛り上がり

おしゃべりがメイン!  2月 067コピー

もう少し真面目にお稽古しようと反省 反省


  環は例のあの高級紬の帯を締めたのよ~とってもいい感じでしょ
  2月 013コピー 2月 014コピー
   この紬の着物も気にいってるんだけど・・・・・

※ミャーのママさんからご要望があったので正面画像を追加です~



          さわってみたくなる2月 038コピーギクッ! 
                       こらっ ミュウちゃん 


このページのトップへ
            
              な・な・なんですか

            2月 226コピー ニシンの骨

            なんで居間にこんなものが



    はて・・・・・・ 2月 224コピー アセアセ 

 何ですか、ミュウちゃん そのおどおどした態度 怪しいわよ


        だいたい犯人の見当はついているんだけど

 
            現場に戻るっていうでしょう

  ホラ 怪しい影 2月 225コピー
      

            実は以前にこんな現場を目撃している

   生ゴミを漁る黒猫 2月 133コピー

お食事をあげていないと思われるのでやめてねミュウちゃん



今日は大奮発で 2月 341コピー
           マグロのお造りをどうぞ


今日 2月22日は ニャン ニャン ニャン でネコの日

ついでに更新時間を22時22分22秒にしてニャンニャンニャンニャン・・・・・・ニャン


ニャンニャンニャン♪ 1678078029_199.jpg 白いお髭がチャーミング

        今日は名古屋のミャーちゃんに特別出演してもらいました~




このページのトップへ
先日こんなワクワクするパンフレットが届き

即刻申し込んだYKK スノ―シューツアーコピー

     2月19・20日 かみかわ冬の食と体験観光ツアー

あいにくYK二人の夫は参加できなかったけれど4人元気に参加

おりしも大雪警報の出ていた北海道

標高1100メートルの旭岳山麓では 天気予報が  
ピッタリ的中 スノ―シューツアー 073kopi- スノ―シューツアー 084kopi-
 50センチほどの積雪となって フワッフワの新雪の深雪をたっぷり堪能

           急斜面を尻滑りで楽しんだ後は

    外カフェで温かいお茶に地元食材を使ったおやつ

    スノ―シューツアー 093コピー1   スノ―シューツアー 137コピー 
    青空も出てきて気分は最高潮   カナダにいるみたい~

このツアー 盛りだくさんの内容で大はしゃぎの二日間

こんな初体験もあったのよ スノ―シューツアー 171コピー
余裕の顔をしているけれど 内股がかなり緊張 
                

  地元で採れた食材を使った、その地でしか味わえない美味しい料理!

  スノ―シューツアー 021コピー スノ―シューツアー 160コピー
 東川産米粉のニョッキシチュー  定食おかめ いもかす団子定食


バードウォッチングは知る人ぞ知る鳥博士さんのご案内
たくさんの スノ―シューツアー 026コピー スノ―シューツアー 039コピー
鳥を見つけていただき  イスカ↑   博士さんの宝物まで見せてもらえる


           夕食後はがっちり着こんでナイトハイク
    雪明かりの中 スノ―シューツアー 055コピー
    一同息を殺し味わった深閑とした森もまたとない体験 

この様子は主催者のブログで公開 一日目  二日目

参加した20名 たっぷり楽しんで たくさんの思い出とお土産をもらって
大満足で帰宅する スノ―シューツアー 200コピー

この盛りだくさんのツアー 一泊二日 四食付きで な・な・なんと7500円
モニターツアーと言うことでアンケートでしっかり協力させていただきました

早速今夜は東川産三つ葉たっぷりのいもかす団子汁
参加できなかったお父ちゃん 懐かしい味だと

今日になって 内股が筋肉痛なのは初めての乗馬体験のせいなのね


このページのトップへ
            昨日から始まったお雛様展 

            素敵な展示に会場に入ると

          誰しも思わずワーッと声が出てしまう


                ワーーーーッ!!!
 
             2月 268kopi-

みなさんご自分の帯の上にお雛様を展示して 会場がとっても華やか

           えんさんのセンスに大拍手だわ

お雛様が帯に負けてしまわないかしら

              と心配したそうですが・・・・・

    なんのなんの 2月 285コピー1
              いっそう引き立ってました

ひとつひとつじっくり見ていると 時間のたつのも忘れてしまう
             お雛様大好きmiyさんと環
  2月 280コピー  2月 282コピー
                         これが あの雪洞なのね



そして環のお雛様は
                    な、な、なんと

        段飾り 2月 289コピー
                 恥ずかしいやら嬉しいやら 

           こんな立派に飾っていただき感謝だわ


展示会の様子はmiyさんが詳しく載せてくださいました


いつまでも離れがたいえんさんでの展示をあとに 

                次は札幌珈琲館での お雛様展

      留袖で作られた 2月 313コピー
           miyさんのお雛様が格調高くステキでした 
            うさぎの透かしの入った雪洞もね




このページのトップへ
何かと忙しく見に行けないと諦めていた古布遊び「薄田静子展」 

miyさんの画像で我慢 我慢と思っていたら、

    最終日の昨日、サエちゃんが連れて行ってくれた 
 
  2月 170コピー  2月 176コピー

    本物の作品は見応えがありじっくり楽しませていただいた

ズラリと展示されたお雛様 一見環の作ったのと変わりなく見えたのだけれど・・・・・

              何かが違う   どことなく重々しい    

何故だろう  2月 179コピー  2月 187コピー
            うーん 着物がゆったり優しく着ているんだわ

なるほど

今まで60体ほど作っているけれど 機械作業だったかもしれない

Sさんのお雛様は心がこもっているんだわ 反省 反省


明日から始まる雛人形展 環も出展させてもらう

去年完成した15人揃い 2月 046コピー

  う~ん やっぱり違う 2月 090コピー


             数は多いがちょっと作りが雑         
     2月 087kopi- 2月 088kopi- 
          どうしても完成を急いでしまうんだわ


                こちらはちょっと小さめ

ここ数日で 5人囃子と 2月 048コピー
              仕丁を作り 慌てて屏風も作った

       2月 085コピー 2月 083コピー
         何かが違う・・・・何かじゃなくって丁寧さが違うんだわ

どんな展示になるか 今になってへこんでいるが もう遅い


  集い処 えん にて 3月3日まで開催

 

このページのトップへ
先日お友達に頂いたチョコは 今まで食べた中で一番おいしかった

今年はこれだわ 2月 134コピー 2月 132コピー
と大事にしまっておいた            そうしたら またまたチョコをいただいて

今年のバレンタインはいただき物で
                        ・・・・・と思ったのだけれど

ちょっと気がひけて用意したのは

  2月 148kopi- 2月 168kopi-
 ホットチョコレートドリンクバー 温めたミルクに入れて混ぜ混ぜ

お父ちゃん、お兄ちゃん そしてお婿ちゃんも

環の愛でたっぷり、とろ~りとろけたでしょう (という柄ではないか)
 

夕食はちょっと気合を入れて

    鱈・カブ・ユリ根・ぎんなん・しめじ・・・丁度材料がそろったので
      2月 149コピー 2月 150コピー
            下ごしらえした材料を器に仕込み
      すりおろしたカブに泡立てた卵白を混ぜたものをかけ10分間蒸す

           蒸し上がったものにアンだれをかけてワサビを添えて
              2月 152コピー
           どんなもんでしょうか かぶら蒸し


                            
あの、あの、おかあちゃん 2月 156コピー
                なにか忘れてませんか・・・・・
              
                                        アチャーッ!



              


このページのトップへ
                今季初のスノ―シュー

               神宮から円山を目指す

    こんもりの餌に 2月 093コピー
             ガッツくゴジュウカラを間近に見て



    コロコロ コロコロ バームロール
           小さいスノ-ロールにもワクワク♪ 

          うるさいほどに頭上を飛び交うカラちゃんたち

2月 095コピー2月 097コピー2月 118コピー
見上げたアングルばかりで可愛く撮れずゴメンナサイ


           登山道から一歩それると未踏の樹林雪原

      新雪蹴散らし 2月 110kopi-
       道なき道を サック  サック


          雪の感触をたっぷり楽しんで頂上制覇

石狩湾から 円山山頂 2月 121コピー
暑寒別かな、遠くの山々がクッキリとみえる、下界では雪まつりだったのね


こらっ 捕まえてやるー!! ヒヨドリ 捕まえる・・・・

         果敢にデカイヒヨドリに挑むミュウコ

このページのトップへ
              いよいよきましたこの季節

   雪の季節到来だね 2月 083コピー


いやいや ミュウちゃんそうじゃなくってさ


ここしばらくお母ちゃんがわき目もふらずのめりこんでいたでしょう

        やっと完成したので 例によって記念撮影

ニャンだ こいつらのことか 2月 055コピー


                ミュウちゃん 邪魔 邪魔


 邪魔って、わかったよ  2月 056コピー
                 じゃあ僕はここから・・・・



             いやん ミュウちゃん 飛び下りないでよ

最近アクティブなミュウコ 

吹き抜けの柱に上がるのでヒヤヒヤ 



ハイでは撮りまーす 2月 061コピー

          miyさんのまねをしてやってみたかったEXILE        
            2月 059コピー  2月 069コピー
                いやいや AKB48かも 

あちこちで記念撮影をして嫁ぐ日を待っている

またえんさんでのお雛様展出展のお雛様も完成

これから我が家のお雛様を作る


     こちらはおたまはんママが作ったお雛様

           すべてご自宅にあった布 
 2月 003コピー 2月 006コピー
             おそろいの布でとっても素敵

        大喜びでお孫さんのところへ


いよいよお雛様の季節 たっぷり楽しまないとね





このページのトップへ
出張ではいつもおいしいスイーツを買って来てくれるお兄ちゃん

 11月のお土産   12月のお土産
    11月 おとし文           12月 あらモンブランン

             1月のお土産
             1月 春摘みいちご

小さい籠は松花堂弁当に使えるので重宝している


        今夜大分の出張から帰ってきた兄ちゃん

            今回は甘くないお土産

  大分麦焼酎 2月 082コピー
 「銀座のすずめ」  「ゆず醤油」   果汁100%「かぼす」

食卓が盛り上がりそうな品々

明日は焼き魚にかけて・・・・楽しみ~


今夜は甘い頂き物があったので良かったわ

           娘の友達からの新築祝い 

  これを食べて  2月 079コピー
 盛り上がってねと    フルーツたっぷり

             美味しくって盛り上がりました



このページのトップへ
          今日の新聞の夕刊にミュウコを発見

            2月コピー
            読者の投稿写真 「写 写 写」


   ミュウコ発見て 2月 044コピー
           お母ちゃんが投稿したんでしょ



まあそうだけどさ

これ掲載されるのって難しいんだよ

何回か投稿しているけど・・・・


            今度は後ろ姿じゃなくてさ 
   こんなのどう・・?
2月 028コピー

いくらお気に入りだからって爪とぎの上ではね 

もっといいポーズしてよ

でもね名前の後に掲載された年齢にギョッ (60)

活字で見るととってもばあちゃん・・・・現実を受け入れないとね



このページのトップへ
引っ越し後、山道具も開かれないまま、山から遠のいていた

            やっと重い腰があがって三角山 

              2月 018kopi-

久し振りすぎて脚力はガッチリダウン

しかし山の空気に気持ちはバッチリアップ

冬山の感覚がよみがえってきたかも・・・・・



着実に脚力をつけているミュウコさん

     ネコ階段も   2月 414コピー
   一気にスルスル     そっち行けるかも


若い頃の感覚がよみがえって日々アクティブになるミュウコ 

無謀なジャンプはやめてほしい



このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

01月 « 2011年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する