猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

            お茶のお稽古復活

3月もお稽古をしたので一ヶ月お休みしただけなんだわ 

 
今月からサエちゃんのお友達も加わって五人 賑やかに真剣に

     5gatu 070 のコピー  5gatu 072 のコピー
     オオバナノエンレイソウ     白珪尚磨可


   初風炉で いい具合にお釜も沸いてシュンシュン 

  5gatu 044 のコピー  5gatu 049 のコピー
        ちょっと時期が早いかな アヤメのお茶碗 
   

   主菓子を枇杷にしたらお干菓子にも枇杷がはいっていた

  5gatu 041 のコピー  5gatu 043 のコピー


                  お薄器は雪吹 
 花いかだ模様 5gatu 057 のコピー

         丁度 窓からお隣の満開の八重桜が見えて

   風情あり~  5gatu 063 のコピー


   お父ちゃんが 5gatu 054 のコピー
   修学旅行で買い求めたお茶碗も使ってもらう


楽しいことを再開することで一歩一歩前進できそう 友達に感謝だわ


  このページのトップへ
              いい山だ いい山だ

季節を変えて今年も絶対行こうとお父ちゃんが言っていた神居尻山(946.7m)


           あの時は30度の炎天下だったけれど

  22日日曜日は  神居尻 052 のコピー
        少し肌寒く 一寸先も見えない霧


              あいにくの小雨が幸いして

        しっとり びしょびしょの美人さんたち

  神居尻 008 のコピー  神居尻 004 のコピー  神居尻 047 のコピー
   キバナイカリソウ     タチツボスミレ(?)      シラネアオイ


 雨がお似合いのサンカヨウ ガラス細工のような半透明のお花にドキドキ
   神居尻 028 のコピー  神居尻 019 のコピー

 今回も登山に自信がないので1眼カメさんを置いてきてしまって・・・・残念

 感動的な姿はしっかり目に焼き付けることに・・・・

 神居尻 049 のコピー 神居尻 074 のコピー 神居尻 085 のコピー 
   斑入りミヤマスミレ(?) ショウジョウバカマ  ハンノキの雌花

去年 ヒィー ヒィー 苦しかったことを思い出しながら 一歩一歩



これは何だろう? 神居尻 059 のコピー 神居尻 078 のコピー
 葉が丸い・・・・あとで調べよう        こちらはタカネグンバイ

次々現れるお花に夢中になっているうちに 頂上が見えてくる 

気温が低いので登りやすく、余裕の(?)頂上制覇 

その時、一寸先も見えなかった霧がサーッと晴れ渡り、青空が見え

    神居尻 112 のコピー  神居尻 124 のコピー

            眼前に広がる残雪の山並み  

お父ちゃん、また来たよ お花も景色もやっぱり最高の山だね


下山時には 神居尻 147 のコピー
お日様も出てきて お花も生き生き   

                         麓で蕗をどっさり採って帰る


このページのトップへ
                ニャニャ なんにゃ・・・?  
       この香り・・・5gatu 118 のコピー
               にゃあーん たまらニャイ
 

なんとこれは 「  にゃっとう 」と言う名の納豆 ミュウコの大好物なのよね

  先日miyさん がお土産に持ってきてくれました                 

     まずはひとくち 5gatu 119 のコピー
                    ぺろりんこ 

           はやっ!!  ちゃんと噛まなきゃだめよ 

速すぎて撮影不可だわ

納豆のネバネバも上手に食べるんだけれど 丸呑みしてしまうので

いっぺんに1ケースはあげられないわ 残りはお母ちゃんが


   ボクにくれたんだよ 5gatu 127 のコピー

   お母ちゃんだってお味見したいわニャン ニャン(あれっ、ニャンかへん)  



こちらは観察会のとき飴玉を一つあげたらいただいたかき餅

  食べようとして  5gatu 125 のコピー
がさつに袋を開けるとなんとアジサイのお花 カタツムリまで

食べるのがもったいないとおもいつつ完食


こちらも頂き物 フランスのマシュマロで ギモーヴというそう

     柔らかい色彩で マシュマロ
                フワフワのプニュプニュ
それぞれいろんな味 青りんご・ライム・フランボワーズ・パッション・マンゴ・・・・・
口の中でふんわりとろけて全部食べてしまいそう


               こちらはお兄ちゃんの大分出張土産

          ざびえる  5月 048 のコピー
                  ビロードの立派な箱に入っている
 

まずはおとうちゃんにお供えして、変わりに食べてあげるからね

餡がギシッとしていてとっても美味しいかったあ~




このページのトップへ
         室蘭に行っている間にほぼ思い通りの庭が完成
          
      預かっていた植木も移植       家の中から眺めると
     5月 029 のコピー   5月 025 のコピー

           今朝は雨が降って 庭もしっとりいい感じ

大きくなる木はナシにして、たくさんあった石もナシ

あとは草をいろいろ植えて、山道のようになるといいなあ

マイヅルソウの緑が 5月 038 のコピー
               今 一番存在感がある 

         ヒトリシズカが減ってしまったのは残念

今、花はまったくなくて 5月 040 のコピー
           咲いているのはユキヤナギくらいかな

これから何をどのように植えていくかが問題

一緒に作業をしてくれる人がいるといいのになあ~・・・・



              家の中で越冬したアガパンサス

     鳥 005 のコピー  鳥 004 のコピー
      時季を間違え早くも開花  ひょろひょろのか細い茎が4本

        暖かい家での越冬は植物に負担なのかもしれない  


    お初のニャンコ 5月 042 のコピー
                キミはどこで越冬したんだい?





このページのトップへ
 

    ねえどこにいるの? 鳥 060 のコピー 

     鳥 045 のコピー1 こっちよ こっち


     コムクドリのカップルが朝の公園で楽しそう♪

          鳥 037 のコピー1

そんなに見せつけないでほしいわ、とか思いながら


  鳥 050 のコピー 鳥 051 のコピー
        あなた朝食よ       キミのご飯は最高だネ 



かなり低位置で追っかけしてしまったカメラマン  

誰にも見られていなかったかな
 
          
          こずえではキビタキの綺麗なさえずり

  鳥 031 のコピー 鳥 033 のコピー

            せわしく飛び回るコサメビタキ

            鳥 014 のコピー1


今年もマミチャジナイが来ているらしい 明日も行ってみよう





このページのトップへ

                    お父ちゃん
    行けたんだろうか 5gatu 056 のコピー
                  あっちの世界に 



           今日は四十九日 閻魔大王による
         極楽浄土に行けるかどうかの判定が下される日



             極楽浄土に行けなかったら 
     お父ちゃんは  5gatu 070 のコピー
     どこに行くんニャ ・・・ま、まさか・・・・・




             だから四十九餅をお供えして

   無事冥途の旅を 49日 021 のコピー
   終えられるようお願いしたんだよ   大丈夫さお父ちゃんだもの



法要を繰り上げて日曜日に増毛のお墓に納骨

         お盆の時しか訪れたことがなかったお墓

なんと この時季は 49日 018 のコピー1
あたり一面にエゾエンゴサクが咲き乱れていた

     右に日本海 左には暑寒別岳


山菜も山ほどあるし 9日 020 のコピー
              海の幸もとっても美味しいしー


お父ちゃんこんな素晴らしいところに眠るんだね


              たくさんのお花に囲まれて

             5gatu 052 のコピー

           お父ちゃんは今日あちらの世界に旅立った


環がいくまで自然を満喫して待っててね 

でも、今すぐは行かないよ こちらの世界、お父ちゃんの分も楽しんでからね





このページのトップへ
5月の自然観察会は毎年連休頃に行っていた☆置緑地

今年はミズバショウを見ていなかったのでよかったと思ったが・・・・

すでに見頃は過ぎて強大化した葉ばかりが目立っていた

その代わりに他所では見ることの出来ないコジマエンレイソウが見頃となっていた

      5gatu 010 のコピー  5gatu 019 のコピー
     普通のエンレイソウと違い濃い紅紫色の花びらをつけるのが特徴
              これは「絶滅危惧II類」とのこと

                 大切にしないとね


キクザキイチゲはもう終わっていて青花も見ることが出来なかった


帰り際に 去年逢えなかったチャップリン発見

これが一番の収穫  5gatu 032 のコピー
ってことはない     ニャ 見つかってしまった



我が家の庭工事は順調に進み、週末には土も入り、来週移植となる

                  これは昨日の様子 

通路と土の部分を    5gatu 037 のコピー
枕木で区切っている   土が入ると枕木はほとんど隠れる


               どんな庭になるのかニャ~


こんな庭になるらしい  5gatu 046 のコピー

               あとは何を植えるかが問題



このページのトップへ
いろんなことで忙しい日々

ゴマちゃんから  ルリちゃんが来ているよ とのお知らせがあったのは6日

昨日やっと早朝に防風林に行く

     目の前をピューピュー通過するルリちゃんはオオルリ

  9日 035 のコピー   9日 069 のコピー1

          1・2・3羽が飛び交っていた 

        簡単に青い鳥にあえてルンルン


ちょっと振り向くとまたまた青い鳥

             こちらのルリちゃんはルリビタキ

   9日 066 のコピー  9日 042 のコピー



        頭上で綺麗な声を聞かせてくれるのは コムクドリ

   9日 032 のコピー   9日 030 のコピー1


           ピントは甘いけれどキビタキも登場

             9日 063 のコピー1


       昨日はコマドリを写した人もいる


おらが町の防風林は今、渡りの鳥の通過で賑わっている





このページのトップへ
GWの恒例行事となったチームYKK 赤岩トレッキング

前日の低温から一挙に気温が上昇し、ポカポカ陽気となった5日

              赤岩 077 のコピー
       オタモイ唐門を出発し赤岩山を目指す

      あっちの世界に行く前に環の背中でお父ちゃんも一緒



  赤岩 006 のコピー 赤岩 012 のコピー 赤岩 028 のコピー2
    ニリンソウ      キクザキイチゲ      ヒメイチゲ 


        赤岩 014 のコピー  赤岩 065 のコピー
          エゾエンゴサク        白花も

           いつもと同じように綺麗に咲いてるね

       赤岩 046 のコピー  赤岩 048 のコピー
         カタクリもつんと開いて・・・・・二輪並んで


             デコちゃん特製ウインナードック           
              赤岩 085 のコピー
           みんなと一緒に食べて幸せだねお父ちゃん 



               この景色を冥途の土産にして
                赤岩 018 のコピー

              もうこの世に思い残すことはないよね 



明日は増毛のお墓に入るお父ちゃん 今度は上からみんなを見守ってね 


このページのトップへ
             ハイ 記念撮影ですよー 

       
               5月 013 のコピー
           あれっ、ボクが主役なんじゃないの?


あっ、そうだ ミュウちゃん男の子だったね ゴメン ゴメン

今回はお母ちゃん手作り兜を紹介したくてね

チクチクしていると気持ちも落ち着くので 日々夢中になって何とか完成



                 端午の節句の段飾り

兜1 のコピー
            

         弓矢 刀 鯉のぼり ちまき みんな手作り

家にあるものを使って 小物
作るのが楽しい

兜は10cm位の大きさ 兜兜の後ろ
見よう見まねで作ったので形があやふや        後ろはこんな感じ


                  5月 028 のコピー
                 やっぱり ボクじゃないんだ

               

        いえいえ ミュウコが主役の端午の節句(ということで)

ニャンかヘン まあいっか 5月 015 のコピー

          美味しい缶詰でお祝いしようね~



       我が家のエンレイソウ 寒い日続きでもしっかり開花

今年は鉢植えなので 5月 026 のコピー
             小ぶりだけれど、5輪咲いている




このページのトップへ
お父ちゃんも環もお酒は好きだけれど飲めないタイプ

外食の時お飲み物を聞かれるのがとっても恥ずかしかった 



             だから、焼き鳥屋さんなんて 

    行くはずもない 5月 004 のコピー


                 「まず食ってみろ」 

 どて  5月 007 のコピー 5月 009 のコピー
     牛スジの煮込みだ 旨いだろー   たまねぎも旨いぞ


               うまっ!  


白レバー バジルソース わさび味・・・・いろいろ初体験

            5月 010 のコピー

          うまっ うまっ うまっ うまっ うまっ うまっ

        初めて食べる焼き鳥屋さんの焼き鳥

今まで食べていた焼き鳥はなんだったんだ・・・・?

               息子とさしで  環は柚子チューハイ



このページのトップへ
              天窓から陽射しが燦々と降り注ぎ            

                   ミュウコは特等席ゲット

    ここが一番ニャ 4月 092 のコピー  4月 095 のコピー
                             いやいや下がいいニャ



                   光にあわせてこまめに移動


                  
                 外では庭工事が始まって 

   まずはショベルカーが 4月 083 のコピー1
                   土の入れ替えから



       お母ちゃんはサエちゃんとお着物でおでかけ~


     4月 131 のコピー 4月 136 のコピー1

               次々出てくるお料理に舌鼓


お友達の御主人の絵画展も見せていただいて


日常生活にも活気が出てきた・・・・


              お父ちゃんゴメン 心の中でいつも一緒だよ

        

このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

04月 « 2011年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する