猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

あちこちのお宅で紫陽花が真っ盛り

我が家は一番大切にしていたのがナムナムしてしまい

        今年はもうナシかと思っていたら

    、
                向かいの庭で

 7 572 のコピー 7 481 のコピー
                 
               ポロポロと咲いて
           7 480 のコピー
 
               少し賑わっている 
  7 479 のコピー 7 478 のコピー

      ブルーばかりでピンクのはどこに行ってしまったんだろう・・・・


         だんだん赤さを増してきた山アジサイ 紅(くれない)
 
   7 179 のコピー  7 489 のコピー
         7月6日               7月26日

     鉢植えで何年も植え替えていないので花数も少なく小ぶり
             そこがまたかわいいところ


 
             ボクを撮ってるの? 
お花を撮ってるの?
7 631 のコピー
               

ザンネン!! どっちでもなくて籠を撮ってるのよ~ 

            アケビの蔓で編んだの お母ちゃんが
   フフフ  7 616 のコピー 7 618 のコピー
 なかなかいいでしょう  チョロチョロ出ているお髭がかわいいの

       いろんな 7 695 のコピー
               鉢を入れて楽しんでいる

 


このページのトップへ
朝5時半 家中の窓を開け 家の中に冷気を蓄える

気温が上がり始める8時前 全ての窓を閉じ 外気シャットアウトで

天然エアコンのスイッチが入る 

           27日水曜日 7月のお茶のお稽古 

              7 612 のコピー


7月のお点前と言えば 葉蓋 ・ 洗い茶巾


        ということで 朝一に裏のお宅の庭に手を伸ばし
 京ブキの葉を数枚  7 509 のコピー

先日ハマナスさんに葉蓋は七夕の時のお点前であると教えていだき

   短冊を散らした葉蓋専用お水指しがあったことを思い出した  
 
7 529 のコピー

これは11代家元玄々斎が考案したので裏千家だけのお点前だそう
 
           薄器はホタル柄の雪吹


お花はよりどり・・7 504 のコピー    7 604 のコピー
        紫陽花・カトラノオ・ホタルブクロ   白雲起峰頂



    洗い茶巾はお茶碗に水をしこんで、水音で涼しさを演出

    7 522 のコピー   7 594 のコピー
   葉は使う直前に水を打って 取ったらたたんで建水にポトン
              

      7 514 のコピー  7 547 のコピー
               夏期限定の涼しいお菓子が勢ぞろい

                 平茶碗も涼しげ~
     美味しい一服 7 601 のコピー 


            茶室は涼しく心地よい時間が流れる

ならいいのだけれど 年に一回のお点前、綺麗に忘れて

サエちゃん先生 大汗で大奮闘で教えてくださいました
 

涼しい~ 7 542 のコピー 7 543 のコピー
紙の畳は気持ちいいニャ~    着物なんか着て 暑くニャいの?
 
       

毛皮のアナタよりは・・・・とは言うものの着物は暑い
     
          30年前の紗の着物  
サエちゃんの 7 554 のコピー   7 545 のコピー
退職祝いのお茶事をしたときに着たねえ    帯は50年以上前のばあちゃんの絽

紺色はまだまだ着れそうかしら・・・でも、最近紗はあまり見かけなくなった


精一杯涼しさを演出したお稽古だったけれど・・・・・


イメージ通りできなかった 7 557 のコピー
                 巨大金魚で涼しさアップ


このページのトップへ
6月に たくさんお花を届けてくれたmiyさんが

7月中旬に またまたお花をたくさん届けててくださって

数少ない我が家のお花とブツブツ交換をした

今回も環好みのお花をたくさん
バイカイカリソウ・白花ミズヒキ・フジバカマ・サラシナショウマ・アスチルベ・ヒメイズイ
ナミキソウ・ダッチアイリス・アヤメ・キク・葉もの(?)・シダ・・・・

              そして念願のホタルブクロ
切花にしても 7 282 のコピー  7 283 のコピー
とっても長持ち 来年はたくさん増えてくれるかな

前回いただいた 7 394 のコピー  7 491 のコピー
ススキもいい具合に斑が入ってきた  ヤブレガサも花が咲きそう


            オカトラノオももうすぐ開花だわ
    7 461 のコピー  7 460 のコピー←ウチの
   でも、我が家のオカトラノオと葉がまったく違うのよね

        こちらは先日紹介した遊水地のオカトラノオ
         7 319 のコピー
これも花の形、葉の形が違っていて・・・・・
み~んなオカトラノオ  と言っていいのかな
miyさんのがオカトラノオ ウチのはヌマトラノオ 遊水地のはイヌヌマトラノオ
と自分でいい加減に識別してみた 本当は

今まで思い込んでいた名前が違うことはよくある

       こちらは先日ご近所さんからのいただきもので
    ハンゲショウ(半夏生、半化粧)  
   7 403 のコピー  7 490 のコピー
   まさか北海道で見れると思わなかったので釘付け
よっぽど物欲しそうに見えたんだわ すぐに掘ってくれた
おばあさんが茶花に使っていたそうフフッ


そして こちらは植物ではない頂き物

          阿波正藍
しじら織りの 7 260 のコピー  7 263 のコピー
         半幅帯    とっても締めやすく 涼しげ~

そしてもう一つの頂き物 
ずいぶん前に頂いて 7 495 のコピー
吸い込まれるように読んで 遅くなりましたが Dさん ありがとう


                ボクも頂き物
じゃなくって、頂き物 7 288 のコピー 7 292 のコピー
をしばってた紐         準備オッケー     早く投げて 

人に投げさせて 追っかける遊びに夢中
気がつくと紐の前で待機している
もうべチョ ベチョ ボロボロになった


以上 最近の嬉しい頂き物でした~


このページのトップへ
           
            見たいお花があってゴマちゃんを誘う

               一ヶ月ぶりの△山 気温24℃

 林道は涼しい風があって 7 386 のコピー
     気持ちのいい山登り  緑も深まっている



    7 357 のコピー  7 359 のコピー
        オオウバユリ  キツリフネの季節


花後のサイハイラン 7 367 のコピー


      7 366 のコピー    7 358 のコピー
      コウライテンナンショウ  ナニワズは実になって


      7 372 のコピー   7 376 のコピー
         ジンヨウイチヤクソウがとてもきれいに咲いて


              えっ、これは何
こんなステキな花 7 362 のコピー
見るのは初めて 帰ってから調べるとナンバンハコベ   
ハコベと知ったとたんにガックリ でもやっぱりステキかも


      7 381 のコピー  7 384 のコピー
   エゾスズランも咲いて 今年のクルマユリはどれも小さく2~3㎝

山道一帯をしっかり見回し白い花を探すが見当たらず・・・・


              キャー 可愛い ネコ とゴマちゃん

目を凝らすと タヌキ  7 387 のコピー ピンボケ
じーっとこちらを見て 静かに自分の道に入っていった リクを思い出した

今日 7月22日はリクの命日 もう5年も経つ 可愛かった



結局お目当てのお花はまだ咲いていなかった 

もう少ししたらまた付き合ってね ゴマちゃんヨロシク



このページのトップへ
 ゴマちゃんから遊水地でバンの雛が孵ったと聞いて

          早速行ってみた (のは1週間前)

しばらく遠のいていた遊水地 

              池は一面に睡蓮が咲いて
  7 306 のコピー 7 207 のコピー

     コオホネも 7 313 のコピー
             見頃となっていた


   ヒシの花はこれからなのかな・・・・?
   7 209 のコピー 7 318 のコピー 
   よく見るとルリイトトンボがたくさん飛んでいた



       7 271 のコピー  7 300 のコピー
        ノハナショウブ   エゾミソハギが咲いていて 

  オカトラノオ? 7 316 のコピー
 花穂の先がプツンと終わっていてウチのと形が違うが・・・・

        レンリソウが丁度見頃となっていた
    7 213 のコピー   7 214 のコピー


    これは 7 219 のコピー
           とても小さく可愛い房 園芸種かな?


 バンの親子には結局まだ逢えていない 声は聞こえるけれど・・・・・

 10羽の雛がいたそう  無事育っていて欲しい


この日めったに姿を見せないオオヨシキリが
何度も 7 315 のコピー   7 323 のコピー 
出たり入ったり、大きく囀ってくれた    こちらは近づいても逃げないアオジ


明日またバンの親子を探しに行ってみよう




このページのトップへ
      7月13日 大雪の登山道でであったお花たち


 taisetu 014 のコピー 大雪 123 のコピー 大雪 149 のコピー
    エゾノツガザクラ

    大雪 128 のコピー  大雪 130 のコピー
                              キバナシャクナゲ

    taisetu 096 のコピー  大雪 137 のコピー 
                       ミネズオウ
 

 大雪 150 のコピー1 大雪 158 のコピー
                    マルバシモツケ

   大雪 054 のコピー  大雪 143 のコピー
                         エゾイソツツジ


 
       大雪 048 のコピー  大雪 183 のコピー
          ウラジロタデ       ハイマツ   


  taisetu 122 のコピー   大雪 109 のコピー
                          チングルマ

   大雪 133 のコピー 大雪 197 のコピー  
            ジムカデ           ヒメタケシマラン


   大雪 190 のコピー 大雪 188 のコピー 
       ゴゼンタチバナ           

  大雪 206 のコピー  大雪 003 のコピー  大雪 005 のコピー
   ショウジョウバカマ         エゾコザクラ

 

  taisetu 015 のコピー   大雪 144 のコピー  taisetu 105 のコピー
    アオノツガザクラ          イワヒゲ          イワブクロ


   大雪 113 のコピー   大雪 114 のコピー
                     コケモモ 
                

   大雪 117 のコピー 大雪 100 のコピー
            ウラジロナナカマド

   大雪 153 のコピー  大雪 131 のコピー
        クロスゲ       クロウスゴ

 
    大雪 081 のコピー  taisetu 101 のコピー
              コマクサ  
             
    大雪 084 のコピー  大雪 083 のコピー    
          メアカンキンバイ


 




このページのトップへ
7月13日 水曜日 いつもお世話になっている山岳会のツアー

 高山植物の大群落を見に行こう 
                 ゴールは中岳温泉
 


参加者はYKK女子会メンバー3人とゴマちゃん、他2名の6人

札幌を7時に出発し 旭岳ロープウェー駅 姿見の池着 10時半


気温15℃ 曇り 
           今年は雪解けが遅いとは聞いていたけれど
本当に残雪が多い 大雪 068 のコピー


        雪解けを待ちわびた可愛らしいお花を眺め

裾合平に向かう taisetu 023 のコピー taisetu 012 のコピー

          花あり 雪ありで ドキドキ ワクワク 
                                      
     大雪 104 のコピー  大雪 168 のコピー
                             


         慣れない雪渓歩き  花を撮り 鳥を探し
 
      大雪 174 のコピー   大雪 194 のコピー 

今回は去年の秋 三人で連れて行ってもらったコースからさらに先の温泉まで

予定より1時間遅れて 温泉への分岐点着 

温泉まで行って戻ってこれるのかな・・・・・

    
   taisetu 037 のコピー   taisetu 051 のコピー
 小塚山 大塚山を遠目に眺め やっと咲きかけのエゾコザクラを横目に 


   例年なら一面お花畑になっているはずの木道歩き

  taisetu 054 のコピー   taisetu 055 のコピー
   新緑と雪渓の山々に感嘆し 何箇所もの雪渓を越えて


   大雪 010 のコピー     taisetu 063 のコピー1
瑞々しいエゾノリュウキンカに元気をもらい  あと少し


        13時45分 3時間もかかって中岳温泉到着 

     taisetu 068 のコピー 

   標高1840m 北海道で一番高いところにある温泉 ぶくぶくお湯が噴き出て


      taisetu 080 のコピー   taisetu 082 のコピー
      アッチ  アッチ       まさに天空の露天風呂


大雪山でこんな体験が出来る喜びをかみしめ、周りの景色を目に焼き付け

14時 温泉を後に 大雪 034 のコピー お花畑は見れなくとも

背中のお父ちゃんに大雪の空気をたくさん吸ってもらって

 

旭岳裏斜面の 大雪 037 のコピー  大雪 040 のコピー
        見事な白鳥の雪渓に向かって来た道を一歩一歩


下山予定時間を大幅にオーバーしてしまった

それなのにさらにわがままを言って
姿見の池まで 大雪 077 のコピー
足を伸ばしてもらい しつこくお花を堪能

ロープウェーで下山後温泉に入り 一路札幌へ

自宅着は午後10時 長く素晴らしい一日でした~

 ガイドのguroさんが ずいぶんゆっくり歩いてくれたお陰で

 ゴマちゃんも環も行ってこれたね

デコちゃんにとっては始めての大雪の山 感動ひとしおだったね

お花のアップは次へ~



          ガイドさん撮影の写真を追加しました

    o0800060011350995156.jpg map.jpg




o0800060011350995157 のコピー


               


このページのトップへ
   ― 織姫たちのスイーツ・アート ―

2011 のコピー

織姫となった女性アーティストとして娘が参加させていただいてます

詳細はプラニスホールHPにて


 会 期  2011年7月15日(金)~8月7日(日) 期間中無休
      
         10:00~20:00(入場は19:30まで) 

 会 場  札幌エスタ11F プラニスホール

 入場料  一般・高大生300円(中学生以下無料)


展覧会の後は札幌でいちばん高いフロアでカフェタイムもいいかも

  7 326 のコピー  7 330 のコピー


  1 011 のコピー   orihime 032 のコピー



このページのトップへ
           
              もうほとんどいいんじゃないの 

       何がいいって   7 242 のコピー

                  もう乾いたでしょう


       7 241 のコピー  7 239 のコピー
        ビショビショだよ    まったく余計な・・・ペルペル

今頃になって 冬物の整理をして夏物を出して

洗濯ついでに ミュウコもジャブ ジャブ

濡れた体で家の中を駆け回られるのがイヤで徹底的にタオルで拭いてから解放

もうお母ちゃんは信じニャイ7 247 のコピー

             かなり嫌われちゃったかも


   でも サラサラ  7 258 のコピー
            すべすべ つるつる ピカピカの毛皮

                 抱いても気持ちがいい・・・・・


                でもお散歩に出でて抱こうとしたら


        さわるなー 7 254 のコピー

          こわッ   すごい形相で怒鳴られた

触れたら噛み付かれそうなので 気持ちの落ち着くのを待っている

ミュウちゃんの顔 鬼みたい




このページのトップへ
                  ど~ん!! 

                 6 172 のコピー
     お、おー  6 161 のコピー
               お母ちゃんすごーい いい香りニャ~
 


ふふっ スゴイってこともないけど 嬉しいねえ 家でこんなのが焼けるって

miyさんの ご飯入りを御馳走になって 即HBを買いに


                  翌朝には

          こんがり            ふかふかあ~
 
  6 171 のコピー    6 173 のコピー

        とっても美味しくて、お父ちゃんに食べさせたかったなあ


んごろさんの過去の記事も参考にして ご飯パンを作ったり~

   パン切りも購入 7 196 のコピー
 
友達にも作ってあげたりして、楽しく美味しい毎日

今度は五目御飯パンに挑戦してみたいわ

でも、家族は二人 毎日作っていたら・・・・・



  えっ、家族は二人・・・ 7 199 のコピー
                兄ちゃん忘れてるニャ



あ、あっ そうそうお兄ちゃんとミュウコと家族は三人ね






このページのトップへ
庭はまだまだ空席が目立っているけれど 

連日の暑さで徐々に華やかに

 7 174 のコピー 7 177 のコピー 7 178 のコピー
   アスチルベ          キョウカノコ          ユキノシタ 

何かに 7 183 のコピーステキ 7 159 のコピー
くっついてきたノコギリソウ       ツボサンゴも今年は元気

今はもう6 216 のコピー  7 024 のコピー 
終わりかけのアルペンブルー    ハタザオキキョウは今が見頃


             インテグリフォリア ・アルバ         
      花数も少なく 6 181 のコピー    
            今年こそ植え替えしてあげないと


                  サクララン 
     蕾の状態で 7 027 のコピー
    お友達にいただいて 開花したお花にビックリカワイイ
             うまく育てられるかなあ


              ベル型クレマチス 名前は?
            インテグリフォリア 篭口 かもしれない
御近所のスーパーの出店で 6 004 のコピー 
最後の日 半額にすると言われ・・・・2500円の半値
         と思ったら800円でいいとラッキー 
                        
次々咲いて 7 162 のコピー   7 148 のコピー
たっぷり楽しんだ・・・まだまだ楽しめそう        どこに植えるんだ??? 

そうそうどこに地植えしようか・・・・このまま鉢でもいいかな

今日はアッコちゃんがクレマチスモンタナの苗を持ってきてくれた

欲しい欲しいと欲を出してどこに植えよう・・・縁の方は空席ナシ


このページのトップへ
7月5日 火曜日  石狩 はまなすの丘公園にて自然観察会
       
               7 170 のコピー


    7 041 のコピー 7 039 のコピー
        コシカギク                  クサフジ
           ↑
我が家の庭にもニョキっと この葉がフルーティーないい香り
     


始めてみた 7 033 のコピー  7 036 のコピー
イタチハギ よく見ると可愛い花なのにこの名前のせいで好感度低下
実際に動物臭い匂いだって・・・・どれどれクンクン?????そうかな?


      スカシユリ 7 045 のコピー


   7 073 のコピー  7 075 のコピー
          ハマヒルガオ         ハマニガナ


   7 082 のコピー   7 083 のコピー   7 081 のコピー
雌雄同体のコウボウシバ 雌雄異株のコウボウムギ ハマニンニク にんにく臭い?


   7 085 のコピー  7 090 のコピー  7 098 のコピー
     ハマボウフウ      スズメノヤリ       エゾノカワラマツバ



   7 091 のコピー   7 108 のコピー  7 114 のコピー
    エゾカワラナデシコ     ハマエンドウ        ノハナショウブ


          7 110 のコピー   7 122 のコピー 
            ヒメスイバ         ヘラバヒメジョン


                全身の力を振り絞って
       7 116 のコピー 7 060 のコピー1
           コヨシキリ            ノゴマ       

   

ゲット~ 7 050 のコピー1   7 112 のコピー
            ノビタキ♂           これは????

この赤い虫 ハマナスさんからオトシブミではとのコメントがありました

もう一枚も見てください 7 113 のコピー


お花も鳥もとっても賑やかな石狩浜 はまなすの丘公園


このページのトップへ
1.6kmの山道のお花を楽しみ お腹も満たされ

              胸ときめかせウキウキ湿原

この湿原は22ha 大小合わせて70の沼が点在しそこに浮島がある

                6 078 のコピー
  


              早速に出迎えてくれたのが 
 
高山植物の代表 6 150 のコピー 6 074 のコピー 
                チングルマ  

湿生植物の代表  6 090kopi-  6 153 のコピー
            食虫植物 モウセンゴケ 指に吸い付いてくる

この日予報では雨マーク だったのだけれど

       予報ははずれ 程よく暑すぎない曇り空

            6 085 のコピー1
          湿原には我々のグループと あと二人だけ

       6 059 のコピー1 6 167 のコピー  
            水面に映る景色を楽しみながら ゆっくり散策
 


               さて ここで問題です 

                6 137 のコピー
         この沼の深さはどれくらいあるでしょう

 
ではと、ポールを沈めてみると 6 136 のコピー
                    ズブズブズブズブ・・・・・・・・ 

ふ ふ 深ーい!!  これは落ちたら大変 急に慎重な歩きに


  これから  6 116 のコピー  6 158 のコピー
  見頃になりそうなイソツツジ       アカミノイヌツゲ


 6 134 のコピー 6 144 のコピー1 6 022 のコピー
湿原一帯に咲き誇っていたのがミツバオウレン 白いのは萼で 黄色いのが花弁

          
   沼によって水位が 6 054 のコピー
   様々なのが不思議 ずいぶん水位の高い沼もある


ワタスゲは 6 154 のコピー 6 131 のコピー
        残念ながら まだ見頃を迎えていなかった


    可愛らしい 6 171 のコピー    6 126 のコピー 
            ヒメシャクナゲ         ハクサンチドリもチラホラ


あと一歩お花の見頃には早かったけれど 秘境湿原の空気を堪能

             6 079 のコピー1

     今度はヒツジグサの咲く頃にもう一度訪れたいわ

           帰り道 ヒンカラカラ♪ ヒンカラカラ♪ 

コマドリが間近で囀りながらついてきたのに姿を確認できず残念!!





  このページのトップへ
 6月28日(火) いつも参加している自然観察会のツアー

札幌から3時間の上川町の浮島湿原へ 

標高860mの 高層湿原(低温・過湿で塩類の乏しい貧栄養の所にできる湿原)
             
標高の高いところにある湿原とは限らないとのこと


   6 002 のコピー  6 004 のコピー
     11時 入り口到着 湿原までは1.6km 

       山道の花を楽しみながら湿原に向かう

ノウゴウイチゴ 6 176 のコピー
タチツボスミレもツボスミレもまだ咲いていた

マイズルソウはまだ蕾でこれから咲きそろいそう

お初の 6 184 のコピー   6 191 のコピー
ヒメゴヨウイチゴ 繊細な白いお花が可愛い     トガスグリ

     6 188 のコピー    6 143 のコピー
     ミヤマエンレイソウもまだ綺麗       オオバタネツケバナ


                ヒメタケシマラン 草丈15㎝ほど
お花は5㎜くらい 6 025 のコピー 6 193 のコピー
感動的な小ささで胸ときめかせ      なかなかピントがあわない

   これを見ただけで 6 024 のコピー
                 十分満足だわ 


 
     6 015 のコピー  6 027 のコピー
     イワツツジはまだ蕾     ゴゼンタチバナもまだ青い


  6 172 のコピー  6 146 のコピー  6 203 のコピー
   ツマトリソウ         ツバメオモト        ミヤマカタバミ



初めて見る 6 099 のコピー 6 108 のコピー 
         ミネカエデの花          コヨウラクツツジ 



 お昼を済ませて  いよいよ湿原・・・・はまた後日
 

このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

06月 « 2011年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する