猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

            あまりの美しさに写真の撮りすぎ!!

midori 190 のコピー

               チングルマの紅葉
  midori 230 のコピー midori 158 のコピー midori 174 のコピー
          

               ミヤマリンドウ
midori 170 のコピー 
      midori 159 のコピー    midori 167 のコピー


        ナナカマド midori 209 のコピー

    midori 210 のコピー midori 143 のコピー
                  ウラジロナナカマド

 
    midori 124 のコピー midori 208 のコピー
        ゴゼンタチバナ            コケモモ


   midori 205 のコピー midori 188 のコピー midori 200 のコピー

     midori 256 のコピー  midori 242 のコピー
 
       今日から気温も下がり悪天候が続くとのこと

 midori 239 のコピー1

       大雪山 今年最後の彩りを堪能できたような一日




このページのトップへ
               頂上制覇だよー 

9 491 のコピー2
          サエちゃん     環     miyさん 
                  

この秋三角山に登ることが夢だったmiyさんのお供を買って出た環

 
                  秋晴れの26日  

                  集まった 山ガール三人
           13時8分 9 471 のコピー
                 登山口を元気に出発
 

 軽快にサクサク登って~ こぶし平から一番緩やかな二人静の道ルートを行く

 お花の少ない初秋の山、とは言うものの魅力的な草花の誘惑に 

             あっちふらふら こっちふらふら

   9 402 のコピー 9 400 のコピー
     フッキソウの実               まるで真珠よネ


     一面のイヌタデ 9 414 のコピー

   9 417 のコピー 9 415 のコピー
   小さいお花が咲いてるわよ~


    9 412 のコピー 9 419 のコピー
      トリカブトが真っ盛り      本当の色が出ないわよね
 
       9 407 のコピー  9 405 のコピー
      カラカラのオオウバユリ     その下で種が空中遊泳


           立派な実            立派な花         
       9 425 のコピー  9 420 のコピー
      コウライテンナンショウ        サラシナショウマ     

3ガール それぞれ   カメラを構えて夢中になる

             ねえねえ 全然登ってないんだけど

これじゃ日暮れちゃうわ 9 428 のコピー1 

ハイ では ここからはカメラ禁止ー

サクサク サクサク サクサク・・・・・

                   そして3時25分 
山ガール三人元気に頂上 9 487 のコピー

三角山の看板をあちこち向けての記念撮影に盛り上がる

制覇の喜びをかみしめておやつタイム  
   

ジストニアという自分の意思に反して筋肉の硬直や収縮が起こる

難しい(?)ご病気をお持ちのmiyさんの夢の実現に同行させていただき

楽しい登山が出来たことに感謝だわ~


下山はルートを変えて 


モイワシャジンがこの辺に咲いていたのよ、と言ったとたん 

               「これなに?」とmiyさん

          なんと モイワシャジンがまだ咲いていた

前回は白花だったけれど 9 437 のコピー
                  今回は青花

miyさんの夢の実現を祝福するかのような一本だったね

さて、次の夢は




このページのトップへ
            朝 真っ先に庭を覗くと

                咲いていました

    宿根アサガオ 9 375 のコピー

                朝の光を浴びて

   徐々に大きく開き 9 379 のコピー

            ミュウコが日向ぼっこする頃には

    立派な大輪に 9 394 のコピー


                    

    立派なガングロに 9 026 のコピー
                   眩すぃーい!!
 

ヘンリーブルーと一緒にババスカムさんからいただいた一本

なかなか蕾が膨らまず 9 384 のコピー
 もうあきらめていた 一個でも咲いて嬉しいわ~

種は出来ない 家の中で越冬させるそう・・・・無理!!



                    くるっ
      ニャに者?? 9 029 のコピー


            9 031 のコピー
             あへッ つかまっちった

        瞬時の早業  ミュウコもなかなか


このあと宅急便のトラックにビビッて獲物を取り逃がしたミュウコでした


このページのトップへ
昨日は大雪山に初冠雪のニュース

寒くて身も心も縮こまっていた

お彼岸の今日は 朝から晴れ渡り

               ミュウコは日向ぼっこ
            9 366 のコピー1
       よほど気持ちがよかったようで30分以上も動かない

        ねえ、日に焼けるからもうおウチに入ろうよ
     黒い方が 9 364 のコピー
             カッコイイだろう


キミは いいかもしれないけれど 
  

庭ではmiyさんに1本いただいたナミキソウがガバッと増えて
  開花し始めた 9 335 のコピー
たくさん蕾をつけているのでこれからが楽しみ
            しかしスゴイ繁殖力

ババスカムさんにいただいたシュウカイドウも
しっかり根付いて 9 346 のコピー
開花し始めた これは大きくなるらしい 茶花に使えるわ

  お宮さんからいただいたシコタンハコベ     フクシャ
    9 292 のコピー   フクシャ
宿根だそうで一面に咲くのが楽しみ     こちらは優しい色合い
        

お彼岸でお墓に行きたいけれど一人では行けないし・・・・・

お寺でのお彼岸法要でお参りする

お父ちゃん 千の風になって大空を吹きわたっているよね


            さあ、ミュウちゃん おウチに入るよ

    も、もうちょい 9 371 のコピー
                うううう・・・・たまらん



このページのトップへ
 朝晩ぐんと気温が下がり、庭は越冬のことを考える季節

           8月末に開花したカワラナデシコは今が真っ盛り
ここ数日開花の花は 9 315 のコピー 9 185 のコピー
小さめでピンクの色がぐんと濃くなっている 実際はもっと濃い色 

これは宿根・・・じゃなくてこぼれ種で増えるのね 種できるかな



        次々咲いてくれるサルビア・コスミックブルーも
            9 317 のコピー
             一段と 青さを増している
これは冬はどうなるんだ・・・寒さに強いといってもね


         今日鉢植えの種を採って片付けたルコウソウ

      庭に植えた数本が 勢いを増してお隣に侵入しかかっている
いや、侵入している 9 320 のコピー 9 322 のコピー
                       お隣側 

お隣では楽しませてもらっていますと言ってくださるのでホッとする

蔓ものは裏まで行くのね、来年は植える場所を考えないと


             miyさんにいただいた白いミズヒキ
     清楚で 9 313 のコピー 9 295 のコピー
           茶花に重宝するワ 赤花の横で勢いを増してきた
               宿根は楽でいいわ



            いくら探してもいないと思ったら

 ミューちゃーん 9 307 のコピー
                  ニャに?  

なんじゃ 声まで小さい   居住区変更のミュウコ

お母ちゃんもおいで 9 309 のコピー

いえいえ お母ちゃんはまだまだ冬眠はできないわ

  このページのトップへ

                あれっ、みんなは・・・・・? 
もう帰ったわよ      9 285 のコピー
                   お稽古は・・・?

もう終わったわよ、ミュウちゃん寝てる間に

   うっ、起こして・・・ 9 286 のコピー



        16日 金曜日 9月のお茶のお稽古 


     朝夕めっきり涼しいというより寒くなった今日この頃

     と思っていたのに、気温は急上昇、真夏の暑さとなった


やっと1輪 咲いたばかりの 9 289 のコピー
 シュウメイギク ・ 萩 ・コマユミ・白いミズヒキ・斑入りの草


          今回は瓢棚(ひさごだな)を使って 

まずはお薄の平点前をして、その後環は入子点

                 何十年ぶりだろう・・・・

すっかり忘れていて新鮮 9 234 のコピー


             最後はこんなに飾り残していくのね

 このお棚、瓢箪の形に  9 265 のコピー 
         くり抜いて、その瓢箪が棚になっている

 木地なので涼しげ~ のはずだけれど 滴るアセ アセ

お茶の日に限って暑いような気がする

               
             先生にいただいた薄器とお茶杓
         9 254 のコピー  9 290 のコピー
              金輪寺            銘 庵の友

            この季節にピッタリだわ~            


        9 249 のコピー 9 266 のコピー
          お菓子もいろいろ頂き物で 

  
         今回も季節をたっぷり味わって真剣にお稽古でした~
      
サエちゃん先生は着物を持ってきたのに暑すぎると着なかった(正解!)

        一回でも多く婆ちゃんの着物を着ようと頑張った環

  エライ エライ  9 273 のコピー1 でも、後始末が大変 

          ミュウコちゃん今度はちゃんと起こすからね


このページのトップへ
 ご近所のおばあちゃん(婆スカムさん)のお庭は

          色とりどりに花盛り


          「これあげるわよ」 と下さった

 ギボウシ 9 046 のコピー 9 048 のコピー
「 キャーいいんですか~ 」 大喜びでいただいてきた

物欲しそうな顔をしていたんだわ

このギボウシはとっても小さい 葉は細く10cm位で縮れている

どれくらい小さいかというと・・・・・


                  これくらい 
ニャンでボクの横に置く 9 076 のコピー
                 背比べするんだよ


          どお? 9 074 のコピー
                 ミュウコの鼻の下だね

  にゃはっ、 勝った! 9 078 のコピー

いや、あの、勝ち負けの問題じゃないんだわ

次々可愛い花を咲かせるギボウシ 名前は・・・・コガラシかな?



         こちらのギボウシは以前に買ったもの
   これも小さい  9 056 のコピー 
   花茎は伸びず 葉はクリーム色の縁取りがある


       ギボウシは大小さまざま 葉の形も色もいろいろある

でも花の形は皆同じ9 054 のコピー
           淡いブルーがかったラッパ型

葉もお花も大好き 冬も外で越冬可の頼もしいお花だ

みんな地植えしてしまおうかな~ 植える場所を考えないとね




今日は環ブログの誕生日 満6歳になる

いつも訪ねてくださる皆さんのお陰でこんなに続いている ありがとう






このページのトップへ
                  お父ちゃん 

                しっかり味わってね 

ハッピーバースデー 9 199 のコピー
まったくハッピーじゃない今日は幻となった65歳の誕生日


これ懐かしいなあ 子供が小さい頃しょっちゅう食べたよな
と言って買い物籠に入れたのは 3月13日 半年も前になる

結局食べないまま逝ってしまった 

             食べてないことが気になっていそうなので 
     誕生日の今日お供え 9 204 のコピー
           子供が小さい頃風呂上りによく食べていた    

               懐かしい味だねお父ちゃん

結局お母ちゃんが一人で全部食べることになるんだよね・・・・

 

このページのトップへ
       なかなか花茎の上がらなかったヤブラン

             長雨のあと急に立ち上がり
   きれいに開花 9 189 のコピー

小さなお花が集まって 8 752 のコピー

              よく見るととっても可愛い 

            8 754 のコピー

5年前に室蘭から持ってきて 今年が一番元気がいい


          こちらは今年購入の斑入りヤブラン           

   開花まであと一歩 9 188 のコピー
           花穂は小さいけれどそれもまた可愛い


このページのトップへ

              ススキを玄関に飾ると  

ニャンだ ニャンだ   9 112 のコピー
             十五夜さんてススキを飾る日か? 


             大好きな長い葉っぱに興奮するミュウコ


   今日この日のため 環は数日前から チクチク ゴソゴソ

                  十五夜飾りが完成

      9 015 のコピー
            たまたまあった布に月とススキをつけただけ

           紙粘土のお団子をお茶の蓋置きに載せて

          なんだか寂しいので 下段にウサギさんも飾って
             9 072 のコピー   9 117 のコピー

        床飾りも十五夜風にして あとは月が出るのを待つだけ~


                 お茶でも飲んで

     9 097 のコピー   9 093 のコピー
    あっ、ウサギ うまそ~        ヒャー 食べないで~


     9 099 のコピー    9 089 のコピー
  十五夜さんてウサギを食べる日だニャ   くすっ アホなネコ

       いただいたうさぎ最中、なんと中の餡が求肥に包まれている 

                 美味しくいただきました


                 うさぎさん うさぎさん
              ずいぶん煌々と 輝いていますが 
        どんな月が 9 024 のコピー  
                   出ているのですか                  

 
            お初のお披露目 お月見ウサギです~

 
  9 062 のコピー

                 下手だけど可愛い 


十五夜はお月様にススキとお団子を飾って秋の収穫に感謝する日よ
 
      さて、 外の様子はどうなのでしょう・・・・・

     ザアザア降りニャ 9 122 のコピー  出るといいね

                 



             このページのトップへ
     台風による長雨も峠を越して 久々のマークの昨日

どこかに行きたいなあと思っていたら、お山の大先輩M子さんからのお誘い

二つ返事でいそいそ準備♪

向かったところはいつもの三角山 

陽射しも強く・・・・ 9 003 のコピー
 と思ったけれど、意外と涼しく吹く風もさわやか

     26日に来たときよりさらに秋に向かって一歩前進
   ヤマシャクヤクも 9 015 のコピー
              立派な実になっていた

お花はもう終わったし・・・今回はチビカメしかもっていかなかった

               「ちょとこの花なあに?」
M子さんの指の先に 9 022 のコピー
咲く白い釣鐘型の花は紛れもなくモイワシャジン (藻岩沙参)

これこれ私が会いたくて前回も探しに来たお花は

やはりゴマちゃんが教えてくれた場所にちゃんと咲いていた

近くで見るのは初めて 精一杯コンデジ君に頑張ってもらって

        9 037 のコピー  9 025 のコピー
           その美しい姿をカメラに収める♪

           三角山から大倉山まで足を伸ばし 

いつもお父ちゃんと 9 041 のコピー
               休んだベンチで休憩 

下山はここを通って 9 043 のコピー
              看板が復活していました~


M子さん タイミングのよいお誘いありがとう
ゴマちゃん 場所を教えてくれてありがとう、あのタヌキを見た場所だったね
今度は薄紫のお花にも会いたいわ~


    お持ち帰りの山の幸(?) くるくる回ってどうも安定しない 

ツルニンジン 9 060 のコピー1 9 052 のコピー 
(ジイソブ)        葉の下で花を咲かせるので飾るのが難しいわ
 

          やっぱり 9 013 のコピー
         山で見る自然の姿のほうが似合っているね



  このページのトップへ
             いそいそ♪           いそいそ♪
               出かける準備を始めると

            
               8 767 のコピー
                    ちゃんと置いてってね

                 アッ  気づかれちゃった
 
控えめに出かける用意をしても 察しがよくて

                 食器の前で待機する 

    浮かれてるから 8 766 のコピー
                         すぐわかる



ハイ では お昼になってから食べるのよ  

                と言っても すぐに完食してしまう


          ミュウコにお留守番を頼んで 出かけたところは

             ここ 8 773 のコピー

先日miyさんに教えていただいたお店 うちから徒歩15分

  YKKの 8 726 のコピー  8 725 のコピー 
  Y夫人ことアッコちゃんが中から    WAとくり抜かれた石の置き物あり 

ウチの近くにこんなステキなお店があったなんて
 
中もステキな 8 734 のコピー8 727 のコピー
             WA WA WA の雰囲気 (ってどんな?)


       お手入れの行き届いた和庭園を眺めて まずはコーヒー

       お店の奥様 8 742 のコピー
                手作りのカップだそう

近況報告におしゃべりも盛り上がり あっという間のランチタイム


             季節の野菜ランチプレート

                 まああ~ 
思わず声が出てしまう 8 741 のコピー

             お肉 お魚は使っていないのよ~ 

ちょぼちょぼいろんなお味を楽しんで、結構なボリュウムになる

素材のお味を活かし、どれも美味しい

               これにデザート コーヒーがついて

なんと 880円 8 743 のコピー 8 744 のコピー 

 プレートの大皿 上に載った小鉢 デザート鉢 WAの文字入りコーヒーカップ

全て陶芸教室の先生もしている奥様の手作りとのこと 

今回はmiyさんの御紹介でしたがアッコちゃん行きつけのお店でもありました

「WAWAWA」は、和風の和 仲間の輪 タマキの環 で 「 和・輪・環 」のお店

これからも時々お邪魔しちゃいそう♪

お茶室もありそうかもって・・・・ワクワクだわ




このページのトップへ
              台風接近の風雨の中 

       道端に咲く 8 641 のコピー ゆらゆら
                大揺れの1輪

            花径2cmほどの可愛いお花 

            8 636 のコピー

明らかに空き地の雑草の中だったのでいただいてきました

              名前ははて

ご近所のおばあちゃんに尋ねると、いとも簡単に「知ってるよ
  バーバスカム 8 639 のコピー
        牧草地にいっぱい咲いてるよ 増えるよ」とのことでした 

 宿根なのかな 種もたくさんついている 増えるといいなあ

 バーバスカム エサシソウ とみーこママさんが教えてくださいました

           みーこママさん ありがとう




           雫を滴らせ豪雨に耐えるお花たち

    8 670 のコピー 8 668 のコピー
        ハナビシソウ             モントブレチア 
                          (ヒメヒオウギスイセン)

            8 662 のコピー
            必死に開花しようとするアサガオ 

   8 666 のコピー  8 669 のコピー
     雫が重い イワシャジン        チョウジソウ       

               8 645 のコピー
              ほうずきもビショビショ



             ミュウコは寝てばかりなので

     これで遊ぼう♪ 8 715 のコピー
               何ニャ それ????


 誕生プレゼントだよ 8 714 のコピー
                         うそー しょぼっ

と、言うまもなく大興奮 転げまわって おおはしゃぎ


        1日 一粒だよ 8 384 のコピー


             さて 台風は今後どう進むのでしょう



このページのトップへ
           ミニ盆栽展の御案内をいただいて
             6 087 のコピー

              見に行ったのは3ヶ月も前のこと

   6 082 のコピー1 6 090 のコピー1

         とてもステキな古民家を改造した喫茶店

お茶室もあり 6 105 のコピー 6 099 のコピー
ステキなお道具も拝見させていただき 珍しく一人でくつろいでしまった


あれ以来小さい植木に目がいって

        室蘭の庭で見つけたこれは
サンショウ? 8 256 のコピー8 254 のコピー 


            こちらはウチの庭に生えてきた
  ネムノキ 8 248 のコピー8 257 のコピー



えっ、それは雑草ニャ 8 380 のコピー

           わかっているけど きれいだからもっていくわ

                 室蘭の草地に生えていた
斑入りイタドリ 8 419 のコピー8 424 のコピー

            こちらは100円ショップで購入
          8 190 のコピー 8 191 のコピー 
          パープルコンパクタ      ポリシャス


盆栽とまでいかなくても小さい鉢植えにときめいている 


  大きくならないのか? 8 631 のコピー

    
            ギクッ  どうなんでしょう




このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

08月 « 2011年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する