猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

                ゴマちゃん家の処分品
増えすぎて捨てられる IMG_0161 のコピー
ところだったのをいただいたのは11月

蕾がついているので咲くかも・・・の状態が長かった 


                  今年に入って

先端が少し黄色くなり 1月15日 少し開花 
              023 のコピー

その後パッと開くのを待っていたけれど  なかなか開かない  


         ゴマちゃんに聞くとこれが精いっぱいの開花らしい 
     018 のコピー 008 のコピー1

             この奥ゆかしい開花加減がまた可愛い

ところでこの増えすぎる 多肉さん 名前はなんていうの


どんどん増やしちゃおう~



ポカポカ日差しの気持ちのいい午後  

                 久しぶりに庭の点検に出たミュウコ

ウオ~ッ! 雪!! R4022293 のコピー   R4022299 のコピー

               あまりの雪にビビッて退散

                日向ぼっこをしたけれど・・・・・
見えるのはは雪の壁だけ R4022290 のコピー R4022281 のコピー

それでもお日様を浴びて15分ほど外の空気を吸ったニャンコ




  このページのトップへ
             今日はお父ちゃんの日

バタバタしている間に 009 のコピー
10カ月が過ぎた  お寺さんが来てしんみりしていたら

M子さんからお誘いメール

             がっちり着込んで遊水地 
  スノーシューで 021 のコピー
            パフッ パフッ パフッ


環には見えない鳥をゴマちゃん先生は 次々捉えてくれる

     ミコアイサ  051 のコピー2
 
   029 のコピー 051 のコピー

             寒風の中も 水鳥は元気いっぱい
 
   065 のコピー 061 のコピー
        キンクロハジロ             ヨシガモ

        ヨシガモの団体の中に一羽だけオカヨシガモ

オジロワシが頭上を大きく旋回してくれて  

ゴマちゃんがいると鳥が出てきてくれるのはなぜでしょう


極寒の遊水地 お父ちゃんと最後に来た時のことを思い出して嬉しくなる

いいタイミングのお誘いありがとう


このページのトップへ
              
              お昼寝から目覚めたミュウコ

    やる気満々 DSCN1418 のコピー
              さあ次は何をするのかニャ

とか言いながら 昨年愛猫をなくしたお京ちゃんにべったり   
      スリスリ DSCN1425 のコピー
                  ゴロゴロゴロ


              お昼は環が必死に作った点心

菓子器の縁高に盛り付け 004 のコピー 

           それにお漬物がたくさん集まって豪華になる

        ブドウ漬け DSCN1442 のコピー
           鮭の挟み漬け 粕漬け 塩麹漬け 長芋漬け

      DSCN1444 のコピー2   DSCN1451 のコピー
       おいしい鯛焼きもいただいて 満足満腹の1日となる


         この日の着物 環はサエちゃんほどではないけれど

      DSCN1462 のコピー  DSCN1456 のコピー
              紫の一つ紋に春らしく木蓮の帯をする

            こうして楽しく初点ても終わり・・・・・


                今年もゆるく 和やかにお稽古できますように


  カ カ カ カッ DSCN1409 のコピー    004 のコピー1
   お稽古というよりはお茶のみ会ニャ
       次の日 きれいに開花




このページのトップへ
1月17日 今年の初お稽古

             いつものお初釜より控えめに

   と言いつつも DSCN1493 のコピー
        
           初お披露目のお軸が際立っている

                
       蕪村の句   白梅や誰が昔より垣の外

またまた お茶の先生の書 DSCN1515 のコピー 環の宝物 

          掛け軸ではなくてパネルに表具してもらった  

             
待合の色紙は龍 013 のコピー  DSCN1485 のコピー
                           椿は何とか開かずに
              

               お濃茶はサエちゃん先生 
    DSCN1389 のコピー DSCN1400 のコピー
    DSCN1429 のコピー DSCN1412 のコピー
             お薄はみんなで一服ずつ点てる


    今回の萩の水指は義母が前の茶室を作ったときの父からのお祝い
    DSCN1433 のコピー DSCN1423 のコピー
           お茶碗は父が茶道の先生からいただいた仁清写し

写しなのに父は本物だと言い張り、
そんなはずがないと私と言い争った思い出深いお茶碗
かなり古いものであることは確か

父をしのんだお道具を使わせてもらった


       お茶入れも萩 012 のコピー
                 お仕覆は牡丹唐草紋緞子


           菓子器は平泉世界遺産登録を記念して秀衡塗
 お菓子は DSCN1372 のコピー DSCN1369 のコピー
        柚子風味の吉兆庵さんの「清水かげ」
 

松風の音に耳を傾け静かに(?) 厳かに(?) 和やかに 初点てを楽しんだ


    僕はまだニャ  DSCN1416 のコピー


ちょうど頃合いを見計らったようにお邪魔ムシ君登場 お昼は点心で

                                     続く

 

このページのトップへ
17日 心配した雪も大降りにならず 初点て無事終了

今年はお初釜ではなく初稽古と言わせていただき

控え目に・・・・・・と思ったら


DSCN1392 のコピー1

                   きらびやかなお召し物

 着物の中に小鳥がたくさんいて 一同目が点

梅に鶯の訪問着 でも目の周りが白い鳥だからメジロでは・・・?

着物に気がとられてサエちゃん先生の初お点前、見逃してしまった

その気になる鳥はこちら DSCN1374 のコピー

「一枝に群がっているからメジロみたいね」と鳥先生のゴマちゃん

「『目白押し』ってそこから来ている言葉なのよ」

なるほど~ 一同納得して おいしいお濃茶をいただいたのでありました

で、着物の柄は鶯なのかメジロなのかは

                この顔はやっぱりメジロみたい 
                DSCN1375 のコピー
                でも色はウグイスなのよねえ
                

初点ての詳しい報告はまた後日


このページのトップへ
             あっという間に一月も半ば

               020 のコピー
              今日もブログアップしてニャい


ハ、ハイ 気が付くと4日も更新していなかった 

明日からかなり忙しくなるので もっとアップできなくなるかも


          最近はまっている鶏肉のチーズ蒸し焼き

 「 またこれか」 014 のコピー

     いくらおいしくても 立て続けに3回は兄ちゃん 飽きるよね



              外は寒くても家の中はポカポカ花盛り

     051 のコピー   053 のコピー
           可愛いプリムラに たくさんの元気をもらって


             大賑わいのストレプトカーパス

   勢いがありすぎ DSCN1189 のコピー

        花後が怖い 予備軍を挿しておかないと・・・・


          ミュウちゃんは呑気でいいニャ~ 

恋愛ジョウジュなネコ R4022161 のコピー
   

                   取り留めのニャイ更新でした    


このページのトップへ
 朝 雪を漕いでゴミを出しに ズボッ ズボッ ズボッ

こんもり ふんわり IMG_0204 のコピー
かるーい雪でラッセルは楽 

しかし、ブルの置いて行った雪の 多いこと 固いこと 重いこと

融雪槽 フル稼働の2時間の雪かき


           久しぶりにカメラを抱えて防風林に行ってみると

      IMG_0211 のコピー  DSCN1311 のコピー
             一本道がついていて   銀色世界

         IMG_0219 のコピー IMG_0249 のコピー
              あっちもこっちも  積雪20センチ

        IMG_0230 のコピー1 IMG_0275 のコピー
                  無彩色の世界に赤が映える


ミュウコも積雪チェック DSCN1323 のコピー


夕方までにさらに20センチの積雪 

今朝はまた ブルの置いていった固い 重い たくさんの雪と格闘

ぐんぐんたくましくなる 今冬の環 



このページのトップへ
       もう一年たったね IMG_0194 のコピー
                        あの日から


ミュウコがこのケープを付けたのは一年前の今日

あの時 ぐちゃぐちゃの顔になって泣いていた花嫁の父
あの涙は何だったんだろう IMG_0169 のコピー
 
うれし涙だったんだよね お父ちゃん

一年でいろんなことがあってひとまわりも ふたまわりも

みんな大きくなって DSCN1289 のコピー
             環を支えてくれている

一年経ったんだね しみじみ




               穏やかな日差しの今日

              久しぶりに日向ぼっこ

 いつ何があっても R4022098 のコピー
            うろたえないニャンでありたい

              


  このページのトップへ
               あまの原 ふりさけみれば 春日なる
                    三笠の山に いでし月かも
これは以前にお披露目した 2012010316271927a のコピー 
                 風炉先屏風と同じお茶の先生の書 

         小倉百人一首の歌がすべて書かれている
 それを大胆に 20120103162653058 のコピー
          チョッキン チョッキン 切り刻んで

                
               100枚

            005 のコピー


            さて、これをどうするか しばし考え 

  板に貼ってみた 091.gif

台紙とのコントラストが強すぎて作品が映えないかも・・・・


そんな折miyさんの大胆な衝立を見せていただき、真似してミニ屏風 

今度は台紙が地味だわ 017-のコピー1

頭の中ではいろいろ考えていたけれど このところ身辺慌ただしくなり

ゆっくり取り組む時間もなく 中途半端に新年を迎えてしまった

今後 どうなるのでしょう 切り刻んでしまった百人一首




百人一首も全部読めるようにしたいと思っていたのに・・・・

これを頼りに・・・・003 のコピー

子供達二人、小学生の時は百人一首大会で活躍していたのを思い出す

しかし北海道は下の句カルタなので上の句を覚えていないのが残念

今知ったけれど木製カルタは北海道だけだったのね

我が家には子供たちのものと先代の古いのが残っている
最近古いのは小物グッツ IMG_0159 のコピー
として出回っているので・・・・・・使えるかも100枚


               中途半端と言えばこちらも
 
ミニ羽子板 DSCN1237 のコピー DSCN1202-のコピー1
                  8㎝の羽子板と羽根

      これをたくさん 作りたかったのに 三個で終わってしまった

いろいろ一段落したら・・・・・するのだろうか 焦らずゆっくりゆっくり





  このページのトップへ
うっすら10㎝ほどの積雪のあった2日

        お山の先輩M子さんから藻岩山登山のお誘い

木々がきれい DSCN1239 のコピー

                長靴にアイゼンをつけて
 
サクサク サクサク DSCN1243 のコピー
久しぶりの出会いに堰を切ったようなおしゃべり登山

ゆっくり のんびり 疲れを感じることもなく登りつめると

           リニューアルした山頂の建物が 
ちらつく小雪のため DSCN1244 のコピー
眺望は望めなかったけれど 新しい館内を散策

500万個の星が見られる最新型のプラネタリウムを楽しんで

ロープウェーで上ってきた娘夫婦にもバッタリ会って大盛り上がり

自然に溶け込む DSCN1263 のコピー
こだわりの色にしたという新型ロープウェイを遠目に一気に下山


お父ちゃんと何度もニューイヤー登山をした藻岩山に 

今年も来れたことに感謝 感激  M子さんありがとう

諦めていた冬山遊びが実現できたことも嬉しくて

胸につかえていたものがスーッと消えていき またまたお父ちゃんに頑張るぞ宣言

 

このページのトップへ
                 
     2012年1月1日  新しい年のはじまり


               今年は控えめのお正月


                  IMG_0072 のコピー    
                ヒカエメってどれ?


               先日作ったカメはヒカエメに下のほうに

DSCN1219 のコピー

                   昇り竜ならぬのぼり亀

 
            あせらずゆっくり ゆっくり ひとつひとつ進んでいこう

             きっと光が見えてくるはず

 
前日蕾だったロウバイが IMG_0115 のコピー
                 朝にはポロポロと開花

今年はたくさん笑える年になってほしい


神社詣でもない静かな元旦 IMG_0133 のコピー

お父ちゃんに頑張る宣言をして息子と箸をとる




このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

12月 « 2012年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する