猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

       いまだ健在、季節外れのスイカ泥棒
 
予定日を10日過ぎ RIMG2340 のコピー
       重いスイカを抱え 防風林を散歩♪


            本日は十五夜さん

       DSCN4307 のコピー DSCN4311 のコピー          

         台風接近でお月様は期待できないけれど 

          わが家のススキを入れて、記念撮影
 DSCN4313 のコピー
                                秋の収穫に感謝 感謝!!

そう、そう 十五夜さんはそういう日でした 感謝!

         可愛らしいお干菓子があったので一服
    DSCN4321 のコピー DSCN4337 のコピー
     お月様のようにまん丸のお茶碗はお友達からの頂きもの
 
お月さまのような DSCN4338 のコピー  DSCN4345 のコピー
まん丸のお腹ともそろそろお別れしたいですね~  パンパン


このページのトップへ
    登別の高速を出ると出迎えてくれる赤鬼

9月初め 父の絵を  RIMG2038 のコピー
      札幌の老人施設で飾ってくれることになり
      室蘭の実家と登別の施設から絵を運んできた


   9月25日 047 のコピー
        老人施設が完成 内覧会があった


        玄関正面にどーんと飾られた漁師の絵

           RIMG2284 のコピー


広いロビーに100号の大作をまとめて飾ってくださって

             まるで個展のよう

 007 のコピー 003 のコピー


道庁の大作は 022 のコピー
            一番人が集うところに

理事長室には 031 のコピー
工場と 漁師の2点 

100号7点 001 のコピー 019-のコピー
小品20点を 廊下やロビー、各部屋に上手に配置してくださった

自宅にあっても重ねて保管するだけの絵が

少しでも多くの人に見ていただけることになり母も喜んでいる


  018 のコピー 024 のコピー
             一緒に娘の絵も2点飾られた


生前実現できなかった孫との展覧会

今こうして同じ場所に飾られ、誰よりも父が喜んでいるような気がする



私も最後はこの施設に入れてもらおうかなあ・・・・・

           入るには介護認定が必要とのこと

最近のお母ちゃん DSCN4191 のコピー
              ボケてるから入れるね 




このページのトップへ
      お隣に越してくる人が決まった 

    60代後半ご夫婦と娘さんご夫婦家族


 お母ちゃん RIMG2254 のコピー
     カメラ持って どこ行くの・・・・?



越してくる前に 二階から我が家を 写させてもらいに

          この角度から見るのは初めて
ミューちゃーん  035 のコピー
          あっ、スイカ泥棒がまだいる

     結構わが家の動きが丸見えであることが今頃わかった

          今後気をつけなければ

      予定日を過ぎてもスイカは産まれず・・・・・
 毎夜 前夜祭 101 のコピー


少し運動をした方がいいかと 昨日は さっぽろオータムフェストへGO!
   

北海道の旨いものがたくさん集まって 大通り公園は大賑わい

  RIMG2268-のコピー  RIMG2274 のコピー
 
        人にもまれて妊婦歩くこと9000歩  

            RIMG2257 のコピー

            RIMG2275 のコピー

             フーッ 結構いい運動になる 

妊婦はさらに地下街を歩き さらにデパートをうろつき4時間

こんなに歩いても、痛みは進まず・・・それらしき気配ナシ

  ばあちゃん、も少し待ってね 

             そんなスイカの声が聞こえたような・・・・・ 


    ボクは寝て待つよ RIMG2240 のコピー ばあちゃんも





 

  ふらついて見つけた さっぽろフォトコンテストのチラシ

     前回に引き続き 093 のコピー
              皆さん是非応募してね


このページのトップへ
        異常残暑に少々バテ気味の今日この頃

 9月12日(水)は特に強烈に蒸し暑い日 

              9月のお茶のお稽古

準備をしている時から大汗で・・・・躊躇しながら着物を着る 

                さてと深呼吸


お花は咲いたばかりの 007 のコピー  012 のコピー_edited-1 
シュウメイギク 蕾も可愛い フジバカマ、ギンミズヒキを添えて


        瓢棚(ひさごだな)を使ったお薄の平点前

  DSCN4116 のコピー DSCN4102 のコピー
   瓢箪型にくりぬかれた窓がいい感じ~


お薄器はススキと月 DSCN4141 のコピー


   お菓子はとらやの水羊羹      三恵堂の雪華りんご         
   DSCN4117 のコピー DSCN4138 のコピー 
        共にぐぐっとお抹茶が美味しいお菓子
       
    DSCN4105 のコピー  DSCN4118 のコピー
    繊細な模様の織部は涼しげ  伊羅保茶碗はお茶がよくたつ


     環は久しぶりに入子点 サエちゃん先生の声を待ちながら・・・・
    DSCN4123 のコピー  DSCN4132 のコピー
     年に一回では覚えていない  荘り残すのね

  
        くろがねの 秋の風鈴 なりにけり
            022 のコピー
涼しげな句ですが・・・・暑い暑い一日

みなさんお疲れ様でした

御姐さんがフダンソウという大きな葉っぱと
食用ホオズキなど DSCN4146 のコピー
収穫野菜を持ってきてくれる

こんな暑さもそろそろ終わりでしょうか・・・・


          このページのトップへ
             昨日札幌駅に行くと 

「北の農村」フォトコンテストの作品が展示されていた

          RIMG2159 のコピー
     
          素晴らしい写真をしばし鑑賞

  RIMG2155 のコピー  RIMG2157 のコピー

そこで何やら配っているので 手を出してみると

          ポストカードをくださいました
         RIMG2199 のコピー
数量限定の無料配布 いい時に通りかかったのね  

         来年度の作品募集もしています
          詳しくはこちら 
いつも訪ねてくださる皆さん  是非応募してみてください

ちょうどmiyさんも 工場の夜景のフォトコンテスト
ご案内をしていました こちらも皆さん挑戦してみてね



     毎朝数を数えるのが楽しみな宿根アサガオ

    RIMG2142 のコピー DSCN4088 のコピー 
                  三つ子が生れる日も時々 

  このページのトップへ
        スイカ泥棒 予定日間近となって

           一人歩きは不安とのことで
          西田 卓司 さんの個展に同行
CAFE らてるね RIMG2114 のコピー
         カラフルストライプのウィンドウアート 
豊平川の源流、漁岳(イザリ岳)と小漁岳(コイザリ岳)の
山並みを表しているのだそう

       作家さん在廊で作品撮影が丁度終わったところでした

ストライプとドットの作品 RIMG2131 のコピー

何か見たことがあると思ったら絵画の場合展でご一緒でした
 

 RIMG2122 のコピー RIMG2120 のコピー 
 最新作はちょっとイメージが違ってきているかも・・・・・

          RIMG2126 のコピー
      既存のポップな椅子が作品にぴったりマッチ

会期が29日まで延長されています


             この後カフェとショッピング
スイカが出てきたら RIMG2139 のコピー
こんな優雅な時間はしばらく持てないのよっ



このページのトップへ
         久しぶりにミュウコ お仕事中

 どうですか? DSCN4156 のコピー
 ミュウコさん 何か動きがありましたか? 

 
今んとこ特になしだニャ DSCN4154 のコピー

では居眠りしないで 張り込み続行してください

   DSCN4162 のコピー   DSCN4163 のコピー
   あっ、ジジ ババが     おっ、こちから若いカップル

あっホントだ 決まるんだろうか・・・・・どっち・・・?

実は昨日からお隣が売りに出ていて、オープンハウス中 

接近しているお隣、どんな人が来ることになるのかドキドキ 

「どういう人に出会うかで 人生が決まる」 高倉健さんの言葉が浮かぶ


今日はブログの誕生日 満7才になった

ブログでもたくさんの人に出会い 楽しみを共有できたし

お陰で悲しみを乗り越えることもできた

訪ねてくれる皆さんに感謝 感謝

これからも、のんびり続けていけたらいいかな 

ボクも忘れないようにDSCN4175 のコピー
     
         ミュウコともどもよろしくお願いいたします 


ミュウコの目の前の DSCN4165 のコピー ヒポエステス
             お花が気になるね
        


     このページのトップへ
         9月に入っても高温続きの札幌

     先週の土曜日8日もギラギラの夏日 篠笛演奏会に♪

    RIMG2055 のコピー RIMG2057 のコピー
      中島公園を通り抜け コンサートホールキタラへ

     全道から集まった山口流 篠笛奏者さんたちの笛の会 

   全部で68曲でしたが、午後からの一部を楽しませていただく 
  
    RIMG2069 のコピー RIMG2066 のコピー
    太鼓の音が気に入ったようで ボコボコはしゃぐスイカ君


          勝手に休憩タイムを入れて 
    この日環は RIMG2072 のコピー
          お気に入り単衣の着物でした~  

          会も終盤 お友達の「湖」の演奏
           きれいな音色に吸い込まれる
スイカ君も篠笛の RIMG2074 のコピー
           生演奏を子守歌に 贅沢~

お友達はとても視力が良くて 舞台からスイカ君を見つけてくれる


そして今日15日は 紙芝居と篠笛演奏会

           場所は我が家の近く  

なんとここでは RIMG2093 のコピー
       お友達のお父様の絵画展も一緒に開催中
北大農場 百合が原公園 小樽運河など身近な風景画にホッとする

お父様の絵画の前で RIMG2104 のコピー 
赤とんぼ ほたるこい もののけ姫 などなじみの曲

やはり間近で聞く篠笛の音色はジーンと心にしみる

紙芝居も見入ってしまい、帰りにはポップコーンのお土産も付き

          相変わらずお美しいお友達
 素敵なお着物姿に  RIMG2101 のコピー
 うっとり~ ・・・・・最近追っかけおばちゃんですね





このページのトップへ
              昨日の続き

    山野草の店 アルムさんで環がゲットしたふた鉢

     005 のコピー1   008 のコピー
      コリダリス・ルテア      アポイゼキショウ

ミヤマスミレの 007 のコピー
おまけつき

火山礫7 赤玉3くらいで鉢植えにした 地植えのほうがいいのか


コリダリスはいつもミャーのママさんのところで見せていただいている
それと、ご近所でも 201111011631ご近所
咲き誇っているのを去年撮っていた

          アポイゼキショウはアポイ岳で
    可憐な姿を 200906071609アポイ岳
    見ている

上手く育ちますように


            久しぶりにたっぷり潤った庭
 
    011.gif    001 のコピー1
  リシリヒナゲシの芽が出てきた       フリージャかと思ったら 
  どれだけ生き残れるのだろうか        ヒオウギとか              


お花の少ない庭 来年に向けて頑張ってほしい




         最近 キャリーバック生活がブーム

個室が欲しかった DSCN4084 のコピー

          一人になりたい時もあるかもしれない



このページのトップへ
先日忙しいmiyさんと日にちを調整してやっとデート

ふたりの行くところ、お洒落とかステキとは縁遠い雑草の中

やぶ蚊に刺されながら

  「キツリフネの種が欲しい」「 サラシナショウマ抜けそう」

  「ゴボウ、根っこから、よいしょ」

小別沢 心霊スポットのトンネル前で怪しいおばさんたち

結局、発掘装備不十分につき収穫ゼロ 


この後 細い砂利道をどんどこ どんどこ奥へ奥へ  

クマ出没の看板を横目に果敢に進むmiyさん車 

行き止まりとなったそこがこの日の目的地


ここはmiyさんが IMG_6128 のコピー
偶然見つけたところ・・・って、偶然通る場所ではないけれどね


            高山植物と山野草の店
    アルムさん IMG_6135 のコピー


        雑草の中の可愛い動物に目を細め・・・・ 
 IMG_6141 のコピー IMG_6137 のコピー

        辺りを見ると 一面 鉢 鉢 鉢 鉢
 IMG_6144 のコピー IMG_6158 のコピー

その様子はmiyさんの紹介で知っていたけれど想像以上の数

驚きやら歓声やら大声を出していたら

ひっそりお世話をする IMG_6147 のコピー
お店の方のお姿が・・・・(環に似ているとmiyさん)

あまりの数に何を伺っていいものやら????

ここは世界の山野草・高山植物を、生産・育種・販売しているナーセリー

見たことがあるかなと思っても外国のものだったり

          内地の山のものだったり
 お花の時期も IMG_6150-のコピー
 済んでいるので、何が欲しいかもわからず

初歩的な育て方を教えていただき ふた鉢ゲット

        なんだかレベルの高い植物たちで 帰り道 
鈴なりのノブドウを IMG_6175 のコピー
見たらホッとしたかも

このアルムさん 実は4年前 お父ちゃんと目指そうとしたことがある

その後もサエちゃんとふらふら探したことも・・・・

でも、こんな場所、絶対見つけられない 

偶然たどり着いたmiyさんの行動力に大拍手 

miy家に着くと IMG_6177 のコピー
こんな素敵な用意がしてあって  今年初のスイカにお抹茶もいただいて

満足、満腹 おしゃべりも盛り上がって楽しい一日

バッテリ―忘れでmiyさんまで借りてしまった

この日ゲットしたふた鉢、うまく育てられるのだろうか・・・・ 




このページのトップへ
それぞれに家庭の事情を抱えるYKK

なんとかみんなの都合がついた2日 それっ    

向かったところは 札幌から高速で2時間の十勝千年の森

大自然がそのまま庭になっている広大な園内はなんと400ha 

再訪のY夫妻のあとをついて楽しく見て回る

            028 のコピー
  

今年はガーデンショーをやっていて見ごたえあり
  
            RIMG1885 のコピー
            お互いを見つめあって


   019 のコピー  RIMG1876 のコピー1
         アッコちゃんの洋服と同じような色合いにうっとり

  
      024 のコピー  029 のコピー
             水辺のせせらぎが心地よい    

     RIMG1907 のコピー RIMG1897 のコピー
                        斑入りイタドリがステキ


    072 のコピー  100-のコピー
       効率よく回って          お昼のバイキング~ 

食後も予定コースをどんどん制覇

千年の丘に登って 眼下に十勝平野を一望・・・・


そしてこの日は嬉しいイベント 
馬頭琴演奏会 153 のコピー
  
      後ろのヘルメットはセグウェイで走る人たち
大草原で聞く馬頭琴は 163 のコピー
               モンゴルの草原にいる気分
                     (勝手に想像)



 最後はメドーガーデンを見て 園内のすべてを見尽くす
   177 のコピー 179 のコピー


久しぶりに大自然を満喫で気分爽快 

それぞれにまた明日への活力になった一日

YKK バンザーイ


このページのトップへ
       浴室の窓を開けると涼しい風が入ってくる

          開けると即飛んでくるミュウコ

網戸越しに見る外の一点 RIMG1953 のコピー
                  あっ、まだある

見える景色は裏のお宅の畑だけ

          猫が気になるのは いったい何でしょう

    食べごろかもニャ RIMG1952 のコピー

いや、もう少し大きくなるんじゃないかな・・・・・

               気になるその正体は
        キウイ!! RIMG1960 のコピー

キウイフルーツはマタタビ科だから猫が気になるのも納得~ 

猫より環のほうが気になっているかも

気になると言えばもう一つ

           先日知事公館で見たポスター
これは気になります RIMG1873 のコピー

 9月8日からですね
えっ、明後日・・・・ 


そのときいただいたパンフレットをみて
       ドッキリ DSCN4034 のコピー

       あまりにもミャーちゃんそっくりで並べてみました
    DSCN4034-のコピー1697125752_103.jpg

    本物のこの絵が気になる 〈猫〉 が気になる。」 展 

今回は前売り券も買ってある・・・・いつ行けるのだろう




※ ミャーちゃんの写真勝手にお借りしました
  ミャーのママさんゴメンネ~ 

  このページのトップへ
            日傘を差したスイカ泥棒

 環ではありません IMG_4371 のコピー

      家族が少なくなってこんな大玉スイカを買うことがなくなった


先日友人から二人家族の我が家に とうきび10本入り段ボールが3箱届いた

                30本!!

この暑さで一気にトウモロコシが成長し虫にやられてしまい

家畜のえさにするしかなくなるとのことでその前に送ってくれた

時間勝負の野菜 あちこち必死で配った

          そのあと我が家の分を茹でて
        一人で大汗をかきながらほおばった
ぎっしり実が入って 016 のコピー
とても甘い      無農薬のおいしさが口に広がる         

   夜はとうきびご飯 007 のコピー
   お塩とお酒を入れて プチプチ感がたまらない



  朝はとうきびパン 009 のコピー
              コーンスープにとうきび1本付き

ミュウコもノルマ1本ね RIMG1967 のコピー
             ・・・・どうやって食べる・・・・

家族が少ないと食べるのも限界 残りは実を外して冷凍保存した


大玉スイカもそろそろ食べごろ・・・いやいや産まれ頃

       元気な子が RIMG1582 のコピー
       産まれることをせつに願う今日この頃

家族が増えて大玉スイカを買う日が来るかもしれない


このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

08月 « 2012年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する