猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

婆ちゃん 婆ちゃんどこ行くニャ? 010 のコピー

婆ちゃんて気安く呼ぶけど ミュウコの婆ちゃんじゃないからね


           一人を抱くと必ずやって来るもう一人     

 日々大活躍のオババ RIMG2867 のコピー
               ゴロゴロゴロゴロ

    随分甘えん坊になったミュウコ 赤ちゃん返りかな


新米ママは産後21日も過ぎて、子育て自立の準備中

子育ても昔と違っていて 新米オババは???

  縦抱き授乳 045 のコピー

新生児を縦に抱くなんて、びっくり仰天

日に日に大きくなっていくテンテンとの生活もあと一週間をきった

ミニミニサイズのおてて、あんよ おくち・・・・しっかり目に焼き付けておかなくっちゃね



慌ただしい毎日で今月はお茶もお休みしているし

世間は紅葉し秋が深まっていることも確認していない日々だけれど

こういう年があるのもいいかなあと思いつつ迎えた誕生日



このページのトップへ
        ポカポカ陽気に誘われて

久し振りに  DSCN4514 のコピー_edited-1
            庭に出たミュウコ


いつもは 早々に退散するのに

おーっ太陽!  DSCN4525 のコピー1

とっても不細工だけれど秋の日差しを楽しんでいるお顔

 秋の香り~ DSCN4526.jpg

30分以上も日光浴したのは新記録かも、気分転換にもなったよね 

   テンテンに DSCN4529 のコピー
           お母ちゃん貸してやるニャ



お兄ちゃんとして我慢している事がたくさんあるんだよねー



このページのトップへ
       9月の末 テンテンの産まれる前のこと

        鈴なりのホオの実がついているのは
知事公館の裏庭 RIMG2294 のコピー

気になっていた 〈猫〉が気になる。展 にやっと行くことができる

 RIMG2304 のコピー RIMG2296 のコピー
 久し振り サエちゃんと三岸好太郎美術館前で待ち合わせ


             絵の中に描かれた猫 

・浮世絵のの猫 ・名脇役の猫 ・やっぱり猫が主役 
・ファンタジーと神秘の世界の住人 とテーマごとに分けられ展示

林竹治郎さんの「朝の祈り」はおなじみの絵
なのに猫が描かれていることに今まで気づいていなかった


猫の寝息が聞こえてきそうな長谷川潾二郎さんの「猫」は
やはり素晴らしく、しばし絵の前で動けなくなってしまう
描かれなかった髭も確認

ちょうど我々が行った日はオリジナルスイーツデーということで
猫のクッキーが販売 RIMG2324 のコピー
           サエちゃんが娘に買ってくれた
ホロッととろける食べ応えのある美味しいクッキーだった

展覧会は昨日で終了 猫好きさんたち見逃さなかったかな


              わが家の気になる猫は
  えっ、なにーっ!! RIMG1158 のコピー
   ボクの階段封鎖するって・・・ それは固る!!


テンテンが上っては大変と対策を思案中

子供の成長は早いから何とかしないと・・・・妙案はないかしらネ

 
このページのトップへ
10月19日  父の一周忌法要で室蘭へ

雪が降る前に母を連れてきたいので2ヶ月早めての法要


いつもの猫さんたちの姿をみると名残惜しくなる

もう行っちゃうんだー RIMG2787 のコピー

 RIMG2791 のコピー RIMG2806 のコピー
みんな行っちゃうんだニャ      寂しいニャア


今回行くとお向かいさんが引っ越してしまっていた



親戚一同が集まって、じいちゃんを偲んでの法要は

室蘭を離れる母の送別会にもなった


これからばあちゃん引越し準備で忙しくなるからヨロシクね
 
まかせニャさい  RIMG2772 のコピー

いつも 可愛いネコさんたちだニャア~


ひとつの大きな行事を無事終えた安堵感と次への意気込みで

高揚して帰宅すると・・・・・
 


なんとテンテン 調子が悪く近くの病院へ行ってきたと

 RIMG2838 のコピー RIMG2839 のコピー
                     テンテン  大丈夫か?

テンテンの初病院には驚いたけれど、優しく見守るミュウコにも驚き

テンテン、今はお薬が効いてスヤスヤ眠り ホッとする




このページのトップへ
ミュウコとテンテンの同居生活5日目

         ここまでは来れニャイ 
気になりつつも RIMG2681 のコピー
        遠巻きで様子を伺うミュウコ


          テンテンがいないとのんびり
 日向ぼっこ  RIMG2707 のコピー
         これ買ってもらった(=^・^=)ニャ         

すわり心地が良さそうでご満悦だけれど ・・・・

          ミュウちゃん それ使うのよ
 
えっ、それって RIMG2710 のコピー

              そのクッション

寛大なミュウコさん RIMG2735 のコピー
快く貸してくれた・・・・でもこれ、テンテンの授乳クッション

テンテンとミュウコ兄ちゃん仲良く使ってね

昨日は若いお姉ちゃんに抱いてもらって
ボ、ボクは・・・・ RIMG2723 のコピー
緊張しながらもまんざらでもない様子


人の出入りの多い毎日、接待係の任務遂行のミュウコ


          14日は遅れたけれどお七夜のお祝い

  RIMG2693 のコピー 010-のコピー-2
             オババは張り切ってご馳走作りでした


          日々成長するテンキ君
今日はお天気 RIMG2729 のコピー
だったので初めてお外へ 眩しいでチュねえ~






このページのトップへ
忙しくしている間に秋のお花が咲き進んでいる

   イワシャジン 020 のコピー
       お手入れなしでも咲いてくれる優等生

      でも 去年よりひとまわり小さくなったかも
                植え替えは来年だわ


11日テンテンが退院してきた

 出迎えてくれたミュウコ        パニック 
ナ・ナ・ナニもの????  RIMG2631 のコピー

これは大分興奮が収まってから

テンテンを見たとたん尻尾はボウボウ太くなり シャーッ攻撃

こんな生き物見たことニャイ RIMG2653 のコピー

遠くから観察し、なかなか居間に入ってこなかった

いつまでいるんだ RIMG2656 のコピー


数時間後

新米オババがテンテンを抱いていると しずしず部屋に入ってきたので

いつものようにミュウコ用フリースをひざにかけると

そーっと 寄りかかってきた RIMG2641 のコピー
              なんで、ボクが下なんだ・・・・・

ちょっと不満そうだけれど いい感じでなじんできているかも

きっといいお兄ちゃんになってくれるはず



このページのトップへ
明日はもうテンテンが来る
帝王切開でも一週間で退院なのね・・・・・早い!

自分の時間がなくなる前にと昨日は映画を見てきた

今日はお友達が山に誘ってくれた

久し振りの藻岩山 RIMG2592 のコピー

秋の気配を感じつつ RIMG2588-のコピー 
ツルリンドウ トチバニンジン ルイヨウショウマ ガマズミ

       遠くに赤い木の実の大木を見つけ
 はて?? RIMG2576 のコピー
ヌルデかなと・・・・帰宅して友達からタラノキだったと
実は赤ではなく黒くて茎が赤かったのね  
タラが高木になることを初めて知った

おしゃべりに花が咲き、気が付くと頂上  
もっと高い山に RIMG2598 のコピー
行けたかもなどと調子のいいことを言って
冷たい空気となった札幌の街並みを楽しむ

下山はまたまた尽きることなく喋り捲り

忙しくなる明日からに備えてたくさんのエネルギーが蓄えられた 

           RIMG2568 のコピー
           家事を投げ出し遊びまくり

そ、そんなことありません・・・・・



このページのトップへ
               DSCN3934 のコピー
               そんな季節だニャ―

               そんな季節って???

              DSCN3918 のコピー
               お雛様の季節ニャ

あっ、いや、お雛様にはまだ早いんだけどね




85才の室蘭の母は四姉妹の次女 

母が室蘭を離れるにあたって 姉妹が送別会をしてくれる事になった


以前に母の姉から端布をたくさんいただいていたので

叔母さん思い出の布で 066 のコピー
チクチク チクチク・・・・

仲良しのかしまし四姉妹 子供のころから室蘭で苦楽を共にし 
艦砲射撃直撃の中 064 のコピー
逞しく生き抜いてきた

四姉妹が顔を突き合わせてのおしゃべりは最後かも・・・
                 
叔母さんたちへ 056 のコピー
私からささやかなお礼の気持ちのお雛様


それぞれ全く性格の違う姉妹の人生は 室蘭版 若草物語のよう

10月5日 思い出話に花が咲き 大笑いの一日

どのお雛様にしようかで大盛り上りだったそう 姉妹がいるってうらやましい


 
また、母は父の介護をしながら自宅で大正琴を教えていた

7月には室蘭地区の最後の発表会にも出演

先日は自宅での生徒さんとお別れ演奏会
毎年任されていた 013 のコピー
          プログラム作成も最後となった

引っ越しを一か月後に控え、着々と引っ越し準備を進めている母

札幌での生活を楽しみにしている ミュウちゃんよろしくね!

            DSCN3985 のコピー
            婆さんだらけになるニャ 

その前にスイカが来るんだよ~138139.gif

いつまでもスイカではかわいそうなので おテンキちゃんと命名

           テンテンでちゅ 
元気な鳴き声に RIMG2496 のコピー
           新米オババはメロメロ









このページのトップへ
         テンテンが産まれた10月4日 

       江戸千家さんのお友達のお茶会があった 

随分前からお誘いを受けていたけれどまさか重なるなんて残念!!と思ったら

    朝産まれたので RIMG2476 のコピー
新米パパさんが送ってくれてお席入りすることができた

江戸千家さんの RIMG2475 のコピー
お点前を見せていただくのは初めてで

大変厳かな時間を味わわせていただいた

お正客は表さん、お隣には遠州流の方が座られて
反対となりには RIMG2477 のコピー
裏千家の方、みなさん立派な先生たちで

緊張しながらもいろいろ教えていただき
楽しい時間 RIMG2479 のコピー

風炉先屏風や帛紗 お懐紙に江戸千家さんの雪輪の紋が入っていて
お道具も立派でした

慌ただしい毎日で今月はお茶もお休みしている

孫の誕生を祝福していただき記念の思い出深い日となった



このページのトップへ
                秋晴れの10月4日 
 RIMG2487 のコピー
午前9時56分 パンパンに熟れた元気のいいスイカが産まれる

新生児らしからぬ RIMG2471 のコピー
ムチムチのくびれ  熟れすぎて自分で身動きできなくなったのでしょう

入退院を繰り返し 予定日より2週間遅れて帝王切開にて男の子が誕生

めでたく環は婆ちゃんになったムフフ

お父ちゃんもあちらで爺ちゃん気分を味わっているよね

孫が宿った時、抱くことのできないお父ちゃんが可哀想で申し訳ない気分になって

毎朝 ゴメンネ ゴメンネと謝っていた 

そんな折 お友達がこんな絵本を送ってくれた
お父ちゃんは雲の上で DSCN3995 のコピー
幸せにすごしていて いつかこの世に戻ってくると・・・・

そう思うと胸のつかえがスーッと消えた

爺ちゃんと 婆ちゃんと スイカの健やかな成長を見守りたい


そこの婆さん  DSCN4066 のコピー
              これ 押してくれる


えっ、ミュウコの婆ちゃんではありませんよ 

それよりその椅子スイカちゃんのだからミュウコは使用禁止ね

これからスイカちゃんの面倒見てあげてね


  このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2012年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する