猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

           炉開きもしないまま11月も終わってしまった

一応風炉は片づけて  RIMG3321 のコピー_edited-1
炉の準備はした     これ探すの大変だったよね

                   う、うん


庭の最後のお花を 023 のコピー 026 のコピー 2
                  飾ったけれど 

もうそろそろ限界かも・・010 のコピー

炉開きは12月に今年最後のお稽古にすることにして

母と一服 009 のコピー 005 のコピー 

大変だったけれど 017 のコピー      
               一段落したね


今年も残すところあと一か月 穏やかに楽しく過ごせたらいい

 
           せっかくポーズを取っているので
 はい、パチリ RIMG3324 のコピー



このページのトップへ
 どれどれ 匂いは 001 のコピー
             特にないニャ 色は・・・・・・


   右端がこの卵 DSCN4687 のコピー    
            ちょっと赤っぽくて大きい


            この卵は宮ノ丘ファーム生まれ

サエちゃんのお友達の RIMG3261 のコピー
お兄さんが定年退職後に開いた 農場

                割ってみると
             008 のコピー1
               黄身の色はレモンイエロー

産まれて二日目の卵、久し振りに卵かけごはんをいただく

自然と生きもの相手の第二の人生 大変だけれどやりがいがありそう


以前にポストカードをいただいた和歌山の友人から

            またポストカードが届いた
ガイア動物病院 RIMG3270 のコピー
(地球)

    定年退職後 往診専門の獣医診療所を開設のため
    9月に20日間 千歳で獣医研修を受けていた

慌ただしい時で残念ながら会えなかったけれど、
意気揚々とした笑顔が目に浮かぶ

みんなから元気をもらって環も第二の人生 楽しく頑張らねば 



このページのトップへ
         冬将軍様 大暴れの北海道

こんな日は  009 のコピー
         じっとしているのが常識だよ 


    まさか 011 のコピー
           出かけないよね
 

    ピカーッ  ゴロゴロゴロ

    ひゃーっ 014 のコピー
            それでも出かけるんだ
 

クリーニングに出していた防寒コートにかえて出勤の息子

そのビニール袋にこもるミュウコ 結構楽しそう


 RIMG3273 のコピー RIMG3277 のコピー
  午前10時半の大通り    真っ暗で雷がなり大荒れ

そんな中 テンテンの顔を見に行ってホンワカ~


          帰るころには木々が美しく雪化粧

            RIMG3312 のコピー

冬となる覚悟をさせられた一日となる


 室蘭・登別地方は5万世帯が停電 未だ復旧せず

母を連れてきた後でよかった

親戚に電話するとみな寒さで凍えそうになっていて心配する母

一日も早い復旧を祈る


このページのトップへ
       昨日 午後から降り出した雪はあっという間に積もって

055 のコピー
                庭も綺麗に雪化粧


見た目は美しいのだけれど 出かけるとなると

あったかいフード付き防寒着  長い防寒靴に手袋・・・・ まずは雪かき 

暗くなってからの外出は覚悟がいた


バス地下鉄と乗り継いで・・・・・南の方はまったく雪はないけれど

ツルツル路面 サエちゃんと手を取り合ってたどり着いた「麺彩信」 

            ここのお店の油そばが美味しいらしく
 はるばる食べに  RIMG3240 のコピー
 来たわけではなく、油そば付きのライブだった


       馬頭琴 馬頭琴ライブ
       ギターコントラバスのユニットライブ

           久し振りの太田さんの馬頭琴の音色
      RIMG3251 のコピー RIMG3245 のコピー

           素晴らしい演奏に引き込まれるひととき                

      RIMG3259 のコピー RIMG3256 のコピー
    途中アコーディオン奏者の佐藤昌子さんも加わり演奏は盛り上がる

懐かしく ご無沙汰していた皆さんにもお会いでき厳寒の夜も心なごみ

余韻に浸って帰宅すると10時半 

これからの季節 出かけるのは覚悟がいるけれど行ってくると

エネルギーが蓄えられ元気の源となる

太田裕剛さんのCDがあるといいのに・・・・


このページのトップへ
 22日は テンテンのパパ ママが 上原ひろみさんのライブに行き

テンテン初お預かりで RIMG3222 のコピー 
                大ババ大活躍

ライブをしっかり楽しんで興奮して帰ってきた二人

でも5時間の外出でオッパイがカチンカチン

それが母乳の難しいところですね


先日お友達からアンパンマンの絵がたくさん送られてきた

先輩おばあちゃんの友達が言うには
赤ん坊はアンパンマンが RIMG3225 のコピー
大好きなんだと     テンちゃん アンパンマンだよー

         早速 アンパンマン攻撃の環オババ


そんな折 もう一人の先輩お婆ちゃんから

           お孫さんの誕生日に向けて
   アンパンマンの 2012111111440000 のコピー
  タペストリー制作中の画像が送られてきた

アンパンマンて不滅のキャラクターだったのね

まったく知らない子供の世界

先輩おばあちゃんからボチボチ学んでいかなくっちゃ~

    タペストリー 005 のコピー
                    作るの?



             いえ、いえ それは無理です




このページのトップへ
昨日、風に雷を伴ってやっと札幌にも初雪

       今朝は庭もうっすら雪化粧をした
  067 のコピー 068 のコピー

昨日嵐の中、庭に残っているお花を救出したのだけれど・・・・

 065 のコピー 063 のコピー 073 のコピー

           救えなかったお花が震えていそう

           058 のコピー


        今年最後の切り花をあちこちに飾って

             012 のコピー
              冬を迎える心の準備


            ミュウちゃん 準備はOKかい?

              002 のコピー1
             これがあるから大丈夫~♪

   以前の箱はあまりにも小さかったので、鉢植えが入っていた籠を進呈

ぴったりサイズ!! 016のコピー

あまりにもピッタリの籠で見つけた環の方が感動だった

          テンテンにもピッタリだったね

あっ、ボクの籠なのに・・・ボクの・・・


観測史上2番目に遅い初雪とのこと 

今年はどんな冬になるのでしょう・・・・覚悟はできた(かな )!


今日はわが家にお友達が集まって忘年会の相談

今年ももうそんな季節になった






このページのトップへ
         札幌市民となって10日目の母    

              初めて街に出る 

これが時計台だよ RIMG3172 のコピー
おっかさん 
           
    カーン カーン カーン・・・・・時計台の鐘が7時の時報

              RIMG3184 のコピー
          お友達からお琴のコンサートのお誘い
             お母さんもご一緒にと

            RIMG3179 のコピー
     
        夜のことで行かないだろうと思っていたら
             行くよ 聞きたいものと

            荘厳な時計台ホールにて2時間 
琴の音に吸い込まれる RIMG3197 のコピー
大正琴をやっているので環より真剣に聞き入る母 

初めてのお出かけは大満足のようでした


          そして次の日はテンテン宅訪問

    10日ぶり~ RIMG3202 のコピー
         二重あごになって 関取やーん!!

        オババも大ババも大はしゃぎの一日


札幌生活にも少しずつ慣れてきた母に胸をなでおろす




このページのトップへ
  11月13日 自然観察会 

2回欠席してしまったので 久し振り 場所は真駒内桜山

 木々の葉はもうすっかり落ちて
落ち葉を踏みしめ RIMG3156 のコピー

枯葉色の林の中に小さな赤い実を見つけて
 アクシバ 018 のコピー 021 のコピー ミヤマガマズミ
 コマユミ 034 のコピー 057 のコピー_edited-1 ツルリンドウ

黒い実はコシアブラ 015 のコピー

    茎をゆすると 042 のコピー
            種がサラサラ飛び出して

043 のコピー
             クルマバソウの葉に着地


             枯葉の中ににょっきり緑
   035 のコピー 037 のコピー
         トケンラン          ベニバナイチヤクソウ

         花はわかっても葉は意識したことがなかった
 

          晩秋の林の中で小さな秋に胸ときめかせ
024 のコピー
秋の香りを胸いっぱいに吸って・・・・・・

「ホラホラこの臭い、臭いでしょう カメムシの臭いよ」
と教えてもらったけれど その悪臭を認識できず残念!

木々の中にいるだけでとっても幸せ 気持ちのいい一日となった





このページのトップへ
やっと静かになったネ 008 のコピ 


ホントホント テンテンの次は大婆ちゃんでてんてこ舞いだったネ

大婆ちゃんの荷物もひと通り収まって、向かいで寝るようになってホッとひと息

食欲不振になって、雲隠れしていたミュウコも自分の居場所ができて

穏やかな暮らしが戻ってきた


テレビだって 自分の見たい番組に集中できるしね

「世界ネコ歩き」 010 のコピー
イスタンブールってネコがたくさんだニャ 

  DSCN4647 のコピー  DSCN4657 のコピー
   ハロー  ハロー    ネコ好きおじさんだニャ


おじさんて・・・・動物写真家の岩合さんなんだけどね

ミュウコ同様、環もやっと自分の時間が持てそう・・・・と、床に就いた12時半

 「もうオヤスミのところかも・・・・」とmiyさんから

何とも素晴らしいタイミングでの展覧会へのお誘い

次の日 miyさんがお迎えに来てくれて久々のプライベートタイム

美術館に行く前に知事公館の紅葉に吸い込まれてしまう二人

  RIMG3092 のコピー RIMG3096 のコピー

その時の様子はmiyさんが  RIMG3081 のコピー
とっても詳しくレポートしてくださっています

この後 道立近代美術館 本郷新彫刻美術館を楽しんで・・・・

その後miyさんが連れて行ってくれたのはジャンプ台のある大倉山


夕暮れの景色をたっぷり堪能

 RIMG3105 のコピー RIMG3122 のコピー
 この日は視界が良くて遠く暑寒の山並みもくっきり

その後、娘の出身高校の彫刻プロムナードまで見に行き、なんとも充実

久し振りに自分の時間に没頭できた miyさん有難う

テンテンと大婆ちゃんが増えて環の役割も増えるけれど

              ボチボチ参りましょう

ボ、ボクもついてくニャ RIMG3155 のコピー
 
 




このページのトップへ
       11月2日、約一か月のお産扱いの任務を終了し

        テンテンを家まで送り届け、夜室蘭へ向かう

        待ち構えていた母と急ピッチで引っ越し準備


11月4日 大安 小春日和のポカポカ陽気の中での引っ越しとなる
  
眼下に太平洋を望む RIMG3000 のコピー
高台の家ともお別れ・・・36年間、上り続けた坂道 


とうとうお別れだニャ
 RIMG2991 のコピー

そうなのよ、いつも 遊んでくれてありがとうね
 
ばあちゃん 元気でニャ RIMG2976 のコピー

ご近所さんや親せきに見送られ 母は住み慣れた室蘭を後にする

見慣れた途中の景色も見納めになるかも・・・・・

樽前山もすっかり秋色 RIMG3033 のコピー

ここしばらくの怒涛の日々を思いおこすと

よくぞここまでたどり着いたと母と自分を称賛


        11月5日 この日も秋晴れ 荷物到着 

          ニャー でっかいトラック!! 
           RIMG3056 のコピー

家財の処分、荷造り、業者の手配、引っ越しの諸手続き

すべて一人でこなしたあっぱれな母、大婆ちゃん

            曾孫の テンテンとご対面
 歳の差85歳だニャ RIMG3065 のコピー


自分の生活を大事にしたい、環に迷惑をかけたくないと

大婆ちゃんは向かいの家で暮らす

テンテン一家と大婆ちゃん これからどんな生活が始まるのか・・・・・

お父ちゃん 環の生活は一転、大賑わいだよー





このページのトップへ
       ミュウちゃん くつろいでるとこ悪いけど

                 どけてくれる

    ニャんでー・・・・ 039 のコピー

            テンテンが帰るので使うのよね

 
えっ、貸してほしいの? DSCN4490 のコピー

               そ、そう、貸してください



                代わりにこれをどうぞ

   、ちっちゃくね?  RIMG2924 のコピー

           

  ちょうどいいかもニャ RIMG2928 のコピー

           一か月間、とっても寛大なお兄ちゃんだったね



               4日で一か月になるテンテン 


             昨日一か月検診も受けて順調に成長 

  025 のコピー  010 のコピー
           帰ってしまうんだって・・・・残念だね

      テンテンの匂い DSCN4612 のコピー
                   いっぱい吸っとこ


             オババにも吸わせてよーっ


このページのトップへ
           昨日はテンテンの一か月検診

        待っている間、北大のイチョウ並木を見にいく


017 のコピー

             暖かいので黄金色にはあと一歩かな



たわわのギンナンがぷっくり 069 のコピー

11月3、4日 は今年初の企画でライトアップされるそう

北大金黄祭 今年は行けないけれど 来年もあることを期待して


  
    061 のコピー039 のコピー
    052 のコピー057 のコピー

     思いがけず黄葉を見ることができてラッキーな一日

            さあ、これからテンテンが帰る準備だわ


  このページのトップへ
        庭のお手入れもしないうちに11月

          086 のコピー

      昨日は越冬不可のお花を大慌てで鉢に上げ

  014コピー 025コピー

           これでいつ雪が来てもいいかな

   037コピー 056コピー

            冬囲いは 一段落してから
           067のコピー

             忙しい日々もあと少し 

   038コピー 047コピー

          もう少し雪が降らないことを願って・・・・・


あの、ボクの冬支度は・・・013 のコピー

あっ、ゴメン テンテンが帰ったら・・・・・

えっ、テンテン帰るの? RIMG2912 のコピー
                     あちた かえりまちゅ




このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

10月 « 2012年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する