猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

本日 4月29日 札幌で桜の開花宣言が出される

例年より2日早く 069 のコピー
           昨年より7日早いとのこと

           こちらはエゾヤマザクラ
  CIMG1108 のコピー1 068 のコピー

標準木のソメイヨシノのある円山公園にいながら見てこなかった

            054 のコピー
               梅もコブシも花盛り
    098 のコピー 134 のコピー


     綺麗すぎて 008 のコピー
                 作りものみたい

              陸に上がってきたオシドリ君

   彼女知らない? 016 のコピー 

   しつこいのよぉー 020 のコピー

         逃げても 逃げても 無駄ですよ

              026 のコピー

       本日は自然観察会 17.9℃ いい季節になりました



このページのトップへ
       27日 久し振りにサエちゃんと鳥見

目の前を飛び交う二羽を追いかけて、追いかけて

結局それはスズメでガックリ

そんな期待薄の二人でしたが たくさんのルリビタキを確認

         それとなんだかわからない鳥をキャッチ
アリスイでした 083 のコピー

そしてサエちゃんが見つけたのはコマドリ
ハッキリと 119 のコピー
見ることができたけれど myカメラではこれが精いっぱい
      

カワラヒワにキレンジャクも見て 

最後はアカゲラ 139 のコピー

さえない二人にしては立派な収穫

画像もさえないけれど一応見た証拠ということで

次の日コマドリ見たさに再度行ったけれど会うことはできなかった

でも、キクイタダキにアオジ、ムクドリ、コムクドリ、シジュウカラ・・・・

結構鳥目になってきているかもしれない

このページのトップへ
昨日は21℃ 今日は24℃と突然夏のような陽射し

        普段あまり出たがらないミュウコだけれど

 ヤヤヤーッ!咲いてる♪ CIMG1032 のコピー

         テンションが上がってお花のチェック

            084 のコピー 083 のコピー 
            092 のコピー 087 のコピー

            カタクリも撮っている間に花弁が反り返った
            002 のコピー  012 のコピー
          夕方には茎がくたっとうなだれてしまって哀れな姿に
 
               庭の緑もぐんぐん増えていく

        CIMG1042 のコピー 038 のコピー
            朝は蕾だったスイセンが午後にはパッカリ

 
                タツタソウも朝は可愛かったが
                 038 のコピー1


どこまで続くこの暑さ、明日は25℃の予報がでている 春を飛び越し夏!


このページのトップへ
           

端午の節句も近いので 055 のコピー
               兜や人形をあちこちに飾って

              23日 四月のお茶のお稽古

             気温が上がってきたこの時期は
お客様に暑苦しい炭火が見えないよう羽根のついた透き木釜を使う 

               準備万端整いましたニャ 
              010 のコピー
             お軸は春霞の柔らかい景色

  お花は春真っ先に咲く 023 のコピー
                 ナニワズと福寿草


            今回は端午の節句の時季だけ使うお道具

馬鈴の蓋置・槍の鞘建水 146 のコピー
         
     この扱いをお勉強 108 のコピー
           始めは鈴の音をたてないよう丁寧に扱う

  サエちゃん先生も 097 のコピー
              久々にお着物で綺麗なお点前
 

      お菓子は吉野からお取り寄せしたのをいただいた
            山桜ようかん  とてもきれい 
      055 のコピー1 074 のコピー
          お父ちゃんと行った吉野の桜を思い出しながらパクリ 
 
      087 のコピー   116 のコピー 
       京都土産 「せとかの滴」    塩釜土産「長寿楽」 

         あちらこちらの美味しいお菓子をいただき

     115 のコピー 124 のコピー

                お茶が美味しい
 

           お点前のことを忘れてしまいそう・・・・

最後は馬鈴蓋置は 041 のコピー
飾り残して・・・・・♪♪かすかな鈴の音が心地よく響く

その時期にしか使えない季節ののお道具に趣を感じた四月のお稽古


今度は風炉になりますニャ・・・051 のコピー



このページのトップへ
     作ってもらった   035 のコピー


     似合ってる・・・・? 
025 のコピー 

 
     そりゃあ ミュウちゃんだもの 何でもバッチリ


と言いたいが それはまだ制作途中です


ご近所さんが剪定し捨ててあった枝をもらってきて挿しておいたら

                  只今梅が見ごろ

               050 のコピー

お見せしたいのは梅ではなくってこちら

    完成したのは兜  024 のコピー

miyさんの お友達作の兜 を見せていただき作りたいと思って
3年がたってしまった

素敵な布選びはできなかったけれどなんとなくそれっぽくできたかな 

AKKEちゃんは兜を置く台まで作っていてあっぱれ

               私が台にしたのはこれ
     001 のコピー 005 のコピー
         お茶の大津袋をひっくり返してお棗にかぶせた

よく考えるよね私 というより婆ちゃんが知ったら嘆くかも

この袋 少しねじれて 029 のコピー1
できているのが難! と言ったらまた嘆かれる


 どお、似合ってる? 019 のコピー


このページのトップへ
                
     今日もダメだったニャ      あと一歩がしぶといフェンスン下      
    031 のコピー    039 のコピー
            なかなかゼロにならない雪 11日夕方6時
  
            朝は一面銀世界だったけれどその分は消えた



                   4月12日

       そのしぶとい塊もやっときれいに消え 庭の積雪はゼロになった

 福寿草 059 のコピー    060 のコピー
 クロッカス チオノドクサが開花     イベリスも元気いっぱい花芽が見える

             今日は冬囲いをはずそうか・・・・

風が冷たいから 明日にしよう・・・・・


                  家の中はポカポカ

      満開のサツキ 003 のコピー 

 

                 パワースポットにスッポリ

         充電中~♪ 041 のコピー
      
お母ちゃんも入れてようー  たっぷり充電して頑張ろうね

               



このページのトップへ
          三日間ほど寝込んでしまった

あー残念、残念と思いつつも布団に吸い込まれ、ひたすら

           やっと昨日は スッキリ!! 

もしかして行けるかもと思ったとたん体はシャキッとした

           最終日の午後滑り込み

   粘土人形作家 CIMG0903 のコピー
   高山美香さんの「猫とちまちま人形展」

         人形と言っても文豪や偉人 
会場に駆け込むと 美香さんの人形を愛する人で混雑していた


         まずは猫大好き 大仏次郎さん
           085 のコピー1
          これだけは以前に見ていた

今までに130体以上作っているという中から幾つあったかな・・・・40~50体位

ひとつひとつ人形にまつわるエッセイのパネルが添えられている

   015 のコピー  016 のコピー

丁度ギャラリートークが始まり

美香さんの子供の頃の視点から人形を作るにいたった経緯までを

楽しく語ってくださり1時間があっという間 

    019 のコピー  027 のコピー
   本物の煙草の吸殻を持たせたという芥川 

 徹底的に作る人物の作品を読み込み人物像をとらえるとのこと
    029 のコピー 030 のコピー


 材料となる粘土も必ず触って選ぶ 
 顔を作ってから目を埋め込む
 原稿用紙などの小道具の紙も古さを出すために染める

・・・・・・そんな作業工程も面白おかしく語ってくださり

      お話を聞いてから見る人形はまた格別

  043 のコピー 039 のコピー
    10㎝ほどの人形にはたくさんの情報が詰め込まれているから

     表情があり、心があり、語りかけてくるものがある

     そんな人形とエピソードを載せた二冊の本を買って

二冊とも サインを 083 のコピー
頂いて、お話もできて あー間に合ってよかったなあ

 「一葉のめがね」「鴎外のやかん」一気に読むのはもったいない






このページのトップへ
二月 三月と約二か月間飾ったお雛様

今年はもう無理ねと言っていたKさんが三月の最終土曜日

sennaさんと CIMG0862 のコピー
          急遽 見に来てくださった

お二人が CIMG0865 のコピー CIMG0868 のコピー
見てくださっているところを案内するかのごとくウロウロするミュウコ
              お邪魔虫君

今年一緒にお雛様を楽しませていただいたsennaさんに

三月末に吊るし雛発祥の地 伊豆稲取まで行ってらした様子も聞かせていただき

心置きなく片づける決心がついた


            意外にも結構増えてしまったお雛様たち

しまうのが  楽しみだニャ~ CIMG0867 のコピー 

                そうそう楽しみ・・・・かな

 今年建て替える中学校から廃棄処分の図書カード入れをいただいた 

    それがこれ 021 のコピー1
          引き出しの数が 3×5で15こもある



                4月1日 片づけ開始   

      さあ、詰めます 詰めます 詰めます

   15の引き出しは 025 のコピー
    あっという間に埋め尽くされ 満席

入らない分は今までの引き出しも使って・・・帯や小道具や結構な作業 


             なんとかやっと片づけ終了

             ミュウちゃんもお疲れさんでした

来年まで バイバイ  033 のコピー1

また会う日まで ゆっくり休んでいてね・・・・・・なんだか ガックリ気が抜けた


このページのトップへ
      連日の10℃越えでガンガン雪が解け

積雪ゼロまであと一歩 CIMG0836 のコピー
               これは3月29日のこと 

        目を凝らすと ツンツン新芽が突出していた

ひときわ目立ってニョキッ 010 のコピー
                   スノードロップ
         雪の中ですでに蕾をつけているのだから頼もしい

   昨日テンテンが CIMG0887 のコピー
             うぉーーっ!!

           お花を見つけて感嘆の声をあげた             

小さいけれど 012 のコピー 020 のコピー
綺麗に開花したスノードロップ    風に揺られてプラプラ可愛い

               これが咲いたので宣言 

               やっと待ち焦がれた春が来た


         033 のコピー

     今日はまたお日様ポカポカでお花はパッカリ開いて嬉しそう♪  



このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

03月 « 2014年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する