猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

昨年お雛様展示をさせていただいたcafeきねずみさんにて

        28日 水曜日 手作りお雛様茶話会

  今回も篠笛の CIMG5338 のコピー
          sennaさんにお声掛けをいただいた 

           お雛様についてのお話しをちょこっとして
 
あとはみんなでチクチク 茶話会1

丁度参加者が8人だったので一人一枚を縫っていただいて

コーヒータイム 茶話会2
チーズケーキがとってもおいしく・・・・・お話しも盛り上がり

そんな楽しい時間の間に 男雛と女雛が完成

みんなで作った 茶話会3
お雛様を前に 嬉しい笑顔でハイ パチリ

完成したお雛様は2月中旬頃からきねずみさんに飾っていただく

お雛様大好きさんたち 今度は3月3日ねと(^_^.) 再会をお約束

    sennaさんが作ってくださった桃の節句予定表
その中に環の名を見つけ CIMG5347-のコピー-2
              身も引き締まり気合が入る

そんな折 miyさんが可愛い端切れをサイズ別にカットして
                届けてくれた
可愛いのなんの CIMG5348 のコピー
      完成雛を想像するだけでもニンマリしてしまう

今年もいつもと同じようにこの季節を楽しめることに感謝して

               さあ、作るぞー




このページのトップへ
             
行けるはずがないと諦めていた篠笛・馬頭琴コンサート

25日 思いがけずの展開で午後3時からの演奏会に行くことができた

             CIMG5317 のコピー 

          何度も何度も聞きなれた篠笛の音

清々しい音色はいつにも増して心にしみわたり、この場にいることに感謝

     つむぎ歌♪ CIMG5313 のコピー

 音がでないと思って CIMG5316 のコピー
           中を覗いたらゴキブリさんが・・・・

           いつものsennaさんのトークも楽しくて大笑い 


                そして馬頭琴演奏

モンゴルという地から CIMG5318 のコピー
             発した楽器の説明もいただき   

物悲しくもあり、軽快でもある演奏に聞き入る

         久し振りに CIMG5320 のコピー
                Oさん ホーミーもご披露

               最後は篠笛と馬頭琴の合奏 

         沖縄産のゴキブリさんの笛でテンポも速く軽やかに


    こんな時間があるから頑張れる、今日もこれから入院中の母の病院へ 


 


このページのトップへ
       いつもベランダの前を通過していくクローバー君

                 ミュウコく~ん♪
     クローバー君♪ 007 のコピー

                仲良しになった二人

                 ではなくって

      唸るミュウコ 016 のコピー

            まったく動じないクローバー君


          どんなに雪が降っても 吹雪いても

   足跡はついている CIMG5281 のコピー        


        昨日も  013 のコピー
                あらっ、来てたのね
 

         今日も  024 のコピー
         仲良しに見えるけど 唸るミュウコ


ガラスがなかったらどうなるのでしょう・・・・・・二人の関係




このページのトップへ
婆ちゃんを見送って たくさん残してくれたお茶道具を眺め

お初釜に今年は何を使おう 私は使いきれるのだろうか・・・・

    しみじみと 007 のコピー
             準備したお道具


       昔使っていたお軸 「樹千年翠」を掛ける  

              060 のコピー1 


           今回の風炉先屏風は  
 
  061- のコピー1


          白い空白と勢いよく描かれた竹にひきこまれ
           この白さを大切に今回は長板ひとつ置き

          そこで松、竹 ときたら・・・・・必死で探した

   ほどよく開花してくれた 024 のコピー

              松竹梅がそろって準備万端 


                   控えには羊の色紙

                  014 のコピー




         2月14日 11時お席入りで 今年のお初釜


         お濃茶は サエちゃん先生 お薄はみんなで初点て

      CIMG5235 のコピー  093 のコピー 
 
      089 のコピー  098 のコピー

         お菓子は俵屋吉富さんの干支菓子「羊雲(よううん)」

        初春の空に 047 のコピー 
        雲のような白く愛らしい羊の姿を、白豆(手亡豆)を
        散らし入れた紅羊羹・・・・・


       083 のコピー   091 のコピー
        金沢 小布施 銘菓で       お茶が美味しい

       080 のコピー   106 のコピー1
         文琳茶入れ お茶杓の銘は松籟    曙棗

      お道具のあれにこれにと松と竹があしらわれ めでたいめでたいお初釜


  お昼は気持ちが集中せず 手抜き・・・・・ではなく婆ちゃんを偲んでということで

ちらし寿司 054 のコピー   CIMG5232 のコピー

      義母がお茶をしていた頃 我が家の初釜はいつもちらし寿司
私が10人分を作っていた 30代、40代の若いころの活気があった自分を思い出す

         今回はカシューナッツとレーズン入りの松風焼きが好評
         柚子は先日の熟女のお食事会をまねて細長ーく切ってみた 


            そんなわけで環 40代の頃の附下を着た

   ちょっと無理がある CIMG5226 のコピー
                あれっ、環一番デブちん
                    サエちゃん痩せた・・・・・・


         婆ちゃんの残してくれたお道具を一回でも多く使う 
         それが環の使命のような気がして楽しんだお初釜

     お休みすることなくお稽古できることを願って 来月の日を決めた


このページのトップへ
      結実はしたものの弾けないまま失敗に終わった棉

              厳かに記念撮影もした

その実の中が気になるのでカッターで割ってみようと思っていた矢先


ニャンだ ニャンだ? 006 のコピー

              籠の中に白いものが見えた


              白いもの・・・ もしかしてワタ?

おーっ、まさしくワタだ 010 のコピー

             なんと なんと 弾けたのね

           栽培の北限は岩手県とのことだったけれど  

              北限は環家なんじゃニャイの 

       
たかが棉 浮かれすぎだろ 083 のコピー

               あらっ・・・・ミュウちゃん 白いもの 

        髭が一本白いわよ もしかして白髪 いや白髭 ウフフ


うるさいニャアー 087 のコピー  CIMG5193 のコピー
            やっぱり白髭     あらっ、体にも白い毛  

                   もうじいちゃんだものね 

          
    自分だって 白髪だろ CIMG5190 のコピー
                    婆さんだろ


                    はい、そうでした 

         最近心労が多いからますます白髪が増えたし 皺も増えたね



          そんな中 弾けた棉から元気をもらってまた記念撮影をした


このページのトップへ
          昨日は雨、そして今日は暴風雪
 歩くのも大変なほどの猛吹雪で雷もなって怖い 怖い


      一昨日はプラス気温のポカポカ陽気だった~ 

M子さんから お天気がよさそうなのでと鳥見のお誘い              

冬山装備ってどうだったかな・・・♪ 久しぶりで準備もワクワク

鳥博士のゴマちゃんと CIMG5158 のコピー
 三人で円山    昨年クマゲラを見た地点を目指す 

          目の前をピュンピュン飛び交うカラ類

  075 のコピー  069 のコピー
       シジュウカラ  ゴジュウカラ ヤマガラ コガラ 

  コゲラさんも 067 のコピー
            目の前でコツコツコツ

     ピンクの襟巻のウソ 雪だるまみたいなエナガ

次々ゴマちゃんが 見つけてくれるので 
       可愛いしぐさをたっぷり楽しむことができる


            エゾリスも可愛くチョロチョロ 
ここのリスさんは 040 のコピー
みんながご飯を持ってきてくれるので 友好的

何持ってきたの? 046 のコピー

            ゴメンナサイ 何もないです


 青空の下、腰を下ろしてひと休み  

           こんなコーヒータイムに贅沢を感じる三人 

目的のクマゲラさんは? CIMG5165 のコピー
残念ながら出会えなかったけれど いいの いいの

        外の空気を思いっきり吸うことができたのが何より


エゾフクロウも去年と同じ場所にやっと見つけることができ

     登山道からは 077 のコピー
      遠い 遠い この画像の中心にいるのがわかるかな・・・


            川辺の雪渓が恐竜や動物に見えて

楽しく一緒に行進  CIMG5168 のコピー

頼れるお友達と気持ちのいい冬山遊びで心にたくさんの栄養をもらった

            雪国っていいなあ (と言ってる場合か 外は猛吹雪)





  このページのトップへ
                 2015年 1月 1日
 
      羊年


              気持ちに余裕のない年末でしたが

          なんとか無事穏やかな新年を迎えることができました


  いただいた布を 眺めて  005 のコピー
    どう変身させるか考えているだけでワクワク 心が和む元旦


           今年はどんな年になるのでしょう・・・・・

     あまり深く考えず なるようになった時・・・・ なんとかなる(のかな?)


           たまーに更新ブログになるかものミュウコと環
 
  2015年元旦

            今年も  よろしく  ニャン ! 



  このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

12月 « 2015年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する