猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

昨年端午の節句の吊るしを楽しませていただいた当別町

ひな祭りの吊るし飾りは圧巻と聞いていたので楽しみにしていた

     ―   北のひな飾り 2015 ―   サエちゃんとJRで訪ねた

         当別駅に降り立つともうそこから吊るしがたくさん

写真をパチリパチリして CIMG5681 のコピー
なかなか改札を通らない二人を駅員さんが笑顔で待ってくれた

                 まずはふれあい倉庫から

         たくさんの吊るし      華やかなお振袖のうさぎさん
      006 のコピー1  002 のコピー1

           豪華なお雛様        立派なお振袖 
      008 のコピー  CIMG5702 のコピー

              どれもたくさんの数でまさに圧巻

ひとつひとつ丁寧で可愛らしくて目がキョロキョロ・・・・・・

そんなたくさん(2000個だそう)の中で環の胸キュンは

                フリフリのよだれかけ 
     サイズは6cm位 CIMG5684 のコピー 
             小さな鶴模様の布地にも感動 
             作り手のワクワクが伝わってくる  

       今年から商店街のあちこちで飾られるようになったので

            マップ片手にウロウロ ウロウロ           
 
     CIMG5729 のコピー   CIMG5712 のコピー

        今朝の新聞記事では約4000個吊るされているとのこと 

          たくさんの雛飾りからたくさんの幸せをいただいてきた

 
このページのトップへ
    PC画面にちらちら流れる雛道具が気になって

           ネットオークション初体験

ドキドキしながら 022 のコピー
    値をあげて やっと落札したのはこちら

「古い箪笥・長持ち」 黒塗りのお道具が多い中 赤いのは珍しく
箪笥の高さ11センチという小さいサイズも気に入った

       「雛丁度」と書かれた木箱に入っている

    届いてみると画像より良い赤だったので嬉しくなる

           どれくらい古いのかは?だけれど 
            025 のコピー1
           丁寧な細工 蒔絵にホレボレする


       数日後また、素敵な出会いがある 
   
  「明治期・『御棚物』・希少な雛道具」 こんなフレーズについころり

             鼓と笛の絵には胸がキュン キュン 
 届いてみると 016 のコピー017 のコピー
          可愛いいサイズにも胸がときめく 横の透かしもいい

              引き出しを出してみると 
   台形でいい形 013 のコピー
        乱れ箱というのかな・・?  う~ん可愛い


              こんな古いお道具が加わって
  
   今年の雛飾りは 030 のコピー
             いつもと違う雰囲気になっている   

       手の込んだ昔のお道具は小さくても重厚感がある




このページのトップへ
        気温がプラス7.5℃まで上がった札幌

       陽だまり探し名人のミュウコは 特等席ゲット

      あったか 067 のコピー

        いただいた蕾の桜も一気に開花し部屋中が春になった

    093 のコピー 084 のコピー

桃もパッと開いて 035 のコピー
           お雛様が華やかになっている


     すべてのお雛様もそれぞれの位置に飾ることができた

             122 のコピー
   CIMG5648 のコピー  CIMG5642 のコピー

          いつもと変わらないように見えるけれど

           初お披露目のものもいくつかある



     これは娘のお雛様の台だけを拝借した御所庭園飾り
 
     094 のコピー  CIMG5599 のコピー
          人形はちょっと小さいけれどいい雰囲気かなと

     CIMG5597 のコピー  100 のコピー
      いつもと同じものも屏風を変えたりすると雰囲気が変わる

  人気の狐さんも CIMG5598 のコピー
             いつもの段に飾って~

まだまだたくさんの雛飾り 追々お披露目していきたい


    そして今年も おたる雛めぐり が始まった

     sennaさんの CIMG5655 のコピー
          篠笛演奏は 3月8日 日曜日 ですね~♪

共に楽しませていただけるイベントもあり ドキドキ ワクワク


         いよいよ 2015 環のひな祭りのスタート


     早速今日見に来てくれた方がいて、ミュウコも接待係大活躍

          あららっ、 CIMG5618 のコピー
                ミュウちゃん寝ちゃったね

        今年もたくさんの方のお越をお待ちしています~





このページのトップへ
          今日は二十四節気の雨水

降る雪は雨に変わり、氷は溶けて水になる頃ということらしいけれど

今まで北海道ではピンとこなかった

しかし今年はここ数日プラス気温で雪がどんどん解けている まさに今日は雨水

雨水の日にお雛様を飾ると良縁に恵まれるとミャーのママさんに教えていただいた

        さあ、飾ろう と奮闘している・・・・・・


  048 のコピー1 CIMG5571 のコピー
      ひとまず 玄関     二階はまだゴチャゴチャ  

今年 初お披露目があって 072 のコピー
      はしゃぐ母ちゃん  だからなかなか進まない  


今日はもう無理ですね 焦らずゆっくり楽しみながら飾ることにした

今頃 お雛様作ってるし・・・・ 077 のコピー

そうそう今年は公開予定はないので 作りながら楽しむことにした


そして今日 sennaさんが cafeきねずみさんに お雛様を運んで

             飾ってきて下さった
         きねずみさん
            (きねずみさんのFBから)

 
 笛のお姉さん ありがとう   CIMG5579 のコピー


  いよいよ雛の季節本番 ドキドキ ワクワク 自然と顔がゆるんでしまう


このページのトップへ
            身内のあれこれ、気がかりなことが多く

            今年はどうなるか、未定だったお雛様

入院していた母が来週早々に退院が決定し、お雛様展示ができることになった

             まずは出すだけ出してみると

オーッ! 壮観 ! CIMG5424 のコピー

          ミュウちゃん 何人いるか数えてみて

1.2.3.4.5.・・・・ CIMG5427 のコピー
・・56.5 7.58・・・・101.102.103 もう無理 


           だよね お母ちゃんも数えられない

ミュウコが踏みつけるかと思ったら 器用にお雛様をかわし 
かすかな空き地に足を置くので 感心 感心

さあ、どのように飾るか 母にも手伝ってもらおう

今年のひな祭り行事予定も無事こなせそうでひと安心


     こちらは先日 きねずみさんでみんなでつくったお雛様  

     073 のコピー
     淡いい色の素敵なのが完成し屏風も優しい色にした

来週からきねずみさんに展示していただく


病院通いもあと少し 今日もいってきま~す!!

このページのトップへ
       母が入院してもうじき2週間が過ぎる

       毎日お弁当持参での通院も慣れてきた 

  朝、コートを着ると 寝室でぐっすり寝ていたはずのミュウコが

           寝ぼけ眼でヨタヨタ起きて来てご飯の要求 

  あの・・・・・忘れないで 寝起き

      最近食欲がなかったので食い意地が張っているのは嬉しい

           母も食い意地が張ってお食事を待ちわびる
      
        「今日は節分メニューですよ」 とお食事が運ばれた

「 まあーっ!」 CIMG5359 のコピー CIMG5357 のコピー
  大喜び    卵粥 すまし汁 刺身 天ぷら 茶碗蒸し フルーツ 福豆

    節分のことをすっかり忘れていた 病院の心遣いが嬉しいランチタイム

        CIMG5360 のコピー  CIMG5358 のコピー
        お豆までついて   環はたまたま豆ご飯弁当でよかった!

豪華なお食事を完食して 元気いっぱいの母 リハビリもぐんぐんこなしている
 

ちらりと樺戸三山が  CIMG5362 のコピー
見える病室  今日はスッキリ青空で冷え切っていた
 

        今夜はいただいた京都の壬生寺の福豆をお供え    

        CIMG5385 のコピー  CIMG5388-のコピー
                家族の福を祈願した

明日は立春 シバレの一番きつい季節だけれど 春に向かってまっしぐら


このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

01月 « 2015年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する